忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ディズニー本著者 「9条守りたい…"最後のパレード"は、売れると世界平和につながる本。バッシングする人はよく考えて」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/05/06(水) 09:39:08 ID:???0
2335845b.jpg・数十万部売れたディズニーランドの
感動実話本「最後のパレード」。
実は2ちゃんねる等からの引用満載
ということで盗作騒動からバッシングに発展、
自主回収も始まった。
その著者が6日、バッシングする人たちに向け、
ブログで自らの願いを告げた。

--<以下、抜粋>--
★「最後のパレード」と憲法九条

・東京は小雨・・・私の心が晴れる日は果たしてやってくるのでしょうか。
「最後のパレード」に掲載されたエピソードを一つ紹介します。
今後は、このエピソードをOS(基本ソフト)にこの本を論じてください。

(※以下、エピソード「こんなにきれいな光」、TDL25周年記念社内文集からの
盗用疑惑あり。戦争で息子を亡くした老夫婦が、光のパレードを見て
平和になった今を実感するお話。割愛)

私は、このエピソードと出会う前は全体としては改憲論者でした。
憲法九条に関しては公明党が主張する加憲論に近い考え方を持っていました。
私はこのエピソードに出会い、憲法九条は絶対に守らなくては
いけないと確信しました。この国を戦争ができる国にしてはいけない、
改めてそう思いました。このエピソードは著作権フリーにします。
九条を守りたい方はどんどんコピーし、
「戦争が個人をどの様な思いにさせるか」を分かってもらえるよう、
自由に活用してください。

私たちは、この「最後のパレード」を出版するに当たり、
本当に「人類の平和」を考えてきました。
サンクチュアリ出版はアメリカにも支社がありますが、この本が
世界のベストセラーになり、ユニセフへの寄付行為など、社会貢献に
大きく役立つと、固く信じています。
一部書店では、店頭からこの本が消えたそうです。
悲しすぎます。あまりにも心ないと言わざるを得ません。

「最後のパレード」の著者や出版社をバッシングしている人たちに
告げたいと思います。「小異を捨てて大同に就く」という言葉もあります。
小さな法律解釈行為はやめて、憲法前文の精神に則った
大きな判断をしてほしい、そう願ってやみません。
--<以上>-- 

ttp://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13445969.html
PR

つづきを読む

【ブログ】「日本はもう立ち直れない」 だから「海外で働こう」に賛否両論

1 名前:zipφ ★[sage] 投稿日:2009/05/06(水) 00:35:11 ID:???
4a893440.jpg「日本はもう立ち直れない」。
こんな刺激的な問題提起を行い、留学して
海外で働こうと呼びかけるブログが話題だ。

筆者は、米シリコンバレーでコンサルタント会社を
経営する渡辺千賀さん。

経済が伸び悩む日本ではもはや成功体験ができないというのが
理由だが、ブロガーらの間では賛否両論だ。

■日本は、格差社会・誘拐多発のアルゼンチン型に?

この刺激的なブログを書いた渡辺千賀さんは、東大工学部を出て、
アメリカの名門スタンフォード大学でMBAを取ったという才媛。
職歴も、三菱商事に勤めた後、マッキンゼーで戦略コンサルティングに携わり、
2000年にシリコンバレーで起業、と華やかだ。

そんな渡辺さんが日本を見る目は厳しい。

自らのブログ「On Off and Beyond」の2009年4月27日付エントリー。
20年ほど後の日本について、ベストケースでも、経済に活力がなく、
観光に頼ってそれなりの生活を送るフランス型だと指摘した。
最もありうるのは、格差社会が進んで金持ちが
誘拐を恐れて暮らすアルゼンチン型。同国は、かつて日本のように
世界の中核を担うと言われたからだという。そして、ワーストに挙げたのが、
あまりの貧困に右翼の台頭を許してしまうケースだ。

そして、日本ではもはや、高度成長期のような「成功体験」が味わえず、
自信を持つことが難しいことを示唆し、「日本はもう立ち直れないと思う」と
明言したのだ。そのうえで、「海外で勉強してそのまま海外で働く道を
真剣に考えてみて欲しい」と促している。

海外で働く場所として、渡辺さんは、中国でもインドでもベトナムでも、
成功体験ができる「伸びてる場所」だという。
自らが働くシリコンバレーは、ハイテク・ベンチャーが大学から育つのを
目の当たりにして、そのダイナミズムに目から鱗が落ちたという。
渡辺さんは、海外が嫌になれば、日本で就職すればよく、
留学経験などがあれば優位になるとしている。
そして、進路変更ができなくなる前に、
「若い人に早く気づいて欲しい」と呼びかけている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090504-00000001-jct-soci

つづきを読む

迷走する『最後のパレード』著者・中村克氏「今や草なぎ君と同じ悪党野郎です」とコメント

1 名前:菅井きん 命がけの喫煙φ ★[] 投稿日:2009/05/05(火) 08:25:17 ID:???0
7d4db44b.jpg盗作疑惑で問題化しているベストセラー
書籍『最後のパレード』。内容の多くが
著作権者の許可を得ぬまま勝手に掲載
されていたことが発覚し、

出版したサンクチュアリパブリッシングが
自主回収を行うまでに発展している。
インターネットユーザーやマスコミが特に問題視しているのは盗作だけでなく、
著者である中村克氏が自身のブログに掲載している内容である。

ブログではいっさい謝罪の言葉はないものの
「読売新聞と日本テレビを提訴する」「読売新聞を読む愚民たちへ告ぐ」と
発言したり、公然わいせつで逮捕されたアイドルの草なぎ剛氏に関して
「寛大な気持ちで許してあげましょう」と発言するなど、
迷走しているように思える。

そんななか、5月5日のブログの記事に中村氏は
「今や草なぎ君と同じ悪党野郎です」と発言。
これまた物議をかもしそうな発言である。
数日前まで「草薙さんの謹慎は不要であると考えます」
「寛大な気持ちで草薙さんを許してあげましょう。しばらくは休養されるのは
良いことでしょうが、長期の謹慎などさせてはいけない、私はそう考えます」と
発言していたのに対し、今度は悪党野郎呼ばわり。

ニュースサイト『ガジェット通信』の5月4日の記事にも書かれていたが、
この盗用疑惑問題がいまだにインターネットやマスコミで騒がれている理由は、
中村氏が著作権者や関係者に対し謝罪しないのが原因と思われる。
中村氏は思いやりの心という言葉を出して記事を書くことが多いが、
その思いやりの心を著作権者に向けることはできないのだろうか? 
現在の中村氏が書く自分擁護的な記事に関しては、大きな疑問が残る。

http://rocketnews24.com/?p=8798
http://news.livedoor.com/article/detail/4139771/
関連ソース(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/12257

つづきを読む

民主の岡田氏と前原氏 「日本は拉致に固執しすぎ」と米側に話す 訪米の被害者家族会、両氏を名指しで批判

1 名前:イカ即売会φ ★[] 投稿日:2009/05/05(火) 12:20:25 ID:???0
311b6d64.jpg■拉致訪米団が提起したこと

拉致問題解決のために
ワシントン入りした訪米団の一員、
塚田一郎参議院議員が

横田めぐみさんとともに
新潟市立寄居中学に通っていたという話を聞いて、
この拉致のむごさをまたまた実感した。

めぐみさんが北朝鮮工作員にさらわれた1977年11月、
二人はともに13歳の寄居中学の生徒だった。
学年こそ塚田氏が1年上だったが、小さい学校だから
おたがいに知っていた。めぐみさんが行方を絶った後の地元社会の騒ぎや
悲しみも塚田氏は肌身で体験したという。

それから30余年、塚田氏は東京の大学から米国の大学院を終え、
大手銀行に勤めた後、国政への道を進んだ。
同じ中学で同じ時期に学んだめぐみさんにも、こうした躍進へのドアは
開かれていたはずだった。だが彼女は工作船に閉じ込められ、
「お母さん、助けて!」と泣き叫びながら、
北朝鮮の闇にのみこまれていった。
同じ中学に通った日本人同士の人生のこれほどの断層は
めぐみさんや彼女を愛する人たちを悲嘆に突き落とした
犯行の残忍さを改めて感じさせる。

この悲劇の終結に米国の協力をも得ようとする
拉致被害者の「家族会」「救う会」「拉致議連」の合同訪米団が
4月末からこの3日までワシントンに滞在して、
政府や議会など広範な米側関係者多数と面談した。
オバマ政権になって初めての拉致関連の訪米団だった。

「家族会」の飯塚繁雄代表と増元照明事務局長は
妹や姉を連れ去られた肉親の立場から米側に
「拉致問題が埋もれないよう北朝鮮への圧力を緩めないでほしい」と訴えた。
「救う会」の西岡力会長代行と島田洋一副会長は
政策面で北朝鮮の「テロ支援国家」への再指定と金融制裁の新発動を求めた。

http://sankei.jp.msn.com/world/america/090505/amr0905050254002-n1.htm

つづきを読む

「GOEMON」に”秀吉の護衛役”で出演したチェ・ホンマンに非難殺到!「売国奴!国籍変えろ!」

1 名前: サポナリア(西日本)[] 投稿日:2009/05/04(月) 19:28:56.34 ID:IaLOXwC5
5670851c.jpg「GOEMON」出演の
崔洪万に非難相次ぐ


“テクノ巨人”崔洪万(チェ・ホンマン、28)が日本映画
「GOEMON」で壬辰倭乱(文禄の役)を起こした
豊臣秀吉の護衛武者として出演したことに対して、
韓国ネチズンの批判が続いている。

崔洪万は1日、日本で封切られた「GOEMON」で
秀吉を守る家臣「我王」の役割を演じている。

彼がマスコミインタビューで「我王の素敵な姿に魅了された」と
出演動機を明らかにしたことは、ネチズンらをより一層刺激した。

特に今回の事件がコメディアンのチョ・へリョンが
日本軍国主義を称賛する「君が代」を聞きながら拍手して、
非難を受けてから1カ月も経たずに起きたもので、
ネチズンの間に「歴史再教育をせよ」という話も出てきている。

ダウムのアゴラでは、ゴマパンランという
ハンドルを使うあるネチズンは
「崔洪万は脳がないのか? 考えがないのか? 売国奴か?」
とし、「韓国人として恥ずかしい。国籍を変えなさい」として
激しい反応を見せた。

http://www.worldtimes.co.jp/kansok/kan/shakai/090504-4.html

つづきを読む

【盗作回収騒動】 ディズニー本著者 「天皇陛下を悲しませる結果になるのは避けないと…著作権者や世間は、許してくれると思ったのに…」

1 名前:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★[] 投稿日:2009/05/04(月) 15:32:19 ID:???0
7d4db44b.jpg「ディズニーランドのスタッフだけが
知っている感動的な実話」のはずが、
ほぼ全編2ちゃんねるや他者の作品に
類似していたということで、回収が始まった
「最後のパレード」。

その著者が、ブログで心境を吐露した。

--<以下、抜粋>--
★「最後のパレード」回収に関して
?読売新聞などの関係者にディズニーファンや著者、
出版社を思いやる気持ちが少しでもあれば、
このような事態になることはなかったものと考えます。

私は、東京ディズニーランドで唯一人の
「グランドスラムを達成したスーパーバイザー」と称されていました。
したがって、エピソードの信憑性の判定には自信を持っていました。
「このようなエピソードは五万とある」と
判断することは私には容易なことでした。

読売新聞が盗作と問題にした「キャラクターがゲストを励ます」
エピソードも、ドナルドが当り前に行った「仕事」でした。
2007年の障害者週間に天皇、皇后両陛下は、
オリエンタルランドの子会社をご訪問されました。
両陛下から、障害をお持ちの従業員に対して「がんばってください」など、
多くの励ましのお言葉を頂戴いたしましたこともあり、「最後のパレード」では、
障害をお持ちのゲストとの交流の話を数多く採用致しました。

著作権者へも世間へも、私たちが両陛下の障がい者に対する
お気持ちと同様な気持ちを伝えれば、
例え手続き上のミスがあったとしてもきっと許していただける、
私はそう信じていました。

サンクチュアリ出版様との出版契約には、
日本ユニセフへ総売り上げの3%を寄付することになっています。
(手前みそになりますが、東京都唯一の国宝である
東村山市の正福寺の地蔵祭りも、私が知的障がい者
施設への木工支援を行わなければ開催することはできませんでした。)


このように、「最後のパレード」という書籍は、
私が障害をお持ちの価値ある方々と深く関わってきたことにより誕生した本なのです。
障害をお持ちの方々のためにも、天皇、皇后両陛下を
悲しませる結果になることだけは避けなければいけないと考えます。
これからも世間のバッシングに負けないよう説明責任を果たしていきます。
--<以上>--

ttp://gpscompany.blogdehp.ne.jp/article/13444324.html
まとめ
http://www42.atwiki.jp/parede/
盗用元一覧表
http://www42.atwiki.jp/parede/pages/38.html

つづきを読む

もし9条が改正されれば…生徒が朝礼で「君が代」を歌わずあくびをしたら停学になる-若者が憲法9条をテーマにした寸劇

1 名前:出世ウホφ ★[] 投稿日:2009/05/04(月) 13:40:34 ID:???0
0a59c3d2.jpg南風原町出身の高校生、大学生が
地元の歴史文化や戦争体験について学んでいる
「はえばるYouth(ユース)」(福広太郎会長)が
3日、南風原町中央公民館で開かれた
「第6回平和と憲法を語る集い」(主催・はえばる9条の会)で
寸劇「もしも憲法9条が改正されたら」を上演した。

ある日突然、9条が改正されたと想定し、日常の変化を
学生の視点で描いた。ある生徒は朝礼で「君が代」を歌わずあくびをしたために
停学になり、公共施設は軍人優先になり、経済的弱者は軍隊への入隊を勧められた。
学生たちは「何で9条が変わったばぁ?」と問い掛け「憲法9条を改正させないことは、
世界に希望を与える。世界中に9条が広がることを願う」と誓った。

集いでは映像プロデューサーで文筆家の早乙女愛さんが
「軍隊をすてた国」と題して講演した。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-144105-storytopic-1.html

つづきを読む

最新記事 ▽

フリーエリア


フリーエリア

カウンター

フリーエリア

My Yahoo!に追加

Subscribe with livedoor Reader

はてなRSSに追加

Add to Google

連絡先 ▽

最新コメント ▽

お世話になってます

相互リンク

2chまとめ系
俺の読め速報
ささやかな楽しみ
フライドチキンは空をとぶ
アフォBlog
まごころを、お笑い小話に
お風呂は39度で。
肉汁が溢れ出ています
AAなにっき....〆ミ・д・,,ミ
2ちゃんねる的ジョーク話
名前を付けて保存する。
スレストック
無題のドキュメント
暇人\(^o^)/速報
ぷん太のにゅーす
ぶる速-VIP
ゴールデンタイムズ速報
VIPワイドガイド
ゲーム板見るよ!
キラ速-KIRA☆SOKU-
あんそく
アルカン速報
喪ゲ女
V速ニュップ
ゲームちゃん
続・妄想的日常
2chコピペ保存道場
ムズ痒いブログ
翠星石のギャルゲーブログ
ローゼンなんとか
F速VIP(・ω・)y-~
2ちゃん競馬情報ニュース
こゆくておいしい('A`)
ネタちゃんねるm9( ゚д゚)っ
今日のVIP
ラヴィプ- LOVE VIP-
暇つぶし
クソスレドンキーノ
引いた瞬間、冷めた瞬間
カゼタカ2ブログch
働くモノニュース
スチーム速報
ニコニコVIP2ch
2ちゃんねる コピペ

ニュース系まとめ
あぷ速
ぬるぽなのはいけないと思います
未定なブログ
常識的に考えた
いんざすかい
芸能界の裏の顔
ちょっとアレなニュース
東京エスノ
何でもありんす
ヌコニュース
2chスポーツニュースナビ
ニュースいろいろ速報
特設ニュースちゃんねる
ニュースウォッチ2ちゃんねる

動画系まとめ
趣味は無料ゲーム
WINZのYouTubeお勧め動画
はっぴぺ通信2
はぅわ!
おもしろメディアBOX
ひろぶろ
ゲーム動画極み
ゲーム動画で、まったりとwww
クレイジーYoutubeお笑い芸人動画マニア
みんなで見よう!Youtubeとニコニコ動画
tarasukoの超動画サイト
ニコニコ動画面白研究所
ニコニコ倶楽部
やむやんのゲームいろいろ動画ですよ
神爆笑.com
YouTube+ニコ動
ゲームどぅんがぁ
ゲームで一休みしませんか?
ゲームミュージアム
おもしろ画像

情報紹介サイト
ニュー得ブログ
あみみ
New discovery
宝物
おもしろいもの見つけた゜+.(・∀・)゜+.
マニタメBLOG
デジログ

アンテナサイト
まとめのまとめ
試験範囲ここまで(仮)
2chNAVI
ぱるぷんてな
2ちゃんマップ
とろたまヘッドライン
エスノあんてなZ
R-navi
まとめアンティーナ
こゆいあんてな2ch('A`)
まとめサイト速報+
2ちゃんねるまとめるまとめ
みなぎね5.1
ショボンあんてな(´・ω・`)
えろすあんてな(*´Д`)
やる夫アンテナ

日記系
ゆずろぐ。

フリーエリア


≪ 前のページ |PageTop| 次のページ ≫


※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Writer 【107】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog