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「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」 解説投稿動画に一週間で19万アクセス

1 名前:少年法の壁φ ★[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:12:05 ID:???O
nikoniko.jpgJPOPの曲似ているのは理由がある 「コード依存」がひどいから?

「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、
JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、
一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。


安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、
ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。

動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。
2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。
コメント数も2万5千を超えている。

動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日本人が気持ちよく感じる特定の
コード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。
曲の形骸化、パターン化、マンネリ化が急速に進んでいる、と指摘。
結果的に曲が似てしまうのは当然としている。

この動画をアップしたきっかけの一つが倖田來未のパクリ騒動。
06年10月18日に幸田がリリースした「夢のうた」が、05年7月27日発売の奥華子の
シングル「やさしい花」のパクリだとネットで話題になった。

この2つの曲には、「王道進行」のFmaj7,G7,Em7,Amという4つの循環コードと、
それらの代替コード(キーがCメジャーの場合)が使われている。

しかも「夢のうた」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「王道進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。

「パクリというより、もっと別な構造的な問題。
サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「やさしい花」についても、
オリジナリティーは殆ど感じられない、と切り捨てている。

ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、
それに強く依存せず、独自のアイデアで作曲することを指している。

「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、
曲の作り方の新しさの追求を疎かにした作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。

このままだと、倖田來未の「夢のうた」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。

この動画を見終わった後の「ニコニコ動画」のコメント欄には、
「すげえスッキリした。どうりで流行の曲がどれもつまらなくて似ているはずだ」
「ニコニコでこういう動画を見ると新鮮だな」
「作り手側もだが、聞く側も問題あると思うけどな」
などのカキコミがある。

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20081025j
cast2008229220/

動画リンク
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編

つづきを読む

6 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:13:53 ID:iBnUOJTZ0
コード進行云々の話をするとロックなんて昔のパクリばっかりになってしまう。

9 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:14:38 ID:iAK9ce5v0
パクリの言い訳でしかないな

13 名前:烏 ◆CrowsU0yHg [] 投稿日:2008/10/26(日) 17:15:39 ID:LKYhObpx0
パクリ云々言ってる奴は音楽知らないにわかでしょ
ビートルズだってレッドツェッペリンだってパクってたっつーの

14 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:15:44 ID:vatFpkSIO
今更コード進行云々で納得するって…

15 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:15:56 ID:pZD0T7Ft0
もうネタ切れなんだろ
何やってもパクリになるんだよ


17 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:16:14 ID:mjb+a/bE0
そりゃJPOPだけ聴いてりゃツマランだろう。
JPOPも聴く、洋楽も聴く、クラシックも聴く、何でも聴くでいいじゃん

19 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:16:28 ID:EhCcnr860
しかし、そのうち様式美として
前向きに捉えるようになったりしてなw


22 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:17:40 ID:/YjAP40I0
02年くらいでJPOPなんぞ終わったと思っていたが
その原因解明まで7年かかったのか


24 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:17:59 ID:ZzURoKWL0
コード進行を真似るのはいいんだよ別に。
この記事に書いてあるように、コード進行にたよりっきりで
何のひねりもない耳ざわりがいいだけの曲を作りすぎ。

つまんねーんだよ。

25 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:18:21 ID:P4OePE1MO
コード進行でパクリを論じる奴はアホだろ
J-popのコード進行なんてずっと同じ

だから宇多田とかは凄いと言われるわけだが

29 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:18:37 ID:DOZN9z4PO
曲以外にも
※ライブパフェーマンス
※ミュージックビデオ
※写真
など、海外アーティストのまるまるパクりだからな

クリスティーナ・アギレラ
ブリトニー・スピアーズ
マドンナ
ビヨンセ

などなど


30 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:18:55 ID:G7hBaMcD0
聴かなきゃ判断できないが、倖田じゃ聴くのすら面倒くさい

32 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:19:10 ID:ZzURoKWL0
あ、J-POP嫌いって言ったけど川本真琴は好きです><

33 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:19:14 ID:cBosNksA0
小室も好んで使ってたコードだな

34 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:19:39 ID:g3A9NPPy0
パクリも横行してるけど

36 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:19:47 ID:QNpViD4XO
一頃カノンコードばっかで萎えた

37 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:19:52 ID:vJoOgf0GO
まあ倖田にはキューティーハニーってゆうキラーチューンがあるからな
あの曲を作った力は馬鹿に出来ないよ


42 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:21:37 ID:KlcUofgpO
コード進行て…
そんなもんみんなわかってるだろ
むしろこれで納得しちゃうような馬鹿が多いことの方がまずい

45 名前:sanpl48[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:21:46 ID:h5S3/GxB0
コード進行なんて昔から言われていることじゃないか。
全てはパッフェルベルのカノンを聴けば分かるだろう。
あれこそがコード進行の基本形だ。


46 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:22:30 ID:QU5lHFiG0
最近ジャネットをパクった安室をパクったような曲を出してるよね

52 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:23:51 ID:XAia6NMS0
似ている曲 (96年)



55 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:24:22 ID:R3r5ijH60
コード進行が似ているとかエラソーに指摘すんなよ
JPOPに限らないし


58 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:25:24 ID:WVk3XWX50
この程度のパクリなんて、昔からみんなやってるしねぇ。
誰か筒美京平のパクリ検証動画とか作ってくれないかなw


59 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:25:38 ID:RtRJw03TO
結局商品としてしか曲作ってないからこーなるんだよ。
感情移入出来る制作なら、もっと幅広く作れるだろうが、
消費音楽に毒された消費者はそんなの買わない。


60 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:26:13 ID:AKprmPeHO
倖田來未は曲のパクリより衣装やPV演出の方が露骨。

62 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:26:15 ID:/G9alkSW0
エイベは特に酷い

63 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:26:33 ID:uaU71LxZ0
タイアップとって沢山流したもん勝ちみたいなとこがある
(たまに口コミ?でブレイクする曲もあるけど)
会社の金のかけ方次第だろうか?
あとすごい流行る曲って発音が比較的ハッキリしてる気がする
歌詞でいうと励まし&夢追いかけ系が多いよね
上記の感じで某社運かけたグループはあからさま狙いすぎでヤバいが

65 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:26:54 ID:P4OePE1MO
そういうのが嫌ならもっと凝った音楽聴けばいいだけ

73 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:28:18 ID:JVnuwYyu0
別にお決まりならお決まりでいいんだよ
日本人はお約束が大好きだから

74 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:28:19 ID:a0qpkApi0
コードの行く先なんか決まりきってんだよ
問題は音作り、アレンジの問題。海外から輸入するか、
何の捻りもないストリングスやシンセでまとめた小奇麗なオケ。
エイベックスを筆頭にソニーもどこも同じ
スイーツ向けに歌える音域メロディと恋愛ポエム、
これを提供してるだけんなんだよ


75 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:28:22 ID:sdQmtftWO
今更な気もするけど。
演歌だってそんな感じだよね。
まあ、嫌なら聴かなければいいだけだよね。

76 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:28:24 ID:WVk3XWX50
Am-F-G-Cって進行をしたらパクリ
TB-303にギター用のディストーションを繋いだらパクリ
高速フーリエ変換ソフトを使ったらパクリ
サンプリングをしたらパクリ


こんなこと言ってたら音楽で商売成り立たないっつーの


79 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:28:47 ID:jdVYMMaI0
俺は田原俊彦や松田聖子のCD買って聴いてる
最高に良い
ジャニが田原を干す理由分かるわ
ダンステクニックとか凄すぎる


82 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:29:23 ID:ikdiKzx10
まあ全部同じに聞こえるのは確かだな
まるで演歌


88 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:29:59 ID:xPOMX7pP0
さすがにコード進行までパクリとかいうと
ほとんどの曲がアウトになるような気がするが。

93 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:30:22 ID:cBosNksA0
J-POPの最終形態は童謡
8小節でのメロディー勝負となる。


95 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:30:31 ID:rNCc8OdcO
消費されるものだからな

97 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:30:49 ID:C/8zm3SfO
最近は邦楽も洋楽も商業的で同じような曲しかない

102 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:31:57 ID:V1zNAT/hO
いやいやw
TOP10見てみろよ。
全く音づくりに携わってないガキが口パクしてんのばっかジャンw
今更パクりとか…沸いてんのか?w
ズレテルヨ!視るとこズレテルヨ!w


104 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:32:04 ID:8uMcCtitO
大塚愛にあえて触れない所におまいらの優しさを見た

106 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:32:22 ID:7++UVfLU0
どの分野も創作とはパクリパクラレだろ
無から有を創造できる神なんてこの世にいない

パクリパクリと喚くのはいつの時代もド素人のみ


113 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:33:21 ID:z9Hd7f0J0
コード進行じゃなくて、肝心のメロディとリズムの部分がかぶってるから
パクリ云々言われるんだろwジャズなんてコードで言ったらかぶりまくりだぞ。

117 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:34:07 ID:EuoE1Pwz0
形骸化って言うけどコード進行が似たようなのばっかり作るのは
売れる、売りたいからだろw
何がアーティストだwうれりゃいいてんなら商人だろww


118 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:34:10 ID:wJwc59WwO
今も過去も、そんな循環コードなら世界中で使われてるし別に日本だけではない。
ドレミファソラシに半音入れても12個の音を組み合わせて、
人が好む曲を作るのにはパターンに限界がある。似た曲があってもしょうがないね。


119 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:34:13 ID:chtrwj1lO
つんく「みんなが楽しめればいいじゃん」

120 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:34:41 ID:fNV++4/10
オリジナル無き模倣種の氾濫はデジタル化の宿命
ただひたすら消費され消えていくJ-POPにはこれで十分


123 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:34:55 ID:z9WVQGS8O
結果 日本人の耳はバカってことだな

128 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:35:27 ID:tHd8mvoJ0
似たような曲でも倖田が歌うとあの下品さがあってマニアにウケてるんじゃないの
曲がよくて売れてるんじゃないんだよ

134 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:36:15 ID:n8OKp21tO
歌詞も音楽もJ-POPは似たり寄ったり
商業音楽の最たるもの
聴く層は一般的な大衆

音楽にのめり込む奴は勝手に
J-POP以外を聴くようになる
どうでもいい話


136 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:36:50 ID:i75G3C3K0
何をいまさら・・・
パクリなんて今に始まった話じゃないだろ
いっそ開き直ってサンプリングと開き直る根性が欲しいねwww


149 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:39:28 ID:ThU3+K/50
ぶっちゃけ洋楽も聴くようになってからの方が
J-POPも好きになった

152 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:39:45 ID:3CiEC9QC0
オリジナリティがあったのは、
昭和のアニソンってとこかな?

153 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:39:47 ID:EZZv6FaDO
ドリカムも井上陽水の少年時代モロパクしたよな

154 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:40:16 ID:F4EYNXWyO
パクリ云々以前にこの会社のやり方がみんな頭に来てるんだよ。
自社アー(持田とか)すら酷使させて潰してる。
うざすぎるゴリ押し、複数商法。
CCCDもここが最初だったはず。

157 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:40:33 ID:3mlAulSH0
本人意識してなくてたまたま似てしまったパターンとかもあるだろうから
(記憶のすみっこに残ってたのを使ったとか)
線引きって難しいかなあとか思うけど
どっかのビジュアルバンドのくるりのパクリはそのまんま過ぎて吹いたわ
あれくらいわかりやすいとパクリだーって言いやすい

164 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:41:28 ID:mhtRt+sGO
何を今さら
今まで何も違和感を感じてなかったなら耳腐ってるね

165 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:41:28 ID:IwS3dkvl0
この動画はあまりにも微妙。
ブログで「ミュージシャンが薄々気づきながらも
今まで語られてこなかった」などと書くのは
いかがなものか。
コード進行を全然知らない奴がマジで納得し、「へー」とかコメントつけてるのをみると
頭が痛くなるわ。

166 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:41:32 ID:sLq8iK9hO
口パクかぁ
プライド…ねぇかw
金は稼げるもんな
ライブとかも口パクなのか?


167 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:41:56 ID:8DDnRMj7O
おおーっと、カノンマスターRYUICHIの悪口はそこまでだ

171 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:43:28 ID:IwS3dkvl0
それに、王道進行というなら、
いわゆるカノン進行を持ち出したほうが手っ取り早い気がするが。
なぜそうしなかったんだろう?


179 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:44:39 ID:P4OePE1MO
アニソン崇めてるけど、ほとんどは典型的なJ-popじゃないですか

184 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:45:18 ID:PZYoqvNAO
B'zの悪口はやめろ!

190 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:46:28 ID:ui4IzPm+0
メロディなんて節回しを変えればいくらでも作れるぞ。
ボブ・ディラン見習え、て話。

194 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:47:37 ID:c2+Oik+Y0
チョソ曲に上位独占させてる時点で邦楽は終わったよ
流行に釣られてチョソ曲カラオケで歌うんだなw
俺はアニソンだけしか聞かないからJ-POPがどうなろうが知ったこっちゃない

198 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:48:08 ID:RRzBlEC00
もう日本人はK-Popを聞くべきだろ。
実際オリコンでもCDでも上位を占めるほど大人気なんだから。


200 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:48:30 ID:kZ/9h5tnO
奇抜な音楽がはやればそれがまた主流になっていくのかね。
数年かかりそうだけど。

201 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:48:35 ID:8f+QIka9O
いや そんな事みんなわかってることで問題は
洋邦問わずパクるサイクルが早すぎる
コード進行なんか元々変化つけれるほど多くない


208 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:49:41 ID:gP+fuaKfO
ビーイングがバカ売れした時に、日本のポップミュージックは死にました。

216 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:50:26 ID:2+mK5UGl0
30過ぎたらクラシック聞くようになった。
学校の授業で聞かされてたときは退屈だったのに、不思議なもんだ。
知識とかは全くないけど、ネット上の評判とかを頼りにあれこれ聞いてる。


217 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:50:30 ID:cBosNksA0
なんだかんだ言ってメロディーが全てだからなぁ
リズムも基本コードも含まれてるし。
いいメロディーメーカーとアレンジャーに恵まれてないんじゃないかね。


218 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:50:51 ID:IwS3dkvl0
むしろ、
ありきたりなコード進行でどれだけいい曲をつくれるか、
っていうところに興味がある。


230 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:52:31 ID:ost/+qTT0
一時期のレンジとかは確かに酷かったと思うけど
ぶっちゃけ聴きたい音楽を聴いてればいいんじゃないかなぁ


233 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:53:41 ID:ktcEvUh10
浜崎  これでもエイベ楽曲の中じゃマシなほう
倖田  ご指摘どおりの粗製濫造が特に酷い
BoA  (発音が完璧じゃないせいもあるが)どの曲聞いても同じに聞こえる

235 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:53:52 ID:3SPN8bu50
ってかJPOP、特にavex系の音楽なんてカラオケ練習用に買う需要が多いわけで
音楽的実験や冒険的な歌唱法使ったら売れないわけで。

平たく言えば素人が難なく模倣できる音楽、それがJPOP。


236 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:53:53 ID:5lx/jRIPO
曲にオリジナリティがないならさ、
いっそクラシックみたいにカバーメインにしてアレンジと歌唱力で
勝負するようなのがいていいと思うんだよなあ。
カバーする人は多いけどそれめただの話題作りのためで、
音楽として向上させようって気のない若いアーティストがいすぎ。
まあ本人の責任じゃないけど、買うなよ。


239 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:54:20 ID:xCXh95dc0
コード依存は承知の上で、やっぱり夢のうたはパクリと言っていい曲だと思うぞ。
パクリ元もこれも両方好きだけど。

242 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:54:31 ID:MrAxy/Ej0
イギリスの音楽が、ビートルズからオアシスまで同じなのは
なんでなんだぜ?聞いた瞬間、イギリスってわかるんだが・・・


243 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:55:21 ID:9250RIeW0
別に商売だからどうでもいいけど
似たような曲聴いてると
それに慣れて抜け出せなくなる。
20超えたらもうきつい。


259 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:57:45 ID:nP+3jmC30
みてきたぜ、面白かったわ
演歌とかも同じ進行の曲ばかりだしな、
気に入った音を何度も聞ける飽き難い民族なのかしら


262 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:58:13 ID:fQdh+BIc0
「コード進行が同じ」ってだけで「形骸化」と言うのはどうなんだろう。

例えば、ペンタトニック・スケールを使ってメロディを作ったとして、
これはたしかに「使い古されたパターン」ではあると思う。

だが、それだけで「クリエイティヴじゃない」とか「オリジナリティの欠如」
という風には言えないと思うなあ。


266 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 17:59:13 ID:cBosNksA0
まぁ自分の好みに合う歌い手や作曲家を見つけろってこったな
聞く側が試されてるんだよ、そういう事だろう?

269 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:59:26 ID:Es7Z0ZO1O
日本人は既に誰かが生み出したモノを元に、それをアレンジして
元より良いモノ作るのが得意な人種なはずだがなぁ…。

270 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 17:59:38 ID:21WeXv0fO
エイベなんでニワンゴの親なのに消さないのかな?

274 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:00:53 ID:0/aBw0SaO
だいたいそんなに分析出来るんだったらお前が革新的な曲作ってみろよww

話はそれからだ、出直して来い!


281 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:02:26 ID:L5Qi5dzS0
こんなコード進行は有りえん!(いい意味で)

とアーチストがアーチストを誉めてる記事を稀に見るが
やっぱり そういう曲は売れてない。

282 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:03:07 ID:hDUJA62v0
そんなこといったら、ラテンの音楽なんて殆どパクリだよ
けどいい音楽じゃん。

284 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:03:36 ID:vJoOgf0GO
あまりに独創的すぎるのも考え物だよな
車の中でノイバウテンをかけてたら彼女が
パーキングでゲロ吐いたの思い出した

288 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:03:49 ID:HaXNUJla0
単調な生活を続け
それでいてセンチメンタルな国民性が
一定の嗜好を好むということでしょう

289 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:03:52 ID:RbYxQjYF0
パクリと思うなら元曲を自分が聴いてればいいだけ
新しい方を聞きたい人は聞けばいいだけ

290 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:03:54 ID:2NtVD+4c0
ていうかJPOP自体もう終わっているので。
リスペクトという名の下でHIPHOPが
クラッシックをレイプしているのも何とかしてもらいたいこの頃。


297 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:05:20 ID:KuBTnnSL0
アニソンもオタに心地よい音楽を作ってるだけだろう
オリジナリティなんか出したらオタに叩かれるし必然的にパターンも似てくる

298 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:05:33 ID:MrAxy/Ej0
J-POP、映画、ドラマなどなど、文系が関わってるとこって
どうにもならないグダグダさだよな。

邦画なんて、酷すぎるし。日本の芸能界はマジ終わってるってことだな。
いきなり海外行った方が、芽が出なかったときでも、語学やら現地感覚を
覚えられる分いいんじゃないの?


303 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:05:59 ID:5lx/jRIPO
不協和音なんてものは本来なくて、すべて協和に近いか遠いかだ。
時代が進むにつれて耳が慣れて、
昔の不協和音も協和音ととらえられるようになってきた、
ってのはシェーンベルクの言葉だっけ?
今は聴衆の耳の進歩が止まっているとしか思えん。


306 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:06:40 ID:N/f59Poj0
ここまでPerfumeと中田ヤスタカの話題なし

312 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:07:13 ID:c2+Oik+Y0
国内では糞ベックス、ジャニ糞、チョソ曲
これ聞いてればいいよw
俺は本物志向だから海外で通用するアニソンだけ聞くよ

317 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:08:07 ID:IwS3dkvl0
J-pop でいうなら、チャゲアスとかユーミンとかはコード進行面白いんじゃね
say yes とか結構凝ってるのに名曲然として仕上がってるのが凄い

320 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:08:24 ID:6CeEiRLIO
曲に関しては宇多田の一人勝ち

322 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:08:40 ID:FVUBxZgJ0
まあつまり邦楽はインダストリアルな世界なので
パクリだのなんだのって無駄な争いはやめろって感じだな
むしろ分った上でもう少し独自なものに対してそれなりの評価をしていかないと
演歌がずっと演歌だったようにJPOPもやがて飽きられて終わってしまうということかもな

324 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:08:48 ID:/PhodsGH0
パクリと分かるパクリは悪いパクリ

325 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:08:57 ID:8DDnRMj7O
まぁavexの歌手の場合曲よりも
衣装、メイク、更にコンサートの演出をまんま盗むからな
アギレラのよりにもよって一番ダメな時パクって出来上がりが幸田程度
マドンナのライブで星条旗だった所が浜崎のマークにかえられてるのは笑えなかったぞ


334 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:10:10 ID:m46Qtu0GO
もういいからコウダは仲居とぴんそばどんべいでも食ってろよ

340 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:10:51 ID:MrAxy/Ej0
でも、個人的に
音楽からは、もう新しいものは出てこないんじゃないかと思ってる。
グランジなんかが最後かね?

トレントレズナーなんかも、最近はフリーでネットで配信してるけど
目新しさないし、ああいつものかって感じ。狭い会場のライブで聴く音楽は
新鮮味があるけど、録音音楽はもう価値ないんじゃないの?

348 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:13:17 ID:D/ZTXEsI0
ジャニーズだったりこういうパクリ芸人が
テレビ業界の都合でよいしょばっかりされてんだから
そりゃJ-POP(笑)って馬鹿にされんのも当然だと思うぜ


352 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:13:39 ID:xCXh95dc0
60年代~70年代~80年代~90年代と
ヒットチャートが様変わりしてきたような印象があったけど
00年代は停滞しているような気が。

354 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:13:50 ID:iBnUOJTZ0
ヒップホップは最も成功を収めたコラージュ音楽の形態。

355 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:13:56 ID:zNN1oqXX0
似たようなコードに収斂してしまうってのは海外でも同じことなんだけどな

360 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:14:30 ID:/x7qHodO0
作るほうも大変なんです

378 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:17:00 ID:c2+Oik+Y0
カラオケでランキング上位に来る糞ベックス、ジャニ糞、チョソ曲を
歌ってみ
皆下向いて次なに歌うか探して盛り上がらないだろう
こういう光景をよく見かけるだろw
アニソンだと皆パッと上向いて曲探すの忘れて盛り上がるよw

そ    う    い    う    事    だ    よ!


385 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:18:16 ID:xCXh95dc0
アニメ絡みって安定して儲かるよな。
下層のほうは大変だろうけど。

391 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:19:44 ID:RbYxQjYF0
アニメが売れればそのアニメファンのオタが良い曲だといいだして買う

エイベ歌手のルックスや売り方に若い娘がいいと思えば買う

どっちも目糞鼻くそ


394 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:20:06 ID:j5lw5MHr0
新しいもんなんかどこにあるんだよ。お前らが作ってみろ、ゆとり。

400 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:22:06 ID:ociKT0P/0
B'zの松本は本当に立派だよ
モトリークルーやエアロスミスの曲がいかにシンプルなコード進行で
優れたメロディを生み出しているか徹底的に研究した結果が
あの豊穣な名曲群ってわけだ
若いころは氷室も研究したらしい

405 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:22:50 ID:kjODhg+l0
こんなの10年も前からそういうサイトあったじゃん。
たぶん今でもあると思うけど。
サウンド(音色)、グルーブ、アレンジを一切無視して
コード進行が同じだから~とかいう理論。
だったらあんたがヒット曲作ってみなよって話しになるんだよ。
今の曲はアレンジや音色も似通ってるから問題なのであって、
コード進行でどうのいうのは今更というか古いというか。

406 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:23:07 ID:KuBTnnSL0
確かにB'zはエアロスミス研究の世界では第一人者だな

416 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:24:51 ID:F6OcuZlK0
いつでも、ビギナーや音に疎い人に優しい。

それが、J-POP。


417 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:25:13 ID:3c6FDYN1O
中島美嘉の新曲も平井堅の「瞳をとじて」に似ているのはしかないことか。

419 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:25:49 ID:bLxo8AYo0
J-POPは90年代の黄金時代を経て、00年代に死んだ。頑張って05年まで。
もう歌手がセールス収入で食っていける時代は終わったんじゃないかな。
曲はタイアップやカラオケ、BGM等の権利収入しかえられないでしょ。


425 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:27:10 ID:nmuFFmlf0
よく演歌やロックはみんな同じに聞こえるとか言うが、JPOPほどひねりがない
ジャンルはないとは思っていた


435 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:28:08 ID:Q1xB4+s3O
アゲアゲな曲調とか結構好きだし、
音楽の価値は芸術や新しさだけじゃないと思う。
アニソンもJ-POPも変にアーティスティックに装うからおかしくなる。


436 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:28:11 ID:vwZCFXY00
メロディ的なものは2000年ちょいくらいに出尽くしたというか
これ以上ないだろ的なものは感じた

444 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:30:33 ID:7J//PaYwO
コード進行なんて出つくしてるわけだし今更だな。
つか、最近歌聞かねーし。
感動無いから。
やっぱパクリだからかねえ。


447 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:31:20 ID:p0astHza0
エロゲ作ってる自分にも一言言わせてくれ

王道外すとさ
飯食えないんだ(´・ω・`)

だっておまえら変化球買わないだろ?
しょうがないのさ
責められる事じゃないし


454 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:33:34 ID:mLwy7oHWO
詞には気を使ってるみたいだけど曲には気を使ってないみたいだね。

459 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:34:53 ID:9250RIeW0
別に似てるとかしょうがないけど
そこから外れた曲はクソとか
お前ら言い過ぎるのが問題だろ。
同じような曲に耳が慣れきって
受け付けなくなってるだけなのに


463 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:35:56 ID:Q1ESfVoZO
日本人の好み、ってなら仕方がないと思うが。

480 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:40:18 ID:MrAxy/Ej0
20越えて、音楽に拘ってる奴って作ってる側だよな。
聴いてるだけだと、一通り聴いてしまって飽きる。若手のも
驚きがない。マンネリ。音楽つまんねぇ。


483 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:40:27 ID:Nd+1rMO80
王道外すと飯食いにくくなるってのは
まあ音楽に限らず何でもそうだろうね
ここで高尚ぶってるおまえらの中にも
宮崎アニメに未だに冒険活劇という王道を求めるヲタが一杯いるしね


490 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:41:09 ID:P4OePE1MO
avexは糞とか言うけどさ
全盛期の浜崎くらいしっかり金かけたトラック作ってる
売れ線アーティストがどれだけいんのよ


492 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:41:34 ID:rWQjio+a0
せめてアレンジだけでも進化して欲しいんだが
この辺もまったく進化せずマンネリなんだよな。


506 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:43:32 ID:wyk6yOQ20
モーツァルトの時代ぐらいまでの「音楽は職人」なら許された。
モーツァルトの曲がどれもこれもおんなじような曲ばかりで
それより前の時代の曲と似ていても職人だから問題ない。

しかしアーティストをなのってそれはないだろう。


514 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:44:53 ID:JC8SMi+c0
メロディで批判すんのは分かるけどコードて
コード進行は似ててあたりまえだろバカかと

519 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:45:33 ID:rEPEcDGp0
1オクターブに12しかない音を使って、しかも人間の耳に心地よい組み合わせなんて
ごく限られてるのに、それでこの程度のパクリで済んでるのはむしろ奇跡


521 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:45:45 ID:KuBTnnSL0
最近の声優が歌ってるアニソンなんて酷いけどなぁ。
あの歌唱力でオタは満足なんだろうか
元々アニメ畑じゃない昔のアニソン歌手なんかは皆上手いんだけど。
堀江美都子とささきいさおとか


527 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:46:24 ID:BAkkAb3F0
なにを今更むかしの浜省もB'Zもぱくってるから ほかの国もアメリカからぱくってるよ
日本だけじゃない


531 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:47:00 ID:P6zZOAtK0
最近のミスチルの曲で言うと


Fmaj7(→決して捕まえる G7(→事の出来ない Em7(→花火の様な Am(→光だとしたって
 
 
って感じか・・・


541 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:49:41 ID:JC8SMi+c0
はい終わりましたとか次行きますって分かりづらい曲ならいくらでも変化つけられるけど
ポップスじゃないよね


546 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:50:18 ID:gQgxwil00
音楽っていいもんを受け継いでいくもんだと思うから
過去にいいかんじのコードがあったとしたら
それを今風にアレンジして人間の資産として
代々受け継いでいくってのも悪く無い気がするけど

547 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:50:43 ID:cBosNksA0
大事なのはコードじゃなくてメロディーだろう
メロディーにどれだけの要素が詰まってるか分からんのか。。


556 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:52:49 ID:sLq8iK9hO
アニソンを声優に歌わせるのは歌ってる声優の勘違いに拍車が掛かるので止めろ

558 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:53:15 ID:WVk3XWX50
まあ商業音楽が否定されたら、その売り上げのおこぼれで音楽をやらせてもらってる
マニア需要のミュージシャンはどうやって生きていけばいいのって話だけどな。

人類みなアマチュアミュージシャン、ってな時代を望むならそれもいいかもしれんけど。

571 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:56:22 ID:POBw+1210
今きてるのはゲー音だな
昔ならロマサガの戦闘音楽とか、今ならペルソナ3、4のオサレ度はすごいよ
後者なんて普通に車で流せる

573 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 18:56:34 ID:VrI9pG4dO
宇多田はたまに変なコードにもってくよな。
最初に聞くと、えっ?てなる。


576 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 18:57:11 ID:yvaLkrzT0
メロディ違えばパクリじゃないでいいだろ
よくわからんけど


588 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 19:00:08 ID:F3o6EjjB0
ヒップホップも形骸化している

593 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 19:01:10 ID:IKskh1by0
つーか、コード進行より、ループ素材多用しまくって
お手軽作曲してるのが多いからじゃねえの?

616 名前:名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2008/10/26(日) 19:06:07 ID:evOyee19O
何を今さらって感じだよな。

売れ筋のコード進行なんか昔から存在してるし。


617 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2008/10/26(日) 19:06:16 ID:gS0JN0QXO
なんか大相撲八百長疑惑みたいな展開だな
音楽は伝統芸能です

 







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1

同じ曲調でも歌い手に表現力があればいくらでも幅がひろがるのに
個性のない歌手が大すぎるのも原因だと思うな。

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 22:02編集

2

「枯葉」と「クレオパトラの夢」

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 22:09編集

3

王道進行使うのが悪いんじゃなくて工夫してオリジナリティを出してないのが問題なんだよ。ニコ厨の「これはパクリだったのかwwwJ-POP糞だなwww」「ショックだわ・・・この曲好きだったのに」「俺が邦楽嫌いなのはこういうことか」という発言は何も考えてない猿レベル

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 22:21編集

4

もっと面白い音楽的考察あっただろう・・・つまらんコメントばっか選択しとるな。

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 22:25編集

5

だからさー、誰が王道進行使うな!って言ったワケ?
王道進行使う使わないは自由だけど、
そればっかりに頼ると同じような曲にしかならなくて、
既にある曲のパクりみたいに言われるかもよって事だろ

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.26 22:29編集

6

普段70、80'Sのロックばっかり聞いてる。最近にも昔の流れを汲んだいいミュージシャンはいるけどやっぱり元の方がいいなぁ、って思っちゃう
J-popは全然聞かないけど菅野よう子のマクロスの曲はアニソンでもよかったな。似た曲はJ-popにもあるけど菅野さんのは何故かインパクト強いね。ビバップのサントラも大好きだ、ジャンル広すぎw

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.26 22:34編集

7

売り方と買うやつが嫌い
AVEXもアニソンも大差ない
どっちも作り手がプギャーしてるのが目に浮かぶ

ニッチなところに売り出そうとヲタ臭い言葉並べてるロキノン系雑誌も胸糞悪い
何回新境地に行って、何回新時代が幕開けしてんだか・・・

いいと思ったら買うからほっとけ。変な価値観押し売りすんな
買うやつらも変な価値観押し売りされて妄信すんな。人にすすめんな
ガソリン代やら食料が10円上がったくらいでケチケチする暇あったらそんなもんに金出すな

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 22:43編集

8

メロディが大事、コードどうでも良い、なんて音楽知らないって言ってるようなもんだよな
メロディとコードなんて相互作用的なものなのに
というかⅣM7→G→Em7→Amなんてちょっと詳しければ誰でも知ってるし、別に話されて来なかった訳ではないだろ
話す意味すらないくらいベタベタじゃねえか

これからは確実にサウンドの良さの時代になる
クラブミュージック的なリズム第一主義が台頭していわゆるウワモノの価値は薄れていくだろうね
Perfumeのキックやベースラインがベタ褒めされるようだとまだちょっと先だけど

From 【 】 ||2008.10.26 22:45編集

9

おっとB'zの悪口はここまでだ

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.26 22:52編集

10

電波曲最高です

From 【名無しさん】 ||2008.10.26 23:26編集

11

コード進行が煮るのは仕方ないけど一捻り位入れてほしいとは思う。
それより今年の夏アムロがCMしてた曲を聴いた時はドン引きだった。

From 【srt】 ||2008.10.26 23:28編集

12

倖田來未は臭いのが問題

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 00:01編集

13

スレもおかしな方向で話が進んだみたいだね。
「コード進行が同じ、だからパクリ。」って話じゃないよね。
お決まりのコード進行ありきで、
後は適当に作っておけばokだろ、
って曲が批判されてるはずなんだけどなあ。

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 00:01編集

14

何でもかんでもパクリ疑惑だからな。コード進行同じでパクリって意味不明すぎる。
ただオレンジレンジみたいに「俺たちの合い言葉はパクろうぜです!」とか大塚愛みたいに
PVが全く同じなのはどうかと思うがな流石に。

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 00:11編集

15

歌謡曲がパターン化して演歌になった過去が繰り返しているだけ。
j-popは(芸術でも製品でもなく)商品なのだから、それを商う仲買人が、消費者が欲しがる品種のみ扱おうとするのは当然のこと。
ただ、漁師の網には珍しい魚も通好みな魚も掛かるのだから、それらが食べたければ港町に行けばよい。

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 00:20編集

16

ギターソロを豪快に丸々パクッてるB'zってバンドもいましてね……
こいつら間違いなく朝鮮人だと思ったよ

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 01:09編集

17

単純に個々のメディアリテラシーが高まって
メディアの洗脳が解けた奴が多くなってるだけだw

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 01:10編集

18

アニソンは好きだけどID:c2+Oik+Y0はキモイ
海外でアニソンが認められてるって、それはタイアップだからだろ
アニソン歌手自体はあまり見られていない
だいたいアニソンもアニソン内で似たようなの多いだろ

From 【 】 ||2008.10.27 02:14編集

19

即席の似非R&Bっぽい曲が増えて、コード進行が聞き取り易くなっちゃったんじゃないかと。
似た進行でもリズムやテンポが違えば違う曲になるんだけど。

海外のR&Bはもうちょいその先を行ってると思う。

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 02:35編集

20

JPOPが死んだとか中二病満載だな

From 【VIPPERなお茶】 ||2008.10.27 03:42編集

21

山下達郎最高だろ!

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 04:35編集

22

×JPOPが死んだとか中二病満載だな
○JPOPとか中二病満載だな

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 06:13編集

23

売り方と買うやつが嫌い
AVEXもアニソンも大差ない
どっちも作り手がプギャーしてるのが目に浮かぶ

ニッチなところに売り出そうとヲタ臭い言葉並べてるロキノン系雑誌も胸糞悪い
何回新境地に行って、何回新時代が幕開けしてんだか・・・

いいと思ったら買うからほっとけ。変な価値観押し売りすんな
買うやつらも変な価値観押し売りされて妄信すんな。人にすすめんな
ガソリン代やら食料が10円上がったくらいでケチケチする暇あったらそんなもんに金出すな

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 08:15編集

24

限度はあるけど別にパクッてても良い曲だったら良いんだよ

コウダは終わってるけどなw

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.27 10:44編集

25

羊水はPVや衣装のぱくりの方が酷いんだぜ

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.27 10:50編集

26

コードの使い回しは納得だね。
作詞作曲してる息の長いアーティストの曲を初期から連続で聴いてると、「同じような曲調ばっかり」で飽きてくることがある。
うまく言えないけど、メリハリというか、曲の転換みたいなのが最近は減った。

だからか時々J-POPの流れと大きく違う曲がオリコン上位に入ると、すっきりする

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 12:41編集

27

今動画見てきたけど、なるほど、面白いね。
音楽には詳しくないけど、近年Jpopが低迷しているのはこういった背景があったからなのかな。

From 【  】 ||2008.10.27 15:29編集

28

ちょっと似てるだけでパクリって騒ぐ奴が邦楽を駄目にしたと思う

From 【喪男歴774年】 ||2008.10.27 16:09編集

29

動画ちゃんと見ろよなァ。

記事になるとなにかと少し情報が曲がりがち。

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 17:13編集

30

パクリって言われた曲も聴いたけど確かに同じコードだね!
へえ~こんなに同じコード使われてたんだ・・・。
だから、似たような曲が多いんだ!

From 【名無しさん】 ||2008.10.27 17:53編集

31

キューティーハニーは、倖田の作った曲じゃないw

From 【名無しさん】 ||2008.10.28 13:30編集

32

ノイバウンテンってアインシュトゥルテンデ・ノイバウンテンのことか?
あれはすごすぎるだろjk


JPOP(笑)いらねwwww

From 【毎日hentai新聞 is DEAD!!】 ||2008.10.28 16:42編集

33

アニソン馬鹿にすんなよクソが と思ったけど
俺がいつも聞いてるのエロゲの歌だった

From 【名無しさん】 ||2008.10.28 23:59編集

34

洋楽、邦楽を区別し優遇するのは、まだ分かるとしても、
アニソンかどうかで区別する奴は何が基準なんだ?

アニメの主題歌歌えばアニソンだから、音楽的な違いも無い
商業的な意味合いでも違いは無い
例外はあるとしても、
それはアニソンに限った話では無い(JPOPも然り


アニソン基準にしてる人教えてくれ。マジで分からん

From 【名無しさん】 ||2008.10.29 14:21編集

35

dYP588 fjuvuzwv qqplpybk kneybwun

From 【buy levitraURL2009.07.20 23:00編集

36

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From 【levitra effettoURL2009.08.01 08:17編集

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From 【acheter cialis sur internetURL2009.08.29 12:42編集

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From 【bancroftboURL2010.03.18 04:06編集

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