宮崎駿監督「悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません」
2008.11.28 |Category …アニメ・漫画
『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』などの
アニメーション映画を手掛けた宮崎駿監督が
11月20日、東京・有楽町の日本外国特派員協会に登場し、
講演を行った。
『千と千尋の神隠し』が2003年に
アカデミー賞長編アニメーション部門作品賞を獲得
するなど、宮崎監督は海外でも評価が高い。
内外から200人以上の記者が集まり、
10分間の講演後には1時間以上も質問が投げかけられた。
時には笑いながら、時には真剣な顔で宮崎監督は、
最新作の『崖の上のポニョ』や現代社会に対する不安、自らの映画哲学などについて語った。
――子どもたちをナショナリズムから解放するということですが、今後は地域社会に
根ざした映画を作るつもりか、グローバルな映画を作るつもりかどちらですか?
宮崎 「世界の問題は多民族にある」という考え方が根幹にあると思っています。ですから
少なくとも自分たちは、悪人をやっつければ世界が平和になるという映画は作りません。
「あらゆる問題は自分の内面や自分の属する社会や家族の中にもある」ということを
いつも踏まえて映画を作らなければいけないと思っています。
「自分の愛する街や愛する国が世界にとって良くないものになるという可能性をいつも
持っているんだ」ということを、私たちはこの前の戦争の結果から学んだのですから、
学んだことを忘れてはいけないと思っています。
――主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか?
今後もこの傾向を続けていくおつもりですか?
宮崎 今、スタジオの若いスタッフに、「君たちは8歳の男の子を
主人公にした映画を作らなければならない」と私は言っています。
それはとても難しい作業なのです。
なぜなら8歳の少年は悲劇的にならざるを得ないものを強く持っているからです。
知らなければいけないことが山ほどありすぎ、
身に付けなければいけない力はあまりにも足りなくて……つまり
女の子たちとは違うのです。少女というのは現実の世にいますから、
極めて自信たっぷりに生きていますけど、男の子たちはちょっと違うのだと思います。
それは私の不幸な少年時代の反映なのかもしれませんが、
若いスタッフには「君たちの幸せな少年時代を反映させて、
少年を主人公に映画を作れ」と言ってあります。
その年齢の少年たちは実に簡単に世の中のワナに引っかかるのです。
つまらないカードを集めたり、つまらないラジコンの車に夢中になったり、
あっというまに商業主義のえじきになってしまって、
なかなか心の中を知ることができないのです。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0811/27/news004.html
つづきを読む
ロリで平和になる映画は作るらしい
ラピュタは勧善懲悪だったような希ガス・・・。
オブラートにつつめよw
あまりにも直球
最近のアニメで勧善懲悪なんて滅多にないぞ?
むしろそーゆうのに飽き飽きして勧善懲悪アニメが見たいんだが
――主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか?
さすが外人、ストレートな質問だwww
幼女のパンチラ映画ばかり作ります。
ロリコンの勘違い爺がなにをほざくか
かの富野も言ってたな
宮崎駿はロリコンと自認しろと
ロリコンでなけりゃぽにょなんて病的な作品作れないでしょ。
富野のこんなマンコで云々発言の方がよほど清清しい
つまりドラゴンボール全否定ですね
>その年齢の少年たちは実に簡単に世の中のワナに引っかかるのです。
つまらないカードを集めたり、
>つまらないラジコンの車に夢中になったり、
あっというまに商業主義のえじきになってしまって、
ここまでは同意だけど、
>なかなか心の中を知ることができないのです。
これはどうかなー。
その商業主義の餌食になりつつも、その環境の中で、
他の光を得る事もあると思います。
男女で比較すれば、女性は化粧を始める頃まで、商業主義から守られる
けれど、それ以降は男性と同じく餌食になってるんではないかなぁ。
ナウシカに出てたクロトワは当時の宮崎駿の
「実力あるのに世間が受け入れてくれない苛立ち」
といった気分が反映されてるようで
よかったな。そういうギラギラした感じが
もうないのは仕方ないけど。
ファンタジーとしての勧善懲悪はあっていい。
深いなパヤオ
しかしやはりロリだな
> ――主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか?
今後もこの傾向を続けていくおつもりですか?
こんなこと聞くなよwwwwwwwwwwwwww
――なぜあなたのアニメはいたいけなょぅι゛ょが汚物にまみれる描写が
必ずといっていいほど含まれているのですか?
>つまりドラゴンボール全否定ですね
はぁ???
ドラゴンボールは主人公自身が、
ただワクワクするから闘っているという漫画ですが。
アニメぐらい勧善懲悪でいいじゃない
善と悪の対立って考え方しないのは、手塚治虫の思想の流れだよね。
石森正太郎も同じ考え方。
主人公の自殺と引き換えに平和を手に入れたコードギアスはどうなるのよ?
少なくともラピュタではシーターという人間の
「世界」は幸せになっただろ、恒久的にかは知らんが
「世界」の定義もいろいろある、まあパヤオの中における
「世界」とはこの世における森羅万象全てのことを指すんだろうが
日本の宗教感がマンガには出てて、
勧善懲悪モノは少ない希ガス。
敵もしばらくたてば見方になるし(ドラゴンボールetc)
勧善懲悪はテレビのヒーロー特撮くらいジャマイカ?
>悪人をやっつければ世界が平和になるという映画
ダイハードみたいなわかりやすい
悪のテロリストと戦うアメリカ映画の事か?
宮崎アニメ批判してる奴は中二病
まあ俺は宮崎自体はあんま好きじゃないけど
ジブリは良いけどね
作り手が男だと無垢で純粋な少年キャラは作りにくいのかもよ。
同姓の汚い部分も知ってるし。
だから主人公は女子にしたがるんじゃないかな。
>あっというまに商業主義のえじきになってしまって
これはお前が言うな的な香りが・・・
むしろ善悪の基準がぐらつき、あいまいな時代だからこそ
「人としてあるべき姿、人としてやるべきこと、やってはならないこと」を
明確に示す勧善懲悪的なモノを作るべきなんじゃね?
また未来少年コナンみたいなの作って欲しいけど無理そうだな
>主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか?
なんか言い訳が盗撮で捕まった田代のような感じがしてで笑ったwww
ルパンは面白かったよ。
フランダースの犬のように外人には「無駄死に」としか
うつらないようなアニメ作品をカンヌにぶち込もう
巨大な悪にサクラ散るような
黄門様が聞き捨てならぬとお怒りです
おっさんでラジコンに夢中なんだが…orz
宮崎がFFの映画作ってたら成功したかもな
夏目漱石「文学とは一種の勧善懲悪である」
実社会では悪が勝つもんなぁ
>宮崎 今、スタジオの若いスタッフに、
「君たちは8歳の男の子を主人公にした映画を作らなければ
>ならない」と私は言っています。
それはとても難しい作業なのです。
今度はショタコンですかそうですか。
映画よりもこのおっさんそのものの方がおもしれー
宮崎が既に搾取する側=悪になってるから書けないんだろ?
権力者にも都合があるんだよと自分の言い訳してる
パヤオって昔は
悪の巨大資本主義を原始共産主義が
やっつけるストーリーばかり作ってたのにー
共産主義が敗れてから全然元気無いね
駿ならこんなのを作る、作ってくれる、ってのを
まるっきり覆してくれるような作品を作って欲しいな。
こいつは基地害なんじゃなかろうか、みたいなのを
最近のアニメで悪を倒して世界が平和になったのはギアスやマクロスか?
ロリコンだから少女だけが純粋で感受性豊かだと思ってるんでしょ
女の子とか3歳から媚びることを覚えるのに、純粋とかあるはずねぇ
純粋で居て欲しいのは痛いほど解るがw
パヤオは黙っていい作品だけ作ってればいいのに
手がおそろかになって口だけ動くの悪しき例
宮崎は人間的で好きだな
極悪非道な小さい女の子の物語かいてよ
最近のシナリオで勧善懲悪って少ないな
悪党にすら個性付けたりして
特撮系とかは多いけど80年代辺りから余り見ないタイプ
ポニョは久しぶりのトトロ系作品だったから、
今度はラピュタ系作品をみたいな。
小難しい哲学を全面に出しすぎなく芸能人を
声優にしない単純明快な冒険活劇モノを。
女はオナニーを幼児でもするのでその時点で現実主義、快楽主義だよな
男はだいたい小学高学年ぐらいからだろ
最近宮崎アニメの人気が爆発的すぎてすげぇ違和感アリ。
若い女の子が出るアニメは作りませんだったら驚き発言なんだが
自分の好みとエンターテイメントを並立させつつ
ビジネスでも結果を出せるって、やっぱりすごいと思うよ。
宮崎さんの映画は宮崎さんだから作れて売れる例外中の例外。
若い監督は真に受けてはいけない。
宮崎の年を考えたら作れるのはもう2~3本か
興行度外視してミリオタ趣味全開の映画作ってくれwww
漏れはパヤオの大戦車戦や海戦が見たいのだ
――主人公が若い女の子ばかりなのはなぜですか?
「何処へ行こうというのだね?」
若めの女が主役なのは戦時中のトラウマの影響もあるしな
炉利は誉め言葉と自覚してるんじゃね?
作品は糞面白いから映画監督を続けてほしす
宮崎アニメほど争いがおもしろいアニメないだろ
ナウシカにしろもののけにしろ3つ巴の勢力がでてきて
争う
この2つはおもしろいとおもうけど
ぽにょとかハウルとかキモい
まあ普通のロリコンなんて社会のゴミ以下だからな
屈折したロリコンの方がマシだろう
情欲に流されてない時点でな
宮崎駿監督「悪人をやっつける主人公が少女という映画しか作れません」
正義の反対は寛容であって悪ではない
悪の反対は善だ
黒野博士が言ってた
なんだかんだで全部最後まで見れるからなぁ宮崎作品は
通ぶりたい年頃の子は駄作だ!って叩くけど
このおっちゃん喋らすと本当に嬉しそうだよな。ww
基本的に目茶おしゃべり。ww
実際のようじょに手を出すロリコンは外道以下
しかしハヤオは自分の欲望を絵という
自分の才能で消化しているので良いロリコン
全然後継者が育ってないよね
望月さんは亡くなっちゃったし・・・
ポニョに自衛官がでてきて敬礼するんだよな。
左な監督だから驚いた。
国防については色々思うところあるのでは
ここまで性癖を活かして社会に貢献してる人も珍しい
でも、炉利映画ばかり作ってゆきますから。
政治的な思想を盛り込むと、どんな才能のある人の作品でも
面白くなくなってくる。
まあ悪から見れば自分達が正義で主人公が悪だからな
近年の宮崎作品…
男性原理とか女性原理とかで戦いを描いたり、考えてみても
世界が平和になるわけじゃないんだがなぁ。
勧善懲悪は諸悪の根源、
悪そのものであり表現手法として劣っているのでやっつけるのが善
悪人は悪だけど、無知による偏見悪意を生み出す人が一番の悪だよね
その悪意のばら撒きに自分で気がついていない人間が最も悪
悪には悪の論理があっても
罪が無くなるわけないだろw
御大の手で黒騎士物語をアニメ化してくれよ。
勧善懲悪より毎回出てくる宮崎の理想の少女が完璧すぎて気持ち悪いんだよ
天才にインタビューしても得られるものは少ないぞ
イチローの話を聞いた所でイチローにはなれん
ついでに大概の天才は気まぐれだからな。適当な事も平気で言う。
努力してる凡人の話の方が悲劇度と現実度が高くて心に響くだろ
戦争映画くるか
いちど宮崎駿と富野禿を徹底的に討論させてみたい
宮崎自体が商業主義の象徴みたいになってるのに
自分で気がついてないのか・・・
また8歳の男の子向けとかかー。ツマンネ。
もう宮崎アニメを劇場に見に行くこともないのかな。
ゲドもポニョも全く見てない。
宮崎の嫌いな勧善懲悪映画のラピュタが
一番自然の濃密さを感じた件に関してww
最近の宮崎映画は、小難しい屁理屈ばかり
こねくり回して、大して旨くない料理みたいになってる。ww
いやアンパンマン批判だろ
宮崎アニメは好きだけどいつも西洋系な感じだよね。
黒人は間違ってもでてこないし。
勧善懲悪をテーマにしないからこそ、
もののけやハウルが意味の分からん映画になってるんだけどな。
まぁ端的な一面で騒ぐのもどうかとは思うが
外国人記者を前にするとかなり説明するんだな
宮崎本人から何かを学ぼうとは思わんが
こういうトップランナーのクリエーターの内面を知るのは面白いよな。
知ってから作品を見るとまた面白いしさ。
アニメなんてわかり易いくらいの勧善懲悪で良いと思うけどなぁ。
エヴァ以降の主人公が主人公らしくないアニメは見る気しないわ。
でも結局この先ナウシカ、ラピュタ、トトロを越える作品はもう創れないだろうね
勧善懲悪ではない作品ってどこでも今の主流なんだよな
純粋な勧善懲悪モノの傑作生まれないかねぇ
千と千尋はまだ、
あ~この女の子の立派になりっぷりが、
全てなんだろな~みたいな感じで、まだ理解できるんだけどさ。
もののけは…諸星大二郎的な異世界の見方をすればまだいいのかな?
ハウルは困る。アレはさすがに何か闘ってくれてないと、
欲求不満ばかりが残る。紅の豚もそう。
アニメ監督であって思想家ではないので
いろいろ矛盾があるのはしょうがない
子供向けには勧善懲悪ものの方が受けるんだけどな
もういいいよ、どうやって資金調達してるのか分らない悪の軍団を
ぶっ潰す話もたまには見たいよw
アニメ嫌いなのにアニメでしか表現できない人
なんかいいね
悪を倒したら、平和になるのに
また新しい悪か、現れるだけで
子供はその事をわかってる、戦隊なんて毎年新悪が新ヒーローと戦ってるし
大人がアニメを難しく解釈したがりすぎ
勧善懲悪で敵を倒すヒーローを倒す少女の映画をつくれば良いんじゃね?
それかナショナリストを倒す少女の映画か。
ムスカは悪とはいいがたい
地位を奪い返そうとしただけ
ハリウッド全否定wwwwwwww
わかりやすくて俺は好きなんだけどなあ
宮崎アニメは一見子供向けなんだけど、
深読みするとドロドロしたものを孕んでるとこが好き
ポニョのぶっ飛んだ深読み解釈とかおもしろい
アニメーター、演出家としては確かに天才なんだがな
この人は非常にシャイで、何があっても絶対にパンツ脱がない人だから
本当の自己表現には行き着けない
世界は救われた
世界が平和になった
けっこう意味ちがうよな
ラピュタとかは世界は救われたって感じだろ
すげえ悪い奴が世界征服を狙ってるとすれば、
それはソマリアやジンバブエにとっては支配してくれるいい人だからな。
ラピュタは主人公達が正義だったらムスカが絶対悪。
そして海賊も悪なんだけど途中からは主人公側に加勢したから
結果的に正義+必要悪vs絶対悪の戦いになったんだよなあ。
最近のガンダムがダメな理由をパヤヲが説明してくれたな
勧善懲悪でなければいいという理念のほうが最近幅を利かせていると思うがねえ。
まあ宮崎も年だな。
大人が善も悪も無いとか言ってるから
子供がわけ分からなくなるんじゃないの?
人殺しちゃなんでいけないの?ってそりゃそうなるよ。
善も悪も無いって考えがはびこってるんだから
そりゃ何やってもいいじゃんってなるわ。
ぶっちゃけ、ナショナリズムとか旧日本を悪にしとく論調より
見直すほうに、勧善懲悪を越える可能性を感じましたよ、偉大な宮崎さん。
でも新作でたらみんな結構見にいくよね・・・
ポニョとかこの前まで映画館にかかっててびっくりした。
完成した要素がすべて出揃ったのはもののけ姫だな。
キャラクターの躍動感と作画の上品さ
(色使い・表情)が唯一無二なのは確か。
この部分を極めた作品が見たいなあ。
主人公がおばあさんとかもう無理にヒネらなくていいからさ・・
麻生首相と大学の同級生。こうも人間て、思想が違うんだな。
僕は麻生派。
深層心理では勧善懲悪でいいんだと思い込めていないと、
男の子は人生を戦い抜くだけの気力が生まれにくいとも思う
ハウル好きだお。
「トトロ」が一番好き。
雨のバス停で、メイをおんぶして、こころがくじけそうな
さつきが、初めてトトロに出会うシーンは泣けるね。
1
ふん、ご立派ですね。
だが古い考え方だ
2
>>883
まさに。そうなってないと坊さんになってしまうわ。
3
最近はむしろ勧善懲悪が見たくてしょうがない。
清清しいぐらいのクソったれな敵を、清々しくぶっ殺してくれる作品が今や逆に希少価値。
4
ジブリの食事の描写はすばらしい
5
空賊とかドーラ一家あたりは通俗的な意味で悪人だったな
6
コナン作ったの宮崎じゃなかったっけ?
少年主人公で十分おもしろいものあるやん。ラピュタもパズーが主役だろ
7
主人公って女ばっかだな。ポニョとか
8
スレ390みたい風刺が好きだ。
9
あまりしゃべらせない方がいい人だな
本人はしゃべりたがりなんだろうが
10
この先もののけ姫とかを超える作品がでたらなぁ…
11
商業主義の罠に見事にはまったな俺は
ゲームにカード、バトル鉛筆・・・
ないと除け者にされそうで怖かった
12
コナンは面白い
13
そんなにいうならマクロス7見てみろ
どう考えても勧善懲悪じゃないぞ
14
そう言いつつ宮崎アニメを見るのが2ちゃんねら
15
勇者シリーズみたいな作品ってあまりないよね
16
むしろ、ジブリみたいな子供向けこそ勧善懲悪やってほしい。
悪はいけない、ってわかりやすいじゃん。
17
二次元の女の子好きでも生きてる女の子が観ること全く考えてなさそうだな
18
紅の豚、好きなんだけどな……
作りながら「やっぱりロリ要素がないと」って思ったりしたんだろうかw
19
宮崎アニメ見た後にドラえもんの魔界大冒険見ると
藤子Fはえらいなぁと思える
20
勧善懲悪そのものは必要だろうと思う、主に犯罪の面でね。
21
皆気付いてて言ってるんだろうが、
ジブリ映画の対象はすでに君たちじゃない
22
スレタイ見て「てめえの息子のことかーーー!!!」と思った俺は少数派
23
男の子って牛乳瓶のフタやら消しゴムのカスやら集めるもんだよ
別に罠に引っかかってるわけじゃないからな
24
宮崎駿がロリコンって言ってる奴はこの人のおかんがどんな人だったのかを調べればいいと思うよ。
25
ガンダムSEEDや00が糞な理由がこれだよな
26
そこでワンピースですよ。
27
ガンダムSEEDや00が糞な理由がこれだよな
28
ハヤオ、ロリ、スキー!
29
主人公の8~9割近くが若い女の子じゃ、駿がロリコンだと思うのが普通だよね。
つーか幼女に液状の汚物や触手が纏わり付いたりパンチラシーンが必ずと言っていいほど
作品内に含まれてる時点でジブリ作品なんて完全な駿の公開オナニーじゃねえか。
30
井上敏樹先生、出番ですよ。
31
いいからパヤオは紅の豚路線で映画頼む
ナウシカとかラピュタ以上に大好きなジブリ作品なんだ豚
カーチス最高
32
この人の昔の作品は好きなんだけどねー。
しかし末期だなこの人の最近の作品観てると。
まあ不殺か戦闘物どちらがいいか選ぶのはあくまで客でハヤオじゃないからなー
ブランド効果で売れるんだろうけど
33
パヤオには何で作ったかを聞かれて「やりたかったから」って言えるような作品作ってほしい
勧善懲悪とか世界の平和とかはダメみたいな下らないこといってないで、説教の混じった作品を止めてエンターテイメントに徹したハヤオ作品を作ってくれ
34
もののけ姫以降ガチで見てない
別に嫌いでわざと見ないでおこうとしてる訳ではなくなんとなく。
35
>>3
「ワイルド7」実写化、行こうか
36
悪人倒して世界平和という映画は結構少なくないか、俺があまり映画を見てないせいかも知れないが。
37
中途半端に頭が働くやつに限って、結局は自己満足しか出来てない
黙って若い頃の自分が作っていたものを作れ
38
>>3
「ワイルド7」実写化、行こうか
39
また、女>男発言、男性批判、男性差別ですか。
40
未来少年コナンは悪を潰して世界が平和になるんじゃないの?
あれは原作つきだからいいの?
41
お前ら勧善懲悪言いたいだけちゃうんかと
42
>>3
「ワイルド7」実写化、行こうか
43
こいついつも誤魔化すのなw
44
女の子も物集めるよなあ
小さい消しゴムやらシールやら
45
オレは宮崎駿監督には1つ聞いてみたいことあったんだよな
なんでそんなにセミロングが好きなのか
セミロングヒロインばっかの中珍しくラピュタセミロングじゃないな
と思ってたら終盤で無理矢理セミロングにされるんだよな
そこまでセミロングに拘る理由を聞きたい
46
パヤオは一番劣ってる時期に一番発言力を持っちゃったんだよな。
パヤオは間違いなくアニメ史上最高の天才の一人だけど、かといってパヤオの発言の全てが正しいとか、世界のあるべきスタンダードとか、そういうことはないと思う。
47
世間では、
コナン=名探偵コナン だが、
俺の中では、
コナン=未来少年コナン だ。
48
あと何作ジブリの新作が見れるかなぁ
長生きして色々作って欲しいものだ
49
つまり「吾朗は駄目だ」と言うことだな
50
トトロ+ドランクドラゴン鈴木 ≒ パヤオ
51
勧善懲悪も必要っちゃあ必要だぞ
義侠心を養いたいならな
はっきり言って現在の「相手にも言い分があるんです。この悪事も仕方なかった事なんです」な作品が溢れている状況じゃあ、「悪と戦う。改革する」なんて奴は生まれないのよ
「どうしよう、戦うべきなんだろうか・・・いやいや、相手にも言い分があるだろうし・・・あんまり攻めると相手の立場危うくなっちゃうし、完全な悪なんていないんだし・・・」と細かい部分に囚われ、その点を相手に利用されて良い様に使われるだけの奴が多すぎる。
こっち側が相手に配慮しても、相手側でもこちらに配慮して貰わないと何の意味も無い。
こちら側に配慮しない相手に対しては、「相手に配慮」なんてしていられない。
52
あえて戦争映画作ってほしいな・・・もちろん勧善著悪じゃないやつな。
53
勧善懲悪も必要っちゃあ必要だぞ
義侠心を養いたいならな
はっきり言って現在の「相手にも言い分があるんです。この悪事も仕方なかった事なんです」な作品が溢れている状況じゃあ、「悪と戦う。改革する」なんて奴は生まれないのよ
「どうしよう、戦うべきなんだろうか・・・いやいや、相手にも言い分があるだろうし・・・あんまり攻めると相手の立場危うくなっちゃうし、完全な悪なんていないんだし・・・」と細かい部分に囚われ、その点を相手に利用されて良い様に使われるだけの奴が多すぎる。
こっち側が相手に配慮しても、相手側でもこちらに配慮して貰わないと何の意味も無い。
こちら側に配慮しない相手に対しては、「相手に配慮」なんてしていられない。
54
米52
勧善懲悪否定の戦争なんか洋画で足りるだろ。
悲惨で残酷でつらいなんて出尽くしてる。
55
夕暮れの城下を見下ろしながら、次の作品も炉李であってほしいと願う吉宗であった・・・。
56
こういうものはしない、ああいうものをする、とか逐一考えてもつまらなくなるだけだと思うんだけどな
好きなように作ったらこうなった、で良いじゃない。
世間に引っかからない程度なら
57
勧善著悪のようなシンプルな作品はシンプルゆえに難しい。
何を持って勧善著悪するかは個人個人で違うのだろうが宮崎パヤオの未来少年コナンやラピュタも勧善著悪だと思う。
昔の宮崎ならともかく今の宮崎パヤオは勧善著悪な良作を制作する力は無いと思う。
>あっというまに商業主義のえじきになってしまって
大手広告代理店やマスコミや大企業とグルになって映画の制作、宣伝、をして商業主義まるだしの宮崎パヤオが何を言ってるんだか。
58
パヤオはいつだったか
「いい大人がアニメなんか見てんじゃねーよ」
みたいなこと言ってたな。
59
しかしみんなジブリ大好きだなw
スレがどんな内容でも食いつき良すぎワロタw
おれもトトロすきですw
60
原作のストーリーに沿った内容でもう一度ナウシカをアニメ化してくれ!
もちろん単発の映画ではなく、数話のOVAとして。
それだけが望みです。
61
勧善懲悪を推奨する側に必要なのは自分たちがやっていることが本当に善なのかという疑問。そして懲らしめている人たちが本当に悪なのかという疑問。
62
どうでもいいけどなぜ最近若い女の子が主人公って話題に行ったんだ
63
どうでもいいからきちんと演技できる人間連れて来い
別に本業の声優じゃなくてもいいからさ
64
勧善懲悪についてだけど、
彼は「自分は作らない」と言ってるだけで、
「みんなも作るな」とは言ってないだろうが。
65
外人は少年が悪人やっつけて世界平和って映画を見たいのか
66
宮澤賢治先生が描いた『銀河鉄道の夜』の中の主人公はジョバンニとカンパネルラであり男の子である。しかも、ヒロイン的な役柄の女の子は一切出てこない。それでいてあの世界観、見事。宮崎駿監督、後輩に描かせるのではなく、是非自ら、少年が主人公の作品に挑んでほしい。
67
つまらないカードを集めたりとか言うけど
そのつまらないカードを集めていたおかげで
友達ができた。そういうやつだっているんだよ。
68
思想や理屈ってのはな、行動の後に付いてくるおまけなんだよ。