ビートルズの名曲”A Hard Day's Night”冒頭の音の謎を数学者が解明
2008.11.09 |Category …芸能
英ダルハウジー大学[数学・統計学部]のJason Brown教授が、
半年という時間と、高度な数理解析技術を費やしてついに解明した。
音楽史上屈指の謎――ビートルズの楽曲
『A Hard Day's Night』の冒頭で鳴るあの「ジャーン」という音――
のコードを解明したのだ。
ギタリストたちはこの数十年間、
このコードがどのように演奏されたのかと頭を悩ませてきた。
このコードには、ビートルズにいた2人のギタリストと1人のベーシストが
1度の録音では出せないような音が含まれているにもかかわらず、
専門家が同曲のこのパートでは多重録音は行なわれていないと断定しているからだ。
解析の結果、このコードには、プロデューサーのジョージ・マーティンが
演奏したと思われる5つのピアノ音が含まれていることが判明した。
Brown教授は、フーリエ変換を使って標本化(サンプリング)された音の
振幅を分解し、原音の周波数を求めることでこれを突き止めた。
Brown教授は、自身がまとめたレポート
「数学と物理学と『A Hard Day's Night』」の中で、次のように論じている。
「では、他の3つのD3音はどうだろうか?[レポートによると、
D3が4つ聞こえた後にF3が3つ聞こえるが、4つのD3のうち、
ひときわ大きい1音はポール・マッカートニーのベースと考え
られ、残り3音が謎とされている]ジョージ[・ハリスン]の12弦ギターでは
1つの音しか出せず、ジョン[・レノン]が6弦ギターで別のD3音を出していたとしても、
まだ1つ残る。(中略)ビートルズのプロデューサーだった
ジョージ・マーティンは、この楽曲でジョージ・ハリスンのソロの上に
ピアノの音を重ねていたことが知られている。
では、『問題のコード』の一部はピアノの音なのだろうか?」
[さらに、F3が3つ聞こえる謎については以下のように説明している。]
「[この周波数帯域では、]、ピアノのハンマーは、3本の弦を同時に叩いて
1つの音を出している。これで、F3の音が3つ聞こえる問題については説明がつく。
すべて、ピアノが出しているF3音の可能性が考えられる」
つまり、この周波数帯域では、ピアノ内部のハンマーが、
平行に張られた3本の弦を叩くことで、3つの音が出されているのだ
[ピアノの弦は、高・中音部では1鍵について3本、低音部では2本または1本を叩く]。
これで謎のほとんどは説明できるが、Brown教授は、
出所が分からない他のいくつかの音についても、
それが何の音か(ジョン・レノンのギターか、ジョージ・ハリスンのギターか、あるいは
ジョージ・マーティンのピアノか)を解明しなければならなかった。
Brown教授のレポートは、ジョージ・マーティンの自伝『ビートルズ・サウンドを創った男――
耳こそはすべて』(邦訳河出書房新社刊)から引用して、次のように述べている。
「『レコードで聴こえる通りのことが、必ずしも実際の演奏で行なわれているとは思わないことだ』
と(マーティンは同書の中で)論じ、レコーディングは映画制作と同じで、錯覚を起こさせるために
舞台裏でありとあらゆる効果が用いられているのだと述べている」
「時に数学は、最も困難な謎さえ解明してくれるということだ」――お見事、Brown教授。
(終わり、[ ]で囲ってある部分は、記事原文にはなく、訳者が適宜補った部分)
ソース:wiredvision(リンク先で『A Hard Day's Night』冒頭のコードを聞くことができます。)
http://wiredvision.jp/news/200811/2008110622.html
原文記事『How Math Unraveled the 'Hard Day's Night' Mystery』
http://blog.wired.com/music/2008/10/how-a-professor.html
「数学と物理学と『A Hard Day's Night』」(PDFファイル)
http://blog.wired.com/music/files/n-oct04-harddayjib.pdf
つづきを読む
5 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/11/07(金) 23:43:51 ID:CIg12U7lO
あのジャーンにそんな秘密があったとは
なるほど。全然理解できなかった。
んなものポールに聞けよ
テレビでやってたなこれ。
謎が解明されたのか。よかったな。
実際に再現されたら、その動画を期待してまつ
なんの話?
>>15
これの冒頭の音の和音を解明したって話。
http://jp.youtube.com/watch?v=cQwwqajZXD8
携帯の説明書と一緒で読む気がしねーw
ビートルズって日本で言えば小室みたいな存在か
ヒント アナログ録音
中学生の時、D7sus4をジャーンと弾けば、クラスメートは「おおっ!!」
と言って驚いてくれたぜw
ドレミファソラシド~って音階は半音と合わせて12(ピアノの白鍵7と黒鍵5)
ふと時計を見ると12の文字 1年は12ヶ月
音楽は宇宙 まさに時間の芸術
耳で聴くな ハートで感じろ
これがモーツァルトやバッハだったら社会的にも取り上げられたろうにな・・
未だにポップスは学術的な地位を得てないってことだな
なぜかジョン・レノンよりモーツァルトのほうが偉大ってなってるしな
オカシイと思わない?
ポールはモーツァルト
ジョンはベートーベン
ギターソロも、テープの倍回し使ったギミックなんだよね
ビートルズって何がそんなにすごいの?歌唱力とかむしろダメダメだけど。
コード進行が当時としては珍しいものだったとか、技術的なことがすごかったの?
>>51
技術的にはたいしたことはなかったって聞いた
アイドル性とそれが及ぼした影響がでかかったんだろうが
俺は当時をしらんから分からん。
あのジャーンがここまで奥が深かったんだ
これって、ギターを地面に落としたときに鳴る音だよな。
イグ・ノーベル賞もんだな
ビートルズは団塊の世代の音楽ってイメージが強いから反発してる連中も多いけど
決して保守的でもないし古典的でもない
とにかく革新的だったんだ
モーツァルトが偉大だっていうならビートルズも偉大
それくらい時代と音楽に与えた影響力は絶大だっただろ
ラブミードゥーのイントロの楽器が判らない。
ハーモニカ?
>>95
ほら貝
30代後半なので
let it be と
♪I wanna hold your hand ~
ぐらいしか知らないが、
どちらも今聴いても十分に新しい、と思う。
ジャーンだけで何の曲かわかるってすごいよね
少なくとも、日本のバンドとかソロアーティストをありがたがってるようなアホが
批判的な言動などするのはおこがましいほどのバンドだということだ。
1曲が短く簡潔にまとめられてていいよね
ビートルズの活動期間って8年弱なんだよな
で、何かの本で読んだけど
前半4年間ほどは日本で言うところのSMAPみたいなアイドルグループだったと
まあその間にラバーソウルやリボルバーなんてもん作ってるけど
ビートルズのコピーしてた時に皆でよく言っていたのは
ジョンはコード知らないし適当でとジョージは音がずれている
それにポール別録りでコードが正常だから完成系が変な音になってるって
レコードの演奏をちゃんとライブで再現できるって点では
初期のワールドツアー1周目頃までのビートルズは
演奏がうまかったと言われてる。
ていう事は、当時の他のミュージシャンは
レコード聴いてファンになってリサイタルに行くと
ぜんぜん違ったように聴こえてがっかりする事が多かったのか。
まぁ半分アイドルなのは確かだよな
音楽思想的にはボブ・ディランのほうが偉大なのに日本じゃあんまり人気ねーだろ
なぜならビートルズのほうがテレビ的に絵になる存在だからな
それによって水増しされてるのは事実だろう
スタジオワークでアルバムを作り込む手法を確立した点では
やっぱり存在は大きいよな、ジョージ・マーチン。
ビートルズは小室じゃねえ!
日本で例えると菅原文太みたいなもんだろが!
メンバー全員で口でジャーンって言ってんじゃねえの?
60年代後半のイギリスって、
ビートルズとピンク・フロイドとレッド・ツエッペリンが全盛期で同居していたすごい時代だよな。
周波数解析は完全に数学の世界。
しかし人によって全く認識が違うんだな・・・
もうアメリカのスマップで覚えるわ。
史上最大の過大評価バンド
過大評価で何億枚も売れるのか?
それは凄いことだな
特にビートルズ大好きなわけでもないのに、この冒頭の音はスッと頭に再現できるな
この記事見るまで気にしたことも無かったのに
それだけ不思議と印象に残る音だったということか
未来の当たり前の音楽を作ったんだからそりゃすごいわな。
ポール「違うよ、全然違うよ!」
何を今さらなんだがな
こんなのビートルズ板じゃ常識の範疇だぞ
ビートルズは現代音楽にも手を広げた。
もうそれだけでそこらのバンドとはわけが違うんだよ。
やっぱ数学者ってすげーな。
日本人でここまで研究できるやつはいねーだろ。
ビートルズファンは結構多いのに。
やはり殆どがニワカなのか
有名だから研究対象にしただけでしょうw
ビートルズの偉大な点は、あらゆるタイプの音楽のプロトタイプがそこにあるんだよ。
いつ聞いても飽きないよ。
なんか最近ハマってオリジナルアルバム集めてるゆとりだけど
なんか古臭くないんだよな60年代なのに
80年代の音楽のが古臭い感じがする
くだらね ビートルズは好まん 聞く気にもならん
コカコーラが何世代にも渡って未だにスタンダード
やっぱ最初に何かを確立することは、評価されてしかるべき
それまで誰も出来なかったことなんだから
例え同時期に似たような研究してる学者が多くいたとしても、
最初にゴールテープ切った奴がノーベル賞で、あとは人知れず忘れられるもの
私らが子供の頃のビートルズのレコードは
モノラル録音を無理矢理ステレオにしてて
ウォークマンでも聞いたことなかったですけど
今はどうなってるんでしょうかな
「帰って来たヨッパライ 」の終わりの部分がこの曲になってるんだよね
まあ確かにコードとか録音・ミックスのアイディアが凄いってのは
間違い無いんだけど、それでマニア受けじゃなくて大衆受けと
両立してるってのが凄いよね。
ジャンルは違うけど日本だと黒澤明とか円谷みたいな感じかな。
この分析の結果そのものは
ビートルズ(の4人)だけじゃなく
ジョージ・マーティンの功績(センス)がでかいっつー話
ビートルズのレコードを販売したのは英国総合電機メーカーのEMI社だけど、
ここはCT装置を世界最初に開発した企業でもある。
ビートルズで稼いだお金を全部、CTの研究開発に廻したらしいね。
最後は倒産しちゃったけど。
これ豆知識な。
林檎の評価って人によってわかれるね
下手っていう人
上手くないけど味があるっていう人
いやいや、あの音はなかなかマネできないって人
俺にはよくわからんけど
なんとなく一番長生きしそうだなって気はする
技術はすごくないかもしれないがセンスはいいだろ。こういう謎を解くっていうのは。
適当に何パターンかジャ~ンとやって、「おっ、これいいじゃん。」
で決まったものを、数学的に解明することに何か意味があるのか。
ジョンがベートーヴェン
ポールがモーツァルト
なんてよく聴くが俺はジョンがモーツァルトだと思うよ。
インスピレーション型の人間だし浮き沈みあるし。
シンセやってると、波形合成のところで
「どんな波形も周波数の異なる複数のサイン波に分解
(=フーリエ変換)できる。その逆を行えば、
サイン波からあらゆる波形が合成できる」って概念が
出て来るけど、一体いくつのサイン波に分解できたのかわからんが、
労力の割にはヒマな事やってるなぁ、という印象。
ビートルズの魅力のほぼ全ては、ポール・マッカートニーの魅力だな。
根暗のレノン、
ギタリストのハリソン、
原始人のリンゴ、こいつら全てどうでも良い。
ピアノはないだろw
ポールに聞けっていってるやついるけど
むしろこういうことはジョージ・マーティンに聞くべきだろw
で、ポール、リンゴや生前のジョン、ジョージは
このパートについてなんかコメントしてるの?
数学者が出てくるくらいの問題なんだから一人くらい
インタビューのついでに聞いた記者がいてもおかしくねーだろ。
「ジャーン」まで読んだ
こんなくだらない事を、必死になって真剣に研究しちゃうような学者って
ちょっと好きだ。
まぁ、「誰もやらなかったことをやった」からという理由で
昔の人と今の人を比べちゃいかんね。
今は、すでに「誰もやらなかった理由」が確立されてることも結構あるから。
うーん。アングラは、楽しみ方が、また違うからな、俺の場合は。
いやー、かっこいいね。
大学の研究って
こういう無駄な事って多いよね
初期の頃なんてアイドルだったんだから、
計算して作り出した音じゃなく、たまたま出た音なんだろうな。
再現するのは難しいやろ。
すべての研究が偉大な功績を残さなければならない、なんてルールは無いのよあなた。
ビートルズもそうだけど音楽を勉強してなくても
いい曲残してるバンドとかたくさんあるじゃん
そうするといつも思うんだけど音楽学校入ってる奴らって何なのと?
音楽教師になって終わりかよって
編曲とかそっち側にいってるのかな
でも、ピアノの音が入ってるとは思わなかったな
ビートルズは結構マニア向けっぽい曲があるからうれしい
やっぱり偉大だよ
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1
でも、最初のあのジャーンって音だけで何の曲か分かってしまうのあたりビートルズは偉大だよな
2
初めてHelterSkelter聞いたとき、ビートルズってこんなのも出来るんなのかと関心してしまったよ
3
基本的に高度になればなるほど数学ってどんどん実用を離れていくからな
職業数学者のやる数学は芸術みたいなもん
4
ビートルズは聴いてて気分がよくなるな
車乗ってないのに草原の辺りをドライブしてる気分になる
5
「ジャーン」といえば
横山三国志のドラの音だろ
6
>>4
活動の最初期には、古いバンに乗ってヨーロッパ各地の
ライブハウスを転々としてたらしいよ。その影響かも?
7
普通にピアノだと思ってた俺はどうすれば
8
※7
チェンバロかなんかと勘違いしてんじゃね?
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