【中国製品】 「事故が起きればドライバーの生存確率はほぼゼロ」 ~乗用車が安全テストで0点!「鉄くず」の汚名返上ならず…ドイツ
2009.04.10 |Category …ニュース
2009年4月9日、
シンガポールの中国語メディア・星島
環球網は、中国の自動車メーカー・華晨汽車製セダンが
ドイツで衝突安全テストを受け、0点という
史上最低の成績に終わったと報じた。
華晨汽車のセダン・駿捷(Brilliance BS4)が臨んだのは、ドイツ自動車連盟(ADAC)が
実施する衝突安全テスト・ユーロNCAP。駿捷は、前面衝突テストでは9点(16点満点)、
側面衝突テストでは13点(18点満点)の成績を上げた。
本来ならば3つ星(最高は5つ星)評価を得ることができるはずだったが、
そこに落とし穴があった。2009年2月よりユーロNCAPは安全装置の設置基準が
厳格化されているが、駿捷はシートベルト着用警告装置、エレクトロニックスタビリティ
プログラム(ESP)が搭載されていなかった。
このため、0点という史上最低の評価となってしまった。
中国自動車メーカーが欧米の厳格な安全基準の前にひざを屈したのは
これが初めてのことではない。07年には同じく華晨汽車のセダンがユーロNCAPの
審査を受け、「1つ星」という低い評価を受けた。
当時、ドイツメディアは「中国から来た鉄くず」と酷評した。
また、初めて欧州市場に投入された「陸風SUV」は衝突安全テスト後に
「事故が起きればドライバーの生存確率はほぼゼロ」と判定され、
ADACに「ここ20年間の衝突安全テストで最低の車」と評価された。
ある専門家は、衝突安全テスト以外でも排気ガス基準や廃棄車の回収など、
欧米市場への進出には多くの厳しい条件があり、
輸出は決してたやすいことではないと指摘している。(翻訳・編集/KT)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090410-00000013-rcdc-cn
つづきを読む
知ってた
中国産は危険
走る棺桶
これはいいな。あいつにプレゼントすっか
0点じゃなきゃ中国ブランドじゃないよ!
むしろ事故しなくても排ガスとかが中に充満して死んだり
なんか変な薬剤と混ざって劇毒が発生したり
するんじゃないかと考えていた。
真剣にテストしてあげるところがドイツ人ぽいな
だいだい中国人が人命保護なんて考えるわけないだろうがwww
イギリスの車番組だったがで
韓国製の車が糞味噌に言われてたの思い出した
多分、エアバッグとかサイドバーが何のために必要だか
全然理解せずに設計しているんだろうなぁ。
鉄くずの方がマシだろ。少なくとも走らない
アメリカで訴訟起こされチャイナ
何をいまさら
安全性を低くするのは、中国の人口を減らすのに必要な措置
0点はすげぇな
車体のノウハウを培うのって結構時間かかるからな
安全なんかに興味はないんだ。テストなんか時間の無駄
すげーとろうと思っても取れないぞ0点
人の命なんてどうでもいい国民が安全なものなんか作れるはずがない
三┌(棺桶)┘
┘>
こんな車に乗る奴の保険料は少なくとも20倍にすべきだな
2005年にもあったな
中国製の四輪駆動車は安全性テストで星ゼロ
http://response.jp/issue/2005/0927/article74667_1.html
でも売るんだろ?
逆に壊れるぎりぎりのバランスで作れる事に中国の
技術のすごさが現れている…と思うwww
霊柩車に使うならば五つ星・・・にはならないか
逆に考えるんだ。
中国車に乗れば安全運転せざるおえない。
>中国から来た鉄くず
wwwwwwwwww
オイ、お前ら。
中国の車を舐めんなよ!!
Crash Test Chery Amulet , EuroNCAP, Chinese Shit
http://www.youtube.com/watch?v=4Swzbt76wBM
http://www.youtube.com/watch?v=nzoRdDssL1w
http://www.youtube.com/watch?v=76Ep30M9wUU
どうだ、参ったか!!
ワロスwwwww
今日一番スッキリした。
あいつら利益計算以外一切考えてないから
鉄くずの方が明らかに安全です。
ほんとだ
China crash test
http://www.youtube.com/watch?v=BOFIt9iw1Fs&NR=1
中国人なら生き残る
動画見たけど凄いねー
紙のようにくしゃっと潰れていきおるwww
受けるテスト間違えたとかどうでもいい話だな
粗悪品であることになんら変わりない
日本の車もむかしはそうだったんだよ。
長い目で見ろよ。
ぶつからなければどうということはない!
援護しろスレンダー!!
シートベルト警告灯が無いって事は中国ではシートベルトを
する習慣も取り締まる法律も無いんだろうな
さすがドイツw
容赦ねぇな
日本国内で売る事は困難だろ。安全基準と保安部品。
合格した上で、構造上に欠陥を持たせるなどして安くするしかない。
カローラのクラッシュテスト
日本車でいいよ
Toyota Corolla (2007 model) Crash Test Video
http://www.youtube.com/watch?v=cdCn8ci-mWM
2009年2月よりユーロNCAPは安全装置の設置基準が厳格化されている
これが無かったら3つ星だったのか
マジか
Brilliance BS4
http://www.youtube.com/watch?v=zoULph4w8No
こんなのに価格競争で勝てる訳がねえな。
なんだかんだで国産は優秀。
でもよく読んで見ると
中国製自動車の安全性が進化してきているってことだよな?
シートベルト着用警告装置やら
エレクトロニックスタビリティプログラムなんて
例えるなら刺身のつまみたいなもんだろ?
刺身のつまに足を引っ張られた形だけど、
過去の中国製自動車にくらべると
実質的は格段の進化を遂げている。
日本のメーカーも少し危機感持った方が良くないか?
>駿捷は、前面衝突テストでは9点(16点満点)、
>側面衝突テストでは13点(18点満点)の成績を上げた。
大分腕上げたなあ、中国も。平均以上の車作れるようになったか。
後は環境基準満たせて、尚且つ平均以上の車作れるかだな。
安くても輸出できなきゃ、先進国でボッタクリはできない。
日本車はネ申
http://www.youtube.com/watch?v=E59hUpvYGK8
お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 前半
http://www.youtube.com/watch?v=W-tjhPqgw8c
お笑い韓国車 KOREAN CAR 字幕版 後半
http://www.youtube.com/watch?v=Mt8zQznvcvM
汚名返上は出来なかったが
汚名挽回で出来たをw
中国車の衝突テスト映像ではこれが最強だと思う
ttp://www.youtube.com/watch?v=D827IxEJVS4
韓国車あたりはまだ僅かにでも比較対象のうちと考えられん事もないが
中国車といわれても、なんかピンとこんな。
多分人口多いからダイジョウブって発想なんだろ
iQですらほぼ2人乗りサイズでこの安全性というのに
Euro NCAP | Toyota iQ | 2009 | Crash test
http://www.youtube.com/watch?v=CE_eUP_BAcU
これ中国で中国車のタクシーに乗って事故ったら助からんなw
衝突相手を傷つけないよう設計されてる中国車
「ドキドキするだろ、この走り」
世界不況から飛び出して、
生と死の狭間を走りぬけろ、華晨汽車 駿捷!!
シートベルトそのものはついてたんだろ?
警告装置がついてなかっただけで
ドイツ厳しすぎないか?とはいっても
審査基準は事前にわかってたはずだし
安全性云々以上に「お前ら審査機関なめとんのか」っていう
怒りの大減点なんだろうなw
クラッシュテスト最高レベルのBMW
http://www.youtube.com/watch?v=Z0I4fmttN7Y
「中国から来た鉄クズ」とはすごい見出しだ
安かろう悪かろうに断固とした態度をとるドイツメディアには、
なにか矜恃を感じるな
でもまあ、シートベルト締めてれば3つ星なんだから
冷静に見て技術力は向上してるな。
技術の出所がどこにしてもだw
三ツ星ってハイエースでも三ツ星だぜ!
運転席の足もとつぶれてても。
セダンで三ツ星は無いわw
ドイツ人の職人気質からすると
シナのいい加減さは許せないだろうな。
こりゃ、プライドの高い中国人のことですから、
さっそく、ドイツ車ディーラー焼き討ちとか、
ドイツ車の不買運動始まるよな (´・ω・`)
当たらなければなんたらかんたらって兜被ったおじちゃんが言ってた
10年前の国産車位か。
韓国車よかったじゃないか
これで最下位脱出だな
そりゃそうだ。
中国が低価格で日本車と同品質の車を作り上げたら
世界経済がひっくりかえる。
1
汚名挽回GJ
2
むしろ人口減らすための罠
3
ヒュンダイが黙っちゃいないぞ・・
底辺戦争が始まるんだ・・
4
毒餃子の時は
( `ハ´)「日本人は体が弱すぎアル」
今度も同じことを言ってくれるはずww
5
つか、ちゃんと記事を呼んでない奴ばっかだな
6
実質3つ☆って事か
7
名前を書き忘れて0点って事か・・・
8
とりあえずスコープドッグも真っ青な鉄の棺桶っぷりに拍手
9
あいつらは「安全の為」や「環境の為」とか言って、やたらに厳格な
基準をクリアさせようとするからな。ぶっちゃけ発展途上国の安い
輸入品から、EU内の高い国産品製造業を守ろうとする障壁の一環。
んな事やってる間に、ジャガーとランドローバーはインドの会社に
なっちまったんだが。1964年、イギリスは世界3位の自動車生産国
だったが、30年後の1994年には「イギリスの自動車会社」は外資に
全部買われて消滅しちゃったんだから。
10
何でだろう・・・
まったく驚かない・・・
11
インドのタタは何点なのだろ
12
装置を着ける着けないの問題で基準満たしてないだけで
本体そのものは3点なんだからまあ悪くはないよな。
13
前に見たときよりだいぶ丈夫にはなったと思うが
だって衝突事故で車の前半分つぶれてたんだぞ
14
こんなの危なっかしくてTopGearの番組にすら出せないレベルwww
15
技術向上したのね・・・日本は高付加路線で差別化図るくらいしか太刀打ちできなくなりそうで不安だ。
16
米9
結果や実際の理由はどうあれ安全の為ってのは大事だと思うぞ
少なくとも自分の子供が安いからってこんな車に乗らせたくは無い
だから初めから市場に入れないってのは正しいと思う
競争してる相手に同情しても為にならんし
17
日本も昔は悪かったとか言うのはおかしい。その時代の基準に対して全力で対応してきたのが日本。
その結果日本車の安全度は内外で知られる事となった。
中国車はとりあえず形だけと言う製品が多すぎて比較にもならないよ。車に限った事ではないがな。
18
ドイツは失礼アル!トランクはしっかり守ってるアル!
19
もう見栄だけを重視する韓国人でも売っておけ
20
文章よく読もうぜ。
>駿捷はシートベルト着用警告装置、エレクトロニックスタビリティ
プログラム(ESP)が搭載されていなかった。
装置つけ忘れというか知らなかったのかもしれないけど、車そのものは三ツ星だから普通に凄いぞw 恥ずかしいけどなw
21
実際に中国ではくすんだ色のフォルクスワーゲンばっか走ってるんだよな、たまに日本車も
中国車って作って誰が乗るの?
22
日本も散々紙くずと言われてここまで来たんだから
油断はできん
自分の道見て前進あるのみだ
23
少なくとも日本じゃ売れないんじゃない?
中国車買うぐらいなら日本の中古車買ったほうがいいし
24
確かに中国車を買う命知らずはそういないね。
25
ESPなんて日本の一般向け乗用車も殆ど搭載して無いじゃん
26
日本の車も大半は0点扱いされるってことかw
27
日本車の安全テスト動画を見たら
車内人員スペースが確保されていてこれなら助かるだろうって思った
シナ車の安全テスト動画を見たら
車内人員スペースが潰れて無くなっていた・・・・えっ?
28
これって衝突事故なら
中国車がダメージを吸収してくれて相手の車は助かるという
画期的な設計思想なのでは?
29
なんでESPなんているんだよwww
30
中国人なら沢山いるから一人や二人死人が増えたって構いやしないってのが奴等の根底にあるから安全設計なんて発想は浮かばないだろ
この点インドも同じだな
31
ESPなんて俺の車にも付いてないぞ。
32
日本車一台ばらして完全コピーすれば高性能の作れるってもんじゃないのか・・・
33
完コピしても鋼板がコピれないのよ。
30年前の国産車よりヒドイと思う。
34
衝突する前に走っているときには壊れないのか。
35
>>278のコメントがwww
※32
やっぱある程度基本構造とか仕組みを理解してないと無理なんじゃね?
映像見る限り素人目に見ても明らかに車作りわかってないもんw
36
だから、お前らちゃんと記事読めってお前ら
37
テストの点数はそこそこだったけど名前かいてなかったら0点
そういうことだ。つまり、アホなんだよ。
38
当たらなければどうということは・・・あるな
39
いや、あれだけ人口多いんだから逆にすぐに潰れるようにしないと世界中が迷惑
40
一応、本体は前より格段に進歩してるっぽいな。
日本車ほどの性能にならなくとも、仮に「悪くない」レベルまで性能が上がったら
安くあげられる中国車が、大衆車市場で日本を脅かす事も考えられなくもない……のかも。
日本のメーカー経済的に弱ってるし。大丈夫かなぁ。
41
要はコストダウンの為に鉄板を薄くして(軽量化に非ず)、
それを補う補強材を入れる(設計する)技術が無いってこと。
鉄屑以下、ハリボテにエンジンをくっつけて動くようにしたってのが正しい。
(イナバの物置の方が大丈夫!?)
42
なんかまともに記事よまずにボロカス言われてるっぽいけど、
シートベルト着用警告装置とESPの搭載が義務付けられる前の
審査基準なら3つ星(最高は5つ星)評価のはずだったんだろ?
前面衝突テストは9点(16点満点)、側面衝突テストは13点(18点満点)
の成績だったとも書いてあるし。