雑兵ゲームがやりたい
2008.05.15 |Category …歴史・戦国
一騎当千の爽快感はもういいよ。
それより生きるか死ぬかのギリギリな勲功稼ぎがしたい。
敵兵一人の首をとるのも命がけ、猛将と言われる武将が突っ込んできたら逃げ惑う、
そんなゲームがやりたい。
それより生きるか死ぬかのギリギリな勲功稼ぎがしたい。
敵兵一人の首をとるのも命がけ、猛将と言われる武将が突っ込んできたら逃げ惑う、
そんなゲームがやりたい。
>>1とはいい酒が飲めそうだ
つづきを読む
三國志オンラインは合戦での雑兵っぷりが半端じゃないぞ
クソゲーすぎて一日と持たないと思うけど
クソゲーすぎて一日と持たないと思うけど
雑兵で生き残る為に必要なのは実力じゃなくて「運」
どんなに腕っぷしが強くても乱戦の中では関係ない。
だんだん感情移入してきた自キャラがあっけなく死ぬゲームなんて面白いの?
もちろん作るなら、セーブ&ロードで何度も生き返る仕様はない
どんなに腕っぷしが強くても乱戦の中では関係ない。
だんだん感情移入してきた自キャラがあっけなく死ぬゲームなんて面白いの?
もちろん作るなら、セーブ&ロードで何度も生き返る仕様はない
立志は最初のステージから普通に百人単位斬って大将首上げれるから
雑兵ゲーではないとか思う
雑兵ゲーではないとか思う
ザク乗りの一兵士の視点で描いたガンダムの漫画思い出した
ドム乗りの三連星は、もう憧れの大先輩で
ガンダムはマジで悪魔
こういう雰囲気か
ドム乗りの三連星は、もう憧れの大先輩で
ガンダムはマジで悪魔
こういう雰囲気か
俺も無双で味方と敵武将がやりあってるのをながめつつ
遠くから弓でチクチクやって脇役感を味わうのが好き
遠くから弓でチクチクやって脇役感を味わうのが好き
雑兵ゲーム支持派
無双をBFみたいなシステムにすれば面白そう。
チケット制にしてプレイヤーは死ぬと、そのチケットを消費して新雑魚兵として復活。
軍のチケットが無くなれは敗北。
プレイヤーはあくまでも雑魚兵で、消耗品として突撃を繰り返す。
チケット数や優劣は任意に変更可能、短期戦や長期戦も自由に楽しめる。
勝敗の全てをプレイヤーに託すゲームじゃなくても良い気がする。
無双をBFみたいなシステムにすれば面白そう。
チケット制にしてプレイヤーは死ぬと、そのチケットを消費して新雑魚兵として復活。
軍のチケットが無くなれは敗北。
プレイヤーはあくまでも雑魚兵で、消耗品として突撃を繰り返す。
チケット数や優劣は任意に変更可能、短期戦や長期戦も自由に楽しめる。
勝敗の全てをプレイヤーに託すゲームじゃなくても良い気がする。
従来の無双とは違うオリジナルのアクションシステムが必要だな。
戦国の場合だと敵を組み伏せて首を獲って腰に吊して持ち歩くとか、
敵将を馬から引きずり降ろすとか。致命傷を負わせた相手の首を朗党に獲らせるとか。
てか司馬遼の功名が辻を読むとスゲーやりたくなるよ。雑兵ゲーム。
戦国の場合だと敵を組み伏せて首を獲って腰に吊して持ち歩くとか、
敵将を馬から引きずり降ろすとか。致命傷を負わせた相手の首を朗党に獲らせるとか。
てか司馬遼の功名が辻を読むとスゲーやりたくなるよ。雑兵ゲーム。
最初は足軽でスタートして
「これ死ぬだろ」みたいな無理な状況に狩り出されまくる
一定の殊勲をあげたら馬に乗れる
でもやっぱりほぼ死ぬ戦に出まくる
「これ死ぬだろ」みたいな無理な状況に狩り出されまくる
一定の殊勲をあげたら馬に乗れる
でもやっぱりほぼ死ぬ戦に出まくる
雑兵ゲームいいね。
プレイヤーは没落した武家の一人息子で百姓同然の生活をしていた。
だが15歳になって、お家再興のために年老いた従者一人を連れて戦に赴く。
て感じのを元気あたりに剣豪みたいな雰囲気で作って欲しい。
プレイヤーは没落した武家の一人息子で百姓同然の生活をしていた。
だが15歳になって、お家再興のために年老いた従者一人を連れて戦に赴く。
て感じのを元気あたりに剣豪みたいな雰囲気で作って欲しい。
城壁にハシゴ掛けてよじ登ろうとしてるところに
落石くらって落下したい
落石くらって落下したい
負け戦の帰りに農民に囲まれてあえなく死亡したい
スキルって思いつく辺りこんなもんかな?
・刀の鑑定 ・弓
・食糧の目利き ・乗馬
・投槍命中度 ・統率力
スキルって思いつく辺りこんなもんかな?
・刀の鑑定 ・弓
・食糧の目利き ・乗馬
・投槍命中度 ・統率力
体力: 戦における持続力となります。ゲームの肝です。
精神: 首や腕の無い、死体だらけの光景に耐えられるか。
協調: 皆と息を合わせられるかどうか、足軽に求められるのはコレです。
走力: 主に逃走の際にこれを使います。
あとはあなたの運だけです。さぁ、ゲームスタート。
精神: 首や腕の無い、死体だらけの光景に耐えられるか。
協調: 皆と息を合わせられるかどうか、足軽に求められるのはコレです。
走力: 主に逃走の際にこれを使います。
あとはあなたの運だけです。さぁ、ゲームスタート。
雑兵ゲーム大賛成
おれなら常に敵に背を向けてるのかなw
いやでもそれだと味方上司に怒られるな。
そうなるとやっぱ運が重要なのかな。
でも実際のああいう雑兵同士のぶつかり合いを
いろんな資料で分析して実際はこんな感じだった
ってのを体験させて欲しい。
作ったメーカーにはノーベル賞平和賞あげたい
おれなら常に敵に背を向けてるのかなw
いやでもそれだと味方上司に怒られるな。
そうなるとやっぱ運が重要なのかな。
でも実際のああいう雑兵同士のぶつかり合いを
いろんな資料で分析して実際はこんな感じだった
ってのを体験させて欲しい。
作ったメーカーにはノーベル賞平和賞あげたい
立志モードで良いじゃん、ただいきなり関羽とかに「俺についてこい!」
ってな状況にはなるはずもないのでその辺は調整。
まず生き残るのが至難の業、相手の兵士を一人倒すだけでお手柄。
有名な将軍を討ち取るなんて夢のまた夢、
いいなぁ
ってな状況にはなるはずもないのでその辺は調整。
まず生き残るのが至難の業、相手の兵士を一人倒すだけでお手柄。
有名な将軍を討ち取るなんて夢のまた夢、
いいなぁ
戦国のFPSやりたいな
装備の重量で移動速度が大きく変わる為、鎧を着ればいいってものでもない
刀は鎧の敵に対してはすぐ折れる
槍も使ってる内に折れる
火縄銃は威力大だが再装填にかなり時間がかかる。種類も多種
弓は銃よりは早い。引き絞る事で威力と射程がのびる。
弦が切れて弓として使えなくなる。殴打はできる
矢に限りがある。鏃の種類も多様
木の置盾は正面に構えると前が見えない
武器を投げれる
矢を手で投げれる
足で泥目潰し
素手の状態は殴る、蹴る、組み付いて投げる。限り無く威力は低い
通常は相手を倒した後に首級を得るコマンドに移るが、たまに戦闘中に首をはねられる。死体も首が無くなる
首級が高ければ相応の出世と報酬が入る。当然首を取られた時は敵が相応の出世と報酬が入る
首を持ってる奴が死ぬと放置された首を拾う事もできる
死体を運べる
装備の重量で移動速度が大きく変わる為、鎧を着ればいいってものでもない
刀は鎧の敵に対してはすぐ折れる
槍も使ってる内に折れる
火縄銃は威力大だが再装填にかなり時間がかかる。種類も多種
弓は銃よりは早い。引き絞る事で威力と射程がのびる。
弦が切れて弓として使えなくなる。殴打はできる
矢に限りがある。鏃の種類も多様
木の置盾は正面に構えると前が見えない
武器を投げれる
矢を手で投げれる
足で泥目潰し
素手の状態は殴る、蹴る、組み付いて投げる。限り無く威力は低い
通常は相手を倒した後に首級を得るコマンドに移るが、たまに戦闘中に首をはねられる。死体も首が無くなる
首級が高ければ相応の出世と報酬が入る。当然首を取られた時は敵が相応の出世と報酬が入る
首を持ってる奴が死ぬと放置された首を拾う事もできる
死体を運べる
筆頭同心くらいが最終目標のゲームないかね?
もち小者くらいから始まるの。
勘定奉行とか老中とかになってもおもろない。
庶民に混じり、少し威張れるくらいのリアルさがいい
もち小者くらいから始まるの。
勘定奉行とか老中とかになってもおもろない。
庶民に混じり、少し威張れるくらいのリアルさがいい
射程の影響はいいアイデアだな。
騎馬は弓/鉄砲が弾込めるまでに接近できて、弓/鉄砲は歩兵が近づく迄に一掃できて、槍は接近戦では騎馬より射程長いから一方的に倒せる。
基本は騎>射>槍>騎>…の三すくみ。
騎馬以外で刀使うのは、槍が折れた時や、矢/弾が尽きた時。馬上で槍や弓、鉄砲はスキル依存。
馬上攻撃中は、停止か直進のみ。左右移動や加減速不能。
騎馬は弓/鉄砲が弾込めるまでに接近できて、弓/鉄砲は歩兵が近づく迄に一掃できて、槍は接近戦では騎馬より射程長いから一方的に倒せる。
基本は騎>射>槍>騎>…の三すくみ。
騎馬以外で刀使うのは、槍が折れた時や、矢/弾が尽きた時。馬上で槍や弓、鉄砲はスキル依存。
馬上攻撃中は、停止か直進のみ。左右移動や加減速不能。
達人が槍やフェンシングの突きを見極められるように
剣だけ極めた場合突きかわして斬りつける待ち技を付けるとかなら
やり込み要素も増えそうだ
やっぱり天下一が目的でもいいんじゃないか
足軽の頭になって戦法やら武器の要請やら捕虜との尋問やらを積み重ねて
達成するのはワクワクするね
剣だけ極めた場合突きかわして斬りつける待ち技を付けるとかなら
やり込み要素も増えそうだ
やっぱり天下一が目的でもいいんじゃないか
足軽の頭になって戦法やら武器の要請やら捕虜との尋問やらを積み重ねて
達成するのはワクワクするね
スキルとか能力は引継ぎなしの方がいいんじゃね?あるいは1つだけとか。
何でも有りのサイキョープレイが従来ゲームの飽きを早めてるんだと思う。
何でも有りのサイキョープレイが従来ゲームの飽きを早めてるんだと思う。
自分で出身地を決められるのも良さげ
初心者は織田辺りで歴史の流れをちょいと読んで天下一
初心者は織田辺りで歴史の流れをちょいと読んで天下一
大将首とってからが本番だな。
敵の忠義者が首を取り返さんと死兵と化して執拗におってくる上、
横取りを狙う味方からも攻撃されるw
半泣き状態で本営に駆け込まないと殺されるwww
敵の忠義者が首を取り返さんと死兵と化して執拗におってくる上、
横取りを狙う味方からも攻撃されるw
半泣き状態で本営に駆け込まないと殺されるwww
真田幸村配下だったら最終目標は
大坂で家康に突撃する兵のうちの1人になることだな
幸村の進路を切り開きつつ、盾にもなって猛進する。
条件達成できなかったらその辺のただの雑兵のまま誰かに殺されておしまい。
大坂で家康に突撃する兵のうちの1人になることだな
幸村の進路を切り開きつつ、盾にもなって猛進する。
条件達成できなかったらその辺のただの雑兵のまま誰かに殺されておしまい。
最大で400石くらいの侍大勝ぐらいだといいな。
ちっとも無双じゃない自分と頼りない10人ぐらい(うち半分は小者)の部下とで右往左往。
遣番プレイ。
単騎で戦場、時には敵中をかけて命令書を届けたり、情報を伝えろ!
馬廻衆プレイ。
普段は周囲を警戒するだけだが、幸村みたいな化け物が本陣に突っ込んでくると悲惨。
『殿をお守りしろ!』と命令し、「ここは我等が!」「殿、お逃げ下さい!」という部下の悲鳴が飛び交う。
ちっとも無双じゃない自分と頼りない10人ぐらい(うち半分は小者)の部下とで右往左往。
遣番プレイ。
単騎で戦場、時には敵中をかけて命令書を届けたり、情報を伝えろ!
馬廻衆プレイ。
普段は周囲を警戒するだけだが、幸村みたいな化け物が本陣に突っ込んでくると悲惨。
『殿をお守りしろ!』と命令し、「ここは我等が!」「殿、お逃げ下さい!」という部下の悲鳴が飛び交う。
味方の誤射で死亡。
味方の馬に踏まれて死亡。
退いたら斬られる。
反論したら斬られる。
疫病、低体温症、熱射病で死亡。
飢え死にという要素。
梅を思い浮かべる
味方の馬に踏まれて死亡。
退いたら斬られる。
反論したら斬られる。
疫病、低体温症、熱射病で死亡。
飢え死にという要素。
梅を思い浮かべる
>>136
【戦利品】
銭200文、米一俵、村娘4人
娘A「お武家様、お家にかえしてくだせえ。」
→売り飛ばす
部下に払い下げる
解放する
それより少数の部下を率いて、敗戦後に落ち武者狩りの農民どもを
撃退しながら領土まで逃げ変えるステージが…
【戦利品】
銭200文、米一俵、村娘4人
娘A「お武家様、お家にかえしてくだせえ。」
→売り飛ばす
部下に払い下げる
解放する
それより少数の部下を率いて、敗戦後に落ち武者狩りの農民どもを
撃退しながら領土まで逃げ変えるステージが…
負け想定多すぎてワロタ。
この鹿助どもが!
この鹿助どもが!
やはり蹴散らされるのを味わいたい。
雑賀攻めの時は竹束と一緒に進まないと一瞬で蜂の巣になって死ぬとか、
いきなり側面から伏兵に襲われて逃げ惑うとか。
雑賀攻めの時は竹束と一緒に進まないと一瞬で蜂の巣になって死ぬとか、
いきなり側面から伏兵に襲われて逃げ惑うとか。
朝比奈泰勝になって兄貴の指示を受けて戦場を駆け回るゲーム。
最初は桶狭間から始まって、兄貴と共に今川家を支える為に奮戦する。
最後は憎き武田の将内藤昌豊を長篠で討ち取るまで。
雑兵とは少し違うが。
最初は桶狭間から始まって、兄貴と共に今川家を支える為に奮戦する。
最後は憎き武田の将内藤昌豊を長篠で討ち取るまで。
雑兵とは少し違うが。
俺は出世してもいいと思うけどなぁ…
自分の上司の出世と共に引っ張り上げられていく感じなんだが、
余程の活躍を見せない限り出世出来無い感じにすれば面白いと思うんだがなぁ…
一国一城の主になっても、雑兵時と能力は変わらないの。
ただ、部下が一杯増え自由に指示は出せるが、
部下の能力によっては勝手に敗走を始めたりするゲームが俺はやりたい。
裏で上司にゴマすりしたり、戦場で拾った業物の刀やいい鎧を賄賂として渡したり。
あれ?何か、現実とあんまり変わらない様な気がしてきた…
自分の上司の出世と共に引っ張り上げられていく感じなんだが、
余程の活躍を見せない限り出世出来無い感じにすれば面白いと思うんだがなぁ…
一国一城の主になっても、雑兵時と能力は変わらないの。
ただ、部下が一杯増え自由に指示は出せるが、
部下の能力によっては勝手に敗走を始めたりするゲームが俺はやりたい。
裏で上司にゴマすりしたり、戦場で拾った業物の刀やいい鎧を賄賂として渡したり。
あれ?何か、現実とあんまり変わらない様な気がしてきた…
出世はいらないよ
あくまで雑兵をプレイするゲームがやりたいわけで、出世したらもう雑兵じゃない
落ち武者狩りをするボーナスステージも欲しいな
絶望的な状況がほとんどな他のステージと違い、ここだけは雑兵側の方が数が多い
でも、数が多いだけで弱いし、落ち武者の方も必死で抵抗してくるので、
ボーナスステージとは言え油断してると死ぬw
見事に戦利品を獲られれば、それを手近な陣営に届けて褒美をもらえる
あくまで雑兵をプレイするゲームがやりたいわけで、出世したらもう雑兵じゃない
落ち武者狩りをするボーナスステージも欲しいな
絶望的な状況がほとんどな他のステージと違い、ここだけは雑兵側の方が数が多い
でも、数が多いだけで弱いし、落ち武者の方も必死で抵抗してくるので、
ボーナスステージとは言え油断してると死ぬw
見事に戦利品を獲られれば、それを手近な陣営に届けて褒美をもらえる
戦利品をパクったら軍令違反とかで斬られてKOEI。
敵の殿に豪傑がいていきなり首撥ねられてKOEI。
気が付いたら敵に囲まれ、追撃戦のはずが「いかん、これは半兵衛の罠だ」KOEI。
それが雑兵クォリティ。
組頭くらいなら出世してもいいような気がする。
戦場で自分の配下の槍隊にいっせいに「たたけー!」
敵の殿に豪傑がいていきなり首撥ねられてKOEI。
気が付いたら敵に囲まれ、追撃戦のはずが「いかん、これは半兵衛の罠だ」KOEI。
それが雑兵クォリティ。
組頭くらいなら出世してもいいような気がする。
戦場で自分の配下の槍隊にいっせいに「たたけー!」
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