国内工場一斉停止 - トヨタ
2009.01.17 |Category …ニュース
トヨタ自動車は十七日、国内のほぼ全工場で一斉に、
操業停止に踏み切った。世界的な販売不振に伴う減産措置。
この日から三月末までの間で計十四日間、操業停止日を
設定している。車両生産の子会社もトヨタ本体に準じて
操業を停止する。
操業停止日の多くは「年次有給休暇」扱いだが、このうち二日間は、賃金が
二割カットされる「休業日」となる。トヨタは例年、年度末の需要増に対応するため、一-三月は
土曜日も生産活動をしてきた。こうした土曜日のほか、金曜日を中心に一部平日などで
ラインを止める。
トヨタは主力工場での夜勤停止や一日当たり生産台数の大幅減も実施しており、
年度末までに在庫調整を図りたい考え。だが販売不振が現状のまま推移すれば、
四月以降も減産強化に追い込まれる可能性が高い。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK2009011702000250.html
つづきを読む
トヨタ脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
って笑い事じゃなくなってきたなオイ
どうなるんだ日本経済・・・
トヨタ\(^o^)/
これが本当の「環境にやさしいTOYOTA」
今まで散々派遣切りだの外国人大量受け入れとか、
自社の利益のために好き放題やってきたんだから
困った時に助けてやる必要なんかないよ
ざまあwwwwwwwwwww
>>1
当然だけどこれは自己責任だよな?
まさか派遣をゴミのように切り捨てた挙句、政府に泣きついたりしないよな?
トヨタ\(^o^)/
恐慌ですね
トヨタの破壊力はすごそうだな
連鎖くるよー
国内8社体制の維持は難しいかもねぇ
トヨタ本体は内部留保で赤字続けながらでも10年以上保つだろうが、
悲惨なのはトヨタでなく、トヨタ相手に商売してる下請けや地域社会なんだよ。
喜んでる連中はその辺分かってるのか…?
内部留保の取り崩しってか
工場を売って現金化、給料を払い続けるしかないな。
こんどはどうやって下請けイジメをやるんだろう?
もう新プレイは開発済みなんだろうか
ついこの間、GMを抜いて世界一になったばっかりだったのにな。
色々と切り捨ててもトヨタは生き残るだろうな
この状態で派遣切るなとか無茶だよなw
トヨタがどうなろうが知ったこっちゃないが
下請けがどうなるか気になるな
すげぇ勢いで軒並み倒産しそうな感じ
トヨタは車種多すぎw
よくこんなんでやってこれたと思う。
車欲しいけどお金無いし
家庭持ちたいけど甲斐性無いし
就職したいけど学歴無いし
どうすればええっちゅうねん
正社員村マダー
トヨタが終わると日本が終わるって言っている人がいるんだが、
どういう事なのかこれから見れるんだな。
愛知やばいな
休日が増えてよかったな
つかもう車が売れる時代はこないだろ
景気とか関係なく
下請け逝ったか?
休みが増えてうれしいやろwww
奥田に一つだけいい方法を教えてやろう
「人件費は節約するな」それだけだ
トヨタはこの壮大なドミノ倒しをする為にだけ大きくなったのか!
一番泣いてるのはトヨタの下請け。
トヨタの下なら経営も安心、とか思ってた会社が軒並み倒産。
どこの大企業も4月以降は確実にリストラの嵐。
バブルに狂って新入社員を大量採用しちゃったからね。
トヨタ城下町ってスラム化してるらしいね
なんか30年前の水準まで生産落とすらしいな。
月産生産台数9千台。
年間にすると200万台でつい数年前の半分にすぎない。
次世代自動車が普及価格帯になるまで中古で繋ぐな、
今乗ってるのが仮に壊れたとしても
いずれ愛知は寂れた炭坑街みたいになるんだろね
強者どもが夢の跡みたいな感じで
このままだと日本の大手もマジでGM化するぞ・・・
日本は開発中止や延期、モータースポーツ撤退など後ろ向きな姿勢・・・
堅実と言えばそれまでだが、長い目で見ればブランド力低下は避けられんぞ・・・
日本車は実用性重視の白物家電化も激しい・・・
海外勢の品質向上が著しく、日本製神話も長くは持たない・・・
頼みのアメリカはもう無理だし、欧州では歯が立たない・・・
アメリカ頼みの放漫経営のツケだぞ・・・
暇だったら安い農業機械開発しろよ
どこの国にも需要あるだろ
休業日が増えるだけでなく、ラインの速度も最低に落としてるらしいぞ
暇な分、今買う新車は高品質かもしれないな
今年こそバカンス導入最大のチャンス('A`)
最悪、
トヨタ=NTT本体
デンソー=ドコモ
の関係になって、トヨタは子会社(正確には違うけど)に
グループ連結で食わせてもらって生き残れるだろうしな…
デンソーレベルが潰れると日本の製造も社会も完全崩壊だろうしな
派遣切りの非難回避劇場始まるお
一方、アメリカの工場は、日本人の数倍の給料で、フル操業であった。
仕事は草むしり。w
トヨタはなんとかなるだろうが部品入れている企業はたまらんわなぁ
昔みたいにそういう系列や孫受けとか守る体制じゃないから
ぼかすかつぶれていくだろうね・・・
しかし、栄枯盛衰のスピード早すぎじゃないの。最近。
イタリアみたいにバカンス制つくろうぜ?
生産調整できるし内需は拡大するし もうそれしかないだろ
アメリカから流れてくる金がいかに日本を潤していたかが分かるね
頭良くってエリートが揃ってるはずの企業上層部が
なぜ今回の自動車販売不振を予想できなかったの?
人件費削ったら赤字減るなんて、学生でも簡単に出せる答えなのに
学生以上の賃金もらってるっておかしくない?
トヨタなんて円安と派遣で稼ぎまくったんだから
これから苦しめ
いい気味だ
円高で輸入品やすくなるから歓迎だ
トヨタが停止した日
車産業は経済波及効果でかいんだよなあ
中小のためにも頑張って欲しい
トヨタは生き残るだろうが、一緒に中国に連れて行かれた
下請けはだめかな。
まぁこれもリスクの範囲内だろうよ。
規模縮小しても死ぬわけがない。
ここまで来てまだ経営陣は安泰なんだろ
自己責任のキワミ、アーwwwwwwwwww
業績が下がれば内部留保の担保となる
土地・工場・工場内設備・機械等の価値も下がる
為替レートに頼り切った経営を続けて国内市場をないがしろにした
トヨタはこれから地獄を見る事になる。
やばいだのなんだの言ってるけど二度と売り上げが戻ることはないよ
自動車産業の没落は景気だけの問題じゃない
しかし実際問題として、ゼロ金利政策による円安と
輸出企業の優遇政策、派遣の奴隷化という小泉改革のお陰で、
日本の一部企業は景気が良かったわけで
だがその景気もほんの数年か。
日本ってバブルの時もそうだけど、栄歌味わうのは
ほんの一瞬だね(笑
いっつもそうだ。
トヨタ関連というか輸出産業が支えてきた健康保険と年金会計も危ねぇんじゃね?
残った連中にしわ寄せが行くぞ
日本の屋台骨であるトヨタがこれじゃ、もうおしまいだな。
かつて、「利益の出ないゾンビ産業は潰れるべき」と竹中先生の
持論に同調してた奥田のことだから、まぁ、今後の身の処し方は
わかって居ると信じたいw
トヨタを笑ってる奴が多いが不況の被害担当は末端のお前ら庶民ですから
製造だけじゃなくて販売店の社員もそろそろヤバイんじゃない?
日産とかこの時期でもCMバンバン流してるし、
正直トヨタよりもよく見る気がする。まだ余裕あんのかな
こんなのはただのやらせでしょ。
内部留保が12兆円もある企業なんだから。
日本の雇用システムや信用システムを、ズタボロにするような
提言ばかり繰り返したゴミ企業の末路がこれか。
いいことじゃわい。
おいおい工員は全員冬休みかよ
ずるいぞマジで
海外向けに売れている時期にも、関連・下請会社含めた多くの労働者の賃金を
低水準に抑え続けたツケがまわった。
せめて今こそ、その時期貯め込んだ内部留保を研究開発などで、国内向けに
放出して経済を循環させ、少し未来の日本経済の安定に寄与すべき。
新しい魅力を持った車なら、経済的安心を取り戻した国民が買うのではないか?
トヨタ自動車ではなく、豊田家に付いていくと言う販売店がいまだに
田舎では当たり前と聞いた事がある。
愛知は三菱重工が頑張ってたんだけど
世界的な不況でボーイングの新しい飛行機の受注がキャンセル多発して大変らしい
小零細下請けがいつまで持ちこたえられるか心配だ。
こんなのが4月以降も続いたら、もたない会社が続出するぞ。
自動車が斜陽産業なだけだろ
昨年の時点で、まったく仕事がなくなった中小零細は多いからな。
ブラックマンデーのときもこんなことはなかったってさ。
そろそろ政治家と官僚も事態の深刻さに気づいてくるだろ。
起死回生の新車を生産する。斬新な反り返った金ピカのデザイン。
その名もシャチホコ。 これで本当におわり名古屋。
これはもうアレかもしれんね。
こいつらの口から新自由主義マンセー的な論調が当分出てこなく
なると思うだけで、気分スッキリだ。
ざまぁ。
トヨタ正社員の雇用を守るためにも休日増やして給与カットは
仕方ない措置だろう
ただ多くの派遣を切り下請けを泣かせ政治に口出した事を
忘れない人は多いと俺は思うけどね
トヨタ工場なんて組み立てだけだから操業停止しても損害が知れてるが
炉を持ってる鉄屋、ガラス屋、タイヤ屋は痛いだろな
トヨタの拡大路線について行って設備投資を増強した小零細企業は
少なくないもんな。
今回は世界的に景気悪いから日本だけが負けてる状態じゃないし、
そのうち数年したら徐々に回復するんじゃないの。
それより海外市場からの締め出しのほうが心配じゃないの
作ったって、売れないんだからしょうがないじゃん
正規雇用組みが首切られないだけでも
10兆以上内部留保がある会社に税金から2兆円くれてやれって?
頭大丈夫としか...
マジで、小零細企業は心配だ。
初心にかえって国民に愛される企業に戻らんと車は売れんだろうな・・・
これはメシウマ!!
そうだね。かつて炭坑が廃れたように、自動車産業も廃れるんだね。
経済新聞読んでないガキかニートが、ざまあとか言ってるんだろうけどな。
トヨタだけじゃなくて日本の自動車メーカが全滅してんだよ。
それがこの国の経済にとってどういう意味なのか、
人並みの常識があればわかるはずなんだがな。
とにかく他の産業を育成することが急務だな
自動車産業はもう駄目だ
世界的に新しい経済システムを構築する時かもね
買いたい物が「無い」。
トヨタが回復しないと日本経済の復活はありえないしな。
日本のGDPのうちトヨタ系列と下請け、関連産業の占める割合は38%。
総力をあげてトヨタを支援しないと日本が大変なことになる。
日本の自動車会社がこんな状態なんだから
海外はもっとひでえことになってんだろうな
竹中が不良債権処理して日本の景気回復したと言ってたぞ
駄目な企業は市場から去って頂くのが良いらしい
わかったかトヨタ
竹中理論乙
自動車会社が次に狙ってるのは中国だろ、
もう日本市場は期待してないんじゃないかなあ。
さすがトヨタ。
先見の明があるわ。
自称日本一の企業がこんな非人道的な事やってちゃ駄目だよ
会社が止まれば昼食の店もなくなる
飲み屋で飲む人も減る
企業を生かすことが何より優先される第一優先事項
だからこそ派遣を切ることも許され、
とくに大きく問題沙汰されることもなかったんだから
それでその企業が潰れるような事態に陥ったら
弱者への救済金を切ってでも企業への救済が優先されるよ
それが輸出なしには食っていけない日本の定めだから
アメリカに依存しすぎたせいだよな
こないだまで非正規をどなりちらしながらサイドで腕組みしてたのが
今は早期退職をちらつかされながら、正社員がラインに立っているのか。
自動車がなくなるとかはまずないんだろうけど
所得格差が広がって中流層が減少したり、人口減もあるから
自動車の個人の国内需要は、今後もある程度減り続けるだろうな。
ますます外需頼りで世界景気の影響を受けやすい体質になってて
国内不安が起こりやすく、社会的に不安定になりやすいわな。
学生だけど正直実感無いんだよな
特段エリートってわけでもないし
だからそこはかとないメシウマ感を持ってしまうw
いい気味とか言ってる奴、ホント目を覚ませよ・・・。
いい気味ですw
ちょwwwwwwwwそろそろ笑えないレベルっすかwwwwwwww
正社員を切れば済む話だろうが! なに躊躇してるんだ?
輸入産業とかは滅茶苦茶儲かってる筈なんだがな・・・
石油元売とか、商社とか
でも、そんな事おくびにも出さないんだよなw
先に切られた派遣村の奴らは先に生活保護もらえて
後から切られた正社員はもう余裕が無くて生活保護が貰えないという
逆転現象が起こるんじゃねぇの
トヨタが潰れれば4000万人が失業すると言われてるからな。
早期に救済しないと本当に日本が滅びる。
このまま続くとアメリカのBIG3が他人事じゃあ無くなるな。
1
これは景気回復しても中小零細は全滅した後、焼け野原かもしれんね。
2
トヨタざまぁwwwと思ってても、
正直トヨタが潰れたらとんでもない数の失業者が出て日本経済終わるだろうな…
3
ざまぁとかメシウマとか言ってる馬鹿は日本の経済どうしたいんだ
4
さすがに笑えなくなってきたな
5
派遣法=奴隷法
のおかげで低賃金化で国内の購買力が低下し
いくら円高でも内需が拡大しない状況
もう、八方塞がり
6
※5
派遣無しで正社員+契約社員オンリーだったら、
今頃工場停止どころかリストラ、自主退社、最悪倒産だったけどな。
トヨタ自身も車一本で今後やっていけるとは思ってなかったらしいし
(ロボット系に力を入れていくとか言っていたか)
誤算はこれほどまでに早期に、しかも世界に不況が襲ってきたってことだろうな。
7
まだトヨタはすごいよ。
なんたって休業したときも、従業員の給料を100%日割りで払うからね。
労働基準法では休業の時の給料は最低でも60%以上払うということになってるけど
だいたいの企業は70%程度。
8
ついに俺たちにも影響が出始めるのか・・・
皆 こ れ メ シ ウ マ と か い っ て る 場 合 じゃ な い ぞ
いままでは庶民には対した実感なかったが
これから本当の不況の影響が庶民に来始めるぞ
9
ざまぁぁぁぁぁww!!
さて、樹海に逝ってくるかな
10
米5
だよなぁ・・・
みんな買わない・買えない状態で身動き取れない
11
ざまぁと言ってるのは日本人じゃないんでしょ
12
日本は車周辺の鉄やガラス産業もトップシェアの企業があるからな
自動車が躓けばそれらに飛び火するわけでトヨタがつぶれてほんとにウマい飯が食える奴なんていない
海外メーカー車だってふたを開ければ日本のエンジンだったりするしな
13
何とかしろとか言う馬鹿がいるが、
この情勢で何とかしようがあるものか。
14
まずは便所が財産投げ打つ
次に邪魔な(ここ重要)外国人に帰ってもらう
主に半島に帰ってもらう
浮いたお金を景気対策にまわす
これでOK
15
※11
というより、単に大企業・経団連=悪とレッテル貼りしているアホが多いだけな希ガス。
マスゴミに叩かれる与党と同じ。
叩くべきところは勿論叩いて結構だが、ちょっとした発言や行動をしても叩くし、
どう見てもGJな対応しても無理矢理に曲解して叩く。
自分たちに都合の悪い、どう見ても叩けない場合は無視。
※14
なんで資本主義国の日本で個人の財産巻きあげるの?
共産主義・社会主義なの?馬鹿なの?
16
在日大歓喜だな
これ喜べるのはヒキかウリナラくらいのもんだろ
17
※14
それなんてジンバブエ政策?
18
※3
日本に住んでるのは日本人だけじゃないんだ。
つまりそういう事。
在日は自分の乗ってる船が沈んだらどうなるか?まで思考が回らないのさ
19
米16
日本に寄生している在日もメシマズだろ
日本が崩壊したら在日も死ぬことになるんだから
20
この記事でなんで喜んでいる人がいるの?
餓死したいの?
ホームレスにあこがれているの?
頭、弱いの?
21
経営者の言葉
ttp://alfalfa.livedoor.biz/archives/51408022.html
これ見りゃ現状がよくわかるわ
22
アメリカ(世界)の不況は金を使いすぎて借金が破綻した事による不況
日本は金を貯めすぎて使われなくなった事による不況
マスコミ次第でいつでも不況は抜け出せる
23
製造業(営業も含め)に関わっている人は笑えない
24
冷静に考えてる奴はやばいと思う。脊髄反射はざまあと思う
25
メシウマな奴は間違いなく情弱かNEET…マジで死んだ方が良い
インパクトのでかさからトヨタが大々的に叩かれてるようだが
日産もホンダも東芝も日立もソニーもシャープもパナもそれらの材料を作る素材メーカーもそれ以上なんだぜ…
ラインなんてもっともっと止まってるての
あんたらやあんたらのお父さんが働いてる中小企業は世間も社長もヤバイとか何も言わないから大丈夫だとでも思っているの??
それか自動車や電気機器が売れずにwiiだけ売れて家でネットだけできればれば日本や俺達は大丈夫とでも思ってるの?
2ch脳もたいがいにしとけ
26
※19
彼らがそこまで考えているとでも?
27
※21
君は知らないかもしれんが、その経済人(特に松下幸之助と土光敏夫)が今
の日本を作ったんだぜ?
松下政経塾→新自由主義者の量産
土光臨調→消費税制導入、緊縮財政のはしり
28
メシウマ言ってる人は本心からってより
諦めの境地に入って言っているきがする。
生活、社会、経済の先行き等が本人の感じる範囲において絶望的に感じられて
絶望から笑いがこみ上げてきてるんじゃないかね?
それに実際問題、国内製造ライン止めたよって言われたからって個人レベルじゃ何も出来ないしな。
29
エコ休みだな。
30
岐阜県民ですが僕らと愛知は死にます
さようなら
31
名古屋のデトロイト化始まった。
32
文意などの言葉では客観的な話など解らんよ。トヨタ車などどうでもいいから。
背景情報から考えれば、完全操業廃止でないし労働者の職業給料低下ぐらい全体の需要供給縮小化の流れを考えれば正常。むしろ、無関係な者を煽るだけ煽らせて政府に金を出させる火病であり、段階的な失業保険だろ。大企業としての防衛機能が潰れないなら、一切何も問題ない。
行きはよいよい、帰りは怖い。
そこで取り繕わないことを願うものだ。
33
知ってるか・・・・?
これでも日本のダメージ低い方なんだぜ・・・・?
まあデトロイト3よかマシな状況だが・・・・
34
・不況の間潰れない程度に企業に金を回す
・一般市民が干涸らびない様に部分的倹約を行う
何に金を使うか、金額はどの程度か、資産の危険な規模の流出を防ぐにはどうするか。
これが問題かね?
「苦しいけど、あまり儲からなくても倒産はしない」
「倒産するとヤバイ。維持費も高い」
これらの業界は何処だろうか?
35
別にトヨタ以外の企業が育てばOK
36
・不況の間潰れない程度に企業に金を回す
・一般市民が干涸らびない様に部分的倹約を行う
何に金を使うか、金額はどの程度か、資産の危険な規模の流出を防ぐにはどうするか。
これが問題かね?
「苦しいけど、あまり儲からなくても倒産はしない」
「倒産するとヤバイ。維持費も高い」
これらの業界は何処だろうか?
37
トヨタに自動車部品売ってる会社に内定でてるんだが、
これは俺らのがヤバイってことですか・・・?
38
※35
こういう馬鹿って実在するんだな
今回の不景気でトヨタが潰れる頃には、
或いは潰れなくても縮小する際には、
100%、絶対に、
ホンダも日産が先に死亡or瀕死になっている。
カーエレを支えるパナも日立も東芝も全ての電器メーカーが、
新日鉄のような鉄鋼メーカーも日本碍子のような材料系メーカーも
資源のない日本を押し上げてきた技術系のメーカー全てが大打撃を受ける。
変わりに育つのは日本の会社でなく人件費が最低レベルで低コスト製品を作る
タタのようなアジアの安かろう悪かろうメーカーのみ。
日本で最も高額の研究投資を行っているトヨタがなくなればもう未来はない。
技術発展という意味では最悪の結末になる。
39
まず最初に何処潰れるよ?
三菱ふそうか?
40
そういやさどこかの学者が言ってたけど、今の社会はIQが120くらいの人が住みやすいように設計されてるんだってな。
IQ100近辺が人類の大半なのだから、今の社会は煉獄なんだなって思ったよ・・・。
41
109 名前:名無しさん@九周年[] 投稿日:2009/01/17(土) 15:45:10 ID:EAXF9GCA0
奥田に一つだけいい方法を教えてやろう
「人件費は節約するな」それだけだ
日本の自動車メーカーで一人当たりの人件費が一番高いのはトヨタだけどなw
ついでに研究投資額が大きいのもトヨタ。
これは自動車は勿論、全企業含めても日本一。
規模的に当然と言われそうだが製薬より多いってのは神レベル。
42
*38
日本は技術開発に金出さないって言われてるけど、世界から見たら額は上位に入るもんな・・・。
日本の強みである高度技術を捨てるようなアホ企業はないだろうとは思うけど、心配だね。
43
ソニーやトヨタ世界で外貨稼いでる日本企業つぶれそうになって喜んでるのって、
在日チョンと物知らないヒッキーかしかいねぇよ、
日本に不況の嵐が来るからな
44
内需をめちゃくちゃにして、自分だけ儲けようなんて売国奴は潰れて当然
トヨタの内部留保は10年は持つはずだから、トヨタを助ける必要はない。
ほかの企業を救済して、日本経済のトヨタへの依存度を下げた後、潰れてもらえばいい。
自動車産業なんて斜陽だしwwww
45
いまから公共事業を目の敵にしてきた世論を変えて、
新たな内需拡大に努めれば大丈夫。
46
なんか根腐って感じにジワジワ首が絞まっていくな
47
自動車産業はもともと国内工場なんておなさけ程度なもん。
ほぼ海外移転完了している。体のいい国内工場閉鎖施策にしかならない。
自動車、半導体は国内はもう駄目だろうね。
次の産業を育成してこなかった、目をつぶしてきた政策失敗のせい。
あほな大人もいい加減目を覚ませよ。自公に投票した結果がこれだよ。
48
これはやべぇな下請け逝っちゃうだろ。
49
内需拡大って公共事業しかないじゃんか。
今の先行き不安な状態でだれも金つかわねーよ。
元々日本は貿易で発生した黒字を、公共事業という名目で国内に還元してきたんだから、
円高+世界不況だと太刀打ちは不可能なんだよ。
強いて言えば車以外で海外に売り込める産業を伸ばすべきだったな。
せっかく世界最速のネット環境があるんだから、IT系とか。
※47
今いるジジイ達の政争ゲームが終わらない限り、どこがやってもまともな政策は出てこないと思う。
実際どこの政党も、国際競争力を重視した政策は一切無いしね。
50
まあ、世界的な企業潰れて、嬉しいのはチョンだしな。
あいつら、自分達が上取りたいから物凄い地道に日本企業のネガティブイメージばら撒いてるし。
51
※44
10年も持たないよ。そもそも内部留保ってのは工場とか機械とかも含んだものだしな。
まあ、仮に内部留保で現在の雇用を維持したとしよう。
12兆÷(30万人×800万円)=5年
つまり、トヨタは借金を一切返済せず、利息も、固定資産税も払わず、工場や設備
を全て売り払っても5年しか持たないということだ。
トヨタレベルで逆にこれって危なくね?
52
>>51
なんで人件費が800万なのさ?
400万にすればさらに持つよ?
資産の数十倍の負債を抱えても潰れてない企業なんて山ほどあるしwwww
53
トヨタ城下はトヨタに切られた大量の派遣社員と外国人労働者によってスラム化します。
54
米53
もともと日系ブラジル人の団地はスラムだったよな
それが今回の恐慌でさらに悪化
北京からヨハネスブルクになった感じ
愛知県警役立たない
機動隊と言わず自衛隊呼んで
55
自動車なんだし内需じゃ無理なのは仕方ない
事故ったら駄目だからソニータイマーならぬトヨタタイマーを付けるわけにも行かない
トヨタこれからどうするんだ?俺にできるのは金を使うことぐらいだけど車買う余裕ないし
56
まず奥田以下役員どもの首を「エコ替え(笑)」するのが一番の応急策じゃね?
57
※52
トヨタの年収が800万だからだよ。
それと、そのつぶれない企業って言うのは現金をたくさん持ってるとこだろ?
トヨタに関しては、現金なんて社員を10ヶ月養うだけしかないしな。
58
ふひひ、メシが美味い美味い
俺みたいな底辺層は即死するけど
底辺を笑ってた他の連中も相当数が逃げ切れずに泡食うハメに陥るんだからなw
笑いがとまんねぇw
59
トヨタが潰れてウマーって言うけど、ほんとにそうなるの?
トヨタ的には、日本切り捨てて会社ごと外国に逃げちゃえばオッケー、ってならないの?
円高だし。
60
トヨタが潰れれば円安誘導となり、トヨタ以外の全ての企業が助かる。
61
※58
自分らが死んでもいいから金持ちを貶めたいって相当だな。
※59
日本じゃないと作れない部品は多い。
日本国内で中小が残る状況なら別だが。
※60
円安通り越してジンバブエになる。
誰も助からない。全員死ぬ。
62
トヨタはよく批判されるが、
車屋は車売るしかないわけで、
外貨稼いで開発に金回して国内工場で雇用を作る、
なんてのは見上げたものだと思う。
ま、時代が時代だし、車屋は弱っていくしかないよな。
63
どこがメシウマだよ
向こうの畑の話しのはずなのにマズすぎじゃ
64
今、自動車会社が生産調整しているのは、単に
1.アメリカで省エネ車両がセレブ受け
2.大量に作って輸出
3.アメリカ経済があぽ~ん
4.大量に売れ残った
だけだよ。
不況なのは確かだけど、元々外需依存の低かった日本の場合は、不況感を煽ることによって家計が守りに入る方が問題が大きい。
そういう意味でヤバイヤバイと言ってる奴が一番の売国奴。 マスゴミと同罪だ。
65
メシウマ言ってるやつは事の重大さがわかってるのかねw
全然他人事じゃないぞこれはwwwwww
66
※61
トヨタ関連の企業がジンバブエになるのか
確かに範囲が広いからね
だがトヨタがこのままでも焼畑に変わりはなかっただろ?
67
トヨタが好調でも好景気にならなかった。
派遣業界が次々立ち上がるくらい好調でも好景気にならなかった。
だからどちらも潰れる。
下を搾って上が蓄えるだけというどちらもちっとも公益に貢献しなかったことの
ただの因果応報
68
おれは貯金800万あるからまあ何とかなるだろ
基本的にケチだし車から生活用品にいたるまでほとんど中古ばっかだし
アパートも2kで狭いけどそれなりに満足してる