富野由悠季氏が訪韓し講演「アニメを絶対好きになってはいけない。その枠の中に閉じこめられてしまう」
2008.10.14 |Category …アニメ・漫画
Q: ガンダムは、それまでのロボットアニメとは違うリアルなロボット物の嚆矢として知られている。
ガンダムを演出するようになった過程、そして作品で訴えたかったことは何か?
-- 単純にSF映画を作りたかっただけだ。作品の意図としては「ファーストガンダム」を登場させて「人類
の革新」を見せようとした。その後、ガンダムのそうしたコンセプトは歳月を経てシリーズとして発展したが、
最近のガンダムシリーズの様子については私が話すべき事柄ではない。
Q: ガンダムの背景を戦争に設定したのは、特別な理由があるのか?
-- 戦争物を作るためにガンダムを作ったのではない。戦争を背景にしたのは玩具会社の要求のため
だ。毎週新しい悪役モビルスーツを生み出せるシステムは国家的規模の戦争しかないから戦争を選んだ
のであって、最初から戦争物として意図したわけではない。
Q: 玩具を作るための手段だと言ったが、作品を製作する際に玩具会社が関与することは多いのか?
-- 玩具会社は直接関与しないが、作品のスポンサーとして参加する。スポンサーが作る玩具を広報せ
ねばならず、戦争を通じて毎回モビルスーツを登場させることは製作時に必ず守らねばならない不文律だ。
ところがガンダムは放映当時10歳以下の子供達がガンダム玩具を買ってくれなかった。そのため投資が
中断したりした。
Q: 韓国にもファンが相当多い。アニメーターを目指す人への助言は?
-- アニメを絶対好きになってはいけない。アニメが好きだと、その枠の中に閉じこめられてしまう。アニメ
という媒体に他のメッセージを入れることが重要だと思うし、だからこそアニメが嫌いでなければならないと
いうのが私の考えだ。それでこそ多様な技法をアニメに動員することができる。より具体的に言うと、30歳
までは多様な人生経験をしながら他の人に伝えたいことを捜して、それをアニメなり映画なりに投映できる
経験が必要だ。また、そういう人が業界に多くならねばならない。単にアニメにばかりのめりこんでいては、
オタクになるだけだ。アニメがではなく、その中に込められたメッセージが好きでなければならない。
▽ソース:CINE21(韓国語)(2008-10-13 10:00)
http://www.cine21.com/Article/article_view.php?mm=005002003&article_id=53357
http://news.naver.com/main/read.nhn?
mode=LSD&mid=sec&sid1=106&oid=140&aid=0000012277
富野由悠季
日本で最初の連続テレビアニメ番組「鉄腕アトム』の制作に携わるなど、
日本のテレビアニメ界をその草創期から知る人物で、日本を代表するアニメーション監督の一人である。
アニヲタが作った今のアニメの惨状を見れば一目瞭然だな
つづきを読む
9 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2008/10/13(月) 21:58:14.47 0 ID:
今のアニヲタってアニメなら何でも好きって感じだもんな
内容じゃなくてアニメ媒体自体ヲタ
まあこういう人だからね
今のアニメって内輪だけで楽しんでるって感じだよね
アニメはあくまでも表現手法として考えろってことだろ
あんだけガンダムを忌み嫌ってたのに
最近じゃあ開き直ってこれだけ続いてるガンダムって素晴らしいと言い出しやがった
まそういうおもろオヤジなんだけど
正論過ぎて叩かれるな これは
言ってることはもっともだと思うけどな
富野自身の作品がアニメ外の発想から入ってる感じだし
ただこういうのってアニメ自体がメディアとして劣ってるって前提での話だよね
押井がスーパーアニメーターは30代までしかいないと言ってた
それ以降出て来る気配すらないからいずれ作画アニメは作れなくなると
実数50人から増えてないらしい
表現方法の一つに過ぎないといってるだけでないの
ガンダムがヒットして金があるから言えるセリフだな
かといってマニアの需要に答えないと売れないんだろ?
そうやって衰退していくんだどのジャンルも
おっさんはアニメでも野球でも女でも文句を言いながら結局離れられない
そんなに間違ってもいないような気がする
この人の発言はそん時の心理状態に左右されるからなあ
今どんな気分でやってるの
富野は間違ったこといってないよ
表現者としてアニメの世界だけにとらわれない発想をしろっていってるんだよ
昔からこの人一貫してるよ
自分の最高傑作のガンダムも好きじゃないって言い切ってるし
さすが昔の東大出のインテリはちょっと違うなと思わせる人だよ
世界から見て日本で一番有名なアニメ作った人なんだし何言っても許されるだろ
実際言ってることあってるじゃん
今の深夜アニメについていけるのって基本アニヲタだけじゃん
アニヲタが作ってアニヲタが見て満足してる自給自足の状態
ハゲ早く新作作れよ
確かにアニメだけ好きだった奴がアニメ作ったってアニヲタに受けるアニメしか作れないな
じゃあ逆にアニヲタ以外に受けるアニメを作る意味があるのか知りたい
アニヲタ以外に受けたのはガンダムとかエヴァとかの社会現象にまでなったアニメ
ヲタク批判は大御所の伝統芸だな
アニヲタ以外に受けるアニメがメガヒットするんだろうね
アニヲタの枠の中のアニメは小さい市場
そもそもヲタクは大御所が産み出したものだしな
自分の子供を叱りつける感覚だろう
アニヲタは他のことに興味がないというイメージ持ってるようだけど
オタクは多趣味なやつ多いと思うけどな
根底に描きたいテーマがあるようなアニメと
キャラクターが踊ってそれだけのアニメと
前者みたいのが少なくなったかも
しょせん僕らはオリジナルのコピーを作るだけの世代って開き直った庵野は正しい
安藤雅司が「宮崎さんは自分の人生をアニメ化してる」と語ってた
好きなアニメやら作品を反芻しながら作るヲタとの違いだな
富野も自分の鬱人生をアニメ化してるもんな
ジブリの人も映画は好きでもアニメは好きではない気がする
表現の手段としてアニメを使っているだけで別の方法で実現
できるのならより良い方へあっさり切り替えると思う
昔のアニメはあくまでも大人が子供向けにそして脚本家なり人材を育成してた
そしてジャリ番組ということで自由な発想でできたことが良かったんだと思う
今のアニメはヲタクがヲタクのために作り受け手のヲタクが重箱の隅を
つつくような見方をするので遊び心がないんだよね
アニヲタが作るアニメは自己満足でしかないのは分かる
つかこれって言ってること手塚のパクリだし
言うこともコロコロ代わるしなんかもてはやされてそれっぽい
難しいこと言おう言おうとしすぎなんじゃねーか禿は
現実逃避の手段になってるからなアニメ
アニメが好きなのはいいけどアニメにしか興味が無いのも
クリエイティブな仕事をしてく上では困るな
そういやベテランアニメーターが
最近のアニメーターは美大出が少なくなったと嘆いてた
アニメ声優でも昔の世代は俳優が飯のためのバイトでやってたって
感覚だけど今の声優は声優になりたくて声優目指した連中だからな
昔の世代とは感覚が違うんだろう
今のアニメつまらないから
ほとんど見ない最近のやつは
でも真のプロってのは他業種からの転向ではなく
生え抜きから生まれるから今の若い世代は捨てたもんじゃないと思う
これって作り手を目指してる人に言ってるんだろ
見るだけの人は気にする必要ないんじゃないの
>>132
昔の声優は凄かったよな女なら少年と大人の女性
男なら悪役とコメディーキャラができないと駄目だったからな
話は変わるがガンダムってどのシリーズも放送した当初は人気いまいちだったんじゃないかな
ファーストでさえ玩具捌けなくて打ち切りだしな・・・
受け入れるにはどれも時間かかるのばっかりだ
知り合いのアニヲタなんてみんなキャラ萌えヲタばかりだね
ストーリーなんて全く気にしてない
アニメ以外を学べって言うけどらきすたみたいな作品は
アニヲタじゃないと絶対に作れないと思うアニメを見て育った世代の
感覚があるから作れる作品だよね実際原作者もアニヲタぽいし
アニヲタがアニヲタにしかウケないアニメを作り続けた結果
同人誌の延長みたいなものになってしまったな
手塚治虫やトキワ荘の漫画家が映画や小説をたくさん見ろって言っていたのも同じ事だろう
アニメ作るのにアニメだけ観て作るな
ラノベ書くのにラノベだけ読んで書くな
漫画描くのに漫画だけ見て描くな
例えばこれからは絶対2ちゃんとかニコ動に漬かって育ってきた
世代がクリエイターになるわけだからその手の表現は絶対増えるね
キター!とか普通にテレビでも使われてるし
自分のやりたい事だけやろうとするなって富野は一貫して言ってるよね
個人のオナニーなんて見せられても他人は理解できないし面白くないよってことなんだろう
富野はアニメで少しメッセージ性のある娯楽作品作ってるだけで
他に追求したいことがある人はそれをやればいいんだよ
成功するかは別として
昔のアニメは凄かった
これは同意できる
でも昔の声優は凄かった
これはMXで再放送してるアニメを見返すと首をひねりたくなる声優さんを多数見かける
手塚治虫『人間関係が希薄な人は漫画は描けない。漫画とは読者との会話だからだ』
宮崎駿『ロクに人生経験も無いオタクを雇うつもりはない。火を表現するには火に触れないと駄目だ』
庵野秀明『アニメ・漫画に依存するのは止めて外に出て欲しい。あれはただの絵だ』
富野由悠季『オタクは日常会話が出来ない。アニメ作るならアニメ見るな』
藤子・F・不二雄
『よく「漫画家になりたいなら漫画以外の遊びや恋愛に興じろ」だとか
「人並の人生経験に乏しい人は物書きには向いていない」だとか言われますが、
私の持っている漫画観は全く逆です。
人はゼロからストーリーを作ろうとする時に「思い出の冷蔵庫」を開けてしまう。
自分が人生で経験して、「冷蔵保存」しているものを漫画として消化しようとするのです。
それを由(よし)とする人もいますが、私はそれを創造行為の終着駅だと考えています。
家の冷蔵庫を開けてご覧なさい。ロブスターがありますか?多種多様なハーブ類がありますか?
近所のスーパーで買ってきた肉、野菜、チーズ、牛乳・・・
どの家の冷蔵庫も然して変わりません。
多くの『人並に人生を送った漫画家達』は
「でも、折角あるんだし勿体無い・・・」とそれらの食材で賄おうします。
思い出を引っ張り出して出来上がった料理は大抵がありふれた学校生活を舞台にした料理です。
しかし、退屈で鬱積した人生を送ってきた漫画家は違う。
人生経験自体が希薄で記憶を掘り出してもネタが無い。思い出の冷蔵庫に何も入ってない。
必然的に他所から食材を仕入れてくる羽目になる。
漫画制作でいうなら「資料収集/取材」ですね。
全てはそこから始まる。
その気になればロブスターどころじゃなく、世界各国を回って食材を仕入れる事も出来る。
つまり、漫画を体験ではなく緻密な取材に基づいて描こうとする。
ここから可能性は無限に広がるのです。私はそういう人が描いた漫画を支持したい。
卒なくこなす「人間優等生」よりも、殻に閉じこもってる落ちこぼれの漫画を読みたい。』
しかしあれだな
オタクに都合悪い発言されたときのオタクの反応はどの世界でも同じだなw
いや手塚も富野も庵野も駿も十二分に鬱屈した青春過ごしてるから
藤子Fさんだけが特別な事を言ってる訳じゃない
藤子・F・不二雄が短編ばっかり描いてて長編スペクタル物を描かなかった理由がよく分かるなあ
さすが一日で会社をやめたF先生だな
原因を人生経験の不足とするか取材不足とするか
という意味では意味があるかもしれない
ひぐらし自体は別として
ひぐらしに影響されて出来た作品はきっとつまらないんだろうな
まあ別に人生経験とまでは言わなくても
知識の幅を広げればいいんじゃないの
本当の意味でのディレクターには見識が必要かもしれないけど
職人は真のヲタクでいいんじゃね?
そもそもガンダムはMSがかっこよくてウケタだけで
ニュータイプみたいな超人的な概念には引いてるやつが多かった
ニュータイプの概念も作りたくて作ったわけじゃなくて
ただの少年がロボット操縦できることにするにはニュータイプでなければ不自然だから
ガンダムはこういう考え方ばっかで作られてる
ニュータイプの兵器利用の元ネタって宇宙の戦士でしょ
アニメだけが趣味のヤツなんていないだろ
見たことあるの?
この流れでいくといずれ国民的アニメってなくなるな
アニメだけの話じゃなく音楽もそうだけど
こうやって富野の言葉に賛同して現代アニメ批判してるだけのキモヲタよりは
同人でも何でも何かを作ろうともがいてるキモヲタの方が遥かにマシだ
お客さんは適当な事言ってていいんですよ
その道に入る訳じゃないんだし
売れてるアニメがパンツアニメじゃ富野の切れるというものです
パンツアニメ最高だお
色んなモノがあっていい
庵野もインタビューで「アニヲタが作る側に回ってアニヲタを喜ばせる構図になるから、
アニメは行き詰る」と言ってた
アニヲタがアニメだけ見て作ったアニメの方が売れるから
ついていけなくなった年寄りが愚痴ってるだけ
ゲームもそうだけど食いついてきたファンに向けて続編を作り続けると
よりマニアックになってしまい、いつか必ず衰退してゆく
アニメの場合は業界全体がヲタ向けになっちゃってるから事態は深刻
ポケモンのように既存ユーザーを卒業させて新規ユーザー獲得を目指す志を持った
クリエーターがアニメ業界に出現しないとマジでやばいと思う
オタクに喜ばれるようなことするのはいいけどそれだけじゃダメってことでしょ
最近のアニメのタイトルすら分からないわ
お勧め聞いても見てみたらキモアニメばっかりだし
女がほとんど出てこないアニメが見たい
ヲタの俺と違ってリア充の弟に「宮崎アニメって声優使わないからダメだよなwヘタすぎるw」って
言ったら「別にいいべそういう奴ら向けに作ってるアニメじゃねーんだからキモいよ兄ちゃんw」って
言われた。なんか今ならわかるわぁ
女の出ないアニメは絶対に受けない
アニヲタはジブリアニメに何も期待して無いだろ
今更声優メインに使い始めても誰も喜ばない
ハルヒの売れ方って病的だったもんな
コミックもDVDもCDもみんなチャートの上位なのに周囲の奴は誰も知らねぇんだもん
熱くて燃えるアニメが見たいね
ジブリ嫌うアニヲタとかも結局単に世間からウケてるのがイヤなんでしょう
アニヲタのものじゃないから
自分たちだけの世界を壊されたくないんだね
ジブリは良くも悪くもヲタ向けではないけど普通のアニメ好きは見るだろ
ジブリ作品もロリなんだろうが
いわゆる萌え絵ではないでしょ
やっぱそこの問題はでかいと思うなあ
もうスイーツ(笑)とかそんな類だろ
とにかく世間一般でウケてるものはとことん貶しアニメマンセー
悔しけりゃゴールデンに今のアニメやってみればいいのに
それでウケりゃ、俺は認める
流行を作って受け入れてる女をスイーツ(笑)とか言ってるくせに
アニヲタをこれでもかと狙ったアニメにはまってるアニヲタ(笑)
アニメが受けないのは時代のせい(笑)
富野が正論言いすぎで引いた
まともなアニメ作ってるクリエーターが軒並みアニヲタ馬鹿にするような発言してるから
閉じこもるしかないんだよ
冨野は手塚の系統だからな
手塚治虫も若い頃から漫画家志望者に同じようなこと言ってた
「漫画だけ読んで漫画家になっても既存作品の縮小再生産しか描けなくなるよ」と
閉じ込められない程度のところにいるのが一番いい
自己批判に苦しむこともないし
人間ちょっと名が通るとご高説をぶりたくなるもんです
大御所や先生やらの話を真面目に聞いても良い事無いよ
開き直って
俺はこういうのが好きなんだよ!
って何で言えないんだ
エヴァ以降のアニメはゴミ屑しかないと言ってもいい
他の分野から得られることもあるのにそういう柔軟性がないんだよな今のクリエーターは
下っ端アニメ業界人は外部のものを吸収する暇さえないっていうのが現実
業界の待遇改善に努力しなかった富野が偉そうなことを言うのは筋違い
アニメ馬鹿にすんな
アニメには作者の愛があるんだよ
てめえらには一生かかってもわかんねーだろうな
アニメ見てない奴は人生の8割損してる
お前ら今すぐギアス見て来いwwwwwwwww
1
いいから宇宙世紀もの頼む
2
うるせーハゲ
3
これって消費者に言ってるわけじゃないだろ?
生産者になろうとしてる奴に言ってるだけ
4
一理ある
5
トミノはガンダムがヒットする前に権利売っちゃって
まったく金が入ってこない、ってのは本当なの?
6
今のアニメ異常とかいってお前らどーせハルヒ大好きだろ?
アニメばっか見てる奴がハルヒ作れるか?
作者もかなりSFマニアだし
7
禿はとにかくオナニーでかまわんから新作作れ
8
ま、心配なくてもアニメばっかの奴ってそういないんじゃない?
結構みんなゲームや漫画や映画や本読んだりしてるもんだぜ。
それに、アニメはアニメで一杯みておかないと「新ジャンル閃いた!」→「もう〇〇でやった」を知らずにやっちゃって、恥かくはめになるってどっかの漫画家がいってた。
9
つーかずっと言ってることじゃん。いまさら・・・
10
でも音楽作るのには音楽聴きまくらないと駄目だぞ。
絵画を描くなら徹底的に名画を鑑賞し検証しないと。
そういう人間に対して富野はプラスアルファを入れろって言ってるだけ
まあそんな事言っても映画マニアじゃない映画監督は居ないけどな。
11
まだ藤子・F・不二雄発言のガセネタが流れているのか
http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20071118/1195328864
ホントガセネタってネットは残るよな
芸術の制作に関わったことのある人ならすぐ分かると思うが、何か一つのものを作り出すというのは大変なことでそこに集中しなければいけないのは事実だが、歴史上、それ「だけ」の人間なんていないわな みんな現実で色々と体験・苦労があるからできるんだよね
12
今のアニメが異常って人はどうやってその感想に至ったのだろうか。
そのような感想を持ちながらも見ているってことか。
公式もしくは1話だけを見てそう感じているとかはないよな。
13
思いのほか正論で笑ったw
あとエヴァ以降屑って結構見かけるけど、お前の感受性とかが衰えただけだろう。
14
アニメって つまらなくなったと 感じるよ。
おたくっぽいのばっかりになって 見る気も起きない
15
米5
とっくの昔に金欠でサンライズに30万で売りつけたんだと
だからガンダム関連のグッヅなりプラモなりがいくつ売れても富野には関係ない
16
これってクリエイター向けの言葉だよな。
富野以外にも同じような事を言っている人はいるし、
アニメ以外の業界にも似たいような事を言っている人がいる。
自分も一時期小説を趣味で書いていた事があったけど、
小説を書く上で「小説を読んだ経験」はあまり役に立たなかった。
小説ばかり読んでいただけの頃は、
結局「自分が好きだったものの劣化コピー」しか作れなかったよ。
17
萌えアニメを否定したくはないな。俺にとって癒しだし。
だけど、シナリオなどがアニヲタが作ってアニヲタに見せるという、自給自足で閉鎖的なものになったというのは頷ける。
意外と著名なアニメ監督には「アニメは幻想」と割り切ってる人が多く、そういうところがそこらのアニヲタでアニメーターな人達との差になっているんだろうな。
18
いつもの御大節に真面目に語り合っててわろた
「禿マジパネエッスwwwww」っていっときゃいいのに
19
この人ガンダムの権利もってないから35は見当外れ
米15
金欠で、っていうか、当時は買取方式だったらしい
20
業界人の意見だけを聞いて閉じこもるのもまずい
自分の考えを持ちアニメを使って表現するのが重要なら
その為にはいろんな人の感性に触れなきゃ駄目なんだろうな
21
643がキモイ
22
富野御大はいつでも全力だからな
だからこそ好きなんだが
23
結局皆現代アニメを貶したいだけじゃねーか
懐古ばっかのキモいスレだな
24
批判があるのは承知だが、この人のバイタリティは凄いよな
まぁ、何か新しいものを生み出す際に他分野から刺激を得るっていうのはアニメに限らないよね
そういう意味では言ってること自体は意外とまともなような
25
ここまで”訪韓し”ってところにつっこんだ奴なし
26
俺が突っ込んでやろう
要するに「考えなしにホイホイパクるな」
27
こういうスレって聞いてもいないのに「最近のアニメは見ない」自慢をする人が必ず現れるよね。
28
やっかみな意見に見えるかもしれんけど俺は藤子F以外の監督が作った作品は
何が面白いのかわからんわ、特にエヴァンゲリオンとか見てて何か気持ち悪い
パヤオも原作の方が面白いの多いし
29
米欄>>>>>>>>>>>>>管理人の選出 でワラタw
30
要はこのおっちゃんはガンダムが腐女子向けになって怒ってるわけか。
31
*30
違うんじゃない、初代ガンオタに対しても「バカみたい」って態度だったから。
とはいえアニメの仕事をコツコツ真面目にこなしてきた彼に、否定されると矛盾を感じて笑えるな。
32
こいつらも無駄に歳をとってるわけじゃないんだよ
全否定したり鼻で笑ったりしないで吸収できるところは吸収しないと
マジで劣化と衰退の一途を辿ることになるぞ
33
※3の言う通り、これはクリエイターに向けた言葉だと思うんだが…
まあ需要があるから今のアニメ市場があるわけで、その需要がなくなれば自然淘汰される。
どんな分野に限らずそれは変わらんと思うな。
34
※23
そうとしか受け取れないお前って・・・
35
で十年後になったらまた「あの頃はよかった」みたいなこというんだろ?
懐古なんて幻想。今が一番いい時代だろ。過去現在含めて大量に作品はあるし
これからまだまだ新しいコンセプトのものが出る余地あるんだし
こいつらは一体何が不満なんだ
36
>ガンダムがヒットして金があるから言えるセリフだな
いやいやいやいや
富野には一円も入らない。
ガンダムの版権をガンダム打ち切り後にうっぱらっちゃったから
37
がんばりたいです><
38
アニメなんておもしろければいいんだよ
娯楽なんだから
伝えたいメッセージがなかろうがオタクに媚びてようが
それも含めておもしろいかどうかだよ
おもしろくなければ作者のオナニーアニメやキモオタ向けアニメとか言われるだけ
39
アニメ業界なんてこれから萎縮してくしもう終わりです><
40
ハゲは過去の遺物でつねw
ガンプラは好きだったが奴のアニメは
面白いと思ったことがない
41
毎回こういうの見て、ファーストガンダムをちゃんと見た人間が何人いるのだろうかと思う
42
「アニメ好きになるな」って言うのは
何かを妄信しすぎるな、崇拝するなって事じゃないの?
禿げを妄信しすぎてバカ丸出しの富野信者みてたらわかる
妄信するってことは自分の頭で考えるのを放棄して
信じる対象に判断や価値観を委ねちゃうこと
クリエーターは自分の頭で考えないと始まらないから
そこらのアニメ信者と同レベルの意識でいてくれるなよ、と
43
そうは言うものの、現在の日本では一番アニメが表現作品として優れたものになってるだろ。実写映画やテレビドラマなんて惨憺たる状況。
44
まぁ、恋愛したことのない人間が恋愛系の作品作ったって説得力ないわな。
45
ガンダムの版権サンライズに売り渡してしまった恨みですね
わかります
46
もう社会出てガキの頃みたいにアニメや漫画は見なくなったけど
UCモノがきたら見る
あの男前、美人でもないキャラが出てきて泥臭い人間模様があれば昭和の青春ドラマみたいに普遍的なものを感じる
47
基本↓
意訳すると『自分や創る事に対しては厳格に徹せよ!』
最近のオタに解りやすく翻訳すると、『アニメに対し、ツンデレに徹せよ!』
発展↓
『他のモノにも目を向けろ!そして、自分に巧く取り込め!』
オチ↓
『(前向きな意欲や利権を)無闇に投げ捨てるな!あと鬱病には気を付けろ!』
簡潔にすれば、まあ・・・こんな感じか
48
>6
お前はハルヒをSFとしてみてるのか、残念ながらありゃSFではなくライノベだ。
それも、もっともよくある薄っぺらくて無個性なタイプのな。
49
>48
別にハルヒがSFとは言ってないだろ。作者がSF好きだって言ってるんだろ。
50
消費力すら無い2chの評論家の社会貢献度はアニオタ以下ですしおすし
51
別に好きなジャンルが“萌えアニメ”でもいいと思うけど・・・
そういうのに影響されてクリエーターになる人もいるんだし、みんながみんなアニメだけしか見てないって事もないと思う。
ちょっと偏見かな・・・
52
戦争に負けて経済で負けて
文化で負けたらもう日本には何もないな。
萌えアニメばっか作ってたら一生ハリウッド追い越せない。
53
そんな事を語る前にアニメーターの賃金待遇の改善をすることが先じゃね?
54
スタートレックのアレは
元々ネタでやったものなのに
よく貼られる日本語字幕の画像を
本気にしてるバカがいるよな
55
>そんな事を語る前にアニメーターの賃金待遇の改善をすることが先じゃね?
アニメがオタ向きに行く限り無理だろ
そりゃ買うのはオタだが、出資するのは一般人なんだから
一般人にアニメスゲーと思わせないと
56
>まぁ、恋愛したことのない人間が恋愛系の作品作ったって説得力ないわな
それは関係ない
作品として形に出来る実力があって恋愛した事がある奴が、恋愛系の作品を作ったとしても自分の経験をなぞらえるだけになる危険もあるし、そうでなくても説得力を持てる絶対的な理由にもならない
経験を生かして作品を作るのもありなら逆に、経験が無いからこそ作れる物もあるだろうに
それとそういうありきたりで一辺倒な考え方が作品を作るうえでマイナスになると言いたいんじゃないの
57
まあバランスの問題というか、俺はイデオンみたいなアニメが合ってもいいと思うしただOPで萌えキャラが踊るだけのアニメがあってもいいと思う。
どっちかしかないというのは辛いが。
58
今のアニメがツマライのは単にネタギレだろ
59
印象に強く残ってしまって、創作範囲が狭まるってのはよくある事だな
ひとつの事に集中するより、色々なものに触れておいた方が後々楽
多数の作品を生む人らしいコメントだと思う
60
※58
同じネタでも工夫次第で人を楽しませる事が出来る
全部同じ人が作ってるのならともかく、ネタ切れとか基本的に関係ない
61
※58
同じネタでも工夫次第で人を楽しませる事が出来る
全部同じ人が作ってるのならともかく、ネタ切れとか基本的に関係ない
62
アニメの末路・・テレビに負けた邦画
が作り出した「異常性愛シリーズ」や
ポルノのようになってしまうのだろうか。
そうは思いたくはないが・・。
63
F先生の発言はネタコピペらしい……でも本物だというソースが出てきて欲しい俺ガイル
64
「今のアニメは萌えばかりでケシカラン」
とでも言ってりゃ偉いと思ってる
岡田シンパの懐古厨はおしにになられればよろしいのに
65
禿の発言は話半分に聞いた方がいいものも多いけど
・枠に閉じこもるな
・別の分野にも目を向けろ
あたりは納得できる
あ、俺は萌えアニメ大好きだよ
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実際まともな面白いシナリオ書く人のインタビューとか見てみると、アニメやラノベよりも文学とかロックとかクラシックとかの方が全然好きで学生時代は部活やったりバンドやったり恋愛してましたって感じの人ばっかりだしな