漫画アシスタントのブログが話題に 「漫画家目指してるなら極力アシはやらないほうがいい」
2008.12.08 |Category …アニメ・漫画
マンガ家に必要不可欠なのが、
原稿作成の補助をしてくれるアシスタント(通称、アシ)。
あまり表に出ない、そんなアシの日常が
4コママンガで綴られたブログ
『アシでメシが食えんのか』が話題を呼んでいる。
作者はアシ歴4年の葛西さん。ブログを開設した理由について
「プロとしてデビューできず、とても暇だったから(笑)」と話すが、現在は、
今年8月に「本当にあった『ゆかい』な話」(竹書房)でデビューを果たした身。
しかも、ヘルプ扱いでアシ業も継続されているし、ブログのマンガを描くのは
大変じゃないですか?「ブログのマンガは特に下書きもせず、一発勝負で描くようにしています。
なので、マンガというより絵日記を描いている感覚に近いんですよ」
数々のエピソードの中でも、極度の疲労から睡眠障害を来し、睡眠薬の量が
どんどん増えていくさまは凄絶だ。「それよりキツいのは、自分の能力では描けない
背景作画を先生から任されたとき。『描けない』なんて言えないので、本当に厳しいです......。
ただ、その分、自然と絵はうまくなりますけど」
ぶっちゃけ、アシだけでメシは食えるんですか? 「はい。週4日で原稿を仕上げる
週刊連載のレギュラーアシなら、ひと月に20万円は軽く稼げるでしょう。
でも、だからといってアシ業をガッツリやってしまうと、自分のマンガを描く暇がなくなり、
デビューが遠のきます(笑)」アシでメシを食っていくのも、考えモノなのだ。
http://www.cyzo.com/2008/12/post_1267.html
アシでメシが食えんのか
http://ashimeshi.blog17.fc2.com/
つづきを読む
アシやってないでプロになったやついるのか
17 名前: 大阪白菜(神奈川県)[] 投稿日:2008/12/08(月) 19:31:50.70 ID:Im74Dlqw
>>3
鳥山明
あと御大・富樫もアシ経験あったっけ?
そんなもん人それぞれだろ
エロ漫画に背景はいらない
消耗しちゃうからね
アシって、商業漫画の才能がないけど漫画で
食いつなぎたい人たちのことでしょ。
赤松のとこのアシくらいになれば普通の漫画家よりよっぽど金貰えるだろ
絵上手い奴なんていくらでもいるからな
ネーム描けないと
アシスタントにすらなれないですけどね
職業アシスタントって成立すんのかね
有名漫画家はよく自分のアシをネタにしてるが、
それ見る限り十年以上アシやってる気がする
小林よしのりもアシ経験ないぞ
赤松のところみたいに福利厚生がしっかりしたところで
プロアシになれば普通に食っていけるだろ
漫画家になるのに絵の上手さはあんまり関係ないのね
でも
アシスタントやってコネ作らないとデビューのお声もかからんだろ?
アシで飯を食おうとするなよ
こち亀の長いアシは専業なんだろうなあ
プロになってダメだった奴がやれば?てか既にやってるか
やらないほうがいいたって
小学館とか無理矢理丁稚奉公させて
アシとして修行しないと連載持たせてもらえないんだろ
そんな才能ないアシ上がりをどうにかしようと無能編集がパクるから
サンデーとか劣化スパイラルなんだけどな
でこれを機に竹から一冊本が出てこいつの漫画人生は終了だろ?
大体本当にあったうんたらで一回載って漫画家気取りって何様なの?
結構給料いいんだな
サンデーとかは作家のアシ(弟子)やったやつしか
デビューできないんじゃないかってくらい
新規はアシ出身ばっかじゃないか
あと高橋ヒロシの弟子は師匠とまるっきり同じ漫画しか描かないよね
こち亀のアシの人は秋元と絵柄が違いすぎて腹が立つ
売れっ子のアシじゃないと未来はない。
漫画だけでなくゲームだのアニメだので莫大な富を得た作家なら、
面倒見てくれるだろ。
俺は天才だからアシはいらねぇって言ってた江川さん。
本当にアシを切ったら連載できなくなって打ち切り連発w
絵描きの舞台裏話とか鬱になるからやめろ
才能あったらすぐ独立するだろうしな
漫画家のアシって机に顔をたたきつけられたりするんだろ?
アシスタントに人物描かせちゃ駄目だよな
キャラとモブの差が激しくてすげー気になる
鳥山みたいのは稀
高橋はアシいなかったら初期のつりめのラム&管理人さんしか描けない
浦沢直樹はアシに恵まれてるね
あれプロのアシじゃないの そういうのが存在するのか知らんけど
http://blog.goo.ne.jp/yes-de1/e/6312e213555f9e1c04cd3bfc833c44d2
>>1
のブログの人は、この人を真似た訳か。
なんか、全体的に軽い。
まあ、絵な分読み物としては面白いが。
バキもアシスタントの存在大きいんじゃないのか
板垣はトーンも張れないでしょ
今の絵が維持できるのはアシスタントのおかげ
今時の背景なんて写真トレースなんじゃねぇの
三浦健太郎の周りの奴は、プロデビューはおろか同じ雑誌で連載してるのに、
自分の作品休載してベルセルクのアシしてるんだろ? わけわかんねーよ。
コネは大切じゃね?
いとうみきおとか打ち切られまくってんのに
何度も復活するし
漫画家にはなりたくないが、アシスタントならやってみたいと思ってたなあ
正直画力はアシの方が上なの?
鋼の錬金術師の荒川弘は魔方陣グルグルのアシ
ナルトの岸本はアシ経験ないよね
本宮ひろしとゴルゴ13はもう作者は絵かいてないんだろ?
浦沢のアシは1000万越えだっけか
結局は良い人間関係を気づけるかだろ・・・
恒例のサイト
ttp://www.ktr.to/Comic/assistant.html
なるとはアシの人が超絶に絵がうまいよね
デビューできないからなんだ。20万も稼げるのに。
アニメーターはどうなるんだよ
昔の漫画は背景が無くてもおもしろいのに
サンデーの藤田組の扱いを見ると
大御所のアシになるのが一番の近道に思えるがな
漫画家によって1Pを一人で担当させたり背景とか
効果線とかで完全分業してる所があるよね
後アシになるメリットって給与形態とか
経営の仕方を学べるのはでかいと思う
少女漫画って背景真っ白だよな
もしかして、ナルトの漫画の絵が淡白になったのは
アシスタントが変わったからか
アメリカだと完全に作業分担
秋本のアシのレベルは低すぎだと思う
こち亀のモブ描いてるアシの悪口言うやついたら
俺が出て行ってやっつけるから覚悟しとけ。
あれはアレでいいんだよ。
知り合いでも東京いってアシやって、なんか違うとかいって戻ってきたのがいたなぁ。
何やってんだろ、元気かな。
アシは自分が就く漫画家選ばないとどうにも・・
育てる人もいれば使い捨て志向の人もいるし
何よりまずネームできないとアシの出る幕ないからな
週刊誌でネーム完成が〆の2日前で
それからアシ集合とか地獄だぜ
基本的にアシに求められるのは個性の無い絵なんだろうな
荒木とか特に絵柄に特徴ある人の漫画の場合は別だろうけど
「本当にあった『ゆかい』な話」とかこの系統って、
他では見たことがない、自称漫画家がほとんどの雑誌だよな。
こんなんでデビューしてもなぁ・・・
銀魂のモブはなんであんなに顔違うんだよ
アシ雇ってないっていたら
富樫の名前を真っ先にださないと
いきなりデビューだと交遊関係が全然なさそうだから、
アシやってからデビューした方がよさそう
兄弟弟子や師匠がたまに手伝いに来てくれたり、
手伝いにいったりと楽しそうじゃないか
しかしアシがいないと漫画の連載なんて到底できないわけで
週刊連載なら完全分業にすべきだろ、10週分落書きみたいな絵描いて
何ヶ月も休んでの繰り返しとかありえん。
漫画ってさ絵だけ上手い人ってのは美大とかでもいっぱいいるんだし、
写真とってトレースしてもいいじゃん。絵(背景)が上手くてもダメだって事じゃないの。
絵だけ上手くても書く内容(ストーリー)が無い人が多いだろうし。
あとは、漫画の演出方法とかカメラワークのパターンは決まってるから
やっぱり、ストーリーだろうな。エロなら絵さえ書ければなんとかなるんだろうけどさ。
普段はどこがアシスタントの仕事かなんて気にせんのだけど
こち亀のあいつだけは浮きすぎて気になりまくる
富樫がアシ使わなかったのはレベルEだけだろ
今は武内がいるし
「偉い漫画家の先生は目しか描かない」と陰口を叩く人がいますが、
ほとんど自分で描かなくても自分の作品が出来上がるシステムを
完成させてる時点でその人は凄いと思います
あずまきよひこ
ちばてつやは主要なキャラの顔だけしかペン入れしてない
アシが来て「先生、これは胡坐ですか正座ですか?」って訊いてきたw
体くらい自分でペン入れしろよw
いつも誌面でアシスタントを募集してる作家は地雷
こち亀のアシは小学生見ても
明らかに別人書いてるの丸出しだけど
いいのかよアレは
昔何かの本で読んだ話で
絵がとても上手くてその漫画家の担当からデビュー促されていたアシが
もう少しその漫画家の元で勉強したいと断っていたんだけど
ある時、一人でごそごそやってる漫画家を見かけて何やってるのか見たら
アシに見立てた人形をナイフで刺してるとかとにかくキチガイじみた行動していて
慌ててその担当にデビューする旨伝えてその後人気漫画家になった
ってのがあるんだけど、アシだった奴が誰で漫画家が誰だったかなあ?
ゴルゴ13のアシは凄いと聞いたことがある
さいとうプロの完成度は異常
たかを死んでも何事もなくゴルゴ続けられるだろもう
原哲夫の専属っていうかゴーストが年収2000万円以上って聞いたことあるな
さいとうたかをは花巻で隠棲してるらしい
ブログをざっと読んでなかなか面白かったけど
葛西のリアル外見がどうかで心証がずいぶん変わってくるな
ハヤテのごとく!・よつばと!は70%くらいアシの仕事が占めてるよね
どの創作系の業界でもこれはその通りだろ。
出来る奴はそうするのがいいのに、あれこれ考えて楽に見える方に行くんだよな
デビューしたらそんな期間なんか糞の足しにもならないのに
ネギま!はいい加減 原作:赤松健 作画:MAGI に変えろw
連載2本抱えてるなかいま強は常にアシ募集してたけど
人手足りてるんだろうか
なにせ沖縄在住だし
大友のアシやってた人が「(消失点がかなり遠いので)
適当にパースをつけて描いてたら怒られた。
先生は壁から糸を引っ張ってパースを取った」と言ってた
こういう人の下だと大変だよなw
アシが描いた背景より
明らかに悪い意味でキャラが浮いてる人いるよな
ドラゴン桜とか
伊藤潤二は母親と姉さんかなんかがアシスタント
(というか手伝い)してたんじゃなかったっけ?
今はデジタルで描けるから必死にカケアミの練習とかしなくていいもんな
ベタやトーンもさっさと貼れるし
ただ背景は誰かが描いてくれないと死ぬよなw
世の中にはおもしろいサイトがいっぱいあるんだなあ
ありすぎて周りきれねえな
ニートでも無理だろうな
江川はあの仮面ライダーの漫画描いた時点で終わってる
やる気ないならやめちまえ
デジタルだとヤンガンで連載してる黒神が凄いよな
・松井
・空知
・小畑
・岸本
辺りは毎週アシスタント募集してるよな
つまり・・・・・・・・
>>284
キツく当たられるからアシが逃げるんっか?
>>284
あの問題起こした雷句のアシの多さに驚いた
1ヶ月以上の関わったやつしか載せてなかったけど
それでも20人近くいたぞ
次から次へと代わっていくもんなのかな
そういや、知り合いで音大出たやつが
一生懸命作曲してほとんど完成した頃に
偉い先生がちょっとだけアレンジしたものが、
オリコンでTOP10に入ったけど、でも、作曲は
先生の名前になってて1円も入ってこないって
言ってたな。「この曲オレが作ったんだけどな~><」って。
漫画家も似たいようなもんなのかな。
朝日新聞の記者に本を書かせて、
自分の名前で発表する麻生総理も同じようなもんか。
ガンツの背景はデジタルで逆に手間増えてんじゃないかってぐらい頑張っててワロタ
江川先生がテレビに出て、あのだだっ広い作業室でポツーンと座っててさ
「今はパソコンで一人で描けるからね」とベタなどを見せていたが
パソコン使っても手抜きしちゃいかんだろうとw
赤松はラブひな∞で作画作業晒してたけどパソコン使いまくりだったな
いわゆる漫画会の派遣社員だからね
編集や担当から漫画家になる人っていないの?
腕に自信さえあればすごい近道にも思うけど
327 名前: カレイ(栃木県)[] 投稿日:2008/12/08(月) 20:14:52.99 ID:nmxDLyLv
>>295
そういう人いたなあ
漫画家志望だったけど諦めて編集になって、
やっぱり諦めきれず漫画家になった人
しかも自分が働いてた編集部に持ち込みに行って
気まずい思いをしてたらしいw
言ってることは正しいのかも知れないけど、少なくとも
自分のアシにこんなことを書かれた漫画家は、いい気はしないだろうな。
ドラえもんの単行本にも、明らかに不二子不二雄が描いてないであろう話が
数話あったがあれはやっぱりアシスタントが全部描いたんだろうか?
というかF先生にアシが居たのかどうかしらんけど。
知人に「アシスタントやるくらいなら、代アニに通うわ!」と
ほざいてた漫画家志望の奴がいたわ。
あー。これは同感。
実際自分の漫画描くどころじゃない。
休みは睡眠で潰れるし。
一定のレベルになったらアシは辞めろってことだな。
まぁヌクヌクと親元で育ってしまって独立する気力が奪われる前に。
結構稼げるもんなんだな
一生アシでもいいけど、付く漫画家は考えないとな
一発屋のところのアシなんてやっても仕事ないし
十週で終わったらアシもいたたまれないだろうな
マンガ家さん達の「まじで?話」 ~JOJO編~
1:コミックの表紙とかにでるイラスト。
ジャンプとかの表紙とか。あの色塗りは実は、アシスタントの仕事なのです・・
2:とにかく厳しい!!っていうか私に言わせたら単なるガンコジジイだったけどね。
リテイク(やり直し)の数がハンパじゃない!
そしてすごい精神的にくるような事を、いわれまくる。
自分の原稿に、すごい執着があるんだろうね。妥協がないっていうか・・・。
3:JOJOを見たことある人はわかるだろうけど、
あのマンガは書き込みが結構多い。(体のタッチやら、背景のタッチやら)
背景は当然アシスタントがやりますけど、実はキャラのタッチもアシスタントが描くの。
先生が描くのはある程度のりんかくぐらいですかね。
(タッチは、かなり頑張らないとリテイクもらいまくってホワイトの羽目になる。
笑い話で「この原稿、重くなったね」という先生からの嫌味を言われた事があります。
・・笑えないね・フッ)
アシ経験の無い漫画家というと、有名なところでは鳥山明だな
くだらねー事言ってないで面白い漫画描けばいいんだよカス
単行本の表紙とか色とか外部に任せてる奴いるよな
江川ってそんな上手くないだろ
絵も漫画も
アシやったほうが絵は上手くなるだろうが漫画はまた別だしな
デッサン狂いまくった萌え絵でもそれがオタに受ければ勝ちだし
月刊はアシなしとか嫁さんアシみたいな人もいるんじゃないの
週刊でゲームと平行して一人で勝手にやってるおっさんがいるけど
下手に長くアシ経験すると
アシしてる漫画家の絵に無駄に影響受けちゃったり
自分が持ってたマンガ観がスレちゃったりってのはあるみたいだな
藤子F不二雄の絵の上手さは異常。
マンガ家さん達の「まじで?話」 ~ゲットバッカーズ編~
1:この仕事場はスタッフの入れ替わりがメッチャおおい所。
仕事がキツイから辞めるとかじゃなく、スタッフがマンガ家になるケースが多い。
先生が丁寧に技術を教えてくれる証拠かな?
2:臨時アシでいった時、締切に間に合わないぐらいヤバい時があった。
この時に編集さん3人が仕事場にきて先生の隣でトーク。漫画とは関係ないトーク。
先生はトークに参加してない。嫌がらせしにきたのか?こいつら!?
(トークの内容が、「キャバクラの女の子かわいかったすよ~。」とか)
3:2の締切に間に合わない時、スタッフT氏はマリリンマンソンのライブに行っていました。
ようはサボリ。
4:仕事場エロ本いっぱい。
5:先生ガリガリ痩せてる。
6:先生は本当に寝ない人(寝て3時間かな)だからかな、よく「オゥエェ~ッ!」と、
エズいてる声が聞こえる。トイレにダッシュしてる時もある。
7:今明かす、T氏ゲットバッカーズ脱退の理由
(T氏には了解を得ているような、いないような、、ばれたら殺されるかもねええ)
先生がT氏にホレた。しかし、T氏は先生に興味ナッシング。
T氏いわく「不潔な人には興味ないの~」との事。まあ先生は、風呂も仕事中は入らないし、
ハミガキしてる所見たことないから、不潔っていえば不潔なんだけどね。
どんなに精巧に人形を作ることができても
生命を吹き込むことはできない
誰か冨樫のお手伝いを頼む
この間サンデー立ち読みしたとき
ハヤテを久しぶりに読んでみたら上手くなってたよ
まぁまだまだ下手に分類されるレベルだったが
下手でもアニメ化されてそこそこ収入あるんだろうからな
久米田が嫉妬するわけだ
原作者は、脚本と目だけを書き込むのが仕事だろ
あとは全てアシスタントが常識
俺アシやってるけど月14マソの底辺だわ
高給な所に移りたいけど編集の紹介だから中々そうもいかない
で、ダラダラと4年経過
てめえの原稿描く時間も気力も無くなる
週刊誌の漫画家ってスゲーと思うわ
絵が綺麗でさえあれば売れる。そんな風に考えていた時期が俺にもありました・・・
背景が書けてもキャラが書けない人はきついんだろうな
ジブリに落ちた後に漫画家として成功してる奴もいるんだから上手い下手は関係ない
さいとうたかをのアシが漫画家で食っていきたければ
女を描けるようになれって言われたって言ってた
足経験あろうがなかろうが、新人賞応募せんとどないもならんだろ。
アシスタント無しで完全連載できるのかと
1
尾田はバリバリアシやってただろ?
一方岸本とオサレ師匠はアシ経験無し
ここに来て差が顕著に出てるよね
2
何事も経験は必要だと思うけどなぁ
3
作家の中には、誰のアシスタントやっていたかバレバレの人もいるな
4
ワンピースはるろうにのやってたんだっけ?
ナルトのアシスタントに忍空の人がいたはず
5
となると、レベルEはかなり凄いんだな。
そのやる気を今見せてほしかったよ。
6
アシとか分からんが、アゴ無しゲンの絵柄の進化は凄いと思う
7
>295
氷川へきるのことですね、分かります。
尾田は和月組の一員だぁね。
8
植木の作者ってアシ経験ないんじゃなかったっけ?
>313
ドラベース10巻のおまけページ読め
ちょっと泣ける
9
今、アシやってるけど体壊してもう辞めたい・・・
でも私しかアシいないから辞めるに辞められない
私いなくなったらこの職場が崩壊するorz
10
レベルEは月間掲載だから週間とは違う
11
福本ってアシできるのか?
12
キングダムの原泰久は才能はあるけど連載する画力が後一歩足りないと言われて
井上雄彦のアシスタントとして英才教育を施されたっていう話を聞いた事がある
13
ライパク作者のばっちょはアシスタントなし
・・・と思ったけど嫁さんと2人でやってるんだったぜ
14
レベルEってパクリだろ?懐かしいな・・・
15
ざっと読むとよさそうなのは
まずアシになって人脈形成と節約して金をため、
作品の区切りがいいところで休業して自分の漫画書きに集中。
モノになる前に金が尽きたら元に戻るか、
培った人脈から自分にあったところでアシになって修行件労働。
何度かやってだめだったらあきらめて足洗うかアシ専業。
こんなところか?アシ経験無しはマジモンの天才じゃ無きゃ無理そう。
16
富樫はレベルEみたいな連載でいいからちゃんと書け
また休載すんだろあいつ
17
※13
やっぱり鈴木央はすげえよなあ。絵も上手いし
18
※9
mjd?
でもアシ一人がいなくなるだけで崩壊して
しかもそのアシに重大な負担かけるような漫画家って…
8~10日働いてトーン張りのみ25万のとこもあるよ
19
>>287
524周辺のこ…いやなんでもない
20
ざっと読むとよさそうなのは
まずアシになって人脈形成と節約して金をため、
作品の区切りがいいところで休業して自分の漫画書きに集中。
モノになる前に金が尽きたら元に戻るか、
培った人脈から自分にあったところでアシになって修行件労働。
何度かやってだめだったらあきらめて足洗うかアシ専業。
こんなところか?アシ経験無しはマジモンの天才じゃ無きゃ無理そう。
21
そういや和月も武装錬金の中でアシに対しての不平を書いていたなぁ、
「やる気のない人間の仕事などあんなものだ」とかなんとか。
22
※17
しかもあの人、スゲェ速筆らしいね。
以下、Wikipediaから引用
> 『週刊少年ジャンプ』時代には誌内でも有数の速筆で
> 原稿を落とすことは無く、その上週2日休めていたらしい。
> 「ライジングインパクト」連載初期にはアシスタントを使わず
> 一人で執筆していたほどである。
23
※11
アシやってたよ。
昔、TVで言ってた。
チャンピオンで連載が決まったとき
アシしてたとこの先生に報告したら
「え??」って聞こえないフリをされたらしい。
その人、絵で福本のことバカにしてて
「お前がチャンピオンで連載できるわけねーだろ!」と思ってたみたい。
24
ゆでたまごは?
25
やってないんじゃねーの?
26
とりあえず、富樫はアシ雇って原作のアイデアだけ出してくれ。
それで休載がなくなればもう何も言わないから
27
※4
忍空の人がどれだけデビュー早いか知っての情報ならmjk?
28
弐瓶勉はアシスタント無しで漫画描いてるって聞いたがどうなんだろ
29
藤田組とか和月組は結構漫画家排出しているけどなぁ
30
藤田組とか和月組は結構漫画家排出しているけどなぁ
31
見てきたけどアシもチョンが増えてるらしいぜ
どこにでも湧いてくるんだな
十年後には捏造歴史漫画やパクリ描いてそうだ
32
独立して漫画家として喰っていけるだけの人間がどれほど居るのか
デビューしても即打ち切りで喰っていけない人がどれほど居るのか
一発屋で終わって田舎に帰る人がどれほど居るのか
なんとか喰っていけるだけの漫画家に成れる人なんてそうそう居ないよ
漫画家だけで一生喰える人なんて一握りだよ
成功して財産築ける漫画家に成れる人なんてもっと少ないよ
どれだけの人間が夢破れ、力尽き、倒れていったと思ってるんだ
技術がある、人格に問題がない、書くのが早い
こういう人はプロアシやった方が儲かる。結構もらえる
引く手数多だよ
上手いことやって売れっ子のブレーンクラスになってとんでもなく稼ぐ人もいるよ
それでも、それでも
夢をあきらめきれなくて独立して、そして夢破れて消えていくんだよね…
33
うちんとこの先生はめっちゃいい人だけどなー
仕事終わりにめしつれてってくれるし
まあ人それぞれだろうが
34
でもアシが居ないと背景とかスカスカの漫画になっちゃう
写真トレースとか言っても写真撮りに行く暇は週間連載の先生にはなさそうだし
エリアのなんちゃらってサッカー漫画は背景がスクリーントーン削った空ばっかだし
売れっ子の先生には10人位いた方が良いんじゃない?読む方的には・・・
35
マンガ産業を支えるには大量のアシスタントが必要なんだから
一生アシスタントする覚悟のある人をもっと優遇して支えるべき
36
うちんとこの先生はめっちゃいい人だけどなー
仕事終わりにめしつれてってくれるし
まあ人それぞれだろうが
37
ちょっとスレチなんだが
水木しげるの画集の背景(あの独特な点描)は
アシさんが書いていたらしいね
38
ちょっとスレチなんだが
水木しげるの画集の背景(あの独特な点描)は
アシさんが書いていたらしいね
39
アシに逃げられた結果がこれだよ!
ttp://image.blog.livedoor.jp/deathtron/imgs/2/9/29c67661.jpg
背景のあるコマは写真、しかもストーリーはTHE FASTそのまんま使っててオリジナル色なしw
まぁ江川の酷さには定評があるけどなw
40
現在サンデーの主力級の奴らは、藤田和弘のアシ多いぜ。
もはや藤田ファミリーって感じだけど。
41
アシさえやっとけば、ハヤテみたいなうんこマンガでも週刊連載できるんだから
そりゃみんなアシやるよなw
42
急に絵がガタガタになったから何かと思ったら
巻末に「今アシなしで一人で描いてます、結構いけるもんですね」
人気なくてアシ代払えなくなったんですね、わかります
43
岸本んトコは精鋭揃いだな 余程待遇がいいんだろな
自惚れたコメントの割にいい奴そうだし
44
>>98
どさくさに紛れて電波な事言ってませんか
黒字の奴
45
るろうにの作者が単行本で小畑健のことを師匠師匠言ってるのはウザかった。
「デビュー作で当てちゃってサーセンwww」に見えて仕方なかった。
その後ヒカルの碁、デスノートでヒットしてたからざまぁと思ったが
46
尾田→和月のアシ
和月→小畑のアシ
小畑→にわのまことのアシ
にわのまこと→えんどコイチのアシ
その上はシラネ
>>米37
水木しげるは昔は背景も全部自分で描いてたぞ。
元々絵が上手く、中学生の時は先生の計らいで個展を開催されて新聞に載ったらしい。
戦後、紙芝居画家として絵を描き、紙芝居衰退とともに貸本漫画家になった。
当時は飢え死に寸前の極貧で、一人で全て描いてた。
その時の絵は「貸本漫画傑作選」で読めるが、書き込みの凄い背景、
センスいい構図、洒脱な黒と白のバランス使い、超絶的に上手くて驚く。
少年誌で売れ出して多忙になってから、ようやくアシを使いだした。
ちなみにアシは池上遼一とかつげ義春とか。
47
マンガって基本的には1人で描くイメージが強いみたいだけど、
固定アシも含めてチームと考えればそうおかしな話でもないわね
48
冨樫は利き手が怪我したから足で描いてるんだろ?
そうじゃないと下手くそすぎるw
49
和月のアシから漫画家になってるやつ多いから育てるのもうまいんだろうな
単行本のコメントで
また今回も表紙かけませんでしたってコメント多かったやつだれだっけ?
ガンツは仕事増えて隔週連載になったなw
50
ワンピースの尾田はキャラとエフェクトは全部自分で書いてる
っていうんだからすげーよな
51
※28
弐瓶は背景をメインで描いてる珍しい漫画家だからなw
どこをアシが描くんだっていう。
あ、でも「自分は背景だけ描いて、人物はアシに描かせていたい」
みたいな発言を聞いたことあるな。やっぱアシいるのかな?
52
>>218
ヘルシングの作者のことか
53
トキワ荘クラスの人のスタジオならアシで家族も養えるんだろうけどな
54
>>379
こういう話、可能性としてはあると思うけど
ソースがないと信用できない
55
マンガ版「人造人間キカイダー」は、
石森本人が多忙のためネームだけを切って
ペン入れはアシスタントが担当。
読むと、明らかに絵が違う。
56
作画:MAGIにワラタw
連載したいならヒラコーの考えが一番だと思う
57
江川達也が酷いな
58
和月のアシといえばシャーマンキングの奴もそうだよな。
デビューは仏ゾーンだったっけか?
当初から絵柄はちょっと違うんだが線の使い方が似てて、後で和月のアシしてたと知った。
アシにもついてた作者に似る奴と、全然似ない奴の2パターンいるよなあ。
ナルトのアシはよく単行本でキャラ書いてるが、全然似てないw
所でバスタードとか天上天下はアシいるのか?
あのレベルになるとサブキャラも自分で描いてるのかアシが描いてるのかようわからん。
背景とか無機物はともかく。
59
※58
武井は玉吉さんのアシ。
60
エロ漫画の背景とかの書き込みのすごさはガチ。
こんなレベルの人間がエロ漫画しか書かないとか考えると
漫画業界ってものに対してちょっとゾッとする。
61
>>51
関係ないけど弐瓶勉さんって目の前で見るとメッチャ迫力ある人なんだぜ?
イカツイっていうかなんていうかギュッっと詰まってる感じ。
でも結構良い人っぽかった、まぁサイン会で会ったから当然っちゃ当然だけどw
62
なんでもいいけどさぁ、
死ぬほど頑張ってる漫画家もいるんだから、
売れてる漫画家の大半がテキトーみたいな表現が多いのは如何かと。
たしかにいい加減な売れてる漫画家はいるけど、
プライド捨てるくらい頑張って這い上がった証拠なんだよ。
63
唐沢なをきの「まんが極道」はどこまで真実に近いのだろう……
大物女流漫画家と新進女流漫画家との確執とか、恐ろしすぎる