「すみません、着陸させる資格がないので…」英航空機長、霧に覆われたパリの空港から引返す→乗客ずっこけ
2008.12.19 |Category …ニュース
Flybe航空機長のアナウンスを聞いた乗客たちのショックは
いかばかりだったろう。彼は、「すみません、私は飛行機を
着陸させる資格がありません」と話し、向きを変えて数時間前
に出発した空港に引返したのだ。
この機長は30年以上の飛行経験があったが、この機種の操縦をするようになったのは
つい最近で、必要な視界不良訓練をまだ修了していなかったのだ。
乗客のカサンドラ・グラントさん(29)は、「パイロットが飛行機を着陸させることが出来ないと
言った時、乗客たちの多くは驚き、そしてがっかりしました。私たちはこう思ったものです。
『えっ、どういうこと?飛行機を飛び立たせることは出来るけれど着陸が出来ないって…?」と
語った。そして、もしも引返したカーディフ空港も霧が深かったら一体どうなっていたので
しょうと疑問を投げかけた。
Flybe航空のスポークスマンは機長の判断を支持した。
「彼は最近になってボンバルディアQ300機からボンバルディアQ400機に移ったのです。今回
パリのシャルル・ドゴール空港で発生した濃霧での着陸といった視界不良訓練を彼は修了して
いませんでした。従って機長がカーディフ空港に引返したのは正しい判断で、当社としては
100%支持します」。機長および副操縦士ともに万全の資格を有していなければならないため、
副操縦士が着陸させるということも出来なかったのである。
もし彼がパリに着陸すれば起訴される恐れがあったという。航空コンサルタントのサイモン・
ギル氏は次のように語った。「彼の唯一の失敗は“資格がない”とアナウンスしてしまったこと
ですね。“天候が悪いために安全な着陸が確保できない”とでも言えばよかったのに」。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-1096552/This-captain-So
rry--Im-qualified-land-plane-Flybe-pilot-tells-stunned-passengers.html
つづきを読む
わろた
正直な人だw
>もしも引返したカーディフ空港も霧が深かったら一体どうなっていたのでしょう
たしかに!
それなりの事情があるので仕方が無いコントってあるんだ
ある意味多くの人の命を救った英雄
ドリフ並みだなwww
こういう男好きだ
何このドリフ機長ww
∧∧
ヽ(・ω・)/ ズコー
\(.\ ノ
、ハ,,、  ̄
 ̄
「濃霧のため着陸できません」
って言えば済む話だろ。
機長が正直過ぎたと
嫌いじゃないぜ
イーンダヨ!
こういう男は嫌いじゃない( ´∀`)b
近くの他の空港に着陸しよろ
馬鹿正直だなあwwwww
飛ばす機体ごとに有視界・誘導信号による計器着陸の免許とらなきゃダメなんだよね。
欧州は霧が多いから計器のみの着陸は日本よりも多いのに珍しいね。
日本では霧に悩ませられていた青森空港とかが無視界用に誘導ビーコン入れて
欠航回避は劇的に改善したよね。
自分、不器用ですから・・・
なんという片道切符、戻ってそっちも霧だったらどうすんだよ
ロンドンの霧は特別でな
前に手をかざすともうその手すら見えないんだぜ?
って誰かが言ってたな
にんまりした
論理的にはすごく正しい。
けど乗っていた人間だったとしたらたまったもんじゃないだろうな。
> 必要な視界不良訓練をまだ修了していなかったのだ。
それでも飛ばされる環境がすげぇ
乗客総ズコー
そんな人間に飛行機を操縦させた会社に過失があるだろ。
場合によっちゃ何処にも降りれなくなる可能性が・・・
まいっかw知らねーしこんな航空会社w
乗客は大変だったろうが
ちょっとほのぼのしてしまった
霧が深い中無理やり離発着させて事故ってよくあるもんな
日本で同じ事やったら機長がたたかれそうだが、理解のある国でよかったな
このパイロットは大物になる
正直な機長でいいじゃないか アナウンスはうかつだけどw
ILSのカテゴリー1しか通ってないとかそういう話なんだろこれ
高知空港だっけ?冷静に胴体着陸した機長はかっこよかったな。
乗客の安全性をだれよりも考えてる素晴らしい機長じゃないか!!
機種毎に違うライセンスが必要ってのは聞いた事があるが
限定解除みたいな更に細かい条件があるんだ
安全を優先したんだから支持すべきだろ
乗客も助かったから良いものの、死んでたらインタビューなんて受けれてないんだぞ
ニュースで見れば笑える話だけど、
乗客はたまらんかったろうなぁ。
往復して、また行きに乗ったら何時間かかるんだよ。
まー笑えるけどもw
着陸して事故があったら訓練を終えてなかったと言って一斉に叩かれる
この判断は賢明だ、なんかあってからじゃ遅いしね
すみません、高所恐怖症のため離陸できません ><
最初、記事の意味が良く分からなかったが霧中じゃなければ
着陸操縦できる資格を満たしてたってことか。
でもあぶなっかしいなあ。
日本の航空会社ならあり得ないんじゃないの?
空港関係で働いてるが、引き返すのは日常茶飯事
正直にアナウンスしたのは間抜けだがw
ということは、乗る飛行機の操縦者が天候不良の場合に着陸する
資格が内場合が日本でもあるということか
電車でいけるんだったら電車の方がまだ確実そうだな
まじめな人だな
無理するより良い
やり直し効かないしな
これ別に珍しいことではないよ。全日空や日本航空でもたまにあること。
着陸してる便もあるのに他の空港行ったりするのは機長の資格が関係
してることがある。いちいち言わないけれど。
>>1
好感は持てるが客としては「言わなくていい」w
でも戦闘機乗りじゃないんだし引き返すのは妥当な判断なんだろうな。
無駄になった燃料や乗客の迷惑はあるだろうが。
着陸は出来るけど
濃霧での着陸はダメって意味だよね?
時には引くも英断なり
か、いいんじゃね?
正直な機長に惚れた。
最近の飛行機は、着陸まで自動化されているとはいえ、
視界不良での着陸は、かなり熟練が必要だからね。
「視界不良で引き返す」って言っても、DQN客が騒ぐことに変わりはないし。
何か資格が細かくて大変だとは聞くな。
機体の種類でも違うらしいし。
あちらはILS(CATⅢ)での自動着信が普通だからな。
それなりに資格が無いと厳しいんだろうな
このアナウンスが流れた後、
「テ~テ~テ~デンドン!!」
というSEが入ったという。
こういうことがあるから飛行機嫌いなんだよ
正直だな。でも乗客には不安を与えた。資格を言わずに、視界が悪いので
安全な着陸がただできないから引き返すといえばよかったのに。
このニュースが大々的に報じられたら
飛行機のドアに「機長であるわたしの資格一覧です」というボードが貼られるんだろうな。
ブリティッシュジョークは世界最強だw
ごっつええ感じで言うなら
浜田の怪人に説教されるレベル
この機長はえらいわ。
引き返す勇気は、資格と充分な経験がないのに
着陸しようとする蛮勇よりはるかに尊い。
真面目な対応な分、好感が持てるな
急に霧が来たので
まるでドリフのコントやねwww
これ何てドリフ?
判断は良いが、理由がwwwwwwwwww
正直者すぐるwwww
日本だったらモンスターどもが大騒ぎするんだろうけど、
無理なものを無理と言えない言わせない日本の社会は生きてて疲れる。
「お客様の中にパイロットの方はいらっしゃいませんかー?」
ズッコケ3人組思い出した。
>従って機長がカーディフ空港に引返したのは正しい判断で、当社としては100%支持します
こういうことがハッキリ言える文化がいいよな
日本じゃ何でも謝っておけだから
シャルル・ドゴール空港は難しいよ。
知らない人は彼を誹謗中傷しないでおくれ。
真面目で正直な機長ってことでいいんじゃまいか
今回の機長役は仲本工事さんでお願いします。
次は酔っぱらい機長の登場です。
飛行機のライセンスって機種ごとに違うから色々と面倒なんだよな
これはそのまま着陸するよりも、アナウンスで正直に言うほうが勇気がいる。
素晴らしい!
ドリフもびっくりだなwwww
こういう体張った笑いは好きだ
判断は正しいと言うより当然なんだがアナウンスが馬鹿すぎるな
まぁいい判断だな。
俺ならいける!とか無理されて事故ったら大事だった
しかし会社も事前に空港の気候状態くらいチェックしておけよw
機長 「これはダメかもわからんね」
国内線でもたまにある、視界不良により、ってのはこれか?
>>368
そんなことはない。原因は様々。
視界不良でも雲や霧が波状で押し寄せたりすると、
ほぼ同時刻の到着予定の便でも、降りられたり、降りられなかったりする。
「濃霧のため着陸できません」でも嘘にはならなかっただろうに。
「私は着陸出来る資格を持ってない」なんて機長が言い出したら、
ズッコケる前にガクブルだよな。
ワロタ
それにしても、会社も完全に訓練の終わってから機種転換させろよ・・・・
飛行機は常に完全な状態で飛んでる訳じゃないぞ。
日本だってCATⅢの資格を持たない機長と副操縦士で運行する事なんて多々ある。
もちろん濃霧が予想される場合にはCATⅢの資格を持った人が運行するように
スケジュール調整するけど。
天気予報が完全であればこんな事は起こらないんだろうけど、
出発から到着までの間に天候急変なんて事はあり得るわけだから。
機長が本当のことを言ってしまった。それだけの事。
普通の着陸資格もなかったらマジでパニックだたろうな.....
これは勇気の有る英断。
急にうつ病が発症したのかと思った。
そしたら、ほんとに資格がないことになってたんだな。
むしろ、このアナウンスの時の
乗客の反応が見たかったw
機長そうとう焦ってたんだろうなwww
イギリスなんてこんなもんだwwww
見切り着陸よりはいいよな?
ダメだこりゃw
>乗客は…驚き、そしてがっかりしました。
これ、直訳だよねw
乗ってたら、がっかり、残念とかいうレベルじゃないよ
資格のないやつに操縦させた会社の責任だろ。
何が100%支持しますだよ。
100%支持しますとかアホなこと言ってる場合かwww
100%あんたらの責任なんだよwww
機長「お客様の中にパイロットはいらっしゃいませんか!?」
客 「お前が言うな」
お前ら、この手の問題は笑い事じゃねえんだぞ。
人件費節約のために訓練不十分でも離陸させてる証拠だからな。
競争競争で安全性ないがしろになってると、大事故に発展する。
乗客は生きた心地がしなかっただろうなw
機長「すみません、私は飛行機を着陸させる資格がありませんので…」
客「ふざけるな」
機長「じゃあ着陸します」
客「ちょwwwww待てwwwwww」
お約束
このパイロットは信頼できる。
ただし、乗客の心理を読んだ説明が出来なかったところが微妙。
自衛隊の戦闘機ですら個別に免許とらんとあかんもんな
これが本場の「エスプリのきいたジョーク」ですね
漫才のネタになりそうだなw
正直すぎて笑った。他人事だからギャグで聞けるのだが。
まぁ、たまたま今回の機体に乗った客は、忘年会の出し物ギャグネタには
一生困らないだろう。ズコーっ。
自信ないのに着陸して事故るよりは良いよな
乗客的には無駄な時間過ごすことになったわけだが
この機長は飛ぶ前からパリの霧が晴れてますようにって
祈りながら操縦してたんだよな
なんかがっかり感が分かる気がする
PR
1
ていうか引き返すのはいいけど誰が着陸させたんだ?
2
ちゃんと読め
3
戻った空港でも濃霧+燃料に余裕無しだったら、後で起訴されることになってでも着陸することになったんだろうか…。
(・ω・`)カワイソス
4
「視界不良の状況で着陸させる資格が無い」ってだけで
晴れてれば着陸させてもよかったんだよ
5
※1かわいそうです
6
上から押さえつけられ
モチベーションが下がるというより
命令だけを聞いて
言われたことをただ行動するだけ
最近の会社はどこもそういう人ばかり
7
別に特に問題になるような話じゃないと思うが・・・
良くあることじゃないのかな?
8
米7
よくあることだとしてもアナウンスが正直杉ってだけかと
9
そもそも視界不良だと着陸させる資格を持っていない人間に
操縦させる事自体が大問題だと思うんだが…
10
ロンドン辺りは日照時間が短くて、ほとんど霧に覆われているんじゃなかったか?
11
霧のロンドン・エアポート
12
ピーピーピーピー
『Pull up! Pull up!』
ピーピーピーピー
『Pull up! Pull up!』
ガガッドドォォォン
ブチッ
13
着陸する服がない
14
上手に言い訳しちゃう奴よりこういう奴と仲良くなりたい
15
韓国人が乗客に居たらデモ起きるぞ。
16
万全の資格を有していないのに
操縦してるやつを支持するとかおかしいだろ。しかも機長だろ?
まぁ、操縦を辞退したが何らかの理由で操縦せざるを得なくなって・・・
って話の上なら支持できなくもないが・・・
●この記事にコメントする
●この記事へのトラックバック
TrackbackURL: