任天堂の神サポート! 伝説のお客さま対応の実態
2008.08.05 |Category …ゲーム
「まるで神さまのようなお客さま対応」ということでも知られているのをご存知だろうか?
商売は、物を売って終わりではない。使い続けるお客さまのことを考えていかなくてはならないのだ。
特にゲームは子どもたちが扱うことが多いわけで、
故障や問い合わせの頻度も多い。
任天堂の神対応の体験記を書いているブログや掲示板がインターネットには多数ある。
では、そのなかから伝説ともいえる任天堂のお客さまサポートをいくつか紹介していこう。
<交通事故とゲームボーイ>
1993~1994年ごろ、自転車で移動中に交通事故に遭った小学三年生の少年が入院。
事故の際、自転車のカゴに入っていたゲームボーイがアスファルトの上に叩きつけら
れてボロボロになったが電源を入れると、今までどおり起動することができた。ボロボロ
になったゲームボーイを修理してもらおうと、少年の母親が任天堂にゲームボーイの
修理を依頼。数日後、任天堂から母親に電話があり「あまりにも(ゲームボーイの破損
が)すごいことになっているから、原因を聞きたい」というので、「息子が事故にあって」と
事情を話すと、任天堂は「修理費はいらない」とのことで、無償対応。その後、少年の
もとに届いたゲームボーイには手紙が添えられており、「○○君へ、車には気をつけ
てね。横井」と書かれていたのだった。
http://internews.jp/archives/overseas/20080804_03.html
つづきを読む
10 名前: 楽天利(中国地方)[] 投稿日:2008/08/04(月) 23:29:24.10 ID:8IHBNvHq0 BE:
ソニーサポートの冷酷さは異常
家に液晶剥がれたゲイボーイポケットがあるから
送ってみるか
PS2の初期版が動かなくなったとき保証切れてたけど無料で修理してくれたぞ
パソコンはひでー金取られたけど
これって美談なの?
馬鹿なサポート外対応としか思えんが
ゲームボーイポケットから異音が発生したときに
修理に出したらただで修理してくれた
恥ずかしながら買って来ました(DSを)
355 水先案名無い人 :2007/06/12(火) 01:22:56 ID:zx/zeqvG0
wifiの接続が上手く行かなくてサポートに電話したら親切なお姉さんが出て対応してくれた。
で、上手いことwifiは繋がってお姉さんとひとしきり喜んで電話を切る事になったんだ。
俺ってつい相手が切るまで待っちゃうんだけど
あっちのお姉さんは俺がもう切ったもんだと思ったみたいで
「おわったー…ほえー」
とか言ってんの。俺は任天堂に一生ついて行ってもいい。
「修理に出しておいて」と頼まれた母親が
任天堂まで持っていったら
(当たり前だが)受付でやんわり断られて
それを知った社長が怒って云々ってコピペもあったな
そんなことよりDSの尿液晶はどうにかしてほしい
神天堂の神サポートに糞ニー儲嫉妬
都市伝説っぽくね?
いくらなんでも嘘くさすぎる
私GKだけど、任天堂の対応だけは神だと思う
妊娠安全運転wwwwwwwwwwwwwwww
神サポートっていうなら、もちろんドラクエⅤで船から降りなれない奴も助けてくれるんだよな?
で、その話しが本当だとして今でもサポートは神なのか?
本当に神サポートなら欠陥品の尿液晶全部交換しろよ
この前初めて任天堂のハード(DS)で修理だしたんだが神対応なんてなかったぞ
全員同列の扱いをして初めての神対応だろ
任天堂始まってたな
消費者還元してるのはガチなんだからもっと宣伝すりゃいいのに
さすが任天堂神対応!
カーチャン神対応凄いね
そうねタケシ
J('ー`)し
( )\('∀`)
|| (_ _)ヽ(+□::)
持ってて良かったNintendoDS!
さっき任天堂に電話した
俺:もしもし、すみません、少々お聞きしたいのですが
任:はい
俺:大乱闘スマッシュブラザーズXありますよね?
任:スマッシュブラザーズX?はい
俺:あれに出てきます、ピーチと、ゼルダと、サムスが処女かどうかお聞きしたいのですけれども
任:えー・・・と、すみませんもう一度お願いします
俺:ピーチと、ゼルダと、サムスは処女なんでしょうか?
任:えー・・・その・・・登場人物が処女かどうか?
俺:はい、処女なんですか?
任:そういう質問はお受けしていないのですが・・・そこはご想像にお任せしますと言うしか
俺:せめてゼルダが処女かどうかだけでも
略
俺:処女なんですね?
任:そうです
箱だって、red ring of death のとき、無償修理した。 1000億円以上だったはず
MSだって、やるときはやる
パソコンのサポートしか知らないけど
ソニーのサポートはは糞過ぎて次から買おうとは思わなくなるよね
でも今度出るtypeZは久しぶりに買ってしまいそうだ・・・
そういえば、PS2は3回買い換えた。
CUBEで良いサポートして貰ったし、基本的に認めるけど
2層ロムのリコール隠しだけは最悪。
買ったばかりでクリーニングとか大嘘付かれてかなり萎えた。
サポートなんて受けたことねーな。だって壊れねーし。
無料でwiiのリモコンカバー貰ったくらいかな。
あ、ファミコンのコントローラの□ボタンが押したら戻ってこないんだけど、もう無理だよな?
<人情の保障期間>
すでに保障期間が過ぎた『ニンテンドーDS』のタッチパネルが破損したので、
任天堂に修理を依頼した。「修理費が5000円以上かかる場合は連絡する」と
いうルールらしいが、任天堂から何の連絡もなく修理後の『ニンテンドーDS』が
届いたので、5000円以下だったのだと思ったら、宅配便のスタッフは代引きで
はなく普通の宅配便だという。おかしいと思って箱を開けてみると、新品交換さ
れており、さらに修理費は無料。そして送料も無料だった。
なんだこの嘘くせー内容
子供が踏んでヒンジ部分が壊れて修理出したけど、やっぱり新品と交換されて戻って来たよ。
もちろん無料で。
感激してお礼のメール出したら、その倍くらいの長さの丁寧な返事が来たw
今修理に出してる保障期間の過ぎたWiiが
修理費無料で帰ってきたら神対応と認めてやってもいい
オレもゲームキューブが壊れて修理に出したら
コントローラーとか付属品が全部新品になって帰ってきた。
で実はゲームキューブじゃなくてTVが壊れていたというオチ。
さすが神企業の神対応!
GK仕様で話し終わり超特急wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
カプコンがボスを募集していない時にハガキを出したアホな俺ガイル。
でもワイリーが「今はロボットのデザインの募集はしていないんじゃよ。また
ロックマンをやっつけれるようなボスを考えてきてくれい」とか言っている手紙が
届いてきてすげぇ感動した。
あの時のカプコンは偉大だったなぁ
こんな対応してたらやっていけんだろ
俺がまだゲーム開発に携わっていた頃の話だが、
PSやPS2は開発機材もとにかく壊れやすくて評判だった。
(特にデバッグ用のPSは異常に壊れやすく、
デバッガーの倍近く抱えておかないと開発に支障が出るほどだった)
PS2の開発機材が故障したんで修理を頼んだ時
数ヶ月間経っても戻ってこないのでクレームの電話を入れたら
数日後に「修理完了しました」と送り返してきたが、なんと壊れたまま…
おかげで開発に支障が出てしまい、ぶち切れた社長がSCEに怒鳴り込んだものよ
サポの話じゃないけど、ゲームボーイの話で
「社長完成しました」
「おk、試してやる」
って言って床にブン投げたって話はマジなの?
GK顔面ブルーレイwwwwwwwww
妊豚自尊心満たして大歓喜wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
俺はGBの修理出したときは
ふっつーに金取られてふっつーに修理してきたけどなぁ
いくらなんでも信じられないわ
任天堂好きだけど、どの伝説もうそ臭いなw
GKには気をつけてね。横井
俺もマリオDSでむかついて、液晶を殴って壊してけど、
無償交換してくれた。
妊娠神サポで感謝感涙雨あられwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
妊娠ってこういうの見てホルホルしてるの?
ということは・・・
DSを真っ二つにして
「双子が取り合いをして千切れてしまったんです」
とか言って修理に出せば2個になって帰ってくるのか
>>161
なんというバイバイン
MSのハードウェア部門はマジで神サポ。
速攻でマウスの新品送ってきてくれる。
冷静に考えると神サポートに2万円かかるとして年間1000人に神サポートしても2000万円
任天堂の広告費から考えるとこれで宣伝になるなら幾らでもやりますってとこなんだろう
無料サポを1回でもうけると妊娠になるよマジで
不公平だから全部無償修理にしろよ
きた神対応
こうやって信頼が生まれるのな
そりゃ親も安心して任天堂のゲーム子供に買い与えるわ
で、MSはやっぱ最悪なの?
日本人をナメてるの?
DSLのヒンジが割れたから修理に出したら本来は金取るところを特別に無料とかほざきやがった
ヒンジ割れは初期不良だからタダが当然だろうが
こうやって神対応とか言わせてんのか汚いさすが任天堂汚い
任天堂の利益はきれいな利益
SCE、MSの利益は汚い利益
かっけーな 任天堂 これからも任天堂製品を買うわ
ゲームボーイは、湾岸戦争の爆撃にも耐えたからなw
もともと任天堂製品がぼったくりすぎなんだろ
無料サポートくらい当然
ボッタクリ価格で売ってるんだから、サポートが悪かったら話にならない
任天堂とか関係ないんだけど俺昔サンサーラナーガ
(なんか恐竜のRPG)っていうスーファミのゲームでどうしてもわからない所があったから
わからないって手紙をサポートなんたらに出したら
後日手書きですごく説明された手紙が来たこと思い出したわ
wiiみたいなゴミを25000円で売ってることを考えたら
むしろサポート体制は貧弱だろ
客を神だと思ってるなら尿液晶みたいな欠陥品は売らない
一番の神対応はこれだろ
これは普通に感動した
http://d.hatena.ne.jp/ksh/20071108/1194526972
任天堂のすごさを垣間見たとき
うちには NINTENDO DS が2台ある。2台も買えるほど裕福ではないのになぜあるかというと、
1台は子供の誕生日のプレゼントで、
1台はよめさんが懸賞に応募したら偶然当たったからである。
で、よめさんの DS が壊れた。子供が落としておりたたむ回転部分が外れてしまったのだ。
でもよめさんはあまり使わないし、子供用 DS があったのだが、
この前子供1号が使用中に子供2号が体当たりして、同じように壊れてしまった。
というわけで、どうせなら一緒に、ということで 修理のご案内 から修理を依頼すると、
梱包用の箱が送られてきて、それに入れて送付。
すると、なぜかよめさん DS が先に返送。
ちなみに「本来なら有料になりますが、無料とさせていただきます」とのことで0円。本体交換。
で、なんで子供 DS が遅いのかなと思ったら、今日届きまして…。
どう見ても本体交換で「本来なら有料になりますが、無料とさせていただきます。
シリアルNOが変更になっています」なのだが、
子供1号が DS に貼っていたポケモンのシールがそのまま貼られている。
子供2号が噛んで(なぜ噛む?)ついた傷はついていない。
どう考えても一度きれいにはがしてまた貼ったとしか思えないのだが、
剥がしたようにはとても見えない。
おそるべき任天堂。「天に任せる」をひっくり返して任天なのだそうだが、
この会社は、天に任せる前の部分は全部やろうというのだろうか。
いろいろ任天堂伝説はあるが、それを実感しました。
超強烈なクレーマーへの対応を知りたい
DSとかぼったくりハードだから、
当然ぼったくり価格に修理代も含まれてる
マジコン指したままDSを修理出したら「対象外です」って送り返されたぞ
何が神対応だ!
任天堂もどこのゲーム機メーカーもそうだけど、販売価格から店がもらえる利益なんてゼロに等しい。
問屋だってそこまでもらってないはず。
あと、任天堂の電話対応だけど、神だったのは自社でやってた時期までだよ。外注になってから、外注先で
対応できる範囲なんて限られているからどんどん対応悪くなるし、いつまでたってもマニュアル対応の域を
出ない。お客様相談窓口とかと対応の質を比べてみたら一目瞭然。
消費者思いならもっと目に優しい液晶使えよw
俺もお客様サービス担当だけど、任天堂ってすごいな
こんな会社で働いてみたいわ・・・
俺は任天堂本社には神対応されたが、その前に電話した支社には紙対応されたから、いい印象はないな。
色んな修理美談が事実だとしたら任天堂のサポートって上層部は
もはや広告費として考えてるんじゃないかな。
>>401
俺もそう思う
修理で高額請求されると思うと親も気軽に買い与えられないからな
任天堂で修理代を出した記憶が無い。
プレステで合計3回はピックアップ交換した。
PS2の薄型も壊れたからPS3買ったけど修理代高そう。
360は買った瞬間に爆音が鳴り響いていて初期故障と
思えるくらいなんだけど、これは仕様なんだろうな。
そんな任天堂マンセーだけどwiiは買っていないw
美談は嘘かもしれんけど、そんな話が出るほど対応が良いんだろう。
対応が悪いとなんちゃらタイマーとか言われるわけで。
俺「PS2壊れちゃったんですよー
サ「買ったほうが早いかもしれないですよーハハハ」
任天堂さん一生ついてきます
1
旧DSまでは本体超頑丈だったのに、
それ以降のハードはデザイン重視し過ぎで耐久性、品質が落ちてる。
ぶっちゃけ新DSより新PSP、Wiiより旧PS2のが頑丈だと思う。サポートの対応は別として。
2
任天堂さんは下請けいじめがうんぬんとか聞いたが、実際どうなんだろうね。
3
※1
それは無いな。さすがに。
4
無料はいくらなんでもウソだろ
情報操作でもしてんのか?w
5
無料サポートができてそれでも儲かってるってことはつまり
他でかなり多めに取られてるってことだと気付けよ…
他社だと値段を下げるところを下げないでその分サポートに回してる
まあ長期的に見れば賢いな、消費者は単純だから
6
当たり前のサポートを無償で行える会社
当たり前のサポートを有償で行う会社
7
※1
発売日にPS2買ったがさすがにそれは無い
※4
情報操作なんてやったらばれて評判悪くなるだろ
無料ってのも一部だけのことだろうし
8
「当たり前のサポート」ってのは客側が言うことじゃない
今後は馬鹿やゆとりやモンペが、むちゃくちゃな注文付け出すんだろうな
9
※1
発売日にPS2買ったがさすがにそれは無い
※4
情報操作なんてやったらばれて評判悪くなるだろ
無料ってのも一部だけのことだろうし
10
>>230の
「ヒンジ割れは初期不良だから」と書いてるけど、
最初に「ヒジンが割れたから」って書いてるよね。
何が原因かわからんけど、どうみても使ってて割ったとしか思えない。
なのに初期不良って…。
11
※1
発売日にPS2買ったがさすがにそれは無い
※4
情報操作なんてやったらばれて評判悪くなるだろ
無料ってのも一部だけのことだろうし
12
*7*9*11
わかった、おちつけ
13
米10
今は違うだろうけど、ちょっと前のDSだと普通に使っててもヒンジが耐え切れなくて割れるって事が多々あった。
そもそもの設計ミスなんだから初期不良の内じゃね?
14
こうゆう会社ばっかになってほしい
15
今からまさにDS(保障期間切れ)を修理に出すところなんだけど、
これって全部マジ?任天堂大損じゃない?
16
PS信者は口が悪いな