坂本龍一「日本のHip-hopはメッセージ性無いオモチャ」
2008.11.24 |Category …芸能
・アメリカの物真似
・メッセージ性が無い
・マーケティングが生んだ
・ドラムの音が軽過ぎる→日本のラジオ放送に適した音
・お上品過ぎる
・アメリカのHiphop文化は黒人文化の集約したもので素晴らしい
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4953300
言うよね~
つづきを読む
坂本龍一のラップ
・ラップは韓国人
・弦楽器は中国人
・キーボードは日本人
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1451951
メッセージ訴えるためにつくったんだろラップは
ゼブラさんとかのインチキラップ聞いて黒人はどう思うんだろ
俺も日本のHiphop嫌い
本場のは違うだろうから教授の言う通りなんだろう
教授が言うんだからそうなんだろう
黒人もボンボンのほうが多いじゃん
ついにエロ教授もボケ始めたか
良かった良かった
一言でダサイと言わないところが大人だなw
本場のヒップホップってボンボン多いの?
全くそういう感じには見えないけどそうなの?
教授は世界的に認められてる存在だから
まあ無視できないよな
今のアメリカのヒップホップって思いっきりマーケティング主体だよ
日本のロックもつか邦楽自体パクりじゃねえの?
坂本さんよう
坂本龍一って誰?
歴史上の人物?
メッセージ性とか笑えるw
HIPHOPってそれこそ手軽にできるからはやったんだけどw
元々音楽自体がおもちゃなんだからいいじゃん
さすが教授w
坂本の言うことはその通りだが
坂本が言うと違和感あるな。
メッセージ性だとか何十年前の話してんだろ
教授が正論過ぎて何も言えない
こいつディスってんのか?
実験的な試みw
楽器できない譜面読めないコード進行もわからない
それでもできちゃうHIPHOP
音楽をオモチャとして扱ってるからこそだろ
俺が俺が的な歌詞は聞いてて全然楽しくない
歌詞のくだらなさなら洋楽の方が遥かに上だろ
むしろしょーもない歌詞を付ける事によって純粋に音楽を楽しめる
確かに初期のヒップホップは過激な黒人の主張ばっかりだった
でも最近はアメリカのものも安っぽいもの多い
俺は東京生まれHIPHOP育ち
日本のラッパーはだいたい金持ちのボンボンだからね
ゼブラなんて大金持ちだし 自己矛盾しまくってる
日本語がhiphopに適してない
なんかアメリカ人のラッパーで人殺した奴いるじゃん
そういう危険なイメージなんだよ
ドラッグとかレイプとかいれればメッセージ性なんだろw
俺はお前が好きだよマジ一生大事にするとかそんなばっかだからな
本場のはよく知らんが
日本語のラップって語尾を同じ韻にしてダジャレ言ってるだけだろあれ
教授は誰見て言ったんだろう
歌詞なんかどうでもいいだろ
結局音楽なんて才能なんだから音だけでしか判断しない
ヨーロッパ文化を日本人の金持ちボンボンが
うわべだけ真似してるのが滑稽だって
言われてきた教授ならではの発言だよね
・アメリカの物真似
・メッセージ性が無い
・マーケティングが生んだ
・ドラムの音が軽過ぎる→日本のラジオ放送に適した音
・お上品過ぎる
坂本龍一先生はなぜこれと同じ事を
矢沢永吉や忌野清志郎や桑田佳祐をはじめとする
「日本のロックバンド」に言わないのか?
理由は「彼らを敵に回すと日本の音楽シーンでつまはじきにされるから」
だからまだマイナーなHipHopを狙って叩いて
自分が「本物」であるかのように見せる
卑劣だよ
ゼブラさんは
東京生まれヒップホップ育ち悪そうなやつは
だいたい友達のリアルギャングスタだぞ
小室みたいに意味のない歌詞書く方が正しい
まあ黒人さんは苦笑だよね
でも日本の音楽なんてあっちから見たら全部苦笑だけどな!
日本ではずかしくないのはジブラさんくらいだよな
106 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2008/11/23(日) 22:43:32.88 0 ID:
昔から金持ちぼんぼんの道楽だっただろ
それがHIPHOPに変わっただけで批判するとか
日本のラップださいだろ
父ちゃん母ちゃんに感謝みたいなのばっかりwww
そういえば白人ラッパーが全然出てこない理由は何かあるのだろうか?
HIP-HOPの低脳なメッセージ性なんてむしろ無くなった方がいいよ
音楽輸入したついでに頭の悪さまで日本に輸入してくることはない
白人ラッパーといえばマーク・パンサーw
子供を虐待してるやつを見つけたら
すぐオレに言えーとかいうラップなかったっけ
真面目なテーマなんだけど妙におかしかった覚えがある
アメリカで白人が唯一買った黒人アルバムがマイコーで
黒人が唯一買った白人のアルバムがエニネムとか言われてるな
だから坂本はロックについて同じ事言ってみろって
坂本龍一はたぶんロックもバカにしてると思うよ
全部パクリだとしてもヒップホップは突出してる
本場って何すか
むしろ坂本龍一が他の音楽を
褒めてるのを見たことが無いんだけど
かつて強力に言いたい事があってそれはメロディーではまどろっこしいくて
インパクトが弱いかったらHip-hopなんじゃねーの
でもそんなに強力に言いたい事ってそんなには無いという
というか、教授は9・11のあと
「20世紀のアメリカの音楽は何も残さなかった」
といってたような気がするが・・・
早い話が気分屋だな
上品すぎる確かに
チンポが立ったらすぐ俺に言え~
みたいなのがいいよね
三木道三さんのラップはマジ胸に響いたね
今日本の音楽で一番メッセージ性あるのはHIPHOPだと思うんだが
三木道山さんはRGにネタとして使われるほど偉大なんだぞ
ラップで韻を踏むってあるけど文化の違いだから
日本語でやったって寒くなるのはしょうがないんだよ
あれは元々黒人牧師が教会で教えを説くとき韻を踏んでたののなごりだから
日本だとだじゃれって文化があったからとらえ方がどうしても変わっちゃう
ラップは言葉の意味で胸を震わせるんじゃない
言葉のリズムで胸を震わせるんだ!
黒人最高の音楽はソウルだろ
生いっちゃいけねーや
アメリカのモノマネって言われたって
今の日本の音楽なんて全部欧米の影響じゃん
反米の歌歌ってる長渕がクロージョーアーイズなんて英語でサビ歌ってやがる
流石教授
正論すぎるわ
団地の棟ごとに抗争があるとか信じられない世界だよw
スチャダラパーが唯一「暇だ。やることねー」という
日本人特有のメッセージ性を作品にしているHIPHOPだね
モノマネっていつの時代だよ
今のJ-RAPは独特の世界を築いてるぞ
ヒップホップが音をおもちゃとして解放したから
可能性が広がったと認識してたんだが
トラックだけは本場に負けて無いと思う
02の六丁目団地は熱いラップしてるよな
団地にはびこる新興宗教の話とか障害者の話とか
俺アメリカで黒人さんにアメリカのCDは
歌詞カードないけど歌詞分かるの?って聞いたら
乗りだよ感じるんだよとか言われましたが
韻をふむのは日本の詩でも伝統だろ
日本の言葉遊びの伝統は半端ないよ
そこをわかってないフェイクが猿真似するだけ
本物を知ると馬鹿らしく感じるのだろうけど
それで楽しんでる人がいるならそれでいいじゃない
アメリカに黒人て総人口の10%ぐらいしかいないらしいよ
白人も情けないから日本人も恥ずかしがることない
J-RAPは痛みに敏感だよ
日本にはやたらと言葉を汚くしてぶつけあるというのがないから
だからヒップホップは上滑りするんだ
というか詩とかもなんか 日本に向いてないような
お経は東洋のヒップホップ
もともとギャングスタがはやってその反動で
ネイティブタンが生まれたけどギャングスタは
西海岸と東海岸の抗争で一回終わっちゃったよね
50セント出てきてまた復活して一時期はラップばっかだったけど
今じゃアメリカのチャートはアイドルものばっか
日本人は季節に合わせて気持ちを乗っけるのが最上の美徳
過渡期にラップだろ音楽業界もついてないね
ZEEBRAのこの前発売した自伝で
「韻踏むことじゃなくてメッセージを伝えるのがHIPHOP」
って書いてあった
ソウルドアウトはオリジナリティに溢れてるよね
Hip-hop自体がジャズのような
スタンダードミュージックになることはまずないだろう
ZEEBRAさんのyoutube動画最高だなw
ZEEBRAの武道館観にいったけど客演含めてメッセージに溢れてた
日本語だと英語とかに比べて音数が
少なくて似たような音が多すぎるんで
あんまり韻を踏んだりするようなことが無いよね
なんでいまだに音楽のジャンルをけなす議論がおきるんだ
まあロックもそうだったからしょうがないけど
お経の方が味があっていいのに
日本のゲットー大阪西成初のラッパー
これが日本の貧民ラップ
http://jp.youtube.com/watch?v=pHL2-soLLOI&feature=related
まぁ坂本もSTERUSSとかShing02とか
ブルハみたいなの聴いたら黙るだろさすがに
ヒップホップ自体日本人には向かないと教授は常々言っておられる
童子-T聞いてRAPに目覚めた俺
今は傷ついてる
坂本って何様?
若者には知名度0だろ
HIPHOPの人達って売れた人を貶さないといけないルールとかあるの?
アメリコじゃ自慢が普通で車買ったぜとか
女はべらせてるぜとか薬やったぜがかっこいいと思われるけど
日本じゃそんなの言ったらバカでえと
思われるだけだから受け入れられにくいのかな
聞きやすかったら何でもいいと思うけどね
日本の音楽は全部ポピュラーミュージックみたいなもんだし
日本の下層はサブカルも捨てアイドルや二次元に走った
あちらでいうところのロックやヘビメタ的な存在
Mr,BIGやマーティフリードマンが日本のこの層とリンクしたのは偶然では無いよ
日本語ヒップホップ界に天才がいないからだろう
それが日本語ロックとの大きな違い
坂本もそんなに深く日本語ラップ掘り下げて聴いてるとも思えないけどな
いま一番ナウイヒップホップな
T.I. Feat Rihanna - Live Your Life (2008)
http://jp.youtube.com/watch?v=dpOolpye_Ek
日本人にはリップスライムのようなめっ政治性の無い
お気楽ラップのほうがあってるやろ
あとはトラックしだい
いま日本語ラップはインディーブームなんだよね
インディーズがとんでもなく売れてる
結局日本語ラップを本格的に大衆化できる人間がいないからね
だから先入観だけで嫌われるんだよ
日本だとギャングスタや政治系より
スチャダラパーみたいなお笑い系のほうがリアルだ
ジブラさんがKJディスってなかったら
もっと日本にも根付いてたかもしれないのに
R&Bとヒップホップって黒人音楽を聴いてると吹聴したいけど
黒人音楽の濃い部分にはついていけない音楽的スィーツ(笑)な人たちが
ファッションで聴いてるってイメージ
KJがディスられたのってラップやめて
売れ線に走ったとか言われたんだっけ?
>>499
ジブラの声まねしたからだよ
ジブラさんはおぼっちゃんだよ
基本的に無職でも生きていけるニューリッチ層です
kjがディスられたのはジブが渡した未発表の曲をまんまパクったり
ラップの仕方やステージでの紹介の仕方まで全てぱくったからだよ
ヒップホップってジャンルとして成り立ってるの?
ファッションじゃないの?
坂本龍一といえば、ニュース23で、世界最大数の核兵器を持ち、
世界最大の原発を所有するアメリカに住んでいるくせに、
自宅のNYから衛星中継使って、日本の核議論と原発に警告を発するという
斜め上の荒業みせてたな
ZEEBRAさんの怒りのメッセージ
ZEEBRAさんの怒りのメッセージにBGMをのせてみた
邦楽のヒップホップは嫌いだが
この教授の批判も頭固くないか?
当初黒人のヒップホップの猿真似をしてたものの
ギャングスタの下地がないから
結局いまの盆踊り的な焼きそばの屋台みたいな
雰囲気のある日本独自のヒップホップになったんだろ
ETキングやら湘南乃風やらアメリカ人がやろうとしても無理だよあんなの
日本のメッセージ性のある奴はテレビで流せない政治批判多いし
日本でヒップホップやるならリップスライムみたいなのしか向いてないんじゃない
なんか文化とか言葉とかいろいろラップに日本語が向いてない気がしてきた
別に好きな音楽聞いてりゃいいじゃん
勝手にカテゴライズしてあのジャンルはかっこ悪いとかつまらない
1
めずらしくラップに肯定的だな
そしてZEEBRAさんはいつまでもネタにされるという
2
ニホンノミカタ~ネバダカラキマシタ~
3
どう考えても坂本龍一がいいたいのは
日本のヒップホップはアメリカの「上辺だけ」真似をしている。って事だろ。
行間読めない奴が多いぞ。
4
ROCKも一緒だろーが。。
こいつは頭おかしいのか??
5
とりあえずソウルドアウトは嫌いじゃないな
6
ライムスターは、良いぞ
http://jp.youtube.com/watch?v=PTwF70pv2TU
http://jp.youtube.com/watch?v=60fnP0e1RT0
7
自分はよくて批判すか
8
ダブちんこスレにならないんだなwさすがに古いか…
9
まぁHIPHOPはDQNが聴く音楽って思われてるんだろうなw
坂本しねよP
10
>>97
それらに言ってるも同じだろうから簡便してほしいね
11
ヒップホップが群を抜いて酷いってことだろ
12
今一番タブーに触れてる曲は明らかにHIPHOPだけどな
13
ZEEBRAって誰だよ
14
ここまでTOKONA-Xなし
誰か聴けよ
15
てかコイツもラッパーに自分の音楽使うの許可してたじゃんw 頭おかしいのかw?
以下参照↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220868822
16
死んじゃったね;
17
ラップのテーマはサル真似ばっかりだよな。親に感謝だのレペゼン○○だの、やたら反戦平和を訴えるわりに自分は傷害で逮捕。
反戦平和を訴えるのはいいけど、先の大戦がどういう意味があったのか?なぜ戦争になったのかも知らないのに声高々に訴えてるから笑える
18
↑坂本信者02 マジキめーYO!
19
このスレが狼にあるってのが
一番の見どころだな
20
Shing02は海外で活動してるから別なのかな?
それだったら教授の言ってることはわからんでも無い。
でも、俳句とかと同じで、綺麗なリズムで綴られた歌詞って
聴いていてもとても面白いと感じるのだけどね。
21
「言うよね~」ってババ臭い
22
>>20
あいつはだめだろw そもそも日本語でRapしない時点で、うざってーし
23
※18
まぁ落ち着けよハマー
24
ふぅ! ふぅ!
25
hiphop舐めてんじゃないメーン↑
26
とりあえずケーダブシャインだっけ?そいつに影響されたような
くそ薄っぺらい政治批判だかなんだかわからん曲は聴いててイライラする
政治を馬鹿にして上に立った気分になりたい馬鹿にはああいうのがうけるのかね?
27
最後のまとめ方で失笑してしまった
28
>>550の動画は評価されるべきwww
29
米欄みたら誰も触れてないから俺だけかと思ったよw
動画声だしてわろたww
31
お上品?
限りなく品がないと言えるとおもうけど
具体的には
だらだら本当に「しゃべる」だけのラップとか
キモい歌詞とか(本当に鳥肌が立つほど)
なんか曲調がめちゃくちゃ
30
うんこラップを「Hip-hopっぽい」と思わせた日本広告企業のマーケティングは確かに批判したい所。
オレンジレンジなんかの放つ韻踏んでない駄文とかね、何故か甘酸っぱい恋愛唄ってたりとかね、
本当にアホかと馬鹿かと。そういう視点から捉えれば、概ね坂本龍一の意見に同意。
社会的に見れば、Hip-hopが日本でも生まれる、オリジナルの「怒り」の素地は出来てきている。
ニートやフリーター、オタク文化でも何でも、実生活に裏打ちされた陰鬱な何かを吐き出す作品が、
もっとあっていい。…まぁ、それが流行るか流行らないかは別の話として。
32
このスレが狼にあるってのが
一番の見どころだな
33
教授、シンゴ02とは一緒にやってるよね
あの人は別格なのかな、俺はそう思ってるけど
あと教授はロック好きだよ
34
ラップに限らず、昨今の邦楽は底が浅すぎるんだよ。
例えるならファーストフードみてーの?
素人がつくったお手軽料理。長い間、聞き続けられて、愛されるようなもんではない。
メッセージ性っていうか、魂がないんだよな。
馬鹿のひとつ覚えみたいに愛だの恋だのしか歌えないし。
「歌う」ということの本質をまるで分かっちゃいない。
ラップだってソウルドアウトみたいな評価に値するグループもいるわけだし、全てが悪いわけではないが、数年で飽きられる、下手すりゃ一瞬の線香花火みたいのばっかり。
長年人気があるミスチルにしても、「みんなが聞いてるから」聞いてる奴らばっかりだし、そんな奴らに迎合して最近じゃ「恋空」の主題歌まで歌っちゃう体たらく・・・
そんな俺はさだまさしが好きで変人扱いだよ全く。
35
>ラップだってソウルドアウトみたいな評価に値するグループもいるわけだし
なにこれ?突っ込むところ?
36
ふぅ! ふぅ!
37
>35
だよなー 俺も見ててまじで笑った(笑)
ふぅ! ふぅ!
38
日本のHIPHOPはどーでもいいが、坂本龍一が宣伝塔となる電通主催のマーケティングはもっとどうでもいいw
39
>>35
独創性はあるんじゃないか?
あれをhip-hopとよぶのかはしらんけど
40
まぁNASが好きだとか、そういうところもあるから憎めないけど、英語多すぎなのはやめてほしいなw
41
デブラージが作るトラックは好きだったな。彼はまだ活動してるんだろうか
42
アングラからメジャーにしたのは評価するべきだよ。
外国なら成功の象徴が、日本じゃいまいちマイナーなのは
ファンの気質にあるとおもう。
とくに大衆受けするアーティストをファンほど認めてないとことか
43
41
してるよ。。
CQは消えたけどw
44
日本のHIP HOPは下火のまま衰退して、現在は小さな篝火がポツポツとあるだけ
ろくに黄金期を迎えずに敗走した珍しいジャンル
45
フツーにDAが出たときは黄金期迎えてただろ(笑)
46
THA BLUE HERB聞いてからほざけ
47
アメリカのラップを勘違いしすぎ。
これについて大学のクラスでリサーチプロジェクトをしたのだが、
とてもこんな恥ずかしい事は言えん。
現地に生まれ育つと黒人と黒人マンセーの左翼社会のキチガイさが明らかになる。
48
わーい^^^^^^^^^^^^^^ 早速荒れてます^
コメ欄
http://jp.youtube.com/watch?v=t52UB45HlLk&feature=related
49
YOUTUBEのZEEBRAはもうちょっと普通に喋ろうぜ
もしくはもっとキャラ作りするとか……
今のままじゃ頭悪いラップもどきな喋り方してるだけだぜ
アーティストがアーティストを馬鹿にするからには全面対決も辞さないんだろうな
坂本は本場のメッセージ性あるラップを日本語で見せてみろよ
50
ラップなんて大したもんじゃないだろ。あんなものにメッセージ性があるとは思えない。最初から下らん。音楽とは下らないもので結構。
51
↑わかった わかった
くだらねーアニソンでも聞いて悶えてろよ
52
というか、この映像古いからHIPHOPヘッズの方はそんな顔真っ赤にせんでもよろし
今はそれなりに洗練されてるし、そもそも坂本はgeisha girlsにゴーサイン出しちゃうレベルだし
53
ふぅ! ふぅ!
54
矢沢永吉や忌野清志郎や桑田佳祐とか…名前だしてるやつは何なの?
商業的だって良いじゃん。過去に人々に愛されて売れたのは事実なんだからさぁ。
何が起源か?なんて言ってら…音楽なんて全部パクリだよ。
ROCKうんぬん言ってるやつは「邦楽のROCKを否定したい」の大前提で書いてるから気に食わん。
55
>>※49
知ってるか?ZEEBRAも普通に喋れるんだぜw
タモリ倶楽部に出た時は普通すぎて一瞬誰かわからんかった。ラッパーはあんな喋り方をしないとラッパーとは呼べないのかも。
56
西成さんもってくんなwwww
57
つい最近エナジーフローをカバーさせてただろ・・・
58
それぞれ文化が違ったり感情の表現の仕方も違うから日本人のラップってアメリカ人が英語で漫才してるような違和感がある。
59
MC-ATとスチャダラパーは許す!すみません。
60
お上品ってのは別に思想的な背景とかじゃなく音そのものが、って事が言いたいんじゃねえの
確かにいわゆるJ-RAPは汚い音(特にキック周り)とか避けるし下手したらミックスを壊してしまう程の危うさのあるエフェクトの使い方とか無いし
61
メッセージ性とかはそんなに重要視しなくていいと思う
ラップ音楽はリズムに乗って聴いていると楽しいが、歌詞で何を言っているかを聞こうとしたとたんに踊れない、つまらないモノになってしまう。
ジャニーズがラップしたり恋愛ラップが乱発されたりとひどい状況だが、そんな中でジブラやクレバのような大物がいつか生まれるんじゃないかと淡い期待をしている。
62
メッセージ性とかはそんなに重要視しなくていいと思う
ラップ音楽はリズムに乗って聴いていると楽しいが、歌詞で何を言っているかを聞こうとしたとたんに踊れない、つまらないモノになってしまう。
ジャニーズがラップしたり恋愛ラップが乱発されたりとひどい状況だが、そんな中でジブラやクレバのような大物がいつか生まれるんじゃないかと淡い期待をしている。
63
ロックは元々メッセージ的じゃないじゃん
チャックベリーやリトルリチャードなんて、
歌でさしたる主張してたか?
64
まあ間違いなく日本語のラップはキモい むしろサムい
65
こいつShing02と一緒に曲やったくせにw
66
アメリカのラップもマーケティングの産物に成り下がってるけどな
まさか本気でギャングスタなんちゃら信じてる奴はいないだろう
向こうのリスナーは映画と同じ風に作り物と分かった上で聴いてるよ
67
日本ではラップは音楽出来ない人がやるものだからな。
とりあえず手ヒラヒラさせてヨーヨー言えば、誰でもラッパーw
68
米22
お前ほどの知ったかもなかなかいない
69
結構詩的なこと書く人も多いんだけどね
ZEEBRAとか変な方に濃い奴らのせいで偏見がw
70
121のやつ聞いててすげー恥ずかしくなったから覚えてるわ
オレに言えとか言ってたのに途中からお前が行けってなるんだよな
71
一番の問題は「日本のHiphop」をいまだ創れていないということなんだろうな
教授は何度も外国の音楽を日本人向けに消化してきたから
72
別に雰囲気楽しめればいいんじゃないの音楽って。 なんちゃってでいいと思うけどなあ日本の場合は・・・・。 ゴールデンエイジの再来ももうないんだろうな・・・ あのころの雰囲気なら素直に大好きっていえるんだけどな・・・・。
73
日本の音楽なんてみんな5流だよ
聞くに値しない
ああでも初音ミクは別だぜ?
あれだけは世界で通用するね最先端ぶっちぎりで
74
shing02とは英語でフィーチャーされてたからいいんだよ
75
教授って、師匠に対して
「音楽にメッセージ性はいらん」っていってなかったっけ。
76
ラッパーってなんでデブばっかりなの?
77
動画にある「1995年12月24日放送」というコメを
信じれば、教授が言ったのはここらへんの曲のことだろ
『DA.YO.NE』1994年8月21日発売
『MAICCA~まいっか』1995年2月13日発売
『いい感じ やな感じ』1995年4月21日発売
RIP SLYME、DRAGON ASH、ZEEBRA以降についても訊いてみたいもんだ
あとRHYMESTERも
78
ゼブラゼブラってゼブラヘッドのことかとおもった
ギドラの人はジブラじゃね?
79
音楽にメッセージなんかいらん。
なんで高々音楽家が、ショボい自分の意見を世間に伝える権利があると思ってんだ?
建築家がメッセージを建物で伝えるか?
税理士がメッセージを書類で伝えるか?
思い上がるな。
ただ、日本のヒップホップはメロディのリズムがつまらん。
80
愛と恋って言葉が入らない歌詞がある曲をまずみない。
81
ゼブラゼブラってゼブラヘッドのことかとおもった
ギドラの人はジブラじゃね?
82
どれが良くてどれが悪いかなんて聴き手次第だろーが
邦楽はすべからくゴミだけどなwwwwww
83
国内海外問わずヒップホップそのものが抵抗あるな
ハマーみたいにギャグに使ってると面白いんだけど
84
坂本龍一はあっちこっちで誉めたり貶したりしてるから
発言に全く説得力を感じなくなってしまった
85
文化が薄っぺらなんだから軽い音楽しかできないだろ。
ピップポップ名前変えろ。哀れなピエロポッッパー。
86
まぁ、HIPHOPなんて馬鹿な音楽好きな奴はどうしようもないな。
87
>>86
お前馬鹿
88
そもそもヒップホップ=ラップと勘違いしてる奴多すぎ
つかラップに限らずハードロックやパンクも日本のは
・アメリカの物真似
・メッセージ性が無い
・マーケティングが生んだ
・ドラムベースの音が軽過ぎる
・お上品過ぎる
だろ
89
なんで俺だけ怒るんだよ
あいつもやってたのに
みたいな
90
いや、単に日本の音楽はほとんど全部が技術面でも芸術面でも糞ってこった
91
ずば抜けて頭悪そうな連中が喜んで聴いてるからイメージ悪いんだろ。
まあ、実際に頭悪いのに文句だけは言いたいという奴らが無理やり作り出した
クソジャンルだから仕方ないといえば仕方ないんだが。
92
なんかコメ欄見てると
デジャブが・・・
93
降神とかMICHITAを聞けば日本のHIPHOPも捨てたもんじゃないと思う。
94
他人を批判して
同時に自分を持ち上げるのは
クソCM
95
恋愛の歌しかないPOPSも上辺だけのメッセージ性カスカスの音楽の気もしますが。
96
>>77
95年は「空からの力」とか「エゴトピア」が出た年でもあるから
キングギドラとかライムスも含めて言ってるんじゃないの
単に教授が知らないで言ってるのかもしれんが
スチャの「5th wheel~」もこの年だし実は日本語HIPHOP黄金期幕開けの年
97
>>77
95年は「空からの力」とか「エゴトピア」が出た年でもあるから
キングギドラとかライムスも含めて言ってるんじゃないの
単に教授が知らないで言ってるのかもしれんが
スチャの「5th wheel~」もこの年だし実は日本語HIPHOP黄金期幕開けの年
98
>>81
つりだよ つりw
99
外国のはねぇ~、モータウンとかファンクブームみたいなバックボーンがあるからな~。。。
日本も演歌では負けんよ!って同じレベルじゃないのかな。
100
>>192と>>580だけでもういい気がする…
101
正直undercooledのラップ部分は要らないと思う
102
成功したものの発言を否定しても、無意味だな。悔しければ、成功して坂本を批判するべし。でなけりゃ評論家kじゃとして名をあげるべきだ。
103
ま〜、Hip-Hopってモノ自体がミュージックではないな。サウンドではあるが。
少なくともアートではない、という印象。
エンターティンメントとしては大いに認める。
ってか本場のも大差ないと思うんだが。
104
正論じゃないの
105
ヒップホップ自体がオモチャだと思うんだ
106
hiphop=ギャングスタラップじゃない
107
メッセージなんていらない
音を楽しめばいい
おもちゃみたいに
108
無駄に吼える人間になったら終わりw
CD売り上げ下がって暇なんだろうな~w
109
散々引き合いに出されてきたが、
ジェロを日本人が見た時の感想が、現地の黒人が日本人のラップ聞いた時の感想だよ
110
スチャダラパーとかかせきさいだぁは「日本のラップ」ですごく好きです
111
>>580できても絶対やらねーだろ。そもそもHip-Hopの範疇に入らない
112
シマウマなんてDAのお陰でだいぶ知られるようになったのに。
いつもおんなじよーなラップでつまんねえくせに、態度だけはいっちょまえ。
113
シマウマ笑ったw
114
日本人でも良いトラック作ってラップして聴いてて面白かったら
メッセージ性とか何にも無くても別にいいじゃんって思うんだけど、
hiphopってやれ黒人文化がとかやれルーツがどうとか
いちいち言われるのがなんかめんどくさそうだよね
115
このスレの住人頭沸いてる奴多すぎだなw
HIP-HOPが今日本で一番メッセージ性あるとか、若者の間では教授の認知度0とかw
こういうバカだけ聞いてればいいよラップなんて、どうせこいつら最近のもろ上辺だけマネた楽曲とかしか聞いてねーんだろw
日本で唯一認めるHIP-HOPグループはスチャダラパーのみ。
それ以外は偽者のまがい物。
116
このスレの住人頭沸いてる奴多すぎだなw
HIP-HOPが今日本で一番メッセージ性あるとか、若者の間では教授の認知度0とかw
こういうバカだけ聞いてればいいよラップなんて、どうせこいつら最近のもろ上辺だけマネた楽曲とかしか聞いてねーんだろw
日本で唯一認めるHIP-HOPグループはスチャダラパーのみ。
それ以外は偽者のまがい物。
117
ぷっ↑痛すぎだろ このミーハーw
スチャダラパー様はリアル(〃∇〃 )とか必死にアピールしてんの見て
マジで笑ったわ〔笑〕
118
何がスチャダラパーだぼけてんのかおめぇは 1万回K-DUBのリリック聞いてろおまえは
119
スチャダラパーってお笑い芸人だろ・・・
つかハングリー精神の感じられないものをHIPHOPなんて言っていいのかね?
飽食の日本でHIPHOPってのがそもそもあり得ないんじゃねーの?
120
てか 赤文字とかきめぇ・・・
121
キモイ
122
日本のラップ(?)菊水丸の歌で充分だ
全部日本語で、韻も踏んでるし、日本独自の曲だし
確かに日本人が「ヘビゴー、YO-」とか変な合いの手入れたラップ歌うと
外人が見て笑わないだろうかと思う事があるw
アメリカ人が日本真似して真面目に「ニンジャ!カミカゼ!」とか言っているみたいに
123
坂本龍一って馬鹿だったのか・・。残念。
124
坂本龍一なんて古くせえよ!
あ! 古くSAY YO!
125
よく言ってくれた。
さすが坂本龍一。
しかし、ここで反論してる奴は何なんだ?
まじで馬鹿しかいねーのな。聴いてる奴がこんなんだから、日本の音楽が腐っていくんだろうな
126
hiphopってワールドワイドで活躍してる日本人がいない数少ないジャンルだよな。
127
>125
お前みたいな腐ったやつがいるんだからあんなサルが調子に乗るんだろうが。
まぁこんなのが増殖したら、日本の音楽も終わりだな。
128
キキチガイは良いよ 発禁だけど
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1262229
129
日本がだめだめ言うやつは普段海外のどんな人のやつ聴いてるの?
具体的に教えてよ
比較してないのに日本だめとか言えないでしょ
130
教授の仰ることに間違いは御座いません!
その通りで御座います!
131
あいつらは馬鹿だから、そんな事できないよ
132
ライムスターも駄目なの?
133
お前が好きだ お前を一生愛してる ずっと一緒だ 運命だ
YEAR YEAR YEAR 運命w
お前が好きだ お前を一生愛してる ずっと一緒だ 運命だ
YEAR YEAR YEAR 運命w
134
ライムスターも駄目だよ☆
HOME MADE 家族と一緒に
やった時点で終わってる。
135
日本人は輸入したものをアレンジしてしまう民族なんだから当然だよ。
食べ物だってなんだってそうだろう。
それが逆に評価されたりするんだし、日本風の青春HIPHOPが悪いとも思わない。
わざわざ指摘するのは野暮なんじゃないかね。
136
邦楽は西洋の猿まねっぽくてクソだけど
アニメのOPつけると最高にcoolになるよって知り合いのアメリカ人が言ってた
137
ヲタクの友達が多いんですねぇ^^
おめでとうございますぅ^^
138
メッセージ性のある音楽はメディアにのらないから、教授がしらないだけじゃね?
139
N.M.Uはカッケーと思うのですが……
140
三木道三スーパーBESTネタはないなwww
141
アララララァァアラァ
SOUL'd OUTはPOPSとHIPHOPのいい部分をうまく使ってると思うなあ
トラックも非常に日本向けで聴きやすいと自分は思う
142
そりゃSELLOUTをもじってつけた名前なんだから受けて当然
143
受けるということにどれだけの努力を注ぐ必要があるのか考えたら受けて当然などという考えは出ないはず
歌詞主体で言うと降神とかシンゴ、マッケン、番犬、アダムケシャーとかは日本でラップをやることの意味を考えさせてくれると思う。マッケンジーとかただ喋ってるだけじゃね?っていう話もあるけど、音楽の手法に多様性が認められているから、好き嫌いは別れるとしても否定するべきものではないよ。ただこういう音楽って一部でしか売れないし知らないし当人たちもあまり知らせる気がないからな。
144
ヒップホップを日本語で突き詰めると
短歌になると思うんだ
145
昔カラオケで友達と
採点競ってたらさ
教授のさ、当時流行ってた 裏BTTBが
流れた。歌詞なくて点数がた落ちっすよww
146
芸者ガールズの事を忘れてるようだな教授
147
急に坂本龍一がうんこに見えてきた
148
米>>17
お前の言ってる戦争とやらの知識は大方2chで仕入れた受け売りの何かだろw
他人の言葉の受け売りで社会正義語る奴は笑える。
149
細野さんが仰ったなら(そんな野暮なことは言わないと思うが)頷けるのだが、
キョージュの言だと、直ちには納得しがたい。ふしぎ!
150
ここで黒人天才貼っておきますね
http://www.myspace.com/kokujintensai
151
あー…あほがイパーイで教授がかわいそすぎ
152
↑
あほすぎて可愛そう(´・ω・`)
153
ラップはあまり好きじゃないしそんなに聴かないが、>>474に同意できる
スチャダラパーとか脱線3のお笑い系はよく聴いてたな
メッセージ性も無いだろうが、気軽に聴けるのがお笑い系のラップの良さかと
というか、教授はGEISHA GIRLSやっといて何言ってんだか(´・ω・`)
154
いままで聞いたラップで一番よかったr。これぞ日本のヒップホップの進む道。
http://jp.youtube.com/watch?v=POceiMbXnd4
155
スピーカで聞いた俺の身にもなれボケp
156
教授、2年くらい前にキリコ(日本のアングララッパー)のことほめてたはず。
嫌いってわりには色々聞いてんだね。
157
日本のラッパーはラップはリアルが大事とか言うけど、そんなにリアルじゃなくない?自分達の世界に浸ってるだけみたいな。
いろんなテーマを取り上げていいと思うけど、個人的にはもっと政治的なメッセージのものが出てほしいな。
158
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159
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日本のラッパーはラップはリアルが大事とか言うけど、そんなにリアルじゃなくない?自分達の世界に浸ってるだけみたいな。
いろんなテーマを取り上げていいと思うけど、個人的にはもっと政治的なメッセージのものが出てほしいな。
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ていうかラップとかどうでも良いよあんな糞音楽
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↑どーでも良いよ、こーいう糞コメント アニソンでも聞いててくださいノ
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新しい世界を切り開いていきたいとか言う割りに中に入れば排他的思考とガンジャまみれで何も変わっていないのが日本のHIPHOPシーン
それに異を唱えればえげつない手段で叩き落とされる
正直日本のラップシーンは終わってると思う
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必死な空白埋め情けない
ヒップホップ好きの頭の中身みたいで(笑)