トヨタ「我々の営業赤字は1500億です 初めてですよ、ここまで車を買わないおバカさんたちは」
2008.12.22 |Category …ニュース
トヨタ自動車は22日、平成21年3月期の連結営業損益が
従来予想の6000億円の黒字から1500億円の赤字に
なる見通しだと発表した。営業赤字は、記録が残る
昭和16年の決算以来、初めて。
また、2008年のグループ世界販売台数(ダイハツ工業、日野自動車
含む)が、前年比4%減の896万台になる見込みだと発表した。
トヨタは前期に過去最高となる約2兆2700億円の連結営業利益を上げたものの、
金融危機に端を発した世界同時不況により、販売が落ち込んだのに加え、急速に
進んだ円高の影響を受けた。今下期の為替想定レートは対ドルで100円、
対ユーロでは130円としている。足元の為替相場は1ドル=90円台前後で推移している。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081222/biz0812221614007-n1.htm
つづきを読む
ざまあ!!!!!!
もう一通りみんなに行き渡ったんだろ
トヨタの工場が廃工場になれば廃墟マニア歓喜
ざまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
本田も日産も子会社の中小企業どももざまぁぁぁぁ!!!!
奥田「クンッ!」
派遣「ぎゃああああああああああああぁっっ!!!」
メシウマwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
新車とか買う必要性がまったくないからなあ。
むしろ何でみんな今まで買えてたの?年収の何パーセントを自動車代にしてたんだよ。
大企業への法人税を今の10倍にしようよ^^
ざまぁって言ってるアホはトヨタが傾くことで日本経済が
崩壊して国民の生活が破綻するって事がわからないの?
自己責任だろ。社会のせいにするな。
売上高は未だに20兆こえてるから
それほど車が売れてないわけじゃない
元からそれほど利益率なかったからな
フリーザも部下をけっこう見捨ててる
んなもん国と一緒になって非正規増やして移民増やして
内需衰退させてまでコスト削減したツケだろうが
来年の前期には黒字化してると思う
6000億の黒字から1500億の赤字?
なんじゃそりゃ
喜んでいる人は
このニュースがどれだけ国民に影響があるか理解していない人。
トヨタが傾くと日本が傾く。
今やトヨタ無しでは日本は回らないんだよ。
だから自動車企業は超巨大設備や人件費などで
一旦転がり出したらすげー事になると
口を酸っぱくして言っていただろ!!
内部保留があるから何十年でも赤字でも大丈夫とか言ってたやつ出てこい
都会に住んでると車いらんぞ
車必須なのはアメリカの田舎もんだろ
お前に与えるエネルギーはねぇよ
>連結営業損益が従来予想の6000億円
トヨタすげかったんだな。
おしまい
トヨタ「今のは痛かったぞ~!!」
クソワロw
車が売れないって事は車屋が必死に訴えてきたエコが現実になったって事ですよ?
何故喜ばないの?
本当のエコ替えをした消費者はえらいな
無駄なものを買わなければ、ゴミをださないし
それを買うための費用を他のにまわせる
車離れが一気に加速したのってガソリン税を自民がなんともしなかったからだよな
俺も今じゃチャリが楽しくなってるし
トヨタ「ピッ」
派遣「ドガン!!」
トヨタ「俺は言ったはずだぞ、本気でやれと」
昔ニッサンが大赤字かまし続けてたことがあったな。
すげー不況が来たコレ
売れない売れない言ったって街を歩けば車ばかりだろ
今までが異常だったんだよ
さっきも派遣切りされた女二人組がブラジルに帰るための金欲しさに
強盗したってニュースがやってたよ
もはや公害だわ
忘年会の会費を百円刻みで折衝しているような御時勢に
車なんか買えるはずがない。
クリスマスもみんな質素に済ませようよしている。
いい加減空気読めよ>車屋
これだけ非正規雇用増やして車買えってのは無理がある
経団連は将来をどう考えてんだろ
潰れても社員一生暮らしていけるんじゃね
もう「売る」事諦めてレンタル方式で良いんでネ?
最初の車検時に購入するか違う車に乗り換えるか選べるヤツ。
明日はどうなってるか判らない時世に百万超える様な
商品ホイホイ買うヤツはドンドン減っていく一方だろ。
ビジネス形態自体見直せ
今までキチガイみたいに儲けてきたんだから50年くらい赤字で頑張れ
自動車とは20世紀の産物だったんだな…
もはや我々一般人は必要としていない。
脳内でフリーザさんがスレタイ読んだからビビった
まあお前らの大企業嫌いは今に始まったことじゃないよね
永遠に海外で売れ続けるとでも思ったのか馬鹿めが
三人に一人が非正規雇用の今の時代に車なんか売れるかっつの
小泉と経団連の自業自得
企業や国が豊かに成長するには
国民が豊かにならなきゃ駄目じゃないか
そもそも、日本みたいに狭い国土にこんなに車はイラネーよ
ここはアメリカじゃねーw
利益をだす日本の従業員の時給がアメリカの従業員の半分なんだから笑えるよな
外国には投資もふんだんにして日本は待遇下げ続けるんだもん
各国大規模な公共事業で電車、貨物線が普及しそう
毎年毎年2兆円規模の利益だしてたのに、1年ぐらいマイナスでもかまわんだろ
韓国HYUNDAIに追い風か!?
経団連「移民を受け入れれば車などの消費が増えて勝つる!」
派遣は給料少ない。買いたいものが買えない
だからだろ。今の現状があるのは
最初に派遣を考えた奴の責任
エコが浸透して無駄遣いしないのが美徳になってきてるし
そうなると一番邪魔なのが車なんだよね。
特に都市圏では。
やり方が汚いからだ
自業自得
何がエコか、潰れろ
自動車会社がエコエコ言ってたが
消費者は車そのものを買わないのが一番のエコだと気付いてしまったw
派遣と下請け散々イジメといて赤字とかwwどんだけーwwwwww
私はあと2回大量解雇を残しています
これがどういう意味か分かりますか?
今までの儲けも、下請け叩きまくって、
上に立つトヨタが利益出してる構図だから別にどうでもいい。
去年まで経常利益が2兆あったけど、誰も恩恵受けなかっただろ。
株主と正社員のボーナスはホクホクだっただろうけど。
派遣「これで全てが変わる・・・・・このオレの将来・・・これで最後だぁー!」
奥田「素晴らしい!ほら見て御覧なさい!張さん、渡辺さん、こんなに綺麗な花火ですよ!」
一億2000万しか人口いないのに
年間500万台売れるなんてそもそもおかしいんだよ
年間80~100万でいいとこだろ
どうあがいたって車産業はもはや斜陽産業。
消え行くのみ
車買えだァ?コノヤロウ!てめぇが買えよ!
本当に危なくなって公的資金要求しても反発されて無理だろな、トヨタやキヤノンは
散々いじめられた下請けとしては良い気味
自殺した親父も天国で喜んでいると思います
お前らはホントにトヨタとTVと韓国が大好きだな
ここ10年、下請け泣かせてめっちゃ儲けてたからバチが当たった
トヨタは死すとも奥田は死なず
トヨタが潰れたら関連企業がやばいんだろ?
じゃあ関連企業が金出して支えろよ
バカなのか
トヨタが潰れても工場がある海外が困るだけじゃね
つかトヨタの今冬の三十代のボーナス130万だぞ
税金なんか必要ないから
まあ万が一トヨタに税金ぶち込んでも
下請けのことなんて考えないだろうな
よって逝ってよし!
派遣工から搾取して赤字かよw
どうせ潰れないんだろ
「笑えよトヨタ 笑えよ」
輸出しようにも円高でざまぁwwww
さんざん、自己責任とか言ってきたよな。
助けてくれとは、まさか、言わないだろ。
第一次産業の割合が減りすぎ
内需あんだからそっち方面の職場増やせ
車買う人間クビにしといて車が売れないとな(´・ω・`)
大衆はそんな頻繁に車買い換えないよ
金持ちは外車に乗るし
自動車産業がTVCM費削減した途端に、若者が車買わない、
車離れとか騒ぎ立てるマスコミも十分怪しいけどね
実際トヨタ潰れたら、阿鼻叫喚だろうな
どこの地方にもトヨタの雇用があるし
まぁ、俺はまるで関係ない業種だし、
不況に強いところだからよかった
給料安くても勝ち組になれるところもあると実感
車はある程度行き渡ってるから
次の産業(ロボットとか)を考えた方が
よさそうな気がする。
ホームレスが増えることだけが怖いわ
車が売れない→派遣切り→買えなくなる人増加→更に車が売れない
あんだけ奴隷いたぶって1500億もこさえたのか
経営陣のクビは斬らなくていいのか?w
トヨタはアメリカに本社移せばいいんじゃないかな
来年の今頃にこういう記事が出てもおかしくないけど
つい最近まで2兆円の利益とか言ってたのにな
買う予定のアメリカ人が全員キャンセルしたのかってぐらいの
落ち込みだな
日産「オラもだ」
加藤の乱の頃にはもうすでにやばかったってことだな
トヨタも潰れたらどうするって脅すのではなくて、
もう少し国内で愛されるような経営努力をすればいいのに
日 本 終 わ っ た な
維持費かかりすぎ
駐車場代半年分で中古車買えてしまうからなぁ
落ち始めると止まらねーな
マジで恐いわ
自転車にエコ替えしました^^
いいだろう!! 今度は現場社員を整理してやる あの派遣社員のように!
テレビみないから分からないけど、CMでエコエコ言って
煽って買わせようとしてるのかw
その煽り方は無いわ・・・
よく1500億の赤字で済んだな
緊急事態は緊急事態だけど、マスコミ煽りすぎ感は否めないな
ネタがないのはわかるにしても
おまえんとこの車買うはずの人間へ回る金すらケチったからだろw
なんだかんだいっても、トヨタなら2年連続赤字ってことはないな
来年は立て直してくるだろ
いいこと教えてやる
実は資本主義経済はすでに崩壊している
再生することも無い
以上だ
なんつーか、やっぱり人を使い捨てる非人道的な企業って
もれなく天罰が下るんだね。
経済がどうとかじゃなくて、日本人の雇用というかけがえのないモノを
破壊したんだから、相応の罰を受けるべき。
トヨタレベルの会社ならサブプラ対策してたはずなんだけど
今の状況は想定以上だったんだろうな
トヨタは潰れないし潰さないから大丈夫だろ
TOPは責任とらないとなw
私はあと三回エコ替えすることができます
トヨタ「実は金融業界と同じ虚業でしたw」
そもそもなんでこんなちっちゃい国に車会社が何個もあるのかっていう
これって元から利益還元率が低いのが原因っつーよりただ単に急激な円高に
企業が対応できなかったってわけじゃないの?
もし例えば円高が物凄く緩やかになってたとしたら何か対策はあったの?
これじゃ終わらんだろうな むしろ始まったな
自動車産業だけじゃなく
建設・不動産も年越せないか、越せても決算あたり、
あと10社くらい有名ところが逝く
トヨタが赤字か。
ニートだからわからなかったけど
今回の不況って普通にヤバイんじゃ・・・
無能役員一掃しろwwwwwwwwwwwww
大規模リストラで カwイwゼwンwwwwwwwwwwwwwwwwwww
トヨタの力で車検の時にかかる税金を今の半額にしろよ!
頼む…、来年の四月までになんとか
そもそもトヨタを日本が下請けが支えてやってんのに
なんであんなに偉そうな態度なんだよ
トヨタ一社でやってこれたとでも思ってるのだろうか
トヨタ:社員切るだけ切りました、でもこのままじゃ潰れそうです。お金下さい
政府:貴方が潰れたら大変ですね。お金をあげたら雇用者をふやすのですか?
トヨタ:いいえ、残されたものが生き残るためだけに使います
とんでもねえ状態なのにオラ、なんだかワクワクしてきたぞ!
1
トヨタが傾くと国が傾く、などといわれてもこれはメシウマ
2
>92
車離れが一気に加速したのってガソリン税を自民がなんともしなかったからだよな
俺も今じゃチャリが楽しくなってるし
今ガソリン100円割ってるジャン。
それに続けたことによって、土建屋が失職しなかったんだから、結果的にあの時ガソリン税を維持してて良かったわけだ。
3
小沢が自民党時代に基本的な枠組みをこしらえたんじゃなかったっけ>派遣労働
4
すねかじりは親が関連会社だった場合もメシウマを貫けよw
5
なぜ>>1はフリーザ様っぽいスレタイにしたんだろうwwww
瞬時に脳内再生されたわwwwww
6
>>252
>去年まで経常利益が2兆あったけど、誰も恩恵受けなかっただろ。
ttp://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/09/06/20070906m_08.html
■ トヨタ自動車北海道の従業員数が3000人突破
いや恩恵は受けてる。てか、トヨタは儲けた利益をほとんど雇用や投資に回してたから、こういう事態に陥ったといえるわけだ。
12月22日づけ
有利子負債ランキング 負債額
1位トヨタ自動車12兆2100億円
2位野村 9兆1388億円
3位東京電力 7兆6757億円
4位オリックス 5兆7923億円
5位日本電信電話 4兆7049億円
7
トヨタよりも三菱、日産がヤバイ
8
国民が豊かになるためには、
給料はらう側の企業が豊かにならんとな。
いっとくけど、ニートのメシウマ話は、
親父の給料に直結してっかんなw
9
>>252
>去年まで経常利益が2兆あったけど、誰も恩恵受けなかっただろ。
ttp://www.muromin.mnw.jp/murominn-web/back/2007/09/06/20070906m_08.html
■ トヨタ自動車北海道の従業員数が3000人突破
いや恩恵は受けてる。てか、トヨタは儲けた利益をほとんど雇用や投資に回してたから、こういう事態に陥ったといえるわけだ。
12月22日づけ
有利子負債ランキング 負債額
1位トヨタ自動車12兆2100億円
2位野村 9兆1388億円
3位東京電力 7兆6757億円
4位オリックス 5兆7923億円
5位日本電信電話 4兆7049億円
10
トヨタじゃ1500億の赤字なんて安いもんだろ
11
派遣使うことは悪くないだろ。
派遣会社のピンハネが悪いんだろうに。
まあメシウマ言ってる連中はアメリカが良い手本だと思うから見とくといいと思う。
……っても、デトロイト3は助けられるんだろうなあ流石に。
12
つぶれるだけつぶれればいい それだけチャンスが増える
13
メシウマな奴は自分は関係無いとでも思ってるの?
マジキチ
14
車を買い替えないのはトヨタの自動車性能が良いからだよ。
15
敢えてこのタイミングでブロック経済発動して
資本主義の息の根をとめようぜ
16
派遣会社のピンハネ。
派遣拡大許した経団連の犬、自民。
でも民主・公明政権になると
中国、日本省になってしまう…
17
民主が派遣の見方だと思ってる奴って馬鹿なの?
18
この時代に車買ってもな…
19
自己責任って言葉使う奴ほど無責任だよな
20
お前ら全員が死んでも俺だけは生き残ってやるから安心しろ
思う存分死んでいいぞ
21
12年乗ってきたムーヴが壊れたので新車でコンテ買いました。
メンテもろくにしないで12年もつんだから販売台数減ってとうぜんだろう
22
>米11
派遣法改正を推進したのは経団連(当然トヨタの奥田会長も)。
23
他人の不幸で飯がうまいってか
底辺しか知らない奴の、思考回路だな
トヨタが傾くとか、どんだけ日本経済に影響すると思ってんだろ
めぐりめぐって自分にも関係するかもしれないのに
24
車、金融、不動産。全て斜陽産業です。
25
奥田のせいでトヨタのイメージが過去最悪になってしまった
トヨタの中の連中は今直ぐどこかへ失せて欲しいと思っているはず
26
作りすぎなんじゃねぇの?
27
ひとつだけ、これだけはいわせてもらう・・・
"トヨタ"がぶっ倒れたからといって日本という国にはほとんど影響はないっ・・・
日本のGDPに占める輸出の割合は2割以下だ・・・この数字の意味がわかるか・・・?
日本は輸出大国などではないっ・・・貴様らはマスコミに踊らされていたのだっ・・・!
急成長しなければ不景気・・・?日本は輸出産業がGDPの大半を占めているから・・・?
米百俵の精神で優良な中小企業を潰し、マイノリティの輸出企業につぎ込んだっ・・・!
貴様らは小泉と経団連とマスコミにまんまと騙されたのだっ・・・!国の切り売りになっ!
奴隷から収奪したカネは全部投機マネーというギャンブルにつぎ込まれたのだっ!!!
どうだ、悔しいか、悔しいだろう、日本唯一の保守政党のはずの自民が売国などとっ・・・!
28
スレでトヨタがないと日本潰れると言っている者はトヨタは肥大化しているという事実を無視している。どのような魅力的な商品でも、いつかは限界が来て、それに合わせて必然的なレベル人員も抑制される。赤字なのは、需要に関して“供給の過多”を推進してきたトヨタ自身の責任と高慢さ。
それに併行して社員の雇い過ぎ、給料の払いすぎ、てのもこれに含まれる。
リストラされるのが不幸なのではなく、社会的に不必要なモノだから労働者自身も、その産業から排他されるべきだということ。確かに給料が払えて、社員も包括できるなら、国内に資金が巡るし、社員は万々歳だが、実際は『赤字』。今は“虚勢”をはっても、いつかは膨れ上がって破綻するもの。
車が要らない社会というのは、これ然り。今あるものを維持するのではなく縮小化するなり、国内は事業転換するなり一種の改善が必要性を素直に認めるべきなのだよ。
29
目の前にある現実を認めるべきだったのだっ・・・
かたちあるものはいつか行き渡るという現実をっ・・・
それを認めず、輸出すれば行き渡って需要がなくなることなどないとっ・・・
バカがっ・・・
もう取り返しなどつかんぞ・・・すべて自民党の売国政策が悪いのだっ・・・
愛知県には失業者の群れがひしめき、国に帰るカネもない出稼ぎブラジル人が強盗をしている
この上中国からの移民だと?ふざけたことをぬかすなっ・・・!責任も取らぬくせにっ・・・!
政治家はいつもそうだっ・・・民主的な選挙で選ばれたからと言って国民に責任だけを押し付けるっ・・・!
雇用問題や医療問題も自己責任ならば一体何のために政府などというものがあるのだっ・・・!
30
これで「ざまぁ」と言ってる連中は何を得したんだろう?
謎過ぎる。
31
派遣は自己責任とかざまぁとか言ってる連中も何を得したんだろうな
次は正社員の番なのに
32
一方ヲタは秋葉原でグッズを買いあさるのだった。
33
ここに投稿して「ざまぁ」って言っている奴らは、現実なんて見てないんだろう...
幸せな奴らだ。
どうせ、そいつらもいつかは他から見れば「ざまぁ」って言われるような奴らなんだろうな。
まぁ、ネットでそんな発言する奴らは現実世界で無力なんじゃない?
ネットでしか発言できないなんて....かわいそう....
そんな奴らが増えたから世界はおかしくなってきたんだ。
麻生太郎も似たようなもんだな。
34
俺はホンダ派
35
まぁ、正直言って今時の一般給与に対して、自動車のコストメリットは低いと感じるから、当然の流れだと思う。
感覚が冷静になってきてるんでしょ。
高度成長期やバブルの感覚を基準に考えてないか?
36
ざまあwとしか思えないわ
37
給料払わないのに車が売れるわけないだろう
38
お金持ちが1人で何百台とか買えばいいんだよ
んですぐに廃車にして作り直しして
39
シナチョンの工作員お疲れさま。
40
ある意味あんだけ人経費やいろんなのケチって赤字じゃ一体何に金使ってるのか気になるw
41
俺的にはナイスDBネタwww
42
※29
ならお前、何処になら投票したい?
43
※40
だから雇用や投資だっつうの。
44
日本車は頑丈だからな。俺の乗ってる車(7万2千km走った中古車)は今20万km
目に突入。次は新車に買い換えるつもりだが、次の買い換えは多分30〜40年後に
なるだろな、そうなると免許返上してるな。
派遣で足下が不安なのに過剰消費しようと思うか?
45
トヨタに限らず、ほぼ全ての製造業が派遣雇ってるんだけど
派遣推進しなかったら今頃どうなったの?
お前らのパソコンやマウス、ディスプレイ見れば分かるとおり
高コストの製品じゃ価格競争で負けて会社ごと潰れるだけじゃないの
結局派遣を雇う代わりに工場を世界各国へ移転して日本の雇用が
今以上の大惨事になるだけじゃないの
誰でも出来る仕事に金廻せってその結果が今のビッグ3じゃないの
製造業が円高で不振なんだから輸入流通業が今こそ雇用を増やすべきなんじゃないの
派遣派遣とか言ってる奴ってどうも頭悪いよね。
46
低学歴は基本的にトヨタ嫌い。
大企業=悪だと本気で信じてる。
47
トヨタは潰れんだろうけど、解雇される社員は気の毒。
日産、マツダもひどいらしいが、一体何が原因でこうなったのだ?
48
日本は輸出産業が駄目になったら終了だぞ?
ざまぁぁああとか言ってる奴は馬鹿か?
49
自動車産業は20世紀のもの。今は完全に斜陽産業
50
日本の企業がやっと世界トップになった時点で何かあるんじゃないかなーと思ったら
これだ
51
改善拳10倍だああああ
52
>日本は輸出産業が駄目になったら終了
情弱乙
日本は輸出大国ではありません
輸出高は大きいものですがほんの一部です
諸外国に比べ内需の割合が多過ぎる国です
輸出企業は斜陽産業です、あとは落ちていくだけです
落ちるものを無理矢理持ち上げようとしてもビッグ3のようになります
>大企業=悪だと本気で信じてる。
大企業が=悪だとは誰も考えていません
あなたは全否定と全肯定のどちらかを迫っています
低学歴にありがちな考え方です
派遣派遣というけど派遣推進は日本経済を立て直したなどと言ってる人は
悪意を持ってデマを流す大嘘つきか本当に頭が弱い人間かのどちらかです
派遣推進で内需が崩壊し、輸出も終了、派遣奴隷化推進は日本の経済基盤を破壊しました
>ある意味あんだけ人経費やいろんなのケチって赤字じゃ一体何に金使ってるのか気になるw
内部留保という言葉を知っていますか?トヨタだけで言えば毎年1兆円を内部留保しています
設備投資や雇用、人材育成や配当金まで削って内部留保を毎年増やしています
この内部留保の使い道については分かっていませんし、タブーになっています
私個人としてはサブプライムに全額突っ込んだのではないかとハラハラしています
この内部留保がもしも目減りし0になっていたらトヨタがいきなり倒産する可能性もあります
>ならお前、何処になら投票したい?
どこにも投票しません
何故なら現代の政党は与野党全て一匹の竜の身体から伸びる首のひとつに過ぎないからです
民主党が政権を取れば日本が沈没する?自民党も同じくゆっくり日本を沈めています
日本の民主主義における選挙は義務と責任を国民に押し付け富と権利だけを収奪する儀式です
53
会社はもっと粗末に扱うべきなのだ……!
会社は、産業は…………
丁寧に扱いすぎると澱み腐る……!
54
※52
お前馬鹿だわ
55
内部留保が実質サブプライムでほぼ0にまで目減りしているのではないかという考えは
別に根拠のない妄想ではありません、赤字を大っぴらに出して株価を落とすよりも
内部留保を引っ張り出して誤魔化した方が明らかに得をするからという理由があります
何故内部留保を使わないのか、それはサブプライムの爆発で
紙くずと化して換金が不可能な証券になっているからではないでしょうか
使いたくとも使えないのかもしれません、そうなると大混乱が起きるでしょうね
56
>お前馬鹿だわ
何をもってどのような理由で馬鹿だと考えたのか
理路整然と説明していただけませんか?よろしくおねがいします
57
※52
また「日本は内需」厨がわいたよ。
輸出製品を作る為に工場作ったり人を雇ったりしてもそれは「内需」扱いな。
で、輸出企業からの受注も「内需」。そして、これらの企業からの所得による消費も勿論「内需」。
内需厨は小学校から引きこもってらからわからないのか?日本は「加工」貿易の国な。
ちなみにGDPに占める輸出の割合が多い国っていうのは、シンガポールみたいな「貿易中継地点」、つまり何も付加価値を加えない国。
>この内部留保の使い道については分かっていませんし、タブーになっています
内部留保の使い道なんて財務諸表見れば分かるだろ。
投資と雇用、従業員の給与に使ってるの。
58
>>57
何度でも言わせてもらいますが、それらは内需には数えられていません
自民の売国は綺麗な売国ですから、受け売りで擁護したいのも分かりますが
日本はもともと内需で成り立ってきた国で、輸出では大して儲けはありませんでした
何度も重ね重ね言うようですが、日本は輸出大国だから輸出産業を何が何でも守らなければ
国が滅んでしまう、そのためには中小企業を潰して経済を混乱させてでも
大企業が更に稼げる環境を作ってやらなくてはならない、これはマスゴミの大嘘です
いつもいつも自民信者はマスゴミの偏向報道だの情弱だの言ってますが
全部自分たちが噛みしめるべき言葉だと思いますよ
内部留保の使い道なんてものはは財務諸表には載っていません
内部留保は内部留保であり、それ自体が留保するという使い道だからです
私が言っている使い道とは内部留保をどのような形で貯蓄しておくかという意味です
その運用方法としてサブプライムを使っていれば、大変なことになっている可能性もあります
59
※52
ネットの書き込みなんてのは,部分的に抜き出して都合の良い論調のものが殆どだよ.
ネットだけで判断するんじゃなく,実際に周りの人と議論してみようよ.
60
>ネットの書き込みなんてのは,部分的に抜き出して都合の良い論調のものが殆どだよ.
ネットの書き込みを信じていたら、私のような考え方はしていないと思います
ネットの書き込みはとても都合の良い論調とそう考えたいという欲求で出来ています
雇用問題は自己責任だし、医療や福祉も自己責任です
派遣労働者は学がなく努力しない怠惰な人間だから国は何もしなくていいんです
病気になる人も先天的な障害を持つ人も文句ばかりで鬱陶しい人間ばかりなんです
自民党こそが唯一日本を守り栄えさせることのできる素晴らしい政党なんです
ネットの書き込みを鵜呑みにするならこういう考え方になるのではないでしょうか?
情報弱者、情報弱者、とあなたがたは言っていますが、情報弱者はあなたがたです
なにひとつ自分で調べもせず考えもしない、口当たりのいい真実を捏造しては騒いでいる
自分たちが自分たちの妄想の中に迷い込み世論から乖離し過ぎていることを自覚してください
61
>諸外国に比べ内需の割合が多過ぎる国です
その多すぎる内需が行き過ぎた外需援助の性で散々低迷してた時に、外需がこうなっちまったから問題になってる訳なんだが…
>日本はもともと内需で成り立ってきた国で、輸出では大して儲けはありませんでした
先進国の中では稀に見る貿易黒字だけど
>日本は輸出大国だから輸出産業を何が何でも守らなければ
>国が滅んでしまう、そのためには中小企業を潰して経済を混乱させてでも
>大企業が更に稼げる環境を作ってやらなくてはならない、
これに反対する点だけは本当に同意
62
※52
ネットの書き込みなんてのは,部分的に抜き出して都合の良い論調のものが殆どだよ.
ネットだけで判断するんじゃなく,実際に周りの人と議論してみようよ.
63
ざまあとかいってる奴は真性の阿呆か親の脛かじって暮らしてるニートなんだろうな・・・
64
※58
内需に数えられてるよ。
GDPは、
国内総生産=民間消費+民間設備投資+政府支出+純輸出(輸出-輸入)
なわけで、内需はこの「民間消費+民間設備投資+政府支出」の部分なわけだからな。
あと、企業倒産件数の推移。
ttp://www.tsr-net.co.jp/new/zenkoku/transit/index.html
小学生でも分かると思うが、ここ最近は企業倒産件数は15000件を割ってる。これでも大企業が中小企業を潰してるとでも?寧ろ、小泉純一郎が総理になってからどんどん良くなってるジャン。
65
それバブル
66
>寧ろ、小泉純一郎が総理になってからどんどん良くなってるジャン。
見方によってはそうなるかもしれないけど、バブル後不景気のレベルに戻っただけとも言える
寧ろ好景気だとか景気回復とか言われてたのにバブル後や石油危機のレベル
67
※58
あと内部留保に関して。
まず貸借対照表の貸方は源泉。借方は使途。
それで、内部留保は貸方にあり、源泉なわけ。それで、借方である使途を見れば、それは有形固定資産があるわけ。この有形固定資産とは建物、土地、設備。
この変遷を見れば、トヨタは業績の拡大とともにこの有形固定資産が増えていることがわかる。
つまり、トヨタは内部留保を投資活動に回してることがわかるわけね。
で、その投資により中小や労働者が利益を得ていると。
68
※66
そりゃ企業の数が増えてるんだから、景気が良くてもその頃より増えるに決まってるだろ…。
69
ニュー速でざまあとメシウマはいつものことだろ
しかも経団連嫌ってるし
ニュー速民が損得で発言してるとでも思ってんのか?
70
来るべき時が来たって感じだな。
車なんて今の時代不可欠なもんじゃないし
所得云々以前に若者も車に対して情熱を持ってない。
遅かれ早かれこうなるわけだ。
かといってソニー松下らの家電も青色と息、
ソフトウェア産業も国際競争力絶無ときている。
何とかしろお前ら。
71
アメリカが身をわきまえない贅沢してたから
モノがいきわたっているのにさらにその延長でモノを手に入れようと踊る事が出来たけど
これからは何が本当に欲しいと思えるんだろうとか
そろそろ根本から問わなきゃダメかもしれんね
72
トップになったとたん、
斜陽産業かよ
73
貧富の差を広げたんって経団連じゃん。
金持ち1人で貧乏人が9人。以前なら全員車買えてたけど、今は無理。金持ちが貧乏人から金を集めて9倍の資産を持ち、貧乏人が自分たちの資産が1/10になったとして、さて金持ちは高級車を9台も買うかね?しかも金持ちが9台買ったとしても、本来売れるはずの10台の車からは純減1。
日本国内で物売りたかったら日本人口総中流主義を再度始めないとダメだよ。
でもそれも無理だよね。
74
大企業の功罪もわかるがそれはそれとして。実際、車の需要はどうなの?という話でしかない。
目を背けて赤字ドボンし続けたら、関連企業、下請け、その他関連も含めて単なる内々のリストラ騒ぎで話は収まらない。いち企業として消費者層に対して購買させる具体性なき扇動だけでなく、もっと上限を考えて、規模を縮小化する為の実質的な損も捨てていかないと将来的な破滅的空回りをする。
日本の土台は資本主義だから、“下手に”空回ると大企業ほど自浄し難い。
実質、そういった手を打たないことには、これから先、狂ったことになるかもしれんな。
75
メシウマはネタなのはわかるけど
飯も食えなくなるかもしれないからわらえん
76
トヨタと個人で直接契約の期間工とかだと今回は同情する
77
派遣なんてシステムを作ったから悪いというが
派遣が使えなかったら日本じゃ操業を続けられない状態だった製造業が多かったんだよー
海外の安い人件費に負けて、会社ごとあぼん。あるいは海外脱出。
でなければ、クソ安い給料で不当に外国人を雇う。
社長も重役も正社員も、今まで通りに税金を払えなくなる。
日本の法人税は海外に比べてまだまだ高いが、その法人税も入らなくなる。
税収が減れば、底辺を救うための生活保護だの、
今やってる住宅の一時的な提供だのの費用も削られる。
社員の給料を削った結果としてモノを買って会社の利益をくれる人間がいなくなるのと同じく、
金持ち叩きすぎると、回り回って底辺の最低限の生活保障する金もなくなるんだよね。
コスト削減と同じように、企業や金持ち叩きもほどほどに。
78
そこそこの収入をもった「裕福な下流層」を壊滅させた経団連と奥田の罪は大きい。
自業自得なので誰もかわいそうだとは思わない。
非正規雇用を大量に生み出して国民を搾取するようなクソ企業は勝手に氏ね。
全て自己責任です。
79
日本の法人税が高いと勘違いしてるアホがいるな。
日本では研究関連費に関する減税や、輸出企業に対する消費税の還付などの優遇政策がいくつもある。
確かに純粋な税率だけで見ると安い税ではないが、そのままの金額が請求される訳ではない。
最近では工場誘致の際に補助金が地方自治体から出ることが常態化しているし、国や自治体からの税からのバックアップを一番受けているのは大企業だ。
しかも企業全体で見ると、役員や株主に支払われる報酬や配当の金額はドンドン膨らんでいるのに従業員の賃金だけが減少傾向にある。
株主と会社の重役だけが儲けて、ろくに法人税も支払わない。普通の国民が痩せていく社会、それが今の日本だ。
どうして企業を批判すると、一方的に企業の肩を持つ奴が出てくるのかね?
80
優遇されてるのに赤字出すってどんな産業なんだ自動車って
アンタらがしぼってる下請じゃあるまいし
81
今の日本の現状。
非正規雇用の拡大
↓
所得の減少による税収不足と非婚者の増加
↓
少子高齢化の増加
↓
納税負担者(=消費者)の減少
↓
何かにつけての一人当たり負担額増加により消費にまわせる金額の減少。
すべて、一体の問題として考えて行かないとうまく行かない。
非正規雇用はコスト面ではうまくいったかもしれないが、数十年先を考えていない策でしたね。
税金や社会保険料(税)を負担しない層を増加させてしまった罪は大きい。
負担してくれるパイが減れば、負担するパイを増やすか負担総量を減らすしかない。
収入が減れば消費が減る。目先の生活が目一杯で婚姻率もへる。
もともと子育て支援なんて策がない国だから、結婚しても子供は1人で目一杯か0人。
人口がへれば消費者、納税者が減る循環状態なのが、いまの日本。
でも、企業は収益を上げたい、行政は税収を伸ばしたい。
車なんて金額の大きいものは、消費順番からすれば一番あと。
それでなくても、先の人口が減るのが確定しているんだからその辺りに対策を打っていなかったのが悪い。
いまは、サブプライムで一気に景気が冷え込んだからそれを理由にこじつけてられているだけ。
大河の流れの中では支流の一部に過ぎないこと。
過度な所得を絞ることには構わないが、適時適度だった所得をそれ以上に下げる事によって収益を上げていた振りをするのはやめることですね。
そのツケが将来、重く返ってくる事を考えてね。
それと、中小企業への貸し渋りですが、かつての日本は一般世帯までチピットずつですがビンボーながらも貯蓄を持っていた。
それが負担増で預金解約⇒消費の流れに向かっているのと、銀行から株・投資信託へ流れたり公共債券に流れて行っていて預貯金総量が減っている。
いっとき、政府は「いいことだ!」って言っていたけど、こういう事になってしまったら預金総量が減ったら貸出へ回せる総量が減るのは当たり前。
預金総量がある程度あればリスクがあっても一部の金は回すことが出来ていた。
でも今は逆で、金融機関は稼がなければならない分パンク覚悟のリスクと収益(貸出利息)の天秤に揺さぶられているのが現状。
そのような流れの中で、弱小なところとなると………。
高リスク商品に手を出してしまっ大(イワ)や逮捕覚悟の違法行為に及んだ新しい銀行とか。
預金総量を減らすことがこれだけの重罪なのに誰も気づいていない。そこにもこの少子高齢化と雇用問題の影がある事に。
関係ない話で申し訳なかったが、この流れいずれトヨタ本体に大きく跳ね返る問題でしょうね。
82
※79
ちょっと上を見るとはっきりと分かる
中小に貸してた金をいきなり引き上げて全部大企業に投資したのが小泉
米百俵の精神って奴なんだけど、それと同時に行われてきたのが派遣法改正
痛みを伴う改革っていうのは日本を米国型自由民主主義社会(笑)に改造することだった
派遣法の改悪の悪影響が表面化するには数十年かかるから大丈夫(何が大丈夫か知らないが)
って言い張って押し通したのが自民党様だった、つまり国家を破綻させてるのは自民党
自民信者は小泉の構造改革は失敗していないことにしたい、ただそれだけの単純な話
つまり小泉が中小企業潰してまで銀行の金を大企業に貸させて一極集中経済を作ろうとした
更に派遣法を改正し国民総所得を大幅に下げることで、成長率を見かけだけ上げようとした
それはすべて裏目に出て失敗して日本経済は破綻、内需は崩壊、日本は凋落しようとしてる
でも自民信者の中では小泉の構造改革は成功し、日本経済は大成長を続けてることになってる
所得を下げたことで内需が崩壊し、輸出大国ではなく内需大国だった日本経済は死んだ
アメリカのビッグ3のように斜陽産業は失業者を際限なくそのケツから溢れ出させている
これらは全て都合の悪いことなんだよ、特定の支持政党を持たない人間は理解できないけど
自民信者にとって構造改革の失敗の責任が自民党にあることは認められないことなんだよね
だから自分でも気付かないうちに自民信者は必死になって小泉と自民党のやってきたことを擁護する
擁護するどころかむしろ小泉と自民党のおかげで職にありつけるだの
雇ってもらってるのに騒ぐと雇ってもらえなくなるぞなどと怒鳴ってる
ほんとカルト右翼どもは日本一、現在進行形の売国政党をここまで擁護するとかマジキチw
83
自民党の構造改革は毛沢東の大躍進政策並みの悪政だったことを認められないんだよなw
だから未だに雇用問題は存在しないとか、失業者は選り好みしてるだけとか言ってる
病気やケガは自己責任で恥ずかしいことで努力が足りないからだし、
障害や先天性の病気も情けない文句ばかりの人間だから無視していいし、
移民法を押し通そうとしてる自民党様は素晴らしい愛国保守政党なんだよなw
現実には雇用問題と政府の無策で政権は倒れる寸前なのにw
84
失業者「今日寝るところもありません」
政府「自己責任です」
トヨタ「なんか赤字なんですけど」
政府「全力でバックアップします!」
リバタリアニズム(笑)
85
失業者「今日寝るところもありません」
政府「自己責任です」
トヨタ「なんか赤字なんですけど」
政府「全力でバックアップします!」
リバタリアニズム(笑)
86
労働者=消費者という事実を無視するからだろ
87
ユーザーが欲しがっている車を作らないから…
時代はコンパクト・超低燃費・多人数運搬です。
カッコ良くなければ誰も買わない…
ずんぐりむっくりはおいらの体だけで十分。
88
ここで「ざまぁ」とかほざいてる奴らは経済ってものを知らなすぎ
トヨタ潰れたりでもしたら、ガチで日本オワタ\(^o^)/ってなるぞ
89
ここで「ざまぁ」とかほざいてる奴らは経済ってものを知らなすぎ
トヨタ潰れたりでもしたら、ガチで日本オワタ\(^o^)/ってなるぞ
90
※82
ちょっと上見たら小泉政権期に倒産件数が減ってるのが分かるわけだが…。
※79
ttp://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/6050.html
>OECDの報告書から各国がR&Dに対して税制面でどれだけ優遇しているかの国際比較のグラフを掲げた。
これ見ると日本がそんなに高くないのが分かる。
てか、外国だって同じようなことやってる。
日本が派遣とかそういうことに頼らざる終えなくなったのは、「デフレ」だからだよ。
インフレだったら借金は実質減る(フィッシャー効果)。だから、昔の日本は借金して投資をしていたわけ。
しかし、ここ数年日銀が金融緩和を否定して、マスコミも筋肉質経営だのいって借金経営を叩いてきた。
その結果が今の日本なわけ。
確かに経団連が非正規雇用を進めた点は批判されるべきだが、そもそもの原因を作った日銀とマスコミだって非はあるわけ。
91
まあ今の状態で移民とか外国人の参政とか受け入れたら日本が終わるのはよくわかった。
92
アメリカの場合
政府「リストラして社員の給料下げねーと公的資金やらねーぞ。もう何ヶ月も前から言ってるだろ」
GM「わかりました。ここまできたら仕方ないですね」
日本の場合
トヨタ「やった! やっと半期で赤字が出たよ。これで適当な理由をつけて首を切れるぜ!」
日産「解雇!解雇!解雇!解雇!解雇!」
マツダ「ヒャッハー!」
政府「ちょ、お前らいい加減にしてください。失業者増えすぎて手が回らないんですけど・・・」
93
※92
すげぇ悪意のある文章だな。
94
しかし、10年前の山一証券や拓殖銀行の破綻、メガバンクの経営危機とかみても、そうだけど、何でマスコミや左翼はおぼれている犬をさらに叩くようなことするんだ?
95
大企業とかが失敗するとすぐに「召し馬」とかいうやつw
小学生とかわらんな。大丈夫だwトヨタが赤字に転落しても、お前らより給料たかいから。
96
こんなの移民1000万人受け入れしたら即解決ですよw
97
「ざまぁ」とか言ってるやつは車買えない人
「俺には必要ないから」とかいう話じゃなくてねw
98
前年2兆円利益出してた企業が
赤字1500億くらいで揺らぐわけないだろ。
きついっていってるのは派遣切って損失抑えるためのポーズ。
むしろ1500億で抑えたのがものすごい経営努力だと思うけど。
斜陽斜陽言ってるやつがいるけど、完全に不況と円高のせいwww
世界に車を持ちたくて持ってないやつらはまだまだいる。
99
真面目な話トヨタは嫌いだが、トヨタ消えたら車業界終わる・・・。
だけど、トヨタの車のセンスのなさにはがっかりだわ。
100
自動車会社はトヨタに限った話じゃないだろ
101
99さん わかります。なんか個性がないんですよね。マツダとかスバルみたいな個性が・・・。技術はすごいんだけど・・・
102
ざまぁとしか言いようがないな
車なんて乗らないし、不況に関係ない業界勤めだしな
103
※99
ほんとトヨタのデサインセンスは無いよな
なんかありきたりというか・・・その点、マツダとかは良い
まぁ個人の好みもあるけど
104
90みたいな自民の大失敗を隠したい奴が企業マンセー自己責任論ぶちあげるわけだ
企業も自己責任で運営すればいいのに、結局国に頼るんでしょ
105
トヨタ「絶対に許さんぞ派遣ども!じわじわと減産してくれる!」
106
※99
ほんとトヨタのデサインセンスは無いよな
なんかありきたりというか・・・その点、マツダとかは良い
まぁ個人の好みもあるけど
107
おまえら何でそんなに詳しいのwww
108
あほくさ
109
このスレニートが多すぎだろ
110
トヨタの赤字は日本としては困る。
111
実際にトヨタがつぶれたと仮定。
潰れた日 「たいへんだぁ~!」 「明日からどぉしょ~」
10年後 「トヨタ?」 「何の会社?」
所詮、その程度。
112
愛知オワル
113
トヨタは外装駄目だけど、内装の使い勝手は結構イイ。
スバル乗ってるけど友人のbBのって収納多くてびっくりした
114
※104
別に企業マンせーでも自己責任論者でもないんだが…。
逆に俺は大きな政府派の人間(ケインジアン)だから、自己責任論は大嫌い。
けど、今企業叩いたって、何にもならんだろ。
あ!働いてないからこの怖さが分からないでんすね。
115
その内「仕事なくなって余裕無くなったから、明日から家出て行け」ってなるぞ
116
toyotaが終わったらいよいよ日本は終わるけどなw
今回の赤字は急な円高が大きな原因だから
このまま円高傾向なら持ち直すのに数年かかるだろうなぁ
117
大丈夫大丈夫言っても影響は何割かにしろあるに決まってるだろ。群集心理って奴もあるし
不安ばかり煽っても仕方が無いけどな。中堅さんが大企業になるようにがんばるところなのか?
118
メシウマとか言ってる人の近視眼が怖くて仕方ない昨今です
"もっと下"が登場したって幸せになれはしないっての
119
トヨタ「私の利益保留金は16兆円です。しかもあと二回大量解雇を残しています」
ビッグ3潰れたらトヨタが市場を席巻することになると思うなぁ。
なにより実用的なEV開発はトヨタとホンダが圧倒的に先行してるしトヨタに関しては体力が桁違いに違う。
このままクルマが五年くらい売れなくても経営難にはならないと思われ。
120
少なくても、俺は鉄の棺桶買うことは無いな
10年以上もペーパーじゃ、公道走れんわ、おっかなくて
人生二度も(2回目は仕事中に飲酒ひき逃げ病院送り、「三途の川」見ちゃったよ)車に撥ねられりゃ運転したいとも思わん
121
※119
だから、利益留保金(内部留保)といっても、それは建物や設備、土地も含む。
それに、金融業もやってるし、債務はそれ以上にあるし、なにより従業員が大量にいる。
そして、これから赤字だから内部留保がどんどん減っていくなかで、従業員への支払いなんて、すぐ尽きるよ。
122
大量解雇の後付け理由なんてお祭り騒ぎのネタにしかならんでしょ。
巻き添え喰った全国のトヨタ城下町の財政も心配だね。
あとスバルがトヨタの飼い犬になってしまって俺涙目。
マツダも親があのザマで涙目2倍orz
123
>ざまぁって言ってるアホはトヨタが傾くことで日本経済が
>崩壊して国民の生活が破綻するって事がわからないの?
アフォ政府が派遣の枠増やした時点で、日本の未来なんてとっくに終わってるだろw
どんだけワープアが増えて、どんだけ消費が落ち込んだと思ってんだよ
本当に日本の経済を回復したいと思うのなら、派遣の枠と法人税を以前の状態に戻せよ
TOYOTAの心配なんてその後で十分
124
※123
法人税を戻しても意味が無いよ。
むしろ今戻せば企業の投資が減るから余計に危ない。
まあ、雇用減税や投資減税とのセットなら、いいんだがな。
どうしても「大企業」対「国民」という構図にしたい奴がいるようだけど、ここ20年の減税や政策で一番利益を得たのは、自民でもなく、大企業でもなく、国民のごく一部の安定富裕層、つまりマスコミ関係者や在日だよ。
そりゃ所得税が25%も減ってんだからな。
125
*59
お前の周りの人は、マスゴミからの情報以外にソースがある人間ばかりなのか?w同じ偏向された材料で語り合ってどうすんだw
つかほとんどの一般社会人は、かなり世事に疎いぞw基本マスゴミの偏向記事の裏読みなんてする時間も無いしwネット見てるとそういう裏読みの記事がいくらでもあるから、おそらく真実であろう情報はあることはあるけどな。朝バナナとか最たるもんだ。あれでバナナの売れ行きが激増するんだから、一般人のレベルなんてあほすぎるw
*120
お前運悪いんだなw気をつけろよw
126
他のみんなが俺の生活水準と同じになる程度の事。
どうでもいい。
127
バブルだったんだわな。
存在しない価値を作り出していたのが金融虚業。
その存在しないはずの価値を使って消費されていたのが自動車や家など。
まだ世界人口は減っていないし、致命的な資源不足&環境荒廃にもまだ陥っていないから
いつかは消費も回復するだろうが、3年やそこらじゃ元には戻らんだろ。
128
トヨタが傾くことで日本経済が崩壊、国民の生活が破綻する
って思ってる奴は、もし崩壊→復活した後も同じこと繰り返すアホだな。盲目的ブランド志向すぎる。
129
Crash your dreams!!
130
ざまぁとかメシウマとか言っちゃう人種にまでは堕ちたくないもんだ
131
>6000億円の黒字から1500億円の赤字
おかしすぎだろ
借金とかを後回しにしてたツケが全部きて景気のせいにしてるだけとちゃうんか
ソニーもそうなりそうだけど
132
スレタイで笑ってしまった
133
不況になれば無能な経営者や会社が淘汰され、残った有能な会社に吸収されるなり消滅するなりする。
まぁ、トヨタの経営陣様方は優秀だから、大丈夫だけれどもね
134
車売れてないのに、なんで道は混む一方なの?
135
トヨタが傾いて、最初に影響を受けるのが期間工とか下請けのはずなんだが、
何でテレビに出て窮状を訴えるのが日産とかホンダとかの派遣だけなのか。
この前の脅しが利いてるだけなのか?
でも実際、広告費をもっと下げればもうちょっと赤字減るんじゃね?
136
なんか、自動車産業は日本の基幹産業であるという事実を知らないばかりか
否定して悦に入ってる馬鹿がいるな。
137
口だけのやつばっかでイラっとするなw
勝手な想像でケチつけたりばっかじゃねえのと言いたくなる