【経済】トヨタ、マスメディア広告費3割カット 日産など大手各社も絞り込みを始める
2008.08.30 |Category …ニュース
トヨタ自動車が原材料価格高騰や北米市場低迷で収益が圧迫されている
ことを受け、2009年3月期(今期)に新聞やテレビなどのマスメディア向け
広告・宣伝費を、前期比3割弱削減することが29日、明らかになった。同社は
今期の連結営業利益を29.5%の大幅減益と予想しており、経費削減を一層
推し進める。
広告・宣伝費については最大手のトヨタのほか、日産自動車など大手各社も
絞り込みを始めている。マスメディア業界の収益にも影響しそうだ。
▽Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080829-00000227-jij-bus_all
日本て国は、想像を絶する速度で貧しくなりつつあるのではないか?('A`)
つづきを読む
3 名前:名無しさん@九周年[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 08:15:21 ID:dKFggC0N0
広告費なんてくだらない番組に使われるだけだ
削って商品安く売れ
マスゴミ死亡確認
一発ネタ頼りの芸人と局アナの番組ばかりでTV観なくなったな。
昔は出来の良いCMとか話題にしたけど今はそれもない。
恋のから騒ぎ -
かつてはトヨタ自動車の一社提供番組であったが、
2004年以降から現在は複数のスポンサー による提供となっている。
もうレースから出る技術は少しの進歩しかしないので撤退が望ましい
花王ショック・・・
2003年度花王は過去最高益を上げたんだんだけど、
その理由がTVCMを半減して浮いた予算を店頭販促にむけた事だった。
以降他社もその戦略を追随してTVCM業界に大打撃を与えた (その影響でサラ金のCMが増えた)。
マスコミ最大のタブーの一つで、例えばwikipewdiaに
登録しようとすれば何者かにより瞬時に削除される。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=utf-8
&oe=utf-8&q=%E8%8A%B1%E7%8E%8B%E3
%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%82%AF
とここまでは有名。
しかし近年、花王ショックと同様の事が起きてる事実は殆ど知られていない。
いま民放が死ぬほどショック&口が裂けても言えないこと。
↓
トヨタが広告費を3~4割カットしてること。
【新聞ウォッチ】テレビ局、クルマ雑誌、“トヨタショック”走る
(略)
自動車などのスポット広告に支えられてきたテレビ局でも広告収入の落ち込みで
テレビ朝日やテレビ東京が「役員報酬カットに踏み切る」(日経など)。
大スポンサーのトヨタ自動車は「08年度の広告費予算を一律
3 - 40%削減する方針」(広告代理店関係者)だという。
マスコミ界でも“トヨタショック”の激震が走っている。
http://response.jp/issue/2008/0702/article111151_1.html
良い事でしょ。
これまでトヨタ様のご機嫌を伺うあまり書けなかった様な記事も出てくるんじゃね?
(日本のマスコミ業界人が腑抜けなだけで、トヨタが悪いわけじゃないけどね。)
カンバン方式なんて誉められるような業務のやり方じゃないだろ。
むしろ環境保護や中小企業保護の観点から法的規制を受けてもおかしくない方式だし。
プリウスは車体が重くて実燃費は別に良くないとか。(20km/l前後だっけ?)
ブラジル人作業者絡みでもいろいろ出て来そう。
花王ショックはマスゴミがひた隠す禁忌
電通の死亡が確認されるまで追いつめろ
いいよ、いいよ
それでも電通マンwはまだ、チャンネーとかシースーとか
恥ずかしい言葉を使ってるのかね…?
これでマスゴミのトヨタ叩きが解禁されるのか
視聴率が下がってるのに、広告費はあまりかわってないんだもん。
つまりどんどん値上げになっていた。
広告ビジネスは虚構
しかし、虚構の上に成り立つ世界もある
けれど、こうして少しずつ世界が是正されるのはよい兆候だ
花王ショックって何?w
これ見る限りヤケクソでもうマトモなCM効果は諦めてるだろw
http://jp.youtube.com/watch?v=L4fvgZ_fbEY&feature=related
_____
/ \
/ /・\ /・\ \
|  ̄ ̄  ̄ ̄ |
| (_人_) | ヴァンガァード!
| \ | |
\ \_| /
まあ日本でいくら宣伝しても若い奴は金ないから車なんか買わないもんな
どんどん宣伝費削っていいぞ
電通はじめ糞マスゴミを干上がらせるまでな
573 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2008/07/19(土) 08:43:54 ID:Et9CwZnmO
花○ショックの真相だが…昨日、
当時の宣伝担当部署の社員と飲む機会があったので、
それとなく聞いてみた。
一応、このような経緯でPR用予算の使途を変更したのだと。
・02年FIFAW杯日韓大会開催の頃、株主や消費者からその大会報道
に関する偏向性から、広告掲載、放映媒体の再考に関する要望が多
数寄せられた。特にT○SとC○の情報番組で、自国の成果を否定視
する姿勢を持つのにスポンサーになるのはいかがなものかとの意見
が目立った。
・それを後押しするように同様の提案が個人株主から社長に対して
複数寄せられる。
・ここ最近、番組の質が低下して、果たしてスポンサー契約を行う
ことへの疑問が社内に生じ始めた。
・ネット媒体への関心は当時あったが、全体の年齢層をターゲット
に効果を求める場合今一つ。
・かと言って、近年の新製品リサーチの際、テレビを見て買おうと
思った消費者の割合が以前に比べて少ない。
ならば、テレビCMを減らしても問題ないのでは。
・結論言えば店先や一部雑誌のみの新製品告知だけでも問題ない。
しかし代理店との付き合いがあるので赤字でないのに広告量を減
らすと風評が心配。
・店頭キャンペーンが一番効果的との意見が当時の○○専務から
あった。よって試験的にマスメディア向け広告予算を減らして様
子を見よう。
社内では「テレビCMは全廃せよ」との意見もある様です。
おそらくある程度知名度のある企業はだんだん離れていくだろうね。おそらく
増えることはないと思う。そして、ダークイメージを払拭したい業界(サラ金、
パチンコなど)のCMが相対的に増えるんだろう。
ネット広告の方がまだ広告効果高いからな・・。テレビよりは・・。
テレビCMを止めるだけで、ビールや発泡酒は10円安くなる。
「極生」美味しかったのに、なんで無くなっちゃったかなぁ・・・
どんどんスポンサーが減っていけばいいな。
あんま期待したように効果出てないんだから。
くだらない番組なんかのスポンサーCMなんかみねーよ
経済の番組とか政治的な番組もっと出せよ。
m9(^Д^)プギャーーーッ
ある程度認知度がある商品は棚に並んでること自体がもう広告みたいなもんだよね。
広告費をなくしてその分価格の上乗せ分を減らした方が売れるんじゃないかね。
自社関連で働くワープワに金渡して車買わせて回収した方が健全
パチンコの宣伝が更に増えるなw
トヨタが3割減なら日産、ホンダは5割減して対抗しろ
CMより価格安くしたほうが売れるだろ
パチンコや消費者金融のCMばっかだもんな。
どんだけおかしいんだよ、この国は。
自分でもテレビ見なくなったなー、(月20分くらい)
と思っていたが、みんなもやっぱり見てないのね。
これでトヨタの車が燃えると三菱並に叩かれだすのか。
マスゴミのやってることは、ヤクザと一緒だからなー
車欲しけりゃ若い奴はWebで調べるだろうし、
ネット使わない層は、ディーラー行くだろうしね。
ついにマスコミがトヨタの闇を報道できるようになったか。
サラ金のCM「本当にお金が必要ですか」って何だよ。
そんなに貸したくないなら廃業しろ。
テレビよりも街の看板や中吊り広告のほうが費用対効果あるだろうな
新聞は残るだろうけど、テレビ局ってマジで危ないんじゃない?
ネット経由で見たいものだけ見られるようになれば、
常時下らん放送してるテレビ局って本当になくなりそうだわ。
トヨタに右倣え。今後1年以内にかなりの数の雑誌が潰れるだろうな
テレビの24時間放送もスポンサーが減少して維持できなくなるんじゃないか?
企業がどんどんTVでメディアの広告費カットすれば
くだらない芸能人の数も減るよな。
パチンコのCMばっか流れる番組なんてイメージ悪すぎ
テレビが斜陽産業化しつつあるね。
お笑いに頼り切ったバラエティ。
ルーチンワーク化したドラマ作り。
大企業や経済活動に影響のあるニュース(特に中国関係)は
できるだけ報道しない。
こういうの見てると制度疲労を起こしているのがよくわかる。
テレビ局は中国系韓国系マフィア、あるいはパチ屋サラ金に頭が上がらず
マフィアに牛耳られた状態になっていくだろう。
テレビコマーシャルでは、一つ二つの説明が限界
その車を買って本当に満足できるか、それだけではわからない
デザインだけで中身のないパンフレット読んでもそう思うけどさ(笑)
民間放送も受信料を取れば良いだろ
昔から民間放送も受信料を取ろうと言う話になってたのを 復活させたら良いだろ
広告なんぞで踊らされる消費者も少なくなっただろ。商品の価値は自分で見て決める。
まあ、金出さないと三菱みたいにリコール隠しなんてあったら
マスコミに大々的にニュースにされるかもしれないがwww
パチンコの悪影響がニュースのネタにならないのも金のおかげだしね。
つーか、マスコミとかTV放送とかもういらんだろ。芸能人なんざ全員在日だし、
こいつらまとめて半島に帰れよ。
今までのツケを払う時代がそのうち来るよな
あと20~30年後には確実に大きなツケを喰らう事になる。
日本経済なんてボロボロ。
3割は結構でかいな
フジテレビもそろそろ焦ってきたかな
生き残りたかったらさっさとネットでの放送も始めるんだ
テレビなんて天気予報しか見ないな。
それすら当らないことが多いがw
テレビ局社員の給料を今の1/2以下まで下げれば
十分やっていけるだろ。
給料貰いすぎなんだよ
CMで買うもの決めるわけじゃないし、ましてやテレビみないしね
TOYOTAショックwwwwwwwwwwww
収益がカイゼンされても広告費はもとに戻りませんよ
TOYOTAはTV広告に見切りをつけただけだからwwwww
車のCMって、イメージばっかだけど
その車の、燃費、馬力、など具体的性能
などを出したほうが、参考になる。
テレビCMをみて
車は買わんだろ
普通は
ネット広告にまわした方がまだマシそうだな。ビール会社も同じ。
安いし。
テレビ局は タレントのギャラを下げるだけだよ
テレビ業界ももうおしまいだな。
美人女優はこれからホステスみたいな水商売で生計を立てるようになり
二流女優はAV女優しかなくなる。
ちょっとかわいめでピュアな子は芸能界じゃなくて巷で普通のOLするようになる。
俺がそういう子と出会って結婚できる確率があがる。
いいことだ。
CM見てこの商品が欲しいって思ったことは皆無に等しい
別にテレビ広告見てクルマ買ってるわけじゃないからなあ…
めちゃいけで経費削減ネタしてたけど
ギャラのかさむ番組は打ち切りにしたりしてて
けっこー暗雲たちこめてんのかねテレビ業界
マスコミが不景気になる時代なんだから
世の中相当だよな・・・
企業は自社サイトの充実にカネかけてほしいなあ
おされコンサル屋の意見容れて馬鹿の一つ覚えのクソ重いFLASHとかはいらんから
快適で見易い構成で情報量をこれでもかと増やしてほしい
まあ、まだネット広告はうさんくさいのばっかりだからな。特にバーナー。
まあ、トヨタがいいとはいわんが、大企業がネット広告に力をいれれば現状よりずっとマシになるな。
2chにトヨタが広告出したらどうしようw
トヨタの広告規模を考えると3割は大きな金額だぜ。
早晩、倒産する出版社、廃刊・休刊する雑誌、ページ数をカットする雑誌等が出てくるだろう。
もちろんライターの生活は成り立たないので、ブロガーがライターのポジションに座ることになる。
かくして、ますます雑誌の売れ行きは落ちていくのであったw
トヨタのCMって日本人男性から観れば不愉快なものが多いからCMしないほうがいい
高級車のCMは、貴族っぽい演出で白人男性が主役として描かれており、
日本人男性が好感をもてるものでは決して無い
アルファード、エスティマなどがそれ
あと、バンガードのCMは日本人男性が出ているが
女性(妻)に花束や指輪を無分別に渡す浮世離れしたもので
ひそかに女性受けを狙ったCM
トヨタの車はすばらしいデキだけに、つまらないCMは止めて正解
以前は、大塚製薬のカロリーメイトのCMが日本人男性を差別した不愉快なものだった
日産のようにタラちゃんの声でカンガルーとかを出してるほうがよっぽど国民から好感を得られる
じゃあ車買ったときのアンケートのご意見ご要望の欄に
「テレビCMやってる余裕があるならその分車を安くしろ!」
って書こう。
今のアナウンサーはどう見たって1300万円分の仕事してないからな
新聞が利潤のために関係ない記事でもトヨタの名前だして
宣伝ばかりしてるから、トヨタに怒りすら感じる様になったわ
トヨタの名前で少ない記事スペース割かれるおかげで、
他のニュースが殆ど載ってねーし
もうマスゴミに広告出しても効果ないってばれちゃった
口止め対策程度に出しときゃ十分
もし下手なこと報道しやがったらさらに削るって嚇しときゃいいよ
もうテレビはパチンコCMオンリーになりそうだ
完全に朝鮮賭博産業に支配されるマスメディアは終了だな
だいたい、テレビのCMなんかで商品購入決めたりしないし。
消費は美徳ww
これはトヨタバッシングの始まりですね?
マスコミの一斉攻撃?
最近車のCMと言ってもせいぜい軽ばっかだな
ハリアーとかクラウンとか割合高価な車はモデルチェンジ時にちょっとやるくらいだ。
それより下の車もCMやらない。
レクサスはほとんどCMやってないし
ここ1年で、毎日、読売新聞に「トヨタ」って文字が
何回でてくるか数えてみろよ
1日5回くらいはでてくんじゃね?
ほんとこれだけあからさまに宣伝されるとイライラしてくるぜ
もう絶対に今のトヨタ車をディラーに車検ださないと誓ったし
次は日産にすることにしてる
新聞業界の再編必至だろうな
給料の高さは、その企業の業績ではなく
労働組合の運動量できまるから
マスコミの収益が落ちだすと
労働組合の強いマスコミ業界で給料を下げることができず
倒産になっていくのでしょうな。
テレビなんて無駄の極致
車のCMは車を買わせるPRの為とその車を買わない人たちに車種認知、
『お、あれ高級車やん』とか思い込ませるために広告うってる。
でももう車種車格で車売れる時代じゃないね。
自分が少しかかわっていた頃には、広告費と言えば裏金の代名詞みたいなものだった
CMの制作費や販売促進費用ってかなりあやふやなものが多い、コピーライターへの報酬なんか
特にそう
ここで作った資金で総会屋対策、不祥事のもみ消しなんかの費用に当てていたんだが
今はどうなっているんだろうね
トヨタは純粋な製造業せはないからねw
為替投機とローンリースで利益をだしている金融会社。
車はCM見て決めるよりカタログみて
じっくり考えてから決めるから元々CMなんてたいした宣伝効果ないんだよ
トヨタならテレビCMならサザエさん一を社提供で集中してやった方がよさそう。
もちろんCMは磯野家のみなさまに登場してもらう。
内容は磯野家にはじめてのマイカーが!
これでカローラががんがん売れるぞw
花王ショックなんて知らなかったよ
要するに高額なテレビ広告やらなくても利益の出る
ビジネスモデルをつくちゃったわけね
これは便乗が続くだろうなwwwww
どんどんテレビ広告枠のスラム化が進むなw
大企業(スポンサー)
↓
電通(広告代理店)
↓
マスコミ各社(特にテレビ)
↓
マスコミの言うことをホイホイ信じる一部国民
↓
得票数の少ない政治家
↓=支配力
マスゴミの資金源が無くなるのは喜ばしい
ちっとはまともな報道しろってんだ
それにこれはまだ序曲だってことだ。
朝起きてとりあえずテレビを付けたら、いきなり通販番組。
こんな時間に買うヤツがいると思ってるんだろうか。
最近TV見てると広告主の質が落ちたって感じる。
まずパチンコ関連。
そしてCSで見かける様な通販広告。
これらが本当に増えた。
TV業界も相当追い込まれてるな。
テレビCMを流すと、逆に商品のイメージが下がって売れなくなる
って言う記事面白かったな。もうそこまで来てるのかって。
ま、当然の動きだな
トヨタは経団連の重鎮だぞ
経済界こぞってトヨタに倣うだろう
これからのトレンドは広告費削減でECO
なんだかんだ言っておまえらTV番組見てるだろ。
俺は一切見てないが。サウナに入る時だけTVが置いてあるので見るぐらいかな。
だから最近どんなCMやっているかなんてよく知らんし、つーかまだオリンピックってやってるの?
モノを売る会社はCM打つメリットないでしょ。
イメージ先行のサービス業からなけなしの広告費を
分けてもらう時代が来るんじゃない?
本当の産業での創意は、金(カネ)を生み出すことではない。
産業での創意(アイデア)とは、奉仕(人間に役立つこと)のための創意である。
これ出版社が一番やばくない?
もう体力残ってないと思うよ
何が凄いって「トヨタがやるなら、わが社もやります!」ってなって
いろんな業種が追従したら、TV 代理店 ガクブルだよきっと。
想像を絶するバブル基準で景気が良くならないと煽るマスコミにはもうウンザリだが、
官僚からものすごい勢いで人材が流出してるのと、学生の劣化が激しいので
10年後は今より社会が荒れてるかもしれないね。
三菱は広告費をケチっていたからマスコミに袋叩きにされたと聞いた
今の政権叩くために、執拗に経団連叩いてりゃ広告減るわな
マスコミは高収入すぎるだろ
あいつ等は世論操作できるからメーカーが脅されて広告費払っている状態
広告費は上限を設定するべきだと思うよ
テレビを見る層=低収入=クルマを買わない=広告費カット
馬鹿にあわせてモラルも教養もない番組を作り続けた結果だな
冬からヒュンダイのCMが頻繁に流れだします。ペ。
TV局涙目ざまぁwと言いたい所だが、更にDQN向け媒体へと加速しそうでなぁ・・・
マスゴミの陰湿な逆襲の予感
テレビCM効果ありそうなのってドラクエとかかな
あれがあるとついにきたかって気分になる
テレビCMは告知力は抜群だけど、実際の購買には結びつかないわな
特に車みたいな高額商品は購買に結びつかないでしょう
テレビ局がCM単価をもっと下げれば、テレビCMにも需要が出るだろうが、
今は高額すぎて費用対効果が最悪だからな
一方の新聞雑誌ネット広告は、告知力も宣伝効果もゼロ
トヨタは新聞雑誌ネット広告を先に廃止するべきでしょう
車専門誌への広告だけで十分
TVを見る世帯層を考えると、車のCMは無駄だろw
サラ金とかパチンコのCMは有効だろうけどwww
やっぱこの流れもネット普及に拠る所が大きいね、予想してたことが現実になりつつあるわ。
電通マスゴミざまあwwwww
マスゴミ使った広告に効果がないと判断しただけだろ。
広告削減、経団連みんなでやればこわくない
なくても誰も困らないのがマスゴミ業界
つぶれても問題ないのが電通
ここ3年くらい地上波をリアルタイムで見てない俺に無関係な話だな。
1
究極は口コミだろやっぱ
テレビに出す分商品の質上げたり値下げしたりできて合理的。
テレビ広告は費用対効果なし。今までが異常。
花王はさすが。すでに愛用してるものはなかなか変えられないし買い続ける。
携帯もテレビCMやめてメールだけにすればいい。
アマゾンはデータベースおさえているから欲しそうな人にメールして実際に買いますってレスポンスで最高60%だったとか。いかにテレビCMがただの垂れ流しか分かる。
時代がどんどんよくなっていってる証だと思うが。
ソイジョイはCM効果あったらしいが企業側からは博打に近いだろう。
2
広告宣伝費はテレビはクソ高いわりに効果少ない。大昔から言われていた。
トヨタなら自動車雑誌が取材しまくってるし車欲しい人はテレビの情報はほとんど当てにしないだろう。ディーラーが営業に来るし必要ない。無駄はどんどん削減して言って欲しい。足かせを振り払って日本を引っ張っていって欲しい。
3
俺がTV番組はぐるナイとそこまで言って委員会を録画で
時間ずれやスペシャル等を想定してそれぞれ3時間予約
他は一切見ない 新聞TV欄も見ない
あら不思議購入意欲がマジで無くなった
マジでTVは洗脳機械だな 良い悪いにせよ
4
上の3の続き
そういえばなんか高くて美味いレストラン行きたくなったし、
金払ってもいい気になってるなw
田舎で近くにそんなもの無いから不可能だけどwwwwww
5
本気の報道ならPVでも見るね。
6
トヨタは何だかんだ言ってもまた収益をあげる
でももう広告費はあげないと思うぜw
7
テレビで観るのはたまにやる映画、ドキュメンタリー系、野球にF1くらい。
でも野球やF1はCSで観てる。民法なんてもう観る番組ないじゃん。
ドラマはジャニーズが下手な芝居してるだけだし
バラエティは芸のない芸人が内輪ネタで笑ってるだけ。
ニュースに至っては、タレントかアナウンサーかよく分からない奴が
噛みながら危うげに数時間遅れの原稿を読むだけ。
まぁこんな事言ってる俺は広告業界の人間なんだけどねw
8
なるほど天下のトヨタ自動車もTVや新聞が一番無駄だと思ってるらしい。
9
缶コーヒーってわんだって叫んだだけで6億えんウッズもらえたらしいからな。コーヒーの中身は2円ぐらいらしい
いろんなところを経由して飲むころには120円
テレビ減らして違うところに広告宣伝費使ったららもっと安くできるだろうな
10
TVCMで買う車決めることなんてないし。
減らして正解でしょ。
11
TVCM最強!と思い込んで殿様商売やっていた付けが回ってきただけwwww
何で1200万とかが業界の平均年収なんだよ、バーカwww
12
マジでざまぁwwwwwwwwww
ネットによりどんどん社会が正されてゆくwwwww
この先企業が生き残るにはどれだけ広告費を節約し
設備投資、人材育成、サービスの向上、低価格への努力に集約されるだろうな
日本は公務員や規制業種はクソだが民間企業はやはり優秀だ
さあトヨタに続け!!!!!!!!!
13
マスコミと口コミは相反するからな
マスコミがまともならいいんだが
時代は変わったな
無駄な広告減らしてマスコミを少しでも改善していただきたい
14
グッバイ、電通。
いろんなネタ楽しかったよ。
15
これはいい。みなトヨタに続いて早く広告費を削減していただきたい。
きっといいものが見れるぞww
16
自分も地上波TV大嫌いただ海外ドラマのレンタルビデオの売り上げが伸びてるとか相変わらずアニメなどの需要も減ってるわけじゃない優良な番組を創ってくれればこれほど批判されなかっただろう
広告主が払ったCM料金の半分をテレビ局が持て行って実際の番組を制作する孫受けの製作会社には十分の一以下の金で番組を作らせているって実態がばれてきているもっとしっかり国民に優良な番組を創れよって言う苛立ちがある
17
natural routes near open rise fuels mitigating
18
stories reductions era power economists away videos
19
didn national scenario likewise model hemisphere induce seeding