日本のゲーム業界、大ピンチ…世界シェア20%程度に落ち込む
2009.01.19 |Category …ゲーム
世界を席巻していた日本のゲーム産業に異変が起きている。
欧米のゲームメーカーの台頭が著しい一方で、
日本のゲームソフトは売れない状況になっている。
3年前からゲーム市場の世界シェアも急激に低下。
現在は推定で20%程に落ち込んでいるという。
2007年のゲームコンテンツ市場は、04年に比べ北米が約2倍の1兆3269 億円、
欧州も同2倍以上の1兆2144 億円になった。それに対し、05年に日本から海外へ出荷した
ソフトの金額合計は、業界団体CESA調べで、前年比8.7%増の約2528億円、06年は
43%増の3629億円、07年は54.3%増の5600億円だった。
ただし、07年は任天堂の「DS」「Wii」用ソフトの人気に支えられたもの。
ゲームの専門家によれば、ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める
海外売上高比率はほぼ横ばいの20%。ハードと合わせても、全世界に占める日本の
市場シェアは20%にすぎないと推定している。
「ファミコン」や「PS」が出た当時の圧倒的シェアとは様変わりしているのだ。
ゲーム業界に詳しい野村証券シニアアナリストの桜井雄太さんは、
日本のゲームメーカーがふるわない原因について
(1)得意としていたRPGやシミュレーションゲームは欧米で人気が低いこと
(2)日本国内で利益が上げられることにあぐらをかき、海外展開で「油断」が生じたためだ、
と分析。
そして、欧米でゲームビジネスを積極的に展開しようとしても、今や身動きが取れない
悲惨な状況になっているというのだ。例えば、欧米ではアメフトやサッカーといったスポーツ
ゲームや、「スパイダーマン」など映画を題材にしたゲームが人気だが、スポーツ団体や選手、
人気映画のゲーム化権利はすでに押さえられていて、新規参入は難しくなっている。
また、アメリカではゲームソフトは大手量販店で販売されるが、そうした店舗の棚も
押さえられ、棚の5%程度しか日本のソフトは店頭に並ばないのが現状だという。
もちろん「ポケモン」などの任天堂のゲームや、「メタルギアソリッド」「バイオハザード」といった
シリーズは大ヒットしたが、全体から見るとヒットしたタイトルは少数でしかない。
「プレイステーション」が登場した1994年当時、三次元CGでゲームを作る技術では、
日本メーカーが他を圧倒していた。アメリカではゲーム機「3DO」が登場するが、
良質なソフトが不足し程なく消えていった。その後、日本のゲーム機は「サターン」「PS2」
「ニンテンドー64」が相次いで発売され世界を席巻。「テレビゲームは日本の文化」とまで
言われるようになった。しかし、世界のゲーム産業の勢力図が変わる。米国で、2003年に
テレビゲーム売上げがハリウッド映画の興行収入を2年連続で抜いたのがきっかけだった。
「映画よりもゲームの方が儲かるとわかった。ハリウッドやシリコンバレーで働いていた
才能がどっとゲーム業界に流れてきた。マイクロソフトの『X-box』も登場し、アメリカの
ゲーム産業の成功は、ハリウッドとシリコンバレーの連合軍の勝利のようなものです」(桜井氏)
この間の日本メーカーは任天堂の「DS」「Wii」の成功で収益が向上。07年は
国内家庭用ゲームのハードとソフトを合わせた推定販売金額が過去最高の6769億円を
記録した。ところがその時には危機が忍び寄っていた。
世界に目を向けるとシェアは確実に下がっていたのだ。
http://www.j-cast.com/2009/01/18033655.html
つづきを読む
そりゃまああんだけ糞ゲーばっかり出してれば
海外にだけ面白いゲームを作るって訳にいかないしねえ
セガに命運が託されたか・・
質の違い。
昔の日本人は勝って兜の緒を締めた。
最近の日本人は勝つとすぐ調子こいて踏ん反り返る。
その差。
>(1)得意としていたRPGやシミュレーションゲームは欧米で人気が低いこと
言い訳だね
fallout3は成功してんじゃん
国内では、PS2を経て、DSやWiiが主流を握ったので、技術力が5年は遅れてる。
中にはトップレベルの会社もあるけど、全体的に低レベル。そして低賃金。
これじゃ育たないでしょ。
FALLOUT3とかやった後だと、作りこみの差が酷すぎる。
まあ予算の差も相当なんだろうけどな。
インド人が儲けまくってるんだろうな。
へえ、映画よりゲームのほうが儲かるのか。青春映画みたいな
ゲームも映画を作る感覚で天才たちが作ってるのか。
話題になるのは
ビッグタイトルのシリーズばっかり
初心に帰れ
WiiやDSのTVCM見ると「これはゲームなのか?」と疑問が浮かぶんだが、
体重計や占いはゲームに分類されるのか?
日本のゲームは刺激が足りないから好まれないんだろ。
それぞれの国がそれぞれのニーズに合わせてゲーム作ってるってだけだろ。
世界的に大人気のヒットゲーでなきゃいかんのか?
売り場が確保できないならネットで売ればいいのに
美麗グラフィック(笑)
海外がフォールアウト3やデッドスペース作ってる時に
脳トレやらなんとか検定やら必死に作ってたからな…
ゼルダとメタルギア以外で勝つ気ないんだよ
日本と欧米じゃ売れ筋のゲームがぜんぜん違うからなぁ…
FPSみたいなのは日本じゃあんまり売れないし
日本人はとにかくRPG好きだし
ゲームで遊ぶのが好きな奴が作ったゲームは詰まらないの法則
国産RPGはどうもキャラを
前面に押し出してストーリーを追わせるものばかりなのが・・・
それこそエロゲでもやってた方がマシだろ。
二次萌えゲームの可能性は無限だ、と神様が言ってました
いまだにFFとかドラクエだろ?
バカじゃねぇの?
RPGは、日本と欧米で好みが違い過ぎるからしょうがない
もはや別ジャンル
大ピンチってか、実質もう終わってるだろ
日本には裏(エロゲ)のゲーム市場があるからなぁ~w
FFみたいなクソゲー垂れ流してたら、そりゃシェア低下するわな
最近のゲームはユーザーフレンドリーという概念が欠落していて、
操作性が悪かったり、劣化している気がするね。
もちろん、グラフィックは凄いんだけども。
これでは少子化云々じゃなくて、ゲーム離れが起きて当然。
まぁグラにだけ力入れてんだから当然だろ
グラで遊ぶならPCでやるっての
fallout3夜な夜なプレイ中
すげー面白いのにな
日本じゃこれは作れんかもな
任天堂は子供向け、洋ゲーはオッサン向け。
稚拙な時代遅れのグラとクイズばかりの内容
CMでだけ魅力的に釣っといて 一度遊べばすぐ飽きる
そりゃバカでもなきゃ普通気づくだろ 損したと
ファミコン未だに使ってるよ
GTAとかやると「ああこりゃ日本勝てないわ」って実感する
つかさ、wiiやDSが売れたのが余計に悪かったんじゃないの?
なんか従来のゲームとはあさっての方向の奴ばっかうれてるでしょ
フォールアウト挙げてるやつが結構いてびびったw
ああいうのやると国産RPGのしょぼさが浮きでちゃうよなぁ
CGの美麗さを売りにするのは映画だけで十分。
肝心のゲーム性の進歩のなさがこの結果を裏付けてる。
いまこそダンマス復活の時だ。
ほとんどFPSになってしまってる
海外市場の現状を見ると、シェア20%でもいいか。と思える不思議。
civ面白いよぉ。
日本のRPGは、何でもかんでも似た感じのあつらえになってしまってるのが問題だ。
日本製の、ストーリーがしっかりあるRPGは受けない
世界観だけ構築して、あとは投げっぱなしタイプの方がいい
シビライゼーションという神洋ゲーがあってだな・・・
任天堂と任豚がグラフィックはいらないとかほざいてる間に
欧米の圧倒的技術力に抜かされた
ガクトみたいなのが大きな剣を振り回すゲームばかりを
作って誰が買っているんだかと不思議だわ。
欧米人が大予算を投入して派手なものを作るのはいつものこと。
ハリウッド映画がそうだったようにアメリカ製ゲームもそのうちみんな飽きてくるよ。
我を見失わず淡々と良作を作り続けたものが最後には勝つ。
・・・それが日本メーカーだとは言わんが。
まぁ、成功と失敗あっての現在だ。バネにして、
もっと面白い作品を作ってくれればいいさ。
オタがゲーム会社に就職してオタ向けのばっかり
作ってたらそら世界では通用せんわな
まぁ、不況で真っ先に削る出費の一つだからな
今は耐えるしかあるまいて
Diablo3レベルのもん作れなきゃもうRPGもダメだな
日本でトップクラスの才能が、インドには何千人もいるんだろ?
勝てるわけ無いよ。
言われてみりゃ最近買ったのは全部洋ゲー
モンハン楽しいけどな・・・
まあ日本は欧米に較べたらコンテンツ産み出す能力低いから、
こうなるとどうしようもない。
洋ゲーにもおもしろいもんがある。
だからといって日本人が海外を意識してゲームを作る必要はない
日本人向けに作ったゲームが意外と海外で評価されるんじゃあないのか?
未だにFFだのドラクエだのって腐ったコマンドRPGに拘ってるユーザーもユーザーだろ
日本はいつも消費者の質が低すぎて文化が停滞していく
漫画やアニメもそのうち海外に抜かれるよ
今の洋ゲーはハリウッド映画みたいなもの
日本勢がそれをまねる必要はない
FFみたいなゴテゴテした勘違い
オナニームービーゲーをユーザーに押し付けてるから
海外との差が広がる
たまにやると面白いんだが、流石に長々と毎日毎日やる気にはならん
自分はある程度一定期間やったら離れる短期集中型
常時やってるとジャンル問わずゲームそのものに飽きるんだよ
塊魂くらい独創的なのを作れば日本のゲーム業界もまだまだ行けるはず。
でも萌えアニメを絡ませたようなのばかりだからだめぽだね
でも確っ実に、日本のゲームの方が面白いし独自の先見性と幅があるよ
洋ゲーなんてスポーツとシュミレーションとFPSだけ、退屈極まりないし未来もない。
日本のゲームクリエイターの方々は自信持って、
海外意識せずに自分の面白いと思ったもの作るべき
やっぱ日本は、内需で潤すべきだよ。
ちになみドラクエ・FFのことでは無い。
いずれにせよ「攻略本」やら「攻略サイト」なんかに参考にしなきゃロクにゲームが
進行出来ないRPGなんてアホらしくてやってられない。
携帯ゲーム本体よりもデカイ攻略本とか意味無いだろ。
洋ゲーのCGに比べたら、日本のゲームの3DCGはチンカス。
アニメが得意なんだから、アニメーっぽい3Dでゲーム作ればいいのに。
コマンド式のRPGはもういらない気がするね。
もう何から何まで、3Dでリアルに作れるから
技術的にやる意味がないよ。
日本はあらゆる消費産業が女子供メインだからダメ
FPS、RTSなんて欧米でも女はやらないが十分市場が成り立ってる
実写映画は花より男子、歌は嵐がトップとってる国じゃどうしようもない
世界シェア20%の何が問題なんだ?
一国で5分の一占めてるなら十分だろ
独占してなきゃダメとか意味不明
洋げーはFPSばっかりな気がする
洋ゲーは当たるとでかいからね。
日本は日本で唯我独尊でいいと思うがね。
面白いゲームは20年ぐらい前のフロントミッション
もう追いつけないことは業界が一番よくわかっている
ま、ゲーム脳とか言ってマスゴミ総出でぶっ叩いてりゃ
ゲーム業界も劣化しますわな
ネトゲ全盛の時代に国産の新規タイトルがほとんど出ないんだからしかたがない。
日本は職人気質とかいうけど
ゲーム内のつくりこみに関しては海外と比べたら幼児用ゲームだろ
はっきりいってファミコンと殆ど変わってねえよ
ゲーム業界は天下りを受け入れないので叩かれてる
ゲーム業界のみならず。音楽業界もリメイクの嵐。
朝鮮玉入れもリメイクばかり。
アニメもプリキュアなど、同じシリーズ。
世の中オリジナルを作る人や会社 それに投資する企業が皆無。
日本やばいぞ、こんなんじゃ。
結論から言うとスクエニオワタってことか。
FFですら、クラシックゲームって言われる始末だけど、
俺は日本は日本で、現状のストーリー性があるゲーム路線で行ってほしい。
堀井雄二の影響でそのゲーム文化が完成されちまったんだから、
いまさら路線変えるのは無理。
むしろストーリー性があるゲームをじっくり楽しむ風土を海外で作るのが大切だ。
Fallout3やオブリビオンのシステムを使って日本のメーカーが製作したら
余裕で100万は売れるな国内で。外国では売れないだろうけど。
海外のクリエイターって、俺はミヤモトを尊敬しているとか普通に言うじゃん
日本のクリエイターって、まずサラリーマンとしての発言しかさせてもらえないからな
意識からして負けてるよ
DSが流行ってから、ゲーム業界のレベルダウンは凄まじいものがある。
あれだけ体重計が売れてるのに20%?
頼むからゲーム産業の人がんばってくれ。
俺の楽しみが・・。
ゲームまでスイーツ化してるからな
シナリオ書きのオナニーみたいなRPGとか、
電撃イライラ棒みたいなシューティングとか、
そんなのばっかりでもう勘弁。それより子供が遊んでる?>ゲーム
仕事に対して真摯な姿勢を失った日本ゲーム業界への
当然の結果ですw
サイレンなら死ぬほどやったがなあ。
まだ20%もあるって感じだけどな。
これだけ世界各国でゲームが売ってるのに
作れるのは限られた国って事もないだろう。
全てDSが悪い。これはマジでそう思う。
俺が面白いと思うものはみんなも面白い
俺がつまらないものと思うものはみんなもつまらない
という勘違いとバグをきっちり潰してくれればおk
洋ゲーは結構いいと思えるようになってきたが
バルカン砲みたいな武器をミニガンっていうのだけは、なんか納得いかん、
どうみてもミニじゃねえし
みんないいゲームやり過ぎで目が肥えすぎなんじゃないか。
で、買わないと・・。
ぶっちゃけ、ハードの性能を使ったゲームは日本の会社も
作っているよ、ただし国内ではまるで売れない。で、ここが
問題なんだけど、海外で大ヒットしても、国内でコケると、その
ゲームは失敗作として会社から扱われるだよね。これが
ダメになった原因。
PS3があと2万安ければ、歴史は変わっていたと思う。
オウガシリーズの続きをやりたかったなあ…
グラがどうだとか、任天堂持ち上げるからだとか言ってる奴多いけど、
Wii、DSが世界一売れてるわけだが。
まあファミコン時代が異常だったんだよ
PCゲーム市場をPCメーカーとソフトメーカー両方が潰しちまったツケだな
正直、日本のRPGの 「ストーリー性」 はウザイ
中二病ファンタジーアニメと変わらんじゃないか
ゲーム自体がもう役目を終えたんだよ
究極までいったと思う
今あるのは所詮焼き増しだけ
よくやったよゲーム業界
おつかれさん
なんだよ 締め出し食らってるだけじゃねえか。
技術はあっても遊び心、アイディアは勝てんよな、あちらさんには
これはもう文化の違いで仕方ないだろ
確かに日本のメーカーにCall of Duty4を作れそうなメーカーは無いな。
箱とPS3ユーザーだが
今海外ゲームのクオリティはかなり高いよ
もともと洋ゲーはあんまり好きじゃなかった俺ですら
いま箱やPS3で買うゲームは洋ゲーばっかり
もともとリアリティを追求する姿勢と次世代機の性能が
合致してすごいゲームが続出
国産メーカーのゲームなんてそれらの足元にも及んでいない
という現実はちょっと見てて辛いし、その現実を受け入れられない
日本ユーザーはもっと見てて辛い
どきどき☆魔女神判!!
のようなのがアメリカでは売れないだろww
もともと日本のゲームってあんま海外うけしてなくね?
ハードだけってイメージなんだが
多分、「萌え」が全ての原因だと思う
ゲームはその国で作るしかないな。
日本人が南アフリカ人がどんなゲームを欲しがっているかなんてわからないだろ。
ごらんの有様だよ
カプコンとか見ると別に技術で劣ってるとは思えないけど
でも外人はモンハンつまんないらしーね
こりゃもう面白いと思うものが全然違うんじゃないの?
どのゲームもEA社製には敵わないよ
Battlefieldシリーズはホントよく出来ている
日本人は、もう少しバカにならないとアメリカ人やヨーロッパ人に
受けるものは作れないんだよ。
変に自意識があるから、妙なものばっかりになる
てかRPGとかも元々アメリカから輸入しただけじゃん
日本発のジャンルなんかあったっけ
内需がぶっ壊れてるから、車・パチンコなんかより先に影響が出ておかしくない
落ち目には違いないが、まあ良くやってんじゃないの
日本のゲームなんてポルノゲーばっか
ライトユーザー、低年齢向け
な日本のゲーム業界にここのスレ住人が
納得するゲームが出るのはほぼ不可能っぽいね
欧米好みのデザインで2Dがいいのに、
スクエニチョン風味の3Dとかバタ臭いアメコミ風味3Dとかそんなん要らん。
ライセンス制が一番の問題
日本人から見てもくだらないゲームばっかりだからなんだろ?
日本向けゲームが欧米で受け入れられないからとか言ってるんじゃ
どうしようもねえな。
まあ~大きな輸出市場だったにもかかわらず
日本の政府は何にもしなかったからね~
車産業にはご熱心だったけど・・・
海外のゲーム会社が受けてる税制面の優遇なんてしらんでしょ?
日本のゲームってオタク向けが多いからね。
世界向けって感じじゃない。
技術的に海外のFPSやネットゲーみたいなのは作れないだろうし。
スパロボを世界に売るべきだな。グレンダイザーとボルテスが有名なんだろ
どこかときめくようなゲーム作ってくれ
日本のゲームってエロゲーが一番売上が多いんやろ
何かで差をつけて何か独創的なものがあればいいんだが、
それがアニヲタへの媚売りみたいな萌え系の絵ってのがね…
あと、取ってつけたようなショボイ3Dグラフィックで売るくらいなら、
2Dで頑張ったほうが良かったんじゃないかと思える。
向こうの人は2Dでも面白ければちゃんと評価するし。
日本のITリテラシーの低さは異常だからな
ゲームを未だに子供のおもちゃ程度の認識でしか捉えていない
今や世界とコミュニケーションを取れるツールだと言うのに
20%もあるんだぜ、凄い事だよ
本来ゲーム業界を引っ張るべきメーカーが続編ばっかり作ってるのが原因だろう
人気タイトル出れば何作も何作もしつこく出し続け
さらに人気が出てくると調子に乗って短いスパンで大量生産
こだわりがないよな コピーばっかり
新しい価値観を作ることはまったくなしでやってきた結果
最近はさらにリメイク商法ばかり こういう商法は固定客しか乗ってこないよ
新しい人間は付きにくい 既存の固定客にさえ飽きられたら終わり
こんな焼畑農業みたいなことしてたら
最終的には全シェア海外作品に取り込まれるかもな
海外ゲームはこだわりとディティールが凄い
日本のゲームは作ってるやつらが幼稚すぎ
オブリとかフォールアウト3やると和ロープレできなくなるわ…
まあ和ロープレの良さもあるんだろうけどスケールが桁違い。
日本のRPGは、なんかRPG的価値観(お約束)
フォーマットに頼りすぎている感じがある。
キャラが青臭い台詞叫ぶRPGのCM見る度、
水戸黄門もいいが挑戦もして欲しいと思うな。
日本じゃゲームがオタクがやるものというのが定着しちゃったからな
業界を目指そうという若者も少なくなってる
テレビや新聞じゃいまだに悪いイメージでしか報道しない
ゲーム業界が、マスコミに対して
きちんと対処してこなかったツケが出てきてるんだろ
1
どうしても任天堂の責任にしたいやつが何人かいるみたいだけど、
海外でももはや主流はwii。圧倒的に売り上げに差がある。
ここまでグラフィックに差が出たのは単純に資金力の差。
技術力があっても絶対的にかかる時間量はそこまで変わらない。
結局大作と呼ばれるような物を作るには日本の企業ではお金が足りない。
だからグラフィック偏重でない方向に進もうとしている層もいるのに、
先が見えてないバカは狂ったように「グラフィック」と連呼するだけだな。
2
PS3終わりすぎ…全くソフトがでない
3
※但しソースはJ-CAST
4
なんか海外のは、それはそれでつまらないんだけど
ただグロいだけのアクションばっかでさ
もうただゲームが楽しめない年になったからなのかな?
5
技術で負けるならアイデアで勝負しろよ
6
経営陣を総とっかえして開発費たくさん出してくれたらおもしろいゲーム作るよ!
7
任天堂叩き酷いな
海外でもWiiとDS売れてるのに現実見えてなさすぎだろ
8
グラフィック嫌いは、全部最新のゲームの売りがグラフィックだけだと思ってるのか。
ObliやFallout3やCrysisは単純にグラフィックだけじゃないんだけどな。
ついでに、ハード別に見たソフトのランキングとかにはパソコン用は含まれてないのも結構あるのを知ってるのだろうか。
9
そりゃーあんだけマスコミがゲーム脳だのゲームしてるとバカになるだの根暗だのネガキャンしてるんだから当然の結果だろw
その内ゲームもアニメも日本のお家芸じゃなくなるわなw
10
資金のあるパチンコにだいぶ優秀な人材を取られているのかもな。
パチンコをだらだら作れば食べていけるし、中二病ゲームはバカバカしいしで
やる気の塊みたいなfallout3みたいなゲームは日本じゃつくれなそう。
元ゲーム会社のデザイナーが言ってみる。
11
WIIとDSが売れてるのも事実だが日本の料理ナビとか脳トレとかを出してる会社とかはゲーム製作としての能力は上がらないだろうなぁと思うな、ゲーム?って思うことは確かにある
WIIはアイディア力は付くだろうけどグラフィック力は付きにくいと思う、まあPS3とかと土壌が違うからいいんだろうけど、見た目としてのインパクトは海外とか越えるの無理だろうな、リアルさとかじゃなく見た目で驚かされたのはPS3のナルティメットストームとかあったけど、いまさら海外の技術超えるの無理だろうから別のとこで勝負するしかないだろうな、シナリオ・システムとかアニメの3D化とか
12
DSとWiiなかったらとっくの昔に日本のゲームは終わってたよ
13
分析が多角的過ぎて読むの疲れる
でもこれ全部が原因なんだろうなぁ
とりあえず、和製RPGの邪気眼展開が海外に受け入れられないってのはあるんじゃない?
アメリカなんてキャラの顔から体格からリアル路線じゃん
14
リメイク商法は確かに駄目だよな
リメイクばっか出してたら小金は稼げても信者が減るだけだと思う
15
オブリ、FO3を評価する日本人なんて奇特すぎるだろ
特にオブリなんて何が面白いのかわからん
漠然としすぎてて日本じゃ永遠に受け入れられないだろうね
16
※2はゲハに帰れ
くさいんだよお前は
18
PS3は値段低くしてちゃんとゲーム機として売ればまだマシだったろう。
どこぞの四角い顔の元社長が池沼みたいな発言してから目に見えて終わった。
wiiは任天堂製以外のはとてもじゃないけどやれたもんじゃない。
低コストでwiiブランドあれば売れるだろみたいな考えがモロに出てる、DSにしても。
箱はもうちょっと頑丈になってくれれば文句なし。もろ過ぎでか過ぎ。
17
wiiDSはいいけどPS3の失敗がやっぱり痛いね
PS3が爆死したからサードは箱とのマルチやPSPに新作を出したりと迷走中だし
PS3の価格、箱の後に出たはずなのにそれに劣る性能、PS3初期のサードに対する姿勢とかとかふざけんなと
19
120 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/19(月) 18:23:41 ID:0HOehix80
欧米人が大予算を投入して派手なものを作るのはいつものこと。
ハリウッド映画がそうだったようにアメリカ製ゲームもそのうちみんな飽きてくるよ。
大予算(笑)
国産ゲーのほうが遥かに高コストなんですが・・・
FF12の冒頭のムービー(笑)制作費>オブリの制作費
20
圧倒的にWiiとDSの一人勝ち状態なのに和ゲーが売れてないとかワケワカメ。
任天堂の文句の次に持ち出すグラフィックだのどうだのは、
じゃあなんで高画質のグラフィックが世の中に求められているなら、
PS3がWiiどころか箱にもぼろ負けしてる今があるんだよ。
その高画質の箱でさえ低画質のWiiに負けてるってのに。寝言は寝て言え。
っていうか日本のゲーム駄目にしたのは高画質高画質と馬鹿の1つ覚えみたいに言い続けた、
お前ら自称プロゲーマーの糞どもだろが。
リアルに近づけた映画みたいなゲームっつったって、
だったら最初っからCG駆使した映画見ればいいって話だろ。
処理速度を上げて、画像をとにかく高画質にして、音声から限りなくノイズをなくして
ってだけで、肝心の中身がファミコンと大差ないこと続けてるお遊戯状況が
ゲームの正当な進化とか大笑いだ。
21
※15
累計販売本数300万本なのに奇特とか言ってるお前のほうが奇特だろ
面白くなければ売れねーよ
22
日本のCG屋は
パチンコCGに力入れ過ぎ
23
ムービーゲーを批難するのは分かるがコマンド式RPGがダメというのは分からん
別にアクションRPGにもシミュレーションRPGにも、ましてやFPS式RPGにだってコマンド式RPGは負けてないよ
24
※21
「世界」で「累計300万本以上」だろ?
日本で何本売れたか手元にデータねーけど、そこまで知名度は高くねーよ。
25
とりあえず洋ゲーやればわかる。日本は勝てない。
26
俺としてはいい傾向だ。
日本のゲーム業界は、日本の客の声に応えてくれればいいと思ってる。
27
洋ゲー信者はキモイ
ゲームの勝敗の基準を明確にしてないのに日本は勝てないとか馬鹿ばっか
ゲーム業界はこれからもずっと日本>日本以外だろうね
28
アメリカ 2008年でのゲーム売り上げランキング
1. はじめてのWii (任天堂 Wii) 528万本
2. マリオカートWii(任天堂 Wii) 500万本
3. Wii Fit(任天堂 Wii) 453万本
4. 大乱闘スマッシュブラザーズX(任天堂 Wii) 417万本
5. グランド・セフト・オートIV(Take-Two Xbox360) 329万本
6. Call of Duty: World At War (Activision Blizzard Xbox 360) 275万本
7. Gears of War 2 (マイクロソフト Xbox 360) 231万本
8. グランド・セフト・オートIV(Take-Two プレイステーション3) 189万本
9. マッデンNFL 09(Electronic Arts Xbox 360) 187万本
10.マリオカートDS(任天堂 ニンテンドーDS) 165万本
へー。日本は洋ゲーには勝てない、ね。 へー?
グラフィックで欧米に差がついたから勝ち目がない、ね。 へー?
ああ、任天堂以外の日本ゲーム業界の話ね。
29
グラフィックは汚いより綺麗である方が良いと思うが
それよりもゲームなのにゲーム性がびみょなのが増えすぎ
もっと中毒性あるゲームを作ってくれよ~
映像綺麗なのは別にゲームじゃなくても映画で良いしね(・ω・)
Wii&DSは販売台数の割りに国内は大作がでない・・・家族や年寄りを確保したのは大きいけど
PS3はゲーム機としては高すぎたんだろうなゲーム機以外の機能は優秀なんだけど
Xboxは何気にバランス取れてたと思うけど日本国内で新規参入メーカーの筐体は難しすぎたね
MicroSoftはXboxにかける金をWindows用のゲーム会社作るのに回せば良かったのにねw
30
あんま気にすること無いと思うけどなぁ
寧ろこれで海外向けとか言って
FPSやマッチョなマリオを出すようになったら
俺は失望するね
31
※24
知名度が高くなければ糞ゲーとでも言いたいの?
宣伝すらまともに売ってないのに
オブリ 初週40,168本
あれだけテレビでがんがんCM流してた TOVは 初週108,000本
メディクリなw
洋ゲーとしてはは十分売れた部類だと思うし、次世代機ゲーマーの中では知名度十分高いですよ?
32
Fallout3やオブリやると、国産RPGの形骸化がよく分かる。
仲間との友情や恋愛、別れの末に敵を倒すってパターンが多すぎる。
バイオやMGSにしても、似たジャンルのFPSやTPSと比べると見劣りする内容だしな。
シリーズ化の弊害として、ストーリーや設定の破綻もあるし。
可視性のレーザーポインタで照準するバイオ4はある意味では斬新だな。
33
PS3がもう少し安かったら・・・そして2との互換を大切にしてくれてたら・・・
34
今年のセンター現文を読め
35
※28
wiifit(笑)とかゲームじゃねえだろwwwwww
36
こいつら無知なのに何でこんなに偉そうなの?
日本のゲーム業界のレベルダウンの原因はDSでもWiiでもなくPS2だから
どのメーカーもPS2という絶対安心ハードの上にあぐらをかいてボーっとしてたのが悪い
いまや世界についていけるのは任天堂だけと言う有様
37
フォールアウトの内容でキャラとか世界観が和ゲーだったら欲しいかも
でも作れないよね
38
※31
ゲームとしては全然売れてないよね
40
※31
別にクソゲーとは言ってないが、大抵のモノは人気がある=知名度ある、だろ?
海外含めれば大ヒットだろうけど、日本ではあまり人気は出なかったんじゃないの?
って言ってるだけだが。
次世代機ゲーマーって言葉の定義がいまいち解らんし、
そんな限られた少数の分母じゃ、「日本国内」として評価するには少なすぎるだろ。
全体として見りゃさほど高くないだろ。
39
※27
RPGとかの同ジャンルで国産と比べてるから単純に売り上げでも負けてるからピンチになって記事があるのに
ゲーム業界はこれからもずっと日本>日本以外だろうね(笑)
41
米37
キングスフィールドが復活してくれれば・・・w
42
※35
じゃあ「ゲーム」っていうモノの定義は何?
43
任天堂は今、ゲームの原点回帰っぽいことしてるね
テトリスとかそういう時代の
面白いってどーゆーことなんだろーって
44
wiifitは分類はゲームだけど、ゲームじゃないだろ?
任天堂はゲームの枠を越えたことがしたかったんだからいいじゃないか。
てかwiifitがゲームに加わるなら、サイクルマーシンとかが加わってもよさそうだなw
45
戦争物ばっか、残虐描写がウリの海外のゲームにまったく魅力を感じない
ためしにCOD4やったけど、いまいちピンとこなかった
日本人の感性が海外で受けなくなってきたのなら、それでも別によくね
無理して海外のゲームをやりたいとも思わないし
46
だから、日本に来る洋ゲーはエリートが入ってくるんだと…
まぁ、GTAとかCoDとか見てるとそう思うのも分からなくはないんだけどね…
47
※40
現実的な話をしようか
基本的にPRG作ったとして国内だけじゃ「日本国内」だけで制作費の元取れないわけよ。
だから世界中で発売してそのうち売り上げの6割は北米なのにいまだに国内だけで食っていける状況じゃないっての。
ポケモン、マリオ級に世界中でヒット出してる任天堂以外は死ぬだろうね
48
まあ、未だにPS2にソフト出し続けるのはイカンな。
海外はほとんど次世代機にシフトしてるのに。
49
※39
格ゲーとでも比べてれば良いじゃん
記事にはRPGが海外で不人気と書かれてるだけだし
あと日本語変だよ
50
投稿バグったんで「世界市場をターゲットに入れないと化け物級の任天堂以外儲けが出ないと」脳内保管しといてくれ
51
任天堂が異常に売れてるように見えるのはPS3とXbox360の性質が似てるせいってのもあるな。
Wii+PS3 とか Wii+箱○ を買う奴は多いだろうけど、PS3+箱○ って組み合わせは1本でもやりたいゲームがあったらハードを買うような、本当のゲーマーくらいしか居ない。
大体の作品はPS3と箱○のマルチタイトルで出てるせいでどっちかあれば足りてしまうからね。
52
外人にも日本人にもうけようとしたゲームばっかり作ってるからだめなんだ。
日本人にウケるゲームを作っておいて、結果的に世界でうければそれでいいってぐらいのつもりでやれよ
ホーム大切にしろよwww
53
海外のゲームっつっても、アメコミ的マッチョが大活躍ってのばっかで大して魅力を感じないわ
リアルな作りこみもあれば、アイデア一発勝負もあり
良ゲーから糞ゲーまで幅広く揃っている和ゲーのが、少なくとも俺はやってて楽しめる
アメコミ(むしろハリウッド映画か)と漫画の関係にも似ているよな
無理に外人向けにシフトしたら、それこそゲーム離れ加速すんじゃねえの
54
日本が得意なアニメ方面に力入れればいいと思うけどねぇムービーは
最近のFFとかのムービーは昔の三国志の人形劇見てるみたいだわ 表情硬いしw
てかゲームの内容に金かけろよ
55
もうエロゲでいいじゃん
56
オブリは良かったけどフォールアウト3は何が面白いのか全く分らなかった・・
過大評価されすぎな気がしてしょうがない。
57
PS等によってグラフィックが進化したことを受けて
殆どのメーカーがグラフィック「だけ」に力を入れ続けてきた。
その結果、今の和ゲーは超美麗ムービーの童話になってしまった。
グラフィックと中身のレベルに差がつき過ぎて
グラフィックが逆に作品を陳腐にしてしまうようになった。
58
最後は同意だなぁ
もったいないよな
世界に誇れるマンガとかゲーム産業を自分らに金くれないから叩き続けるってのは
でるくい打つ戦後教育の賜物だな
59
※28
ぶっちゃけ、GTAⅣみたいなマルチタイトルはPS3版+Xbox360版+PC版の合計で考えるべきだよね、そういうの。
内容同じなんだから、別ハードの同じソフトを買う奴なんて滅多に居ないんだし。
おまけに、GTAはR18指定。それにも関わらず600だか700万売り上げるとかヤバ過ぎる。
60
※52
それ、ただの偏見。
「日本のゲームは美少女キャラばっかりじゃんw」って同じレベル。
お前も↑みたいな事言われたら、「おながち間違ってはいないけど、それだけじゃないよなー」って思うだろ?
61
俺も無理に海外に合わすことは無いと思う
海外の人でもオタは日本のゲームに食いついてくることもあるし
重要なのはスタイルを変えることじゃなくて
単純に言語変換だけだと思うんだけどね
それで衰退するようならそれまでだったということで
日本人だって所謂ライトユーザーとやらは洋ゲーやったりしないっしょ
62
※47
正直RPGが死んでも他のジャンルでやってきゃいいし。
モンハンとかは完全に国内向けだしな。
RPGがなけりゃゲームがなくなるわけじゃないし。
63
fallout3やElderscroll IVは洋ゲーの中でも特異点だから・・・
それだけ持ち上げて勝った!はないだろ。
洋ゲー自体全タイトル数の数%で9割の売り上げと言われているぐらい偏ってきている、外すと会社が傾くくらいの「ハイリスク・入りーターン」の商売が今は成り立っているだけ。
最近は洋ゲーのミリオンタイトルの中にもイマイチなゲームが増えている気がするが。
64
スパロボを海外でとか冗談だろ。
あれもコマンドRPGと同じようなクラッシクゲームだろ。
65
続編リメイクやってんのはスクエニくらいだろ
あの会社マジで倒産して欲しい。どんだけユーザーなめてんのかと
66
最後は同意だなぁ
もったいないよな
世界に誇れるマンガとかゲーム産業を自分らに金くれないから叩き続けるってのは
でるくい打つ戦後教育の賜物だな
67
※53
知らないことをイメージだけで批判してんな
68
dsが原因とか萌えが原因とか言ってるうちは成長しないよw
69
俺は別に洋ゲーさえまともにローカライズしてくれるなら日本のゲーム業界が死んでもいい。
現状ではそのローカライズさえまともにやってないんだけどね……。
物によっては1年以上待たされる(出ない作品も多い)上、規制だらけで出るとか国内のゲーム事情がクソ過ぎる。
和訳に時間が掛かるのは仕方が無いけど、CEROとか何なんだよ、一体。
ゾンビをバラバラに出来ないデッドライジングなんて、グロのないゾンビ映画と一緒だぜw
70
fallout3作れとは言わないけど
あれくらいの気迫のこもった国産ゲームをしてみたい
71
http://jp.youtube.com/watch?v=zPTeY94tvWg
国産ゲーはこんなグラフィックのゲームばっかだもんな、最悪フリーズするし
72
日本の6社で世界シェアの20%って充分凄いと思うんだが…
73
おまえら海外メーカーのほとんどが赤字だとう事実を知らんのか。
74
グラフィックは綺麗なほうがいいのは当たり前だが
必要条件じゃないだろ……
75
国とかハードとかどうでもよくて
おれが買ったソフトがおもしろければそれでいい。
これからもそれぞれの企業がおもしろいと思うものをつくってもらいたい。
76
どっちにしても日本は一度GTAタイプのゲームを作るべきだ。
大雑把に言えば、GTAもオブビもFallOut3も全部同じタイプのゲームだから。
77
日本の6社で世界シェアの20%って充分凄いと思うんだが…
78
推定w
推定だけで記事が書けるってのはどうよ
79
日本人はコンシューマでしかゲームやらんしパソゲー売れないから仕方がない
80
個人的に、ドット絵のほうが
イメージを想像して補う楽しみがあるので好きだ。
美麗CGの垂れ流しは、映像そのままだから。
(あと時間かかりすぎる欠点あるので)
81
グラフィックが悪いのではない
洋ゲーではゲーム性とグラフィックの両立に成功している
一部のバカがゲームを映画化しようとしているから下らんことになる
82
無知な奴が多すぎ
自分の趣味を押し付けてるだけじゃん
一番うけたのはエロゲが日本で一番売れてるだな
83
結論:マスゴミを叩き潰した方がいい
84
米65
実際売れてんだからしょうがねーわ。
なんだかんだ言いつつFFは出せば売れるし。
メーカーから見れば「悔しいっ…でも買っちゃう!」てなもんじゃないの。
文句があるなら買ってるユーザーに言え。
企業である以上売り上げを優先するスクエニの行為は
全く健全だとしか言いようが無い。同人でやってんじゃないんだからさ。
85
81
逆に考えるんだ。
映像系で儲けが見込めないから、ゲーム業界に居る奴ってのも案外居て
そういう奴がゲームを作ると、映像作品形のゲームになったりするわけだ。
86
どうでも良いがここでフォールアウトだのなんだの言って
洋ゲーほめて和ゲーこき下ろしてる通な奴がうぜえ
87
モンハンが国内で久しぶりのメガヒット作品になって、逆に海外では見向きもされない
ここに何かが隠れてる気がする
個人的にはオブリとかGTAとかはやってみて面白かったけど、別に和ゲーに比べて圧倒的にという風には感じなかった
自由度が高いってのいうのも、ただそういうジャンルのゲームだな、というだけで大きなプラスというわけでもないと思う
ただ、目新しくは映るだろう、和ゲーマーからすると今までにないジャンルだったから。
でも、単にそれだけな気がする。別に優れてるわけでもなければ、劣ってるわけでもない。ただ「自由ゲー」というジャンル。
和ゲーはある種制限の強い世界じゃないかと思う。あれもできない、これもできない。とりあえず、これはできる。というような。
元々8bitから始まって、制限の中で発展してきたからそうなったのか。
でも、それは決して悪いことじゃないと思う。3Dアクションで2Dアクションの面白さを表現するのは難しい。制限があるからこその面白さは確実にある。
ロックマンのように面構成と敵配置を覚えて進み、ボスのルーチンの隙をついて倒すゲームに自由度はいらない。
敵の配置やパターンが毎回微妙に変化とかしても、単にプレイヤーがイライラするだけだ。
思うにモンハンが売れたのは、このゲームが3Dアクションでありながら絶妙に2Dアクションのテイストを再現する事ができたからじゃないだろうか。
制限された行動と指定された空間で、ある程度ルーチンワークが決まった敵と戦う。
カプコンが作っただけあって、正しく「ロックマン」の系譜であるように思う。
和ゲーが目指すべきはこの「制限」の面白さをいかに追求するか、という点だと思う。
どうせ今から自由ゲーで追ってもしゃあないし。
88
別にwiiやDSが何百万売れようが一生やらないのでどうでもいい・・・
が、任天堂ファンはどうしてこう攻撃的なんだ?
あ、ソニーファンも攻撃的だろってのはナシで
89
一番攻撃的なのはマイクロソフトファンではなかろうか
90
洋ゲーは基本的に絵がキモい、話に心が動かないってのがどうにもこうにも。
日本の絵になれてると海外のイラストレーターの絵はどうにも違和感が立つ。下手とかじゃなくて。完全リアルならどちらも大差ないけど
アニメとリアルの中間>>越えられない壁>>トゥーンとリアルの中間
ってのがなあ。日本で育った感覚で言うとだけども。
FPSは初心者を囲んで殺すイメージしかないから俺は凄いイメージ悪いんだよなあ。スポーツゲームのおもしろさも分からないと国産のRPGの群れのがマシに思えるから不思議。
つーかどこの国も(中小で好きでゲーム作ってる所なら)自分の国用にゲーム作ればいいと思うんだよなあ。海外意識して作ったゲームはなんかがっくりと来るのか当たり障りのないアクションゲームだったりするし。
邪気眼RPGでいいじゃんか。小学生の頃にやったFF7じゃあ「1stクラスのエリートソルジャー クラウド」とか「伝説のソルジャー セフィロス」とか。わくわくしなかった奴のが少なかったぜ?
91
これ、売上額だけの比較でしょ?
収益額で比較したら日本圧勝だと思うんだが。
映画原作のゲームとかプロスポーツ(MLBとかFIFAとか)なんて
莫大なライセンス料取られるから儲けは少ないよ。
92
目が悪いやつが大半なのに
グラフィックで勝負してどうするんだよwww
一定の水準まであればそれ以上はいらねぇよ(DVDレベル)
俺は裸眼で1.5・2.0だけどな
93
RPGにしろどんなゲームにしろさ~
国産のゲームってよ~
コントローラー置いてイベント見る時間が長すぎるわな~
ゲームの1/5の時間は置いてるんじゃね?
まぁあれが日本人向けなんだろうがw
94
しかし俺はFFが好きだ
95
一番攻撃的なのはマイクロソフトファンではなかろうか
96
※95
ソニーのネガキャンは会社ぐるみで前科もあるしな。参入した同業他社への攻撃はそらもう異常なほど。
しかも自分達がやってることをライバル会社やそのユーザーがやってるとなすりつける。
近年だと松下やセガなんか被害にあってるね。
2chでは、ソニー工作員があらゆる板にアンチ活動するもんだから、とうとうソニー板なんて隔離版作られたわけだし。こんなバカ企業はソニーだけ。
97
箱ユーザーだけど 日本の売れてるタイトルのほとんどが任天堂が担っていて
あとは各メーカー1つくらいは世界に通用するタイトルがあるかないかだもんなぁ
スクエニなんて今年もなにしてた?
リメイクばっかじゃねぇかwww
98
×今年
○去年でした
まぁ今年もリメイクばっかだろうけど・・・
99
オブリやったけど俺も*15と同じで合わなかった。
なんか自由度が高いのはいいがそのせいでひとつひとつのイベントが軽いんだよ。
どれやってもネトゲのお使いをやってる感じで面白くなかった。
俺も今の和製RPGはやってないが和製RPGはイベント処理等で区切りよい演出があるからその点は海外製も見習って欲しいな。
100
CG技術は常に後追い、グラと演出はアニメ的なのがほとんど、遊びの幅は狭い。そりゃ勝てないわ。
グラとか演出は嗜好の差としてしょーがないにしても、ゲームそのものの面白さなら勝負できるでしょうに。
ほとんどの和ゲーは向こうの人間からすればジャパニメーション見てるのと大差無いんじゃない?
101
米86に全面的に同意
FO3が好きな俺としてはわざわざ叩かれるような燃料を投下しないで欲しい
102
スクエニ(笑)
全てがこの一言に尽きる
103
※100
ごめんね
日本のゲーム売れまくっていてごめんね
海外のゲーム会社軒並み大赤字でごめんね
104
和ゲーには萌しかねーとかいう奴が、洋ゲーはマッチョなおっさんだけじゃないというのは笑える
同レベルだっての
105
いまだに国産ゲーはCGがどうのこうの言ってる無知は恥ずかしいことに気付こうな?
グラフィックエンジンはとっくに海外のものつかってるっつーの
スクエニのだしたラストレムナントだってアンリアルエンジン使ってるだろうが
国産ゲーが売れないのは洋ゲーがマルチ化されて、PS3でも箱でも楽しめるようになったから
FPSを知らなかった人たちが新しいジャンルに出会ったってことだろ
任天堂(嘲笑)なんて小学生でも飽きてるわ
俺はよく箱のHALO3やるけど、日本人の厨房なんて珍しくないわ
外人相手にfuckやらbitchやらnoobやら言ってるのが今の子供達
106
FF13程度の稚拙なグラフィックじゃもう世界に通用しないもんな…
107
いまだに国産ゲーはCGがどうのこうの言ってる無知は恥ずかしいことに気付こうな?
グラフィックエンジンはとっくに海外のものつかってるっつーの
スクエニのだしたラストレムナントだってアンリアルエンジン使ってるだろうが
国産ゲーが売れないのは洋ゲーがマルチ化されて、PS3でも箱でも楽しめるようになったから
FPSを知らなかった人たちが新しいジャンルに出会ったってことだろ
任天堂(嘲笑)なんて小学生でも飽きてるわ
俺はよく箱のHALO3やるけど、日本人の厨房なんて珍しくないわ
外人相手にfuckやらbitchやらnoobやら言ってるのが今の子供達
108
ファルコムには期待してる
109
>日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界
>シェアも急激に低下。現在は推定20%程に落ち込んでいるという。
(略)
>ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める海外売上高比率はほぼ横ばいの20%。
・3年前から世界シェアが”急激に低下”
・5年間は海外売上高比率は”ほぼ横ばい”
どう考えてもムジュンしているだろ
110
DSが悪いとか行ってるやついるけど、
DSのソフトでも質がいいのはたくさんある。
国盗り頭脳バトル 信長の野望
エルミナージュDS
カルドセプトDS
ブレイザードライブ
辺りはDSどころか今まで遊んだ他のゲーム機含めえても上位に入る面白さだった。
ただ、宣伝不足か何なのかあまり知られてないんだよなあ・・・
111
>日本のゲームソフトは売れない状況になっている。3年前からゲーム市場の世界
>シェアも急激に低下。現在は推定20%程に落ち込んでいるという。
(略)
>ここ5年間は、大手ソフトメーカー6社の売上げに占める海外売上高比率はほぼ横ばいの20%。
・3年前から世界シェアが”急激に低下”
・5年間は海外売上高比率は”ほぼ横ばい”
どう考えてもムジュンしているだろ
112
昔は映画監督やシナリオライターを目指してた人がゲーム作ってたから
新しいアイデアが沢山生まれてたけど、
最近はゲームしかやって来なかったやつがゲーム作ってるから
ありきたりなアイデアしか出てこない、っていうのはよく言われてね
113
ヲタ向けが主流になってはダメだよ
世界市場をメインに考えなくてはならない時代なのだから
114
海外のゲーム作る予算って日本よりかなり安いって本当?
115
大人たちが顔真っ赤にして議論するゲームより
子供たちが心ときめかせて楽しめるゲームのほうが大切だよな。
俺達もそうやって育ったんだし。
116
クリエイティブな分野だからありきたりな生活してきた人が作ってもなあ
見聞広める金と時間がなかったら本などしこたま読んでないとダメでしょ
ゆるい生活送った奴はゆるいゲームしか作れないよ
強烈に邁進する趣味とかなきゃダメだよ
映画ヲタつっても過去の見ないとかハリウッド見ないって分けるものな
全部の映画見ないのはしょうがないが、全ジャンルのヒット作は見れるだろ
水野晴男とか過去の名作から最新ドンパチな糞映画まで見てた
それで自作映画は怪作だったw
だが、普通の人じゃああいうのは狙っても作れない
117
まあ、ぶっちゃけ開発費と人材の質が違うからね!
大体無効じゃPCとハードの両方出して稼ぐし!
日本製のRPGは結構外国だとFF意外だと不評らしいね!
118
小、中、高校の頃は狂ったようにやってたけど、もうグラフィックがきれいになってるだけだし。海外ゲームもまったく興味もないし。クリアしたってなにが残るわけでもないし。時間かかるし。金かかるし。疲れるし。ムカつくし。
そんなんはもうみんな飽きてると思うし。もはやハードは1つも持ってない。
売る方は、↑みたいな人、子供、やった事ない人、ゲーム好きな人とっていろんな対象がいるから、それぞれの会社がいろいろな方向をむいてていいと思う。
新しいものを作るのも、いままでの続編をだすのも。
海外で成功したきゃ勝手にしてくださいって思うし、20%だろうがなんだろうが自分にゃ関係ない。
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fallout3みたないゲームを作ったら韓国、中国、マスコミ、PTAが黙ってくれないだろうな
特に韓国は言いがかりまで付けて来るだろうし。
120
洋ゲー毛嫌いしてたけど、やってみたら面白かった。
それどころか本当に細かいところまで作りこまれてたりして驚いたなぁ。
FPSとかTPSばかりだけど、はまると色んなゲームやりたくなってくるから困る。
日本産は逆にやらなくなってきた。
特にRPGは手も付けなくなった。
121
ゲハ豚さん、現実見ようよ