「動画制作の部分は中国や韓国へ外注が進んでいる」…都がアニメの教科書で中韓の台頭を解説
2009.01.03 |Category …アニメ・漫画
「アニメ大国・ニッポン」を継承する人材を育成するため、
東京都は、アニメ業界を志す人たちのための
「教科書」を作った。制作の流れや作画の基礎など、
最低限、身に付けておくべき作法をまとめた「教則本」だ。
制作現場が求める人材は不足しており、
業界の今後を見据えた後継者の育成は急務。国家戦略で育成に取り組む
韓国や中国が台頭していることもあり、業界の危機感は強い。
「アニメの教科書」は、都と業界団体「日本動画協会」、アニメの専門学校が連携し、
二年越しで完成させた。アニメ関連のプロダクションは都内に集中していることから、
「東京の地場産業」と位置付け、都は製作費として二〇〇八年度までに
計二千九百万円を支出した。「日本のアニメ産業」「アニメの制作」「作画の基礎/仕上・
美術」「原画素材集」の計四巻で構成している。
アニメは、デジタル化が進んでいるが、手描きに頼る部分は多いため、作画力を
養える内容にした。全国に二百カ所くらいある専門学校の教育と、制作現場が求める
人材とのミスマッチをなくす狙いがある。
日本動画協会の清水義裕さんは「各プロダクションとも体力がなく、即戦力が欲しい。
アニメ業界を目指す人は、教科書の内容を常識として頭に入れておいて」と話す。
都産業労働局は「もともと職人の世界だが、(下積みに当たる)動画制作の部分は
中国や韓国へ外注が進んで、日本でアニメーターを養成する機会が失われた」と
背景を説明する。都はアニメ産業支援のため〇九年度にも、現役アニメーターらを
対象に、教科書の内容を教えることのできる指導者の養成に乗り出す考えだ。
教科書は初版三千部で、四巻セット一万二百九十円。今月七日から、
東京アニメセンター(千代田区外神田四)内で販売する。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009010302000088.html
つづきを読む
なにげに由々しき問題だったりする
本当に金を注ぐところに金が注がれない。
高給無駄飯食いの馬鹿マスコミが多いのに
児ポで絵は違法にして
アニメといえば特アって図の完成
ニッポン?そんなアニメが昔盛んだった国あったねーって
最近韓国作画でも綺麗なところが多くなってきて、
アニメファンとしては複雑な気分。
昔からテロップに金とか李とかだろ。
その前は主婦の内職だし。
制作費が中貫きされてるから人件費の安い国に流れてるだけじゃないのか?
外注のレベルが高くなってるし日本にアニメーターは必要ないと思うけどね。
日本人はコストが高すぎる。
とりあえず漢字三文字に丸投げは止めろ
下っ端日本アニメタとかゴミみたいな給料でやってるもんな
前にそーいうのが問題になったニュースのときは
アニオタ無印民のゴミ共に「好きなことしてるんだから文句を言うな!」
とか言われてて可哀想杉でわろた
ソニーあたりは金出してるのかな
ザムドとかかんなぎとかって
つくづく思う、日本って海外でも認められるような新しい価値を創る人間が
ひたすらに冷遇される傾向があるんだよな。
コンビニで結構安いDVDを買うから
日本のアニメも安くなれば買うぞ俺
搾取の話なんだからDVDの売り上げがどうとかじゃない無いのに
30年近くずっと韓国に外注出しているのに未だに進歩なし・・・
ここ最近の外注に使われている中国、ベトナム、フィリピンの方がすごいわ。
特にベトナムね。
日本空っぽになる
微妙なアニメが増えすぎ
宮崎駿の自伝とか読むと、いかにアニメーターの職場が過酷かわかるね。
それで、アニメーターとして磨いた長年のスキルすら外注の安さの前に不要となり、
中高年で解雇されたら、マジ自殺もんじゃね?
まあ昔からそうだよな…今さらって感じだけど
ただ、中韓も技術的には昔に比べればまあまあ良くはなってきたと思う
20年ほど前は酷かった。それでも発注しないといけない現場の事情があった
◆アニメ制作に関する資金の流れ/(経済産業省)
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↓
5000万円
├───→1000万 広告代理店(電通)←ノーリスクハイリターン丸投げぼったくり
↓
4000万円
├───→2000万 放送局(キー局)←酷い中抜き
↓
2000万円
├───→1200万 放送局(地方局)←これも丸投げでボッタ
↓
800万円
├───→数百万 元請けプロダクション ※実際の制作費は1000~1300万
↓
下請け
├───→数百万 下請けプロダクション
├───→1.6万~ 声優(30分アニメ1話) ※新人は8000円
└───→3万~ アニメーター(月収) ※原画なら動画より上
PDF注意
http://www.meti.go.jp/policy/media_contents/downloadfiles/kobetsugenjyokadai/anime200306.pdf
◆流出した実態
http://aycu14.webshots.com/image/28413/2006254248846267011_rs.jpg
銭にならないんだろ?
やる奴なんぞ消えていくに決まってる。
やっぱりこういう下積み経験が絶対的に足りないつうことは、
将来に響くんだろうねえ。
宮崎駿こそ、もっとこのアニメ界の現状について訴えるべきだったと思う。
ジブリだけ生活が確保できればいいのかと。
長男の為の博物館や保育園作るのもいいけどさ。
あんたの後継者は育たないぞ。ジブリの温室にはろくなのいないし。
日本のアニメ終了目前
アニメーターはやりたい奴は多いのにあまりに悲惨な労働条件で
人が集まらない職業の代表格。
国はさっさとなんとかしろ。
動画なんていくらでもやらせればいい。
でも原画はやらせちゃだめだ。
なんとなく。
広告代理店とテレビ局の中間搾取がひどいのが原因だろ。
ていうか、最近ニコニコやyoutubeなんかの
同人MADがやたらと商売になるケースが多いらしいけど
それだって、アニメの専門学校出た奴が、劣悪なアニメ製作業界に入るのを嫌がって
アマチュアのまま製作を続ける事を選んだ結果なんだよな。
特に東方MADを作ってる連中なんか、みんなアニメ専門学校出ばっか。
今時のアニメなんて萌えの美少女アニメで売ってるのばっかだろ。
広めれば広めるほどHENTAI国家って言われるだけ。国が後押しなんて論外。
海外に昔のアニメが売れてるのと今のアニメが
売れてるのは明らかに見られ方が変わってる。
供給過多だと思う
多様性が大事ったって限度があらあな
動検の知り合いの話だと、韓国から徐々に中国に下請けのシフトが進んでるらしい。
中国人はバレないように探り探り手抜きをして、
韓国人は何も考えずに手抜きをするそうだ。
金が回ってこないから仕方ないわな
翌日には主要な言語に翻訳されてアップロードされてる
コンテンツを捨てるなどどうかしている。
世界に日本的価値観を広めるチャンスなのにな。
もう遅い!アニメ制作の技術を教えたことでジャパアニメは衰退していく。
また、パクられんだな。
某アニメの最終回で、万国旗に日の丸い代わりに韓国旗があからさまに目立って、
どこが作ったって揉めたのがあったよな。
あれ以来三文字作画をEDクレジットで見る機会が減った気がする。
日本唯一の誇りであるアニメが衰退してしまうのか(´・ω・`)
なんのかんの文句を言っても、
アニメがないと生きていけないから、結局見るんだろ?
最近の漫画のレベルが下がってきてるわりには、
あれもこれもアニメ化しろというヲタの要望が多くて
視聴率もスポンサーも取れないから、外注。低レベルのおざなりな作品が作られる。
抜きん出た原作がなくなってるのも原因のひとつ
海外発注、デジタル化が主流みたいだね。
今は筆を使わずに描くようになってしまい、
温かみを失ってしまった、と背景描きの友人が嘆いてた。
自分には見分けがつかないが、筆の彩色とデジタルでは柔らかさが違うとか。
友人が勤めている会社(部署?)は中韓じゃなくてフィリピンと聞いていたけど。
ネットの時代、テレビの時代は終わり
なんだったら、自分たちで全部作ってネット販売すりゃいいじゃん
なら電通とか局とか関係ない。
ま、速攻で二次配信されてカネにゃならんだろうが
アニメーターとか自殺志願者だろ
究極の激務薄給
あれだけアニメ関係者の給料を駄々下げして
なおコストカットが足りないとかいって外注するんだからな。
まったくしゃれにならない話しだ。
・・・アニメに限ったことじゃないが。
>>1
なんで中国や韓国にまわすん?
自分で自分の首締めて食い合いしてどうすんだよ
サムスンの台頭は支援していたサンヨーの敗退と日本家電製品の品質低下を招いた
市場も食い合いになりたいして発展せず産業規模全体が縮小した。
日本人は馬鹿なの?
アニメだけは全部国産でやれと言ってもそれは無理な話だろう
それは酷な話だ
鉄腕アトム以降、日本で低賃金でアニメーターががんばって来た事は
全く無駄だったな。
役職以外は最初から外注で良かったんじゃねえの?最初から
韓国への外注は、30年くらい前からすでにやってたのになぜ騒ぐ?
まあ、割合は今よりずっと少なかったけどさ。
うちにも韓国人が3ヶ月研修で来てた事があるよ。
一週間くらいで帰りたいってホームシックで泣きやがって、
観光連れてったり大変だった。
アニメで稼ぎたいならアメリカ行く事だな。
昔、ディズニーからヘッドハンティングで来たオファーは日本では
考えられない破格の金額だった。
間に入って搾取してる奴ら潰せばいいのに
テレビ番組なんて丸投げばっかしてるからアニメも同じようにやられる
電通が制作費中抜きしなければ済む話
実際 アニメって形になってて有名制作会社とアイドル声優が出てりゃ
中身や作画関係無しにキモオタは大絶賛だしな
普通のアニメでさえ
おっぱいやパンモロかまして人気出そうとするもんばっかになってしまった
今のイカレたアニメ業界にはもう先は無いだろ常考
会社に金は入るがアニメーターが貧乏。この構図を変えなきゃ意味がない
しかし、なんだかんだで結局日本に追い付けないのが中韓。
毎回永遠の10年後。
中国や韓国に外注しても良いからセル画に戻してほしい
何もしないで年収5億の局社員10人をクビ切って、
制作会社に回せば100人をまともな賃金で雇えます
日本人のために作る分には関係ないだろ
どうせ日本攻略できる国なんてない
まあ金かけてもいいモノが作れず
いいモノを作った奴には金が行かないっつー不思議な業界だからな
プロ養成の教育についていつも思う事だが、
プロはお金を稼ぐ人、と同意義であるなら、経済活動に関する
教育も最低限行われるべきだ。
金を回せば
電通をきれば
出来もしねえ「たられば」でユメ見てる時点で終わりやなw
中国や台湾はともかく、韓国は30年後くらいには
「日本のアニメはすべて韓国のパクリ!!!」
などと本気で言いかねんからな・・・
俺の彼女が元アニメーターだけど週6で書いても月10万いくかいかないかだったよ…
もう諦めさせてカラオケのバイトやってるけど、
半分くらいの拘束時間で今は月15万はもらってる。
アニメ業界はもうちょい作り手に金を廻してやったら?
ボッタにも程があるぞ。
低賃金過ぎて食っていけないんだから、人材が不足するのは当たり前。
エロ同人誌作って売った方が儲かるんだろ?
滅びますよと常に言う割りにはなかなか滅びない
なんだかんだと絵描きは昔から人気職だからな
人件費が増えればアニメーターとかやってみたいけどな。
激務の割に薄給じゃあ安い外人に任せるようになる。
ネットで世界中どこでも仕事できる時代に国内にこだわってちゃ生きていけませんよ
つって自由主義をあんなに推して中韓の人材育成までしてたくせに
国は何をやりたいんだか
セル画に戻せば、主婦の内職も増えるのにね。
近所の家のおばさんたちを夜中に叩き起こして「助けて下さい、ぬり絵して下さい」
と泣きついたり、セル画を車内に吊して、絵の具乾かしながら撮影所まで走ったり。
昭和の古き良き時代の凄惨な光景は、実に楽しかった。
あと50年位して今の下請け丸投げの現状がわからない世代ばかりになった時に
レポーター「実は、これら、当時のアニメって、みーんな韓国が創ってたんですよぉ~」
司会「えーっそうだったんですか?てっきり日本人が創ったアニメだとばっかり思ってたよ?」
李「今だから言えるが、ワシラが若い頃に創ってたんじゃよ
日本から送られて来た原画や台本はとても酷いもので、みんなで一生懸命練り直してね」
林「そうそう、監督がココどうしよう?って、電話で泣き付いてきて、」
スタジオ「ドッ(爆笑)」
「安くて嫌だとかいうならアジアに回しますよ、あなたには回しません」
こんなこというのだろうな
マクロスFのハングルもすごい違和感あったな
絵的におかしいものを入れないでほしい
いつの時代かアニメや漫画が韓国のものになる時代が来るのか・・・?
世界中で日本産のアニメや漫画が「韓国のパクリ」と言われる時代が来るのか・・・?
頼むぜマジで。
創作活動なんてそもそも資本主義とは相容れない点があるんだから、
国が積極的に保護すべき。
少々歪んでるとはいえ、世界の大衆レベルで日本の高感度うpに大きく
貢献し始めているのは疑いようのない事実なんだから。
これを利用しない手はないだろ。
中国や韓国はその現実を見て効果の高さを実感してるから、今必死に
なって自前のアニメ産業育成して文化宣伝に利用しようとしてるでしょ。
底辺に高賃金回せば全て解決? ないない・・
もしそうなりゃ人材が群がり今やっと張り付いて居る
業界底辺はまたたくまに完全淘汰されるからな
でなきゃ外注がさらに下請けに出す余地が出来るだけ
人件費が上がって金がかかるようになると大作病に陥るよ
おまえらの嫌いな売れる萌えアニメやディズニーみたいなカートゥン物ばかりになる
国内で全部なんて物理的に無理
「ここまでアニメは育ったのだから安い賃金は正義
金儲けは別口で行い、アニメは趣味で作ることにより
創作パワーが増大するのだ
ゲーム業界を見よ
ガチガチのビジネスモデルと固定観念に縛られて、
物量作戦をおこないうる所以外は衰退の一途ではないか
もともと創作分野は経済厨とソリが合わないのだ」
という妄信を妄信であると言い切れないところに苦しみの根源がある
構造を正すことなんかできないだろ。
なら、アニメーター個人で凌がせるべきだね。
若手アニメーターのコミケ参加を推奨することだな。
税金もかからない。
結局は広告代理店とテレビ屋の利権が強すぎるのが問題。
別に国がカネは出さずともそこをなんとかするだけで
海外発注は減り国内のアニメ産業は活性化する。
広告代理店を肥え太らせるなら、その一部をアニメーターに回してやってくれ。
頭脳や文化、技術、観光資源、ゴミ資源など無形物から
外貨を稼ぐ手段を日本から漏出させたら
明日の繁栄はないと思うよ。頑張れニッポン
技術的には後継者になる素質のある奴は腐るほどいるのだけど
それに見合った待遇は微塵も無い。ただそれだけのこと
昭和のアニメにパワーがあったのは、制作陣にアニメおたくが少なかったからだと思う。
まったく未知の世界に飛び込んでいく、映画や芝居、小説などからイマジネーションを
編み出していく・・・そういう気概があったのかも。
今のアニメ制作陣は物心ついたときからアニメが氾濫、言っちゃ悪いがアニメ世界しか
知らないヤツが大半だろう。アニメが産業として誕生して約半世紀、スキルも創造性も
どんどん先祖返りのように劣化していってるような気がしてならない。
中間マージンを無くしてもっと末端のアニメーターに金落としてやれよ
ただでもいいから働かせて!と若い人が業界に群がるのに誰が余分に払うか
質より無料こそ正義はネットでの声と同じジャン
スポンサーがどれだけ予算をつけても、
その大半をテレビ局と広告代理店が持って行きます
末端の給料があまりにも低すぎるだろ
ピンはねをやめさせろ
東南アジアに外注って聞いた。
流れとしては、韓国→中国→東南アジアにシフトしてるんじゃないかな
いずれにしても、人件費の高い日本では、一部を除いて
アニメーターは、海外シフトで、ほとんどいなくなるんじゃないかな
ここ最近の話ではなくて、何十年も前から、そうなってたよ。
韓国に外注すると著作権まで主張してくるぜ
一方中国はもともと著作権意識のない国
前にアニメーターの人が電通がもっと韓国使えと
言ってくると書き込みしてたから。
要するに制作費を安く抑えるためと、韓国に利する
電通を利するために外注に出されてるらしい。
時間的な問題もあるだろうけど。
でもその時間的な問題が発生するのも
作品製作数が多すぎるからだよな。
その多すぎるのはつまり儲けのために
電通も絡んで製作委員会が次々作品を作らせるからだ。
今の放送の仕組みじゃ面白いものでないよ。
こんな動画マン増やして教科書配るよりも
一局でもいいから好きなように作品作って
放送できる場を作ること、国が製作に金だすこと
アニメ業界人が一つにまとまること
これしなきゃ永遠に人材の使い捨て、中国韓国に発注だ。
スポンサーから億単位の制作費をおねだりするのが一番の難関だからな
それを回避して仕事だけ仲介に回してもらうのでは儲かる分けない
いつか追い越されるかもね
ていうか韓国って確か違法配信が多すぎて海外の映画配給会社が総逃げした国だろ?
そんなところでオリジナルのアニメなんて立ち上げて成り立つの?
>>324
韓国の場合、国内では、最初から成り立たない前提。
昔から韓国は香港の製作会社からの外注で実写を、
日本からの外注でアニメを作ってきた
経緯があり、最初から国内だけでペイできることを想定してない。
>>324
国家事業(プロパガンダ)だから利益度外視なんじゃね?
ハンリュウウッドも世界で大成功を収めたという(自己)評価みたいだから、
それと同じように国をあげて育成していくつもりなんだろう。
行政はやっと何か対策する気になったか
おせぇんだよ、前からずっと言われてたろうに
アニメーターだった友達は栄養不足で病気で死にました。
もはやどこで作っても面白けりゃいいんじゃまいか?
アニメ見ないからアニメ産業いらないとか幼稚園児かとw
アニメという映像コンテンツ一本からどれだけの産業に波及してると思ってるんだ?
ちったぁアタマ使えと。
伝統文化、工業を大事にしない今の日本なんだから、
アニメ方面くらいは力入れないと何の長所も無い国になるな
中韓の文句言ってる暇があるならもっと力入れてあげなよ
まあそういう業界を変な目でしかみられない連中がいる限り無理だな
不況期における一種の雇用対策でもあるんだろうけど、
こんな下流工程の人間ばっかり乱造したって、中韓との人件費
競争のハザマで買い叩かれる人間を増やすだけじゃない?
日本は、パヤヲとか鈴木プロに相当する、上流工程の人間こそ
応援すべき。
上流工程を押さえてれば、下流工程は海外でもいいんじゃない?
アニメは中間搾取が大きすぎて、末端に金が回らない
だから海外に発注
作監の作画レベル事態は常に高いのだけど
それを量産する事が出来ない状態
この手の業界は作り手も変なサービス精神あるから
安い仕事でもやってしまう
自分もそうだ
ただ下積みを嫌う若い層が昔と比べると
べらぼうに増えたのも事実
あんなガキに指南してと言われても
嫌って思う事もある
中韓でも人件費が上がってくると今度は
アフガニスタンやミャンマーやフィリピンやタイへとなるのだろうか。
いずれにせよ日本はハリウッド以上にハリウッド化して、
日本アニメという看板だけが残るのだろう。
作家や絵描き志望とかは明治のはるか昔から若い人に人気なんだよね
貴賎を問わないロマンがあるんだろうなーやっぱり
うーん…
でもアニメや漫画が衰退して一番都合が悪いのは政府じゃないか?
若者のあまりに余ったエネルギーが労働に向かえばいいが
自分たちに向いてきたらどうすんだろ?
外注するから作画が糞になる
↓
DVD買わない
↓
儲からないから更に外注が進む
↓
\(^o^)/
危機感は共有してるのに、それが現状打破の力にならない。
日本全体もそうだけど。
じゃあどういう未来がいいのか、ビジョンが定まってないんだな。
テレビではお色気くらいでいいが、エロはいけない
でも、エロアニメは規制しちゃいけないと思う
なぜなら、他の国に真似できない唯一の二次文化の特色だから。
"政治的に日本でならやっていける"っていう産業障壁はここ以外にない気がする。
萌えなんてすでにチョソアニメですらあるからな。
国策でコンテンツ規制しようとしておいて
中韓台頭とかしたり顔で言われても困る
日本を嫌ってる中国や韓国に外注していい結果出せる訳無いよね
てかノリオ氏を人間国宝にしてほしい
普通に考えれば
これだけ名作アニメがあるのだから
莫大な収益が今まであったはずなのに
それがちっとも現場に来ていないという。
しかし、地デジも含めてテレビは今後もっと衰退するだろう
もっと制作費下げるよう言ってくるか?局や電通や元請け下請けと
仲介してくるアニメはもう無理だろ。
テレビはさっさと潰れたほうがいい。そして電波の有効利用。
つうか、どの業界も「職人」を軽視し過ぎ。
いや、世の中全般が職人を軽視する時代が長かった。
職人はプロ、匠の技にはそれなりの報酬を要するのに
人件費ケチって人件費の安い国外注し始めてどの業界も質が落ちた。
本来日本はこの職人技に右に出る国はないのに。
消費者も安かろう悪かろうから脱するべき。
質のいいメイドインジャパンを見直すべき。
つーか確か若手のアニメーター連中が労働条件うp訴えたら
干されたり切られたから若手がアクション起しても無理なんだろうな
自分が昇進したら自分の給料が上がるから
今まで安かった分金に汚くなる
自分の給料が下がりかねないアニメーターの給料の相場を上げるなんて
アクションは誰も起さない
韓国原作の作品が世界でウケるのは難しいだろう。
なんでもかんでも「ウリナラ」だからな。
見てるほうが息苦しくなる。
日本の作品は「無国籍」なのがいいわけで。
韓国が原作をしたければまず国民性を変えないとな。
テレビ業界がアニメには金を出さないって聞いた事があるけどホント?
芸能人には金をやるけどアニメには金を出さないから
アニメータとかすごい貧乏みたい
アニメの制作費で一番かかるのは
人件費だろ?紙なんて大したことないよな。
電気代も蛍光灯くらい?国は田舎にアニメーターのために
畑を用意しろよ。
田舎で畑やりながら、好きな作品作れる。
米だけ買って畑やってれば食べるの困らない。
自分はそうして暮らしてるんだけども。
自分で作品作って自分で売るのが一番収益ある。
どっか仲介したら駄目だ。
しかし、宮崎駿は何やってんだ?
少し業界のために何かしてもいいと思うんだけど。
中韓のほうが安く出来て質がいいからな
日本で作ると高くなるし、質も中韓とそんなに変わらなくなってきている
しかし情報戦の重要さを理解していない奴が多いな。
戦前の日本が、どれだけ情報戦でコテンパにやられてきたのか理解しているか?
アニメなんて、日本の数少ない情報発信メディアだっていうのに、それを特亜に
むざむざ渡すのか?
この問題ってさ、
アニメーションだけの問題じゃなくて、
日本の社会や経営者のレベルの低さの問題なんだよね。
長い目で見て、自分達の産業やビジネスを、
どのような形にしていくのがよいのかという、
基本となる考え方というのが存在していないから。
下請け頼りでは、すぐに自分たちの首が絞まると、
ちょっと考えればわかることなんだけど、
考える事さえしないんだ。考え方として存在してないから。
もちろんね、売る側だけの問題でもない。
なんでも安ければ、無料ならばいいという、
買う側の問題でもあるんだよ。
テレビの搾取がスレで言われてるけど
ネット、特に投稿動画サイトの移行は事態の好転化に繋がらんのかね
ニコ動のサンレッドとか人気あったけどビジネスモデルとして成り立つかどうか
後継者の育成=奴隷の育成、だから人が居着かない。
まずそこら辺変えないと。
結局、アニメのクリエイターの才能のある奴は、
アニメ関連会社に就職するんじゃなくて
普通の会社に務めつつ、ニコ動で動画職人やる時代なんだろうね。
アニメみたいに労働集約的な産業は日本ではもう無理だよ
ヨーロッパのメゾンと一緒で
主要デザイン部門日本、製作中国に分けて
もっとも高級なラインだけ国内製の分業
下請けは孫受けまで、中抜きは2割くらいまでって取り決めしないとダメでしょ。
インフラ持ってるやつらは強いかもしれないけど、流すコンテンツがなければ
インフラに意味は無いんだから共存共栄ってもんを考えてほしいよ。
どうせDVD作る時に描き直すなら、
始めから日本人使って丁寧に書いてた方が結果的には安上りなんでは?
まぁ、何処にしろキャベツが球体になる程度の所に外注するなと。
ジンバブエに委託したらお互い良いこと尽くしな件について
テレビ局が 法外な利益を取りすぎなんだよ。
これも日本のメディア業界の構造的な問題だな
マスゴミは格差格差騒ぐ前に、自分の足元をみつめなおせ
個人的にファイディングニモってディズニーの3Dアニメのアレ
地味にものすごい脚本力が高いアニメだと感心してるんだよなぁ
アレじゃ日本は勝てんわ、日本も脚本を育てる努力しないと
アニメは中国や韓国が盛んだよな
まずは、新作アニメの九割が萌えオタアニメって現状をなんとかしろよ
渋いおっさんが出てくるようないアニメを一生懸命作っても、とにかく売れない。
これじゃ企業が存続できないから嫌でも萌えアニメで利潤を生むしかない…
なんか別の業界でも似たような事がありそうだな
労働集約的な産業を海外に移動するのは,当たり前で,
移動してくれなければ,
技術集約的な産業や知識集約的な産業にとって迷惑な話.
海外に頼むと作画崩壊の神回が増えるwww
そういえばかんなぎって珍しくスタッフロールに3文字出てこないな。
あれは日本の神社とか神を題材にしてるから、あえて日本国内で作ってるのか?
こういう、意図的に日本人だけで固められたっぽい作品って大抵クオリティ高いよね。
韓国が技術の継承できるほど高尚な国になるなら歓迎するよ
アニメに限らず映像制作業界全般同じような状態だけどな。
代理店になって趣味にすればよかったと後悔してるわ。
テレビ局や広告代理店のピンハネ減らしてアニメーターの
待遇改善してやればいくらでもレベルアップするっしょ
友人がアニメーターやってたけど、安月給に耐えられずエロ漫画家に転身した
単行本やらの印税で今はかなりはぶり良い
でも、アニメーターは描き続けるから絵は上手くなるので、
技術向上したいならおすすめらしい
じゃあ電通抜きでテレビで勝てますかって言うと
さすがに電通が怒ってテレビ局に圧力もかけるだろうし
そもそも放映すらされないだろう
じゃあネットでどうかって言うと
速攻で複製品がアップロードされカネにゃならんと。
動画より同人のほうが儲かるからアニメーターになる奴減る
↓
上手い奴が入ってこなくてアニメの映像クオリティ落ちる
アニメ界はこの負のスパイラルに陥ってる
動画の給料を上げないことにはどうにもならんよ
大張氏も言ってたけど、
上手いアニメーターで名前があがるのが昔は20代だったけど、
今はそのメンツがそのままシフトして30~40代
若い奴の名前があがってこないのが現状をよく現してる
ポニョが興行収入600億でナウシカ・ラピュタ辺りの100倍なんだっけ。
構造を根っこから変えんと話にならんわな。
それも外から手加えんとどうにも。
ジブリの映画も千と千尋の神隠しの頃から
世界では韓日合同製作アニメの認識だよ
長く放映されるアニメを一定クオリティで作っていくのなんて資金的に無理だろ?
だから中だるみ回なんかは海外へ外注して、
その分重要なテコ入れ回ではクオリティを上げられる
そこで神回と呼ばれるものが生まれるんだって偉い人が言ってた
そういやちょっと前につべと提携したコンテンツ企業が
支払われた広告料のあまりの安さに提携解除したってスレ立ってたね。
ネット絡みはどうにもならんのかなあ。
俺ら消費オタ側は媒体を買うしか貢献できないんだが、
その金が日本のクリエータ側に周らない構造はどうにもならん・・・・
「アニメもマンガもいらんだろ」とか、よく言えるねぇ。
人間、文化を食べる生き物なんだがな。多様に存在するからより豊かになる。
考えられるか?
TVもネットも本も新聞もマンガもアニメも見ず、
仕事だけし続ける日々なんて、俺は御免だ。
1
ネット販売って言うけどそれ整備するのにも金が要るのを忘れてる
結局中間業者って出てくるもんなんだろ
2
>>671は釣りなんだろうか…
毎週国外企業ばっちりクレジットされてるのに
3
その前に違法アップロードをやめろお前ら。
ちゃんと金払って観ろ。
4
セーラームーンOPには今でも感動する、セル画とはとても思えない位素晴らしい出来映えだった
あれを描けたのは制作側のアニメにかける想いがあったからこそなんだろうな・・・。
アニメ漫画は既に日本文化のステータスになっているのだから、国はもっと大切に扱ってもいいと思う
5
薄給のせいで若い人材が集まらない
多少脚本が酷くても美少女キャラが大勢出る萌えアニメが売れる市場
もう衰退していくしかないんじゃないの?
6
宮崎駿はジブリスタジオで自社のアニメーターを守ってるだろ
それが精一杯なのに
業界全部の負を押しつけるなよ…
底辺が他力本願な奴らばかりだから
業界は向上しないんだよ
7
米3
違法うpは許せないがDVDが売れてもたいして現状変わらないよ。
京アニみたいに確実に売れそうなアニメを制作してグッズ展開しまくらないと。
それとアニメ化する必要あんのかって作品多すぎて飽和状態っても問題だと思う。
どうせアニメだからどう終わってもいいだろっていう脚本もアレだが
8
なんだかんだいっても人事がいうにはうちの会社、倍率100倍だったらしいしな~。
改善されないわけだ、とおもた。
9
アニメーターの組合が出来たんだし、ここから改善していって国内アニメーターの待遇改善と、アニメ乱発に歯止めが掛かれば御の字だな。
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>>631 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2009/01/03(土) 12:05:03 ID:gIuoSGVEO
まずは、新作アニメの九割が萌えオタアニメって現状をなんとかしろよ
この九割はそもそも10年前からの増加分だろ
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行政もやる気出すなら
テレビ業界から1社放送免許取り上げて、別にアニメ専門のチャンネルでも作ったら?
産業を保護する気が無いなら、せめてアニメーターにお金が回るシステムを考えなきゃな。
宮崎駿も今のアニメーターが低賃金のシステムを作った手塚を非難してたからジブリを作ったんだろ
それなら、次にアニメ業界の低賃金体質を変える工夫をしなきゃな。
それが業界で発言力を持つ人間のすることだと思う。
もっとも、マンガ業界では、松本零士が近いことをやっているが、イマイチ空回っているが…
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EDのスタッフ一覧のところにチョンやシナ人がいると萎える
どこぞアニメは原画から動画までシナチョンに外注なんてザラ
頼むから極力日本人だけでつくってくれよ
DVDもグッズも買うからさ…
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テレビ局を通すから金が入らないだろ?
なんでわかってるのに解決しようとしないの?馬鹿なの?