「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」 解説投稿動画に一週間で19万アクセス
2008.10.26 |Category …芸能
「倖田來未が歌っている曲のパクリ騒動は、
JPOPの形骸化が招いた悲劇だ」
そんな解説が投稿動画サイト「ニコニコ動画」にアップされ、
一週間で19万回閲覧されるなど大きな話題になっている。
安易にヒット曲を生み出そうと、日本人好みの同じコード進行で作った曲の氾濫が元凶で、
ここから脱却しないと今後もパクリ騒動が頻発する、と断じている。
動画は「JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた」というタイトルで、
音楽専門家とみられる「音極道」と名乗る人物が2008年10月16日にアップした。
2回に分けられたこの動画は、現在トータルで19万以上の閲覧。
コメント数も2万5千を超えている。
動画での解説によれば、現在のJPOPの曲作りは、日本人が気持ちよく感じる特定の
コード進行(動画内では『王道進行』と命名)の安直な乱用がエスカレート。
曲の形骸化、パターン化、マンネリ化が急速に進んでいる、と指摘。
結果的に曲が似てしまうのは当然としている。
この動画をアップしたきっかけの一つが倖田來未のパクリ騒動。
06年10月18日に幸田がリリースした「夢のうた」が、05年7月27日発売の奥華子の
シングル「やさしい花」のパクリだとネットで話題になった。
この2つの曲には、「王道進行」のFmaj7,G7,Em7,Amという4つの循環コードと、
それらの代替コード(キーがCメジャーの場合)が使われている。
しかも「夢のうた」は曲全体の伴奏譜ともいえる、コード進行に沿って単純に音符を付けただけ。
何のひねりもないベタベタな「王道進行」で作られているため、過去の曲の何かに似るのは当然。
「パクリというより、もっと別な構造的な問題。
サウンドが形骸化した結果生まれた必然と捉えるべき現象だ」
と動画では説明している。さらに、元ネタと騒がれた「やさしい花」についても、
オリジナリティーは殆ど感じられない、と切り捨てている。
ここでいうオリジナリティーというのは、コード進行が同じであっても、
それに強く依存せず、独自のアイデアで作曲することを指している。
「コード進行に罪はなく、問題なのはコード進行に依存しきってしまい、
曲の作り方の新しさの追求を疎かにした作り手側の姿勢だ」
と非難。いいかえれば、メロディーを引き立てるはずなのに、それが逆転しているということだ。
このままだと、倖田來未の「夢のうた」のようなパクリ騒動はなくならない、としている。
この動画を見終わった後の「ニコニコ動画」のコメント欄には、
「すげえスッキリした。どうりで流行の曲がどれもつまらなくて似ているはずだ」
「ニコニコでこういう動画を見ると新鮮だな」
「作り手側もだが、聞く側も問題あると思うけどな」
などのカキコミがある。
http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/music/story/20081025j
cast2008229220/
動画リンク
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 前編
JPOPサウンドの核心部分が、実は1つのコード進行で出来ていた 後編
つづきを読む
コード進行云々の話をするとロックなんて昔のパクリばっかりになってしまう。
パクリの言い訳でしかないな
パクリ云々言ってる奴は音楽知らないにわかでしょ
ビートルズだってレッドツェッペリンだってパクってたっつーの
今更コード進行云々で納得するって…
もうネタ切れなんだろ
何やってもパクリになるんだよ
そりゃJPOPだけ聴いてりゃツマランだろう。
JPOPも聴く、洋楽も聴く、クラシックも聴く、何でも聴くでいいじゃん
しかし、そのうち様式美として
前向きに捉えるようになったりしてなw
02年くらいでJPOPなんぞ終わったと思っていたが
その原因解明まで7年かかったのか
コード進行を真似るのはいいんだよ別に。
この記事に書いてあるように、コード進行にたよりっきりで
何のひねりもない耳ざわりがいいだけの曲を作りすぎ。
つまんねーんだよ。
コード進行でパクリを論じる奴はアホだろ
J-popのコード進行なんてずっと同じ
だから宇多田とかは凄いと言われるわけだが
曲以外にも
※ライブパフェーマンス
※ミュージックビデオ
※写真
など、海外アーティストのまるまるパクりだからな
クリスティーナ・アギレラ
ブリトニー・スピアーズ
マドンナ
ビヨンセ
などなど
聴かなきゃ判断できないが、倖田じゃ聴くのすら面倒くさい
あ、J-POP嫌いって言ったけど川本真琴は好きです><
小室も好んで使ってたコードだな
パクリも横行してるけど
一頃カノンコードばっかで萎えた
まあ倖田にはキューティーハニーってゆうキラーチューンがあるからな
あの曲を作った力は馬鹿に出来ないよ
コード進行て…
そんなもんみんなわかってるだろ
むしろこれで納得しちゃうような馬鹿が多いことの方がまずい
コード進行なんて昔から言われていることじゃないか。
全てはパッフェルベルのカノンを聴けば分かるだろう。
あれこそがコード進行の基本形だ。
最近ジャネットをパクった安室をパクったような曲を出してるよね
似ている曲 (96年)
コード進行が似ているとかエラソーに指摘すんなよ
JPOPに限らないし
この程度のパクリなんて、昔からみんなやってるしねぇ。
誰か筒美京平のパクリ検証動画とか作ってくれないかなw
結局商品としてしか曲作ってないからこーなるんだよ。
感情移入出来る制作なら、もっと幅広く作れるだろうが、
消費音楽に毒された消費者はそんなの買わない。
倖田來未は曲のパクリより衣装やPV演出の方が露骨。
エイベは特に酷い
タイアップとって沢山流したもん勝ちみたいなとこがある
(たまに口コミ?でブレイクする曲もあるけど)
会社の金のかけ方次第だろうか?
あとすごい流行る曲って発音が比較的ハッキリしてる気がする
歌詞でいうと励まし&夢追いかけ系が多いよね
上記の感じで某社運かけたグループはあからさま狙いすぎでヤバいが
そういうのが嫌ならもっと凝った音楽聴けばいいだけ
別にお決まりならお決まりでいいんだよ
日本人はお約束が大好きだから
コードの行く先なんか決まりきってんだよ
問題は音作り、アレンジの問題。海外から輸入するか、
何の捻りもないストリングスやシンセでまとめた小奇麗なオケ。
エイベックスを筆頭にソニーもどこも同じ
スイーツ向けに歌える音域メロディと恋愛ポエム、
これを提供してるだけんなんだよ
今更な気もするけど。
演歌だってそんな感じだよね。
まあ、嫌なら聴かなければいいだけだよね。
Am-F-G-Cって進行をしたらパクリ
TB-303にギター用のディストーションを繋いだらパクリ
高速フーリエ変換ソフトを使ったらパクリ
サンプリングをしたらパクリ
こんなこと言ってたら音楽で商売成り立たないっつーの
俺は田原俊彦や松田聖子のCD買って聴いてる
最高に良い
ジャニが田原を干す理由分かるわ
ダンステクニックとか凄すぎる
まあ全部同じに聞こえるのは確かだな
まるで演歌
さすがにコード進行までパクリとかいうと
ほとんどの曲がアウトになるような気がするが。
J-POPの最終形態は童謡
8小節でのメロディー勝負となる。
消費されるものだからな
最近は邦楽も洋楽も商業的で同じような曲しかない
いやいやw
TOP10見てみろよ。
全く音づくりに携わってないガキが口パクしてんのばっかジャンw
今更パクりとか…沸いてんのか?w
ズレテルヨ!視るとこズレテルヨ!w
大塚愛にあえて触れない所におまいらの優しさを見た
どの分野も創作とはパクリパクラレだろ
無から有を創造できる神なんてこの世にいない
パクリパクリと喚くのはいつの時代もド素人のみ
コード進行じゃなくて、肝心のメロディとリズムの部分がかぶってるから
パクリ云々言われるんだろwジャズなんてコードで言ったらかぶりまくりだぞ。
形骸化って言うけどコード進行が似たようなのばっかり作るのは
売れる、売りたいからだろw
何がアーティストだwうれりゃいいてんなら商人だろww
今も過去も、そんな循環コードなら世界中で使われてるし別に日本だけではない。
ドレミファソラシに半音入れても12個の音を組み合わせて、
人が好む曲を作るのにはパターンに限界がある。似た曲があってもしょうがないね。
つんく「みんなが楽しめればいいじゃん」
オリジナル無き模倣種の氾濫はデジタル化の宿命
ただひたすら消費され消えていくJ-POPにはこれで十分
結果 日本人の耳はバカってことだな
似たような曲でも倖田が歌うとあの下品さがあってマニアにウケてるんじゃないの
曲がよくて売れてるんじゃないんだよ
歌詞も音楽もJ-POPは似たり寄ったり
商業音楽の最たるもの
聴く層は一般的な大衆
音楽にのめり込む奴は勝手に
J-POP以外を聴くようになる
どうでもいい話
何をいまさら・・・
パクリなんて今に始まった話じゃないだろ
いっそ開き直ってサンプリングと開き直る根性が欲しいねwww
ぶっちゃけ洋楽も聴くようになってからの方が
J-POPも好きになった
オリジナリティがあったのは、
昭和のアニソンってとこかな?
ドリカムも井上陽水の少年時代モロパクしたよな
パクリ云々以前にこの会社のやり方がみんな頭に来てるんだよ。
自社アー(持田とか)すら酷使させて潰してる。
うざすぎるゴリ押し、複数商法。
CCCDもここが最初だったはず。
本人意識してなくてたまたま似てしまったパターンとかもあるだろうから
(記憶のすみっこに残ってたのを使ったとか)
線引きって難しいかなあとか思うけど
どっかのビジュアルバンドのくるりのパクリはそのまんま過ぎて吹いたわ
あれくらいわかりやすいとパクリだーって言いやすい
何を今さら
今まで何も違和感を感じてなかったなら耳腐ってるね
この動画はあまりにも微妙。
ブログで「ミュージシャンが薄々気づきながらも
今まで語られてこなかった」などと書くのは
いかがなものか。
コード進行を全然知らない奴がマジで納得し、「へー」とかコメントつけてるのをみると
頭が痛くなるわ。
口パクかぁ
プライド…ねぇかw
金は稼げるもんな
ライブとかも口パクなのか?
おおーっと、カノンマスターRYUICHIの悪口はそこまでだ
それに、王道進行というなら、
いわゆるカノン進行を持ち出したほうが手っ取り早い気がするが。
なぜそうしなかったんだろう?
アニソン崇めてるけど、ほとんどは典型的なJ-popじゃないですか
B'zの悪口はやめろ!
メロディなんて節回しを変えればいくらでも作れるぞ。
ボブ・ディラン見習え、て話。
チョソ曲に上位独占させてる時点で邦楽は終わったよ
流行に釣られてチョソ曲カラオケで歌うんだなw
俺はアニソンだけしか聞かないからJ-POPがどうなろうが知ったこっちゃない
もう日本人はK-Popを聞くべきだろ。
実際オリコンでもCDでも上位を占めるほど大人気なんだから。
奇抜な音楽がはやればそれがまた主流になっていくのかね。
数年かかりそうだけど。
いや そんな事みんなわかってることで問題は
洋邦問わずパクるサイクルが早すぎる
コード進行なんか元々変化つけれるほど多くない
ビーイングがバカ売れした時に、日本のポップミュージックは死にました。
30過ぎたらクラシック聞くようになった。
学校の授業で聞かされてたときは退屈だったのに、不思議なもんだ。
知識とかは全くないけど、ネット上の評判とかを頼りにあれこれ聞いてる。
なんだかんだ言ってメロディーが全てだからなぁ
リズムも基本コードも含まれてるし。
いいメロディーメーカーとアレンジャーに恵まれてないんじゃないかね。
むしろ、
ありきたりなコード進行でどれだけいい曲をつくれるか、
っていうところに興味がある。
一時期のレンジとかは確かに酷かったと思うけど
ぶっちゃけ聴きたい音楽を聴いてればいいんじゃないかなぁ
浜崎 これでもエイベ楽曲の中じゃマシなほう
倖田 ご指摘どおりの粗製濫造が特に酷い
BoA (発音が完璧じゃないせいもあるが)どの曲聞いても同じに聞こえる
ってかJPOP、特にavex系の音楽なんてカラオケ練習用に買う需要が多いわけで
音楽的実験や冒険的な歌唱法使ったら売れないわけで。
平たく言えば素人が難なく模倣できる音楽、それがJPOP。
曲にオリジナリティがないならさ、
いっそクラシックみたいにカバーメインにしてアレンジと歌唱力で
勝負するようなのがいていいと思うんだよなあ。
カバーする人は多いけどそれめただの話題作りのためで、
音楽として向上させようって気のない若いアーティストがいすぎ。
まあ本人の責任じゃないけど、買うなよ。
コード依存は承知の上で、やっぱり夢のうたはパクリと言っていい曲だと思うぞ。
パクリ元もこれも両方好きだけど。
イギリスの音楽が、ビートルズからオアシスまで同じなのは
なんでなんだぜ?聞いた瞬間、イギリスってわかるんだが・・・
別に商売だからどうでもいいけど
似たような曲聴いてると
それに慣れて抜け出せなくなる。
20超えたらもうきつい。
みてきたぜ、面白かったわ
演歌とかも同じ進行の曲ばかりだしな、
気に入った音を何度も聞ける飽き難い民族なのかしら
「コード進行が同じ」ってだけで「形骸化」と言うのはどうなんだろう。
例えば、ペンタトニック・スケールを使ってメロディを作ったとして、
これはたしかに「使い古されたパターン」ではあると思う。
だが、それだけで「クリエイティヴじゃない」とか「オリジナリティの欠如」
という風には言えないと思うなあ。
まぁ自分の好みに合う歌い手や作曲家を見つけろってこったな
聞く側が試されてるんだよ、そういう事だろう?
日本人は既に誰かが生み出したモノを元に、それをアレンジして
元より良いモノ作るのが得意な人種なはずだがなぁ…。
エイベなんでニワンゴの親なのに消さないのかな?
だいたいそんなに分析出来るんだったらお前が革新的な曲作ってみろよww
話はそれからだ、出直して来い!
こんなコード進行は有りえん!(いい意味で)
とアーチストがアーチストを誉めてる記事を稀に見るが
やっぱり そういう曲は売れてない。
そんなこといったら、ラテンの音楽なんて殆どパクリだよ
けどいい音楽じゃん。
あまりに独創的すぎるのも考え物だよな
車の中でノイバウテンをかけてたら彼女が
パーキングでゲロ吐いたの思い出した
単調な生活を続け
それでいてセンチメンタルな国民性が
一定の嗜好を好むということでしょう
パクリと思うなら元曲を自分が聴いてればいいだけ
新しい方を聞きたい人は聞けばいいだけ
ていうかJPOP自体もう終わっているので。
リスペクトという名の下でHIPHOPが
クラッシックをレイプしているのも何とかしてもらいたいこの頃。
アニソンもオタに心地よい音楽を作ってるだけだろう
オリジナリティなんか出したらオタに叩かれるし必然的にパターンも似てくる
J-POP、映画、ドラマなどなど、文系が関わってるとこって
どうにもならないグダグダさだよな。
邦画なんて、酷すぎるし。日本の芸能界はマジ終わってるってことだな。
いきなり海外行った方が、芽が出なかったときでも、語学やら現地感覚を
覚えられる分いいんじゃないの?
不協和音なんてものは本来なくて、すべて協和に近いか遠いかだ。
時代が進むにつれて耳が慣れて、
昔の不協和音も協和音ととらえられるようになってきた、
ってのはシェーンベルクの言葉だっけ?
今は聴衆の耳の進歩が止まっているとしか思えん。
ここまでPerfumeと中田ヤスタカの話題なし
国内では糞ベックス、ジャニ糞、チョソ曲
これ聞いてればいいよw
俺は本物志向だから海外で通用するアニソンだけ聞くよ
J-pop でいうなら、チャゲアスとかユーミンとかはコード進行面白いんじゃね
say yes とか結構凝ってるのに名曲然として仕上がってるのが凄い
曲に関しては宇多田の一人勝ち
まあつまり邦楽はインダストリアルな世界なので
パクリだのなんだのって無駄な争いはやめろって感じだな
むしろ分った上でもう少し独自なものに対してそれなりの評価をしていかないと
演歌がずっと演歌だったようにJPOPもやがて飽きられて終わってしまうということかもな
パクリと分かるパクリは悪いパクリ
まぁavexの歌手の場合曲よりも
衣装、メイク、更にコンサートの演出をまんま盗むからな
アギレラのよりにもよって一番ダメな時パクって出来上がりが幸田程度
マドンナのライブで星条旗だった所が浜崎のマークにかえられてるのは笑えなかったぞ
もういいからコウダは仲居とぴんそばどんべいでも食ってろよ
でも、個人的に
音楽からは、もう新しいものは出てこないんじゃないかと思ってる。
グランジなんかが最後かね?
トレントレズナーなんかも、最近はフリーでネットで配信してるけど
目新しさないし、ああいつものかって感じ。狭い会場のライブで聴く音楽は
新鮮味があるけど、録音音楽はもう価値ないんじゃないの?
ジャニーズだったりこういうパクリ芸人が
テレビ業界の都合でよいしょばっかりされてんだから
そりゃJ-POP(笑)って馬鹿にされんのも当然だと思うぜ
60年代~70年代~80年代~90年代と
ヒットチャートが様変わりしてきたような印象があったけど
00年代は停滞しているような気が。
ヒップホップは最も成功を収めたコラージュ音楽の形態。
似たようなコードに収斂してしまうってのは海外でも同じことなんだけどな
作るほうも大変なんです
カラオケでランキング上位に来る糞ベックス、ジャニ糞、チョソ曲を
歌ってみ
皆下向いて次なに歌うか探して盛り上がらないだろう
こういう光景をよく見かけるだろw
アニソンだと皆パッと上向いて曲探すの忘れて盛り上がるよw
そ う い う 事 だ よ!
アニメ絡みって安定して儲かるよな。
下層のほうは大変だろうけど。
アニメが売れればそのアニメファンのオタが良い曲だといいだして買う
エイベ歌手のルックスや売り方に若い娘がいいと思えば買う
どっちも目糞鼻くそ
新しいもんなんかどこにあるんだよ。お前らが作ってみろ、ゆとり。
B'zの松本は本当に立派だよ
モトリークルーやエアロスミスの曲がいかにシンプルなコード進行で
優れたメロディを生み出しているか徹底的に研究した結果が
あの豊穣な名曲群ってわけだ
若いころは氷室も研究したらしい
こんなの10年も前からそういうサイトあったじゃん。
たぶん今でもあると思うけど。
サウンド(音色)、グルーブ、アレンジを一切無視して
コード進行が同じだから~とかいう理論。
だったらあんたがヒット曲作ってみなよって話しになるんだよ。
今の曲はアレンジや音色も似通ってるから問題なのであって、
コード進行でどうのいうのは今更というか古いというか。
確かにB'zはエアロスミス研究の世界では第一人者だな
いつでも、ビギナーや音に疎い人に優しい。
それが、J-POP。
中島美嘉の新曲も平井堅の「瞳をとじて」に似ているのはしかないことか。
J-POPは90年代の黄金時代を経て、00年代に死んだ。頑張って05年まで。
もう歌手がセールス収入で食っていける時代は終わったんじゃないかな。
曲はタイアップやカラオケ、BGM等の権利収入しかえられないでしょ。
よく演歌やロックはみんな同じに聞こえるとか言うが、JPOPほどひねりがない
ジャンルはないとは思っていた
アゲアゲな曲調とか結構好きだし、
音楽の価値は芸術や新しさだけじゃないと思う。
アニソンもJ-POPも変にアーティスティックに装うからおかしくなる。
メロディ的なものは2000年ちょいくらいに出尽くしたというか
これ以上ないだろ的なものは感じた
コード進行なんて出つくしてるわけだし今更だな。
つか、最近歌聞かねーし。
感動無いから。
やっぱパクリだからかねえ。
エロゲ作ってる自分にも一言言わせてくれ
王道外すとさ
飯食えないんだ(´・ω・`)
だっておまえら変化球買わないだろ?
しょうがないのさ
責められる事じゃないし
詞には気を使ってるみたいだけど曲には気を使ってないみたいだね。
別に似てるとかしょうがないけど
そこから外れた曲はクソとか
お前ら言い過ぎるのが問題だろ。
同じような曲に耳が慣れきって
受け付けなくなってるだけなのに
日本人の好み、ってなら仕方がないと思うが。
20越えて、音楽に拘ってる奴って作ってる側だよな。
聴いてるだけだと、一通り聴いてしまって飽きる。若手のも
驚きがない。マンネリ。音楽つまんねぇ。
王道外すと飯食いにくくなるってのは
まあ音楽に限らず何でもそうだろうね
ここで高尚ぶってるおまえらの中にも
宮崎アニメに未だに冒険活劇という王道を求めるヲタが一杯いるしね
avexは糞とか言うけどさ
全盛期の浜崎くらいしっかり金かけたトラック作ってる
売れ線アーティストがどれだけいんのよ
せめてアレンジだけでも進化して欲しいんだが
この辺もまったく進化せずマンネリなんだよな。
モーツァルトの時代ぐらいまでの「音楽は職人」なら許された。
モーツァルトの曲がどれもこれもおんなじような曲ばかりで
それより前の時代の曲と似ていても職人だから問題ない。
しかしアーティストをなのってそれはないだろう。
メロディで批判すんのは分かるけどコードて
コード進行は似ててあたりまえだろバカかと
1オクターブに12しかない音を使って、しかも人間の耳に心地よい組み合わせなんて
ごく限られてるのに、それでこの程度のパクリで済んでるのはむしろ奇跡
最近の声優が歌ってるアニソンなんて酷いけどなぁ。
あの歌唱力でオタは満足なんだろうか
元々アニメ畑じゃない昔のアニソン歌手なんかは皆上手いんだけど。
堀江美都子とささきいさおとか
なにを今更むかしの浜省もB'Zもぱくってるから ほかの国もアメリカからぱくってるよ
日本だけじゃない
最近のミスチルの曲で言うと
Fmaj7(→決して捕まえる G7(→事の出来ない Em7(→花火の様な Am(→光だとしたって
って感じか・・・
はい終わりましたとか次行きますって分かりづらい曲ならいくらでも変化つけられるけど
ポップスじゃないよね
音楽っていいもんを受け継いでいくもんだと思うから
過去にいいかんじのコードがあったとしたら
それを今風にアレンジして人間の資産として
代々受け継いでいくってのも悪く無い気がするけど
大事なのはコードじゃなくてメロディーだろう
メロディーにどれだけの要素が詰まってるか分からんのか。。
アニソンを声優に歌わせるのは歌ってる声優の勘違いに拍車が掛かるので止めろ
まあ商業音楽が否定されたら、その売り上げのおこぼれで音楽をやらせてもらってる
マニア需要のミュージシャンはどうやって生きていけばいいのって話だけどな。
人類みなアマチュアミュージシャン、ってな時代を望むならそれもいいかもしれんけど。
今きてるのはゲー音だな
昔ならロマサガの戦闘音楽とか、今ならペルソナ3、4のオサレ度はすごいよ
後者なんて普通に車で流せる
宇多田はたまに変なコードにもってくよな。
最初に聞くと、えっ?てなる。
メロディ違えばパクリじゃないでいいだろ
よくわからんけど
ヒップホップも形骸化している
つーか、コード進行より、ループ素材多用しまくって
お手軽作曲してるのが多いからじゃねえの?
何を今さらって感じだよな。
売れ筋のコード進行なんか昔から存在してるし。
なんか大相撲八百長疑惑みたいな展開だな
音楽は伝統芸能です

1
同じ曲調でも歌い手に表現力があればいくらでも幅がひろがるのに
個性のない歌手が大すぎるのも原因だと思うな。
2
「枯葉」と「クレオパトラの夢」
3
王道進行使うのが悪いんじゃなくて工夫してオリジナリティを出してないのが問題なんだよ。ニコ厨の「これはパクリだったのかwwwJ-POP糞だなwww」「ショックだわ・・・この曲好きだったのに」「俺が邦楽嫌いなのはこういうことか」という発言は何も考えてない猿レベル
4
もっと面白い音楽的考察あっただろう・・・つまらんコメントばっか選択しとるな。
5
だからさー、誰が王道進行使うな!って言ったワケ?
王道進行使う使わないは自由だけど、
そればっかりに頼ると同じような曲にしかならなくて、
既にある曲のパクりみたいに言われるかもよって事だろ
6
普段70、80'Sのロックばっかり聞いてる。最近にも昔の流れを汲んだいいミュージシャンはいるけどやっぱり元の方がいいなぁ、って思っちゃう
J-popは全然聞かないけど菅野よう子のマクロスの曲はアニソンでもよかったな。似た曲はJ-popにもあるけど菅野さんのは何故かインパクト強いね。ビバップのサントラも大好きだ、ジャンル広すぎw
7
売り方と買うやつが嫌い
AVEXもアニソンも大差ない
どっちも作り手がプギャーしてるのが目に浮かぶ
ニッチなところに売り出そうとヲタ臭い言葉並べてるロキノン系雑誌も胸糞悪い
何回新境地に行って、何回新時代が幕開けしてんだか・・・
いいと思ったら買うからほっとけ。変な価値観押し売りすんな
買うやつらも変な価値観押し売りされて妄信すんな。人にすすめんな
ガソリン代やら食料が10円上がったくらいでケチケチする暇あったらそんなもんに金出すな
8
メロディが大事、コードどうでも良い、なんて音楽知らないって言ってるようなもんだよな
メロディとコードなんて相互作用的なものなのに
というかⅣM7→G→Em7→Amなんてちょっと詳しければ誰でも知ってるし、別に話されて来なかった訳ではないだろ
話す意味すらないくらいベタベタじゃねえか
これからは確実にサウンドの良さの時代になる
クラブミュージック的なリズム第一主義が台頭していわゆるウワモノの価値は薄れていくだろうね
Perfumeのキックやベースラインがベタ褒めされるようだとまだちょっと先だけど
9
おっとB'zの悪口はここまでだ
10
電波曲最高です
11
コード進行が煮るのは仕方ないけど一捻り位入れてほしいとは思う。
それより今年の夏アムロがCMしてた曲を聴いた時はドン引きだった。
12
倖田來未は臭いのが問題
13
スレもおかしな方向で話が進んだみたいだね。
「コード進行が同じ、だからパクリ。」って話じゃないよね。
お決まりのコード進行ありきで、
後は適当に作っておけばokだろ、
って曲が批判されてるはずなんだけどなあ。
14
何でもかんでもパクリ疑惑だからな。コード進行同じでパクリって意味不明すぎる。
ただオレンジレンジみたいに「俺たちの合い言葉はパクろうぜです!」とか大塚愛みたいに
PVが全く同じなのはどうかと思うがな流石に。
15
歌謡曲がパターン化して演歌になった過去が繰り返しているだけ。
j-popは(芸術でも製品でもなく)商品なのだから、それを商う仲買人が、消費者が欲しがる品種のみ扱おうとするのは当然のこと。
ただ、漁師の網には珍しい魚も通好みな魚も掛かるのだから、それらが食べたければ港町に行けばよい。
16
ギターソロを豪快に丸々パクッてるB'zってバンドもいましてね……
こいつら間違いなく朝鮮人だと思ったよ
17
単純に個々のメディアリテラシーが高まって
メディアの洗脳が解けた奴が多くなってるだけだw
18
アニソンは好きだけどID:c2+Oik+Y0はキモイ
海外でアニソンが認められてるって、それはタイアップだからだろ
アニソン歌手自体はあまり見られていない
だいたいアニソンもアニソン内で似たようなの多いだろ
19
即席の似非R&Bっぽい曲が増えて、コード進行が聞き取り易くなっちゃったんじゃないかと。
似た進行でもリズムやテンポが違えば違う曲になるんだけど。
海外のR&Bはもうちょいその先を行ってると思う。
20
JPOPが死んだとか中二病満載だな
21
山下達郎最高だろ!
22
×JPOPが死んだとか中二病満載だな
○JPOPとか中二病満載だな
23
売り方と買うやつが嫌い
AVEXもアニソンも大差ない
どっちも作り手がプギャーしてるのが目に浮かぶ
ニッチなところに売り出そうとヲタ臭い言葉並べてるロキノン系雑誌も胸糞悪い
何回新境地に行って、何回新時代が幕開けしてんだか・・・
いいと思ったら買うからほっとけ。変な価値観押し売りすんな
買うやつらも変な価値観押し売りされて妄信すんな。人にすすめんな
ガソリン代やら食料が10円上がったくらいでケチケチする暇あったらそんなもんに金出すな
24
限度はあるけど別にパクッてても良い曲だったら良いんだよ
コウダは終わってるけどなw
25
羊水はPVや衣装のぱくりの方が酷いんだぜ
26
コードの使い回しは納得だね。
作詞作曲してる息の長いアーティストの曲を初期から連続で聴いてると、「同じような曲調ばっかり」で飽きてくることがある。
うまく言えないけど、メリハリというか、曲の転換みたいなのが最近は減った。
だからか時々J-POPの流れと大きく違う曲がオリコン上位に入ると、すっきりする
27
今動画見てきたけど、なるほど、面白いね。
音楽には詳しくないけど、近年Jpopが低迷しているのはこういった背景があったからなのかな。
28
ちょっと似てるだけでパクリって騒ぐ奴が邦楽を駄目にしたと思う
29
動画ちゃんと見ろよなァ。
記事になるとなにかと少し情報が曲がりがち。
30
パクリって言われた曲も聴いたけど確かに同じコードだね!
へえ~こんなに同じコード使われてたんだ・・・。
だから、似たような曲が多いんだ!
31
キューティーハニーは、倖田の作った曲じゃないw
32
ノイバウンテンってアインシュトゥルテンデ・ノイバウンテンのことか?
あれはすごすぎるだろjk
JPOP(笑)いらねwwww
33
アニソン馬鹿にすんなよクソが と思ったけど
俺がいつも聞いてるのエロゲの歌だった
34
洋楽、邦楽を区別し優遇するのは、まだ分かるとしても、
アニソンかどうかで区別する奴は何が基準なんだ?
アニメの主題歌歌えばアニソンだから、音楽的な違いも無い
商業的な意味合いでも違いは無い
例外はあるとしても、
それはアニソンに限った話では無い(JPOPも然り
アニソン基準にしてる人教えてくれ。マジで分からん
35
dYP588 fjuvuzwv qqplpybk kneybwun
36
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