JAL西松社長の生活、YouTubeに。外国人驚き…「世界的企業のCEOが、"年収、パイロット以下""都バスで出勤"とは!」
2008.12.04 |Category …ニュース
経営再建中の日本航空(JAL)が、
思わぬ形で海外からの注目を集めている。
米CNNがJAL西松遙社長兼CEOの
「倹約ぶり」を放送、反響を呼んでいる。
CNNがレポートを放送したのは11月。
西松社長が都バスで出勤したり、社員食堂の列に並んで
会計し、昼食をとったりする様子が映し出されている。
さらに、ナレーションでは、人件費削減の取り組みを説明する際に、
「07年には、西松社長は自分の年収を9万ドルまで減らした。
これは、パイロットの稼ぎよりも少ない額だ」などと紹介。
JAL広報部によると、スケジュール上無理がある時や来客時以外は、
原則「電車通勤と社食での昼食」なのだという。
この取り組みに対して、CNN記者が「世界でトップ10に入る航空会社の
CEOの生活としては奇妙では」と疑問を投げかけると、
西松社長は「そんなおかしいですかね?
I don't think so strange.(そんなにおかしいとは思わない) だと思うんですけど」と、
「至って当然」という様子。さらに、レポートでは「米国のCEOは、これとは対照的だ」と続く。
記者が、米議会で財政支援を求めている企業のCEOの年収が2億『ドル』 (約186億円) に
のぼるケースがあることを伝えると、西松社長は
「ドル?In terms of US dollar? (米ドルで?) はぁー。ハハハ」と、あきれた様子だった。
レポートが、いわば「米国の高給CEOと日本の質素なCEO」という視点で
作られていたということもあり、この動画は11月23日には
「JALのCEO は給料をパイロットの給料以下に減らした。他のCEOも彼から
学ぶべき!」とのタイトルでユーチューブに転載され、注目を集めている。
12月3日現在で6万9000回以上が再生され、120以上のコメントが付いている。
「米国では、このような強欲と富にまみれていないCEOは珍しい」といった、
西松社長を賞賛する声が多い一方、「日本ではCEOは、
それほど価値あるものだとは認識されていないのでそれほど驚かない」
と、冷ややかな声も散見される。
JALは11月7日に、09年3月期の業績予想(連結)を下方修正したばかり。
当分は、この「倹約ぶり」は続くことになりそうだ。(抜粋)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081203-00000002-jct-bus_all
つづきを読む
日本ではこれが当たり前や
CEOの働き方も役目も違うだろうしな。取りすぎだけど。
しかし大企業や中傷の平社員の実態を流せばもっと驚いて貰えると思う。
素晴らしい人だなあ。
電車とかに乗らないと世間がわからなくなるから乗るって社長いたなあ。
リスクばかりでリターンが少なすぎる
故に日本で起業を目指す若者は少ない。
会社を繁栄させるなら高給もいいだろう
しかしビッグ3みたいに会社を乞食状態にしても
高給を取るというのは明らかにおかしいだろ
年収が馬鹿みたいに高いのに倹約してる
糞金持ちかと思ったら年収900万だと?
んー、でもアメリカのCEOが200億円分しごとしてるかっつーと、微妙だろw
自分の給料900万まで削減ってすごいな
もなかなか出来ることじゃないぞ
これ?
http://jp.youtube.com/watch?v=fF6lxILnRuE
年186億も稼いだって使い道ないだろうに馬鹿じゃないの
だがおれはそんな馬鹿になりたい!www
アメリカでCEOが再建のための雇われだとしたら成功報酬にすべき
サービス残業や最低賃金や派遣制度を知れば、もっと驚くだろう。
この前テレビに出た、三洋の元社長の自宅も、普通の庶民の家のようだったよ。
30坪~40坪ぐらい?
ええっ、俺の年収の半分より低いのか
っていうか別口の収入があるんじゃないの?不動産とか
トップがそれだと、下っ端も倹約強いられるんだって。
これが本当かどうかわからんけどw
むしろワンマン中小の社長の方が
支店毎に愛人囲って年収億ってのはいそうだな
スウェーデンIKEAの会長もバス通勤で有名だぜ。
日本だとエルピーダメモリの坂本さんも電車通勤。
big3は税金投入を議会にお願いするのにプライベートジェット飛ばして
議会から反発くらう単細胞ぞろいだからな
オーナー社長と、雇われ社長とでは、わけが違うが。
アメリカのいう、One for All All for One と、日本のそれとは、違うのかもね
テレビ局社員は見習うべき
一流企業の雇われ社長より
中小企業のオーナー社長のが高給ってのも切ないよな
>In terms of US dollar? (米ドルで?)
英語を勉強してるが、こういうフレーズがパッと出てこないんだよね・・・
どうしたら、こういうフレーズを瞬時に言えるようになるんだろうか。
財政支援を求めている企業のCEOの年収が2億『ドル』ってあんた
ビルゲイツも、個人資産が「兆」だもんなw
ほぼ詐欺に近い、欠陥OSを抱き合わせで売ってさ
格差や不況に対する庶民の(かつては庶民だったが今は没落した者たちの)怨念は
欧米でも高まってるようだから、こういうシャチョさんに共感する外国人は
かつてないほど多くなってるものと推測される。
アメリカ人が日本流に共感する事実を重視すべきだな。
それからアメリカのビジネスマンこそ
世界で最もぬるま湯に浸かってたのかもしれない。
>世界でトップ10に入る航空会社
初めて知った
一応そんなに大きかったんだ
しかし日本の場合
通勤・移動は比較的治安が良いからできる事だろうな
別に悪くは無いし良いと思う
後 国民性もあるかも知れない
比較的日本人は大物が電車で隣にいても
余り声をかけたりしないからな
アメリカじゃ、「それ以下ならこの仕事やめる」で終わりだろ。
オレに残って欲しければ、これだけ払え。いやなら裁判でも起こせ
ってことで。
松下幸之助は、自分の美術館に入るのに一般客と同様に並んで入場料を支払い
入場していた。
>JAL西松社長の生活、YouTubeに。外国人驚き
日本人は割と外国のことを熱心に勉強しているが、外国人は
自分の国のことしか関心がない人が多いんじゃないか?
赤字の責任として、報酬900万な訳で黒字になれば
報酬は増額するに決まってるでしょ。
アメの大企業のCEOだって創業者かその一族でもない限り雇われ社長だろ。
BIG3のCEOも雇われ社長じゃないの?
以前テレビで見たことあったな。
JAL以外にも収入があるのかもしれないが、
JALを想ったこういう姿勢は素晴らしいと思った。
問題は組合か。
昨日の昼のニュースでビック3の財政再建策の中に
「役員専用ジェット機(複数機)の売却」ってあって
一緒に昼食をとってた同僚たちといっせいに
「はぁ~ぁぁぁ?」と声をあげてしまった。
数年前くらいから経営が苦しくなってきてたのに
まだ専用ジェット機持ってたって
アメリカの企業ってのは色んな意味で凄過ぎw
良くも悪くも日本的
なんだかんだ言いながらまだ日本には
仏教(というより禅)精神が根強いんだろうなあ。
あのわけのわからない高級バーの件での麻生叩きといい。
JALなら社長が率先して年俸カットしないと給与カットした従業員に示しがつかないからな。
送迎車くらいいいんじゃないかという気もしないでもないが
とりあえず破綻寸前のうちの市にも爪の垢を煎じて飲ませたい。
日本は昔から給料格差が無いことで有名じゃん。
総理大臣やら一流企業の社長だって年収数千万。
平社員との開きが10倍も無い国なんてまず無いよ。
公務員が給料高いとか年収数百万の差であれこれ言っているようじゃ
海外行って企業幹部やら、ホワイトカラー、ブルーカラーの給料格差聞いたら
マジで世界観が違いすぎてピンとこないと思うわw
業績が悪いなら上層部の減給は選択肢として有効だけど、
実際にやれる人は少ない。
会社にどれだけ尽くせるかだから、ある意味サラリーマンの鏡。
でも業績が回復したらちゃんと正当な報酬をもらってくださいね。
GMだっけかな。議会に支援を訴えに行くのに
自家用ジェットで行って批判集中したんだよな。
その飛行機をまず処分しろと。
まあ日本の治安がいいからこういうことができるっていうのもある。
ヨハネスブルグで世界的有名企業の社長がこんなことしてたら
3秒で誘拐される。
>3秒で誘拐される。
ちょっとワロタ
年収186億円て意味わからん
>パイロットの稼ぎよりも少ない額だ
日本は元来職人を大切にする国だからな
ま、これを報道するテレビ局の人間からすれば
アホみたいに安給料だろうなw
この人は本当の贅沢がわかる人だと思う。
JAL見直したぜ。これからもJAL使わせてもらうよ。
いい顔してると思うけれど、部長クラスの風格に見えてしまうなあ
900万って簡単に言うけど900万円でどうやって家族を養っていくの?
ほかにも公務員の給料を下げろとかよくいうけど結局は自分に跳ね返ってくるぞ
労働そのものにもある種の喜びを見いだす日本人と、キリスト教的
倫理観から労働というのは、本来的には罰であり、労役だと考える
欧米人の違いだろうね。
今のビッグ3みたいな状態ならともかく、欧米企業の経営者が社員より
安い給料で喜々として働くなんてあり得ないこと。
彼らは「銭を貰うために働いている」のだから。
カルロス・ゴーンが倒産寸前の日産にやってきて、バサバサ社員のクビを
切り、残った社員の給料もガンガンカットしておきながら、自分は何億という
サラリーを当然貰っていたのが象徴的な話。
日産は確かに彼の手腕で倒産を免れたわけだから、「金を貰って何が悪い」
ってことだろう。
NHKや朝日新聞の記者よりも安いんだぜw
知り合いから聞いた話だけど、JALの倹約ぶりは会社を挙げてすごいらしいぞ
やっぱ社長の方針なのかな
使ってない電気はこまめに消したりコピーは白黒とか
こういうのを日本的経営っていうんだろうな。
アメリカのCEOって、生活レベルを落とせなくて消費者金融から借金を借りる
人みたいに思えるよ。
米議会のビッグ3救済の公聴会で、この記事をネタにしたやりとりが出そうな気がする。
ノーベル賞受賞者の年収800万円の日本なら当たり前だろ。
いきなり一人で、オペレーションセンターにフラっと現れる人だからな。
資産家にとって倹約が善か浪費が善か
要するに
アメリカはぼったくりすぎ
日本はしょぼすぎて夢なさすぎ
でおk?
しかし年収200億もらってどうすんだろ
あの世に持っていけるわけでなし
気苦労ばっか増えそう
186億もらって税金投入???
日本でも大企業の創業者の資産はすごいよな。
数千億規模だよね。
雇われ社長が安すぎるってことかね。
200億もいらんけど、金持ちになったら親に贅沢させてやりてえな。
なんとか生きてるうちにと思ってるけど景気に見通しは暗いよ。
日本は大富豪が少ないが年収1000万以上の小成金が凄い多いんだよな
成功した社会主義と言われる由縁だな。もうアメリカナイズされたが
おれも場末の経営者だけれど給料は480万。妻が240万。
その代わり車と自宅と生活費はほとんど経費で落としてるから
年収=貯金って感じだけどね。
人をクビにするからにはこれくらいの誠意は見せないとな
なかなか天晴れじゃないか
やっぱ、日本は一番成功した社会主義国家なんだよなあ。
マスコミが叩かれるのだって、結局は高給って部分が大きいしな。
昔の大店は、主人が使用人の前でわざと豪華な食事をしてみせて、
悔しかったら懸命に奉公して早く一人前になれと。
見えない所では質素な食事にしていたが。
銀行から人減らせだの賃金下げろって言われても、組合強くて
出来ないからこれが一番良い方法じゃないかな。
創業者が大金を得ることへの反発は俺はないな。
グーグルやオラクルの創業者が何千億円稼いだって許されるだろう。
でもビッグ3のCEOはリスクを負ってないただの守銭奴だしね
日本の社長さんの平均年収は3千万くらいってテレビで言ってた。
アメリカだと、大企業のトップだと何億、何十億ってもらってるらしい。
じゃあ、大企業の中堅どころは、日本よりも年収が少ないってこと?
経営再建中の企業なら、まあしょうがないよね
別に驚くほどの事じゃない
パイロットやスッチーの送迎はタクシーやハイヤーだし
終電後の整備員の送りすらハイヤー。
空港勤務者の送迎は専用バスで、寮から職場まで直で行ける。
なのに、社長の移動は電車。
確かに日航って不思議な会社だ。
まあ日本は治安が良いからなあ
海外だと犯罪に巻き込まれるだろ
あるJALグループの社長の愛車は昔のスカイラインGT「S』。
趣味はオートバックスに行く事だって。ヒラがずっと良い車乗ってるよ。
日本のCEOってたいして株主に利益をもたらしてないだろ?
日本のCEOは全然責任取らない事をわかってないな
社長1人下げても意味無いだろ。
パイロットは何百人と居るのに。
整備士が一番きついらしいな
給料低いのにパイロット並またはそれ以上の責任感と勉強量
ましてやシフトに夜勤で肉体労働だろ。俺には無理だ
アメリカのCEOの責任もでかいからね。
ただアメリカはもらいすぎ、日本はすくなすぎ。
まあニューヨークの地下鉄でCEOが
安全に通勤できるかはビミョーかもしれんねw
会社つぶれかけてんのに200億も貰えるのかw
変なの。
* 主な航空会社のパイロットの平均年収
* ANA(全日本空輸) 2,199万円
* JAL(日本航空) 1,964万円
* スカイマーク 619万円
スカイマーク(笑)
日本では富める人は貧しい人の上前をはねている犯罪者として
恥ずかしい存在だからな。
もしかしたら同じ都バスに乗ってるかもと思うと親近感。
社員食堂の列に並ぶのもいい事じゃないの。
嫁とあわせればJALの社長より高収入www
やはり俺としてはみんながそこそこ豊かな方がいいな。
正直、仕事があって家をもってて老後の心配なけりゃ十分だわ。
それもかなり怪しくなってきたけどw
10年後には首吊ってるかも。
開国したばかりの日本に来た外人さんが、
彼らの国と比較して、日本には貧富の差が無いと感心していた。
(参照:対訳 外国人が見た古き良き日本 講談社)
アメリカ式の基地外経営のまねされたら
トップは責任取るのが首だと思って
金もらうだけもらうぞ
しかしやはり偉い人にはそれなりの生活・収入をしていて欲しい
下に居るものの励みにならない
ビッグ3のCEO ひどすぎるからなw
「すぐには会社の体質は変わらない」って。
日本なら、すぐ変えるぞ。
今斜陽産業と言われてる某社だって、まぁせこいせこい。
まあ本人がそれでいいならいいけど、
やっぱり会社のトップに立つ人間が従業員より給料が安いってどうなのかね?
社長より給料もらってる従業員はどう思ってんのかね?
会社潰したかつてのヒルズ族の元社長達って今は何してんだろうな
家賃がバカみたいに高いマンションに住んでたりしたらしいが
西松さんみたいな自分の給料より社員の給料を優先してくれる会社と
財政支援を求めている中CEOが2億ドル(約186億円)貰ってる会社
一体どちらに就職するべきだろう?
金儲けをしようと考えてる人間は、社長と物理学者には向かない
ハハハ
倹約で慎ましやかな経営が本来の
日本企業の流儀なんだから
批判されようが知った事じゃない。
むしろこれは日本の官僚と公務員に学ばさせるべきだろう
金儲けしたいなら社長じゃなくて、個人で株をすればいい
会社は黒字出しつつサービスで勝って行かなきゃならない
俺って倹約して偉いだろアピールというより、
「おまえらこそ 無駄に金遣うなよ。」っていう
一種の威嚇だろ。これ。この人財務畑出身だし。
社長と社食で昼飯食えるのはいいな。
そりゃ日本の企業が勝つわけだ
確かビルゲイツって倹約家だよな
国内にお手本いるんだから見習えばいいのに
感動した。
この社長は素晴らしい。
他の会社も見習っていただきたい。
特にうちの会社に…
つうか、今月にも資金が付きそうなくせに
自家用ジェットで議会に来る様なCEOが異常なだけだろ。
指揮官は一般兵士と同じメシを食うべきみたいなもんかな。
支給額が900万なら手取りは500弱か?
責任問題のリスクを考えるとボランティアレベルだな。
なんか社食でお偉いさんと平社員が
同じ飯食ってるの見ると外人はビックリするらしいねぇ
これで社長が誘拐されて身代金を100億ポンっと払ったら笑えるなw
なんか今度からJAL使うことも考えるわ
やっぱり好感がもてる
マジでやばい航空会社なんだから当然だろ
どうあがいても会社更生法申請するような気がしますが
責任がどうとか言うけど、辞任すりゃ終わりなんだから大したことない。
お前ら騙され過ぎw
CEOもそうなんだからお前らも
文句言わず頑張れって風潮にしたいんだよ奴らはw
日本はいまだに世界で一番格差が少ない国だからな。
経営が悪化したら当然社長の責任なのだから給料が下がるのは当たり前
日本では社長とかが社内のトイレ掃除するって話も
外人には吃驚なんじゃない?
江戸時代に経済政策として倹約を奨励するのに将軍家が率先して
一膳一汁一菜を実行したという話に似てるな。
冷めた見方をすると天皇家から
支配権をぶんどった後ろめたさが原因かもしれんけど。
国内古株の大手の社長は給料だいたいそんなに高くないよね。
欧米の経営者と比べ、求められている責任も高くないのでは?
公務員や官僚に見習わせたいぜ
ANAに勤めてる友人が言ってたけど
グラホ、スッチーみたいのは
軒並み関連子会社に出向扱いにさせてるんだとよ。
そりゃ中小に比べりゃ待遇はいいだろうけど
一般イメージ程ウハウハってわけでもないみたいだ。
いや、やっぱりアメリカの経営者は暴利貪り過ぎだろ。
そら、頑張って今の地位を手に入れたんだし
それに見合う仕事してるし
いつファイヤーするか分からないんだから高給はいいとして
会社の財政圧迫するほどボーナスもらうとかは駄目だろ。
日本じゃあたりまえのことだろ…
社員と一緒に飯を食うからこそ、社内の空気を読める経営者になれるんだし、
日本ではむしろ質素倹約競争みたいなのがあるからな。
でもこれは昔から言われてたよな。
日本はサラリーマン社長、アメリカは引き抜きが多い。
だから年収は天と地の差がある、とかって。
日本の格差の頂点に居るのは政治家や官僚だからw
格差が無いという論理にはなりませんw
まあ、なんだかんだえらいよ。
俺だったら労多くて見入りが少ない仕事はやんないよ。
業績悪いから当然って意見もあるけど、あの糞JALを変えるのは
誰でも相当難しいと思うよ。
規模を思いっきり縮小していいのなら簡単だけどね。
まあCEOが何億ドルも給料もらってる企業に
財政支援とかしたくないよなあ。
日本の伝統で位(名誉)と権力と財力はいっしょにしないというのがある
役職に見合った収入はあってしかるべきだけど
会社潰すほどもらったら元も子もないからな。
質素が善悪とかのレベルじゃねーよww
頭が減給して経費削減しなきゃ誰がついてきてくれんだよw
ってお話
つーかアメリカの企業のCEOがアホすぎるんだよ。
もちろん業績がいい時は多く貰ってかまわんが
もう虫の息になっても高額貰い続けて平気で国家に
支援求めるアホばかり。一旦あげたものを下げること
をしない欲の皮がつっぱった分相応を知らんバカ。
米が異常すぎ。
日本が、米と比べて、上見て暮らすな
下見て暮らせみたいな論調になりそうだな
日本だとそんなに高い金払わなくても、
快適な生活がおくれるというのもあるんじゃまいか。
庶民的な食べ物は軒並みうまいし。
医療費(総額で見ても)安いし。
この社長は社員の方を向いてる事において裏が無いのは確か。
天下りっぽいダメ部署でも金の無駄遣いはしてない。
世界でも珍しい「非格差社会」だしな、感謝してるわ。
企業は城
社長は城主
社員は侍
家族は城下の町人
株主は大阪の商人、金貸し
一義的には、社員を食わすことが企業の責任
これが日本流
偉いけどさぁ、もう一生稼ぎはあるんだから、もっとお金を使ってくれ
役員のセミナーとかで節約話を延々とするアホが多いけど、
自分達の首を絞める事になるのに
日本の大企業の幹部はこんなもんだよな。
共産主義的なのかな
社長の給料は平社員の8倍までとすべし、だっけ。
立派だとは思うが努力した人間が報われない社会は嫌だな
何もしていない自称弱者に過保護すぎる
日本の格差てのはピラミッド型じゃなくて瓢箪型だからな
世代間格差も大きい
上と下との差は小さくてもかなり深刻な問題ではある
アメリカと日本とを簡単に比べられないが
アメリカの成功者のお給料は本当に凄いよね
日本だと大企業の社長夫人でも家事したりするのは珍しくないが
アメ公の価値観だと金持ちはそういう事はやらずに
全て雇って他人にやらそるという価値観だからな
アメリカがこういうの取り上げるのは
アメリカに格差社会を是正しようっていう気風が生まれつつあるってことだろ。
マスコミの朝令暮改、厚顔無恥さは際立っているとも
いえるんだけどさ
1
パイロットはパイロットで社長よりもらってるから
気が引き締まりそうだな
2
田中の小説によくでてくる「皇帝が質素すぎて部下が贅沢できない」を連想した
まあ倹約精神は大切だと思う
3
ステレオタイプの馬鹿レスだらけでワラタw
4
米が異常これは同意やなwww
5
社長がミスしても人が死ぬことは、あまり無いが
パイロットや整備士がミスすると人が死ぬ可能性がそれなりにある。
それを考えたら、JALの給与体系はそれほど間違っていないのでは
6
これでいいんだよ
ビッグ3みたいな連中がおかしすぎる
あんなんで金くれとか甘すぎ
7
まぁ、赤字出したから責任とっているんだよね。
トップが責任とるなんてそう無いだろうしそこは評価されていい。
8
真性ワープアじゃねぇ? 責任思いからそれこそ体壊してバカを見て負けたよ。
老後の医療費が高かったりしてね。
やっぱ適当な役職で健全にやってたほうがいいと意欲そぐ話なオチにしたいのか?
つうか、どうせ親族へ仕事回すなり副収入あるだろ。やるなら表面的なイイハナシじゃなく追跡レポートするべきだよ。
9
アメリカでもAppleのジョブズは経営難の間は年収1ドルでやってたよね。
10
ビッグ3のCEOどもは
倒産寸前のセガを救うために、私財を投入した故大川会長を見習うべき
11
がんばって社長になっても金持ちになれないなんて…夢無さすぎだろ
12
>>米9
今でも1ドルなんじゃなかったっけ?
13
株価低いんだから当たり前だ
JASと統合したのに今の惨状なんだぞ…
14
↑
むしろ無計画な統合が今の惨状の一因となってると思う
あと、トップだけじゃなくて役員や管理職も凄まじく給料減らされてるぞ。
15
米5
そうそう。人の命に直結する仕事は高給であるべき。
パイロットも整備士も管制官も医者とか看護婦とかも。
16
>>86
総理大臣は公務員だから数千万くらいだが、一流企業の社長が数千万は
ありえない。取締役にあげる給料だけで20億円とか普通にある。
17
>>130
そしてカルロス・ゴーンが去った後、日産は赤字に転落した。
それ以来日本人は外国人経営者を雇うことは無くなったとさ。めでたしめでたし。
18
素晴らしきこと
政治家もそれぐらいして欲しいね
19
俺の親父の半分ww
日本の企業で社長になるって夢が無いよな。
もっと貰ってもいいだろ。
20
俺の親の2倍以上の収入か
羨ましい
21
アメリカの航空会社のパイロットなんて生活保護水準の給料しかもらってない人が多いからな
完全に給与体系がおかしいし、あれでよく飛行機が落ちないもんだよ
22
西松社長は良いスーツ着てるなぁ
それに比べデトロイト3のCEOたちのスーツときたら
23
馬鹿マスコミの給料を下げるべきだ。
朝日やらTBSの社員が平均1千万近くなんてあり得ないだろう。
潰れても痛くもかゆくもない。
24
一方新聞社は社員の給料で赤字に転落した
25
質素だと褒めるのもどうなのか
26
>16
何処の会社だよ。
トヨタでも役員報酬全て合わせて15億くらいなのに。
http://response.jp/issue/2007/0608/article95585_1.html
【新聞ウォッチ】トヨタ、役員報酬大幅アップ…でも日産の半分以下
27
一方、かの国の大企業役員は数億円貰っていた。
http://www.chosunonline.com/article/20050427000059
国内100大企業の年俸ランキング サムスン電子がトップ
サムスン | 新世界 | 現代 | 斗山 | SK
国内100大上場企業のうち、役員と社員全員の平均年俸が最も高い企業はサムスン電子であることが分かった。また、100大企業の役員1人当たりの平均年俸は4億4140万ウォンと、社員の平均年俸の約10倍となった。
経営専門誌「月刊CEO」は100大上場企業(売上高基準)の事業報告書を分析した結果、これら企業が昨年、役員らに支給した報酬総額は2277億1930万ウォンだったほか、1人当たりの平均報酬は4億4140万ウォンとなった。
役員の平均年俸が最も高い企業はサムスン電子で、社内取締役6人の平均報酬が89億7000万ウォンに上った。
次いで、サムスン物産(14億5000万ウォン)、サムスンSDI(13億9200万ウォン)、現代(ヒョンデ)自動車(11億6600万ウォン)、新世界(シンセゲ/10億5400万ウォン)、SKテレコム(10億2100万ウォン)、サムスン重工業(10億2000万ウォン)、サムスン・テックウィン(9億670万ウォン)、現代モービス(7億9400万ウォン)、斗山(ドゥサン/7億8000万ウォン)の順となり、トップ10にサムスン系列が5社も食い込んだ。
100大企業が昨年、社員に支給した給与総額は28兆1407億3740万ウォンで、1人当たりの平均年俸は4420万ウォンだった。社員の平均年俸もサムスン電子が7130万ウォンと最も高かった。
次いで、SKガス(6700万ウォン)、S-オイル(6590万ウォン)、E1(6560万ウォン)、SK(6420万ウォン)、ハンファ石油化学(6100万ウォン)、漢拏(ハンラ)共助(6100万ウォン)、大韓(テハン)航空(6000万ウォン)、SKテレコム(5930万ウォン)の順となった。
趙享来(チョ・ヒョンレ)記者 hrcho@chosun.com
28
天皇の飯も最高級品とは言え見た目地味だからな
29
アメリカはつい最近までバブルだったからな
不動産関連、つまりサブプライムローン問題でついに不景気に陥った
日本のバブル崩壊から何も見ていない読んでいない学んでいない
その付けが回って今まさに変革の時か
30
↑
最高級素材ってめちゃめちゃ高いぞ?
31
一方、かの国の大企業役員は数億円貰っていた。
http://www.chosunonline.com/article/20050427000059
国内100大企業の年俸ランキング サムスン電子がトップ
サムスン | 新世界 | 現代 | 斗山 | SK
国内100大上場企業のうち、役員と社員全員の平均年俸が最も高い企業はサムスン電子であることが分かった。また、100大企業の役員1人当たりの平均年俸は4億4140万ウォンと、社員の平均年俸の約10倍となった。
経営専門誌「月刊CEO」は100大上場企業(売上高基準)の事業報告書を分析した結果、これら企業が昨年、役員らに支給した報酬総額は2277億1930万ウォンだったほか、1人当たりの平均報酬は4億4140万ウォンとなった。
役員の平均年俸が最も高い企業はサムスン電子で、社内取締役6人の平均報酬が89億7000万ウォンに上った。
次いで、サムスン物産(14億5000万ウォン)、サムスンSDI(13億9200万ウォン)、現代(ヒョンデ)自動車(11億6600万ウォン)、新世界(シンセゲ/10億5400万ウォン)、SKテレコム(10億2100万ウォン)、サムスン重工業(10億2000万ウォン)、サムスン・テックウィン(9億670万ウォン)、現代モービス(7億9400万ウォン)、斗山(ドゥサン/7億8000万ウォン)の順となり、トップ10にサムスン系列が5社も食い込んだ。
100大企業が昨年、社員に支給した給与総額は28兆1407億3740万ウォンで、1人当たりの平均年俸は4420万ウォンだった。社員の平均年俸もサムスン電子が7130万ウォンと最も高かった。
次いで、SKガス(6700万ウォン)、S-オイル(6590万ウォン)、E1(6560万ウォン)、SK(6420万ウォン)、ハンファ石油化学(6100万ウォン)、漢拏(ハンラ)共助(6100万ウォン)、大韓(テハン)航空(6000万ウォン)、SKテレコム(5930万ウォン)の順となった。
趙享来(チョ・ヒョンレ)記者 hrcho@chosun.com
32
金持ちというのは
×金を持ってる人
△金を稼ぐのが上手い人
○金を使うのが上手い人
33
こうして見ると、労働組合が下手に強いってのは問題なんだな。
労働組合が弱すぎるのも、また問題なんだろうけど。
難しい問題だ。
34
まぁ官位持ちは大名の半分も石高得てなかったみたいだしな。
伝統かねー
35
JALの馬鹿高い国際線サーチャージは同意できん。
利用者からボッタくるならパイロットは今の半額、アテンダントは三分の二の給与にすべき
36
>>606が真実
権威は天皇に、権力は将軍に、財力は商人に、だったもんね
カエサルみたいなのを作らないのが日本的
金を汚いものとし、ちゃんと嫉妬機能がうまくはたらくのもいいね
皇室も外国の王家みたいに派手派手にせず、昔から「隠すことによって権威を増す」っていうのも日本的だ
37
金持ちは金を誇らない
余計な波風立てないのが得だとわかってるから
これを金持ち喧嘩せずという
38
これくらいしないと世界で戦えないんだよな
39
ヒント:自社株による配当
40
よく見たらJALの西松って
「悔しかったら新幹線でソウルまで飛んでみろ」
発言の輩じゃないか
あんな幼稚な発言をした人の言う事は
どうも信用ならんわ
41
>900万って簡単に言うけど900万円でどうやって家族を養っていくの?
収入900万以下の男は家庭をもてない、と。
で、それって日本の全労働男性のうちの何%?
>ほかにも公務員の給料を下げろとかよくいうけど結局は自分に跳ね返ってくるぞ
どんな風に?
42
何時間働いて900万なんだろう?
900万なんて金額は俺には24時間*365働いても一生稼げない年収だろうな。
43
1日3万×300日で900万
意外といけるかもしれん
44
「日本航空、3年で4300人のリストラを発表」
そりゃあこれで今までの年収と生活続けられる奴の方がどうかしてるよ
カンブリア宮殿に出てくる社長もリストラ魔王みたいな人いっぱいるが
知られてないけどみんな倹約してる。まぁ日本人の魂として当たり前のことだな。
アメリカのエゴと消費バカのCEOには理解できんのはよくわかる。
45
Nice site really!
46
なんちゅう夢の無い会社や